GLCクラスの新車
新車価格: 819〜1033 万円 2023年3月16日発売
中古車価格: 548〜1067 万円 (216物件) GLCクラス 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:GLCクラス 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLCクラス 2023年モデル
先日、GLCを予約しているDに伺った所、7月か遅くても8月には納車できそうと
仰っていたのですが、それも確定ではないとの事でした。
まぁ何事も100%はないので、分かるのですが色々とそうなの?って思う事があり、
勉強になったような、がっかりしたような複雑な気持ちです。
メルセデスって、注文してからでも平気で装備を削るのですか?それもお値段据え置きでw
値引きするわけでもなく、そのままの価格で装備を削るってすごいよねーって、そんなことあるの?
ってびっくりでした。
そのかわり、当初ベンチレーションがオプションでも頼めないって言われてたのが、納車した時にも
付いてた!なんてサプライズもあるらしいですよ!とも言われた・・・よくわからんww
+アルファでついてくるのは喜ばしいけど、削られる可能性の方が高そうな気がしてなりません。
ちなみに、今後の注文ではアンビエントを削る話も出ているそうです・・・
これはもう運任せなのですかね?それなら高いくじ引きみたいですね。
後、大阪のメルセデスミーで試乗してきましたが、諸元表に書かれている、スポーツエンジンサウンド
ってのが、体感てか、私の耳ではよく分かりませんでした。
フルオプの試乗車だったので、付いているはずなのになー、耳が悪いのか、そもそもそこまで聞こえないのか
削られてたのか、不思議な所ですw
書込番号:25238192
5点
約款に基づいてキャンセルできるならすればいいだけですよ
書込番号:25238200
15点
>さえもんのすけ!さん
で、何が聞きたいのかわからない。
書込番号:25238204 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>さえもんのすけ!さん
削られる機能の代わりに何かの機能があるならまだしも、削られっぱなしで同じ価格はありえないでしょ。
私なら、もし削られてマイナスなら、返金を要求しますよ。
お刺身定食を注文して、ご飯とみそ汁だけで刺身が無かったら「金返せ!」って言うでしょww
書込番号:25238240
5点
>さえもんのすけ!さん
>メルセデスって、注文してからでも平気で装備を削るのですか?それもお値段据え置きでw
現在のサプライチェーン異常時はある意味で特別で、普段ならあり得ないような色々な事が起きているようです。
部品調達が困難になっていて、車を完成できないよりは必須装備以外は削らざるを得なくても生産したほうが良いという考えのようです。
ただ欠品した装備は後日レトロフィットしているという話も聞きますし、またカタログ上にあっても付かない事がわかっているものは初めから相当分価格を下げているようです。そして注文後に発生した削除分は価格交渉の余地があるでしょう。ただ頻繁に起きている値上げと相殺される可能性は否定できません。有耶無耶になるかもしれないですね。
平常時でもライン純正オプションを頼んだりすると6ヶ月程度のリードタイムになります。その場合は途中でモデルイヤーが変わって装備が変わったり、モデルイヤー価格変更や定期価格変更(以前は1/1付だった)に引っかかる事もあります。
そのために
注文特約条項 第3条 注文の不承諾と撤回 第4条 契約の成立時期
売買契約条項 第7条 自動車の確認と保証 第16条 見本・カタログとの相違
が規定してありますのでしっかりご覧ください。
さえもんのすけ!さんが合意したことと異なる事態になった場合は発注を取り消すか、再交渉するかの権利があります。
書込番号:25238286
8点
>シビックタイプRいいね♪さん
約款を細かく見ていませんでしたー;:車のキャンセル等したこともなかったので。
>のり太郎 Jrさん
聞きたかったのは、メルセデスって、注文してからでも平気で装備を削るのか、それとスポーツエンジンサウンドとは
ちゃんと機能していてはっきり聞こえるものなのかという事でした。
>ジャック・スバロウさん
それが、お値段据え置きで装備を削るので、お客さんから文句の嵐だってDの営業マンが嘆いていたのですw
私も、現物を目の前にしたら、やっと納車で乗れるって気持ちを抑えて、返品とか返金って言い返せなそうで・・・ww
>categoryzeroさん
多少安定したと言ってもまだ異常事態なのですねー。半導体不足の一言で色々減らされるのはゲンナリします。
せめて注文をして、頭金を入れた時点で本国とのオンラインで、装備の確定などしてもらいたいものです。
それと特約事項は契約事項をじっくり読んだ事もなかったので、一度目を通してみようと思います。
書込番号:25238769
4点
>さえもんのすけ!さん
> せめて注文をして、頭金を入れた時点で本国とのオンラインで、装備の確定などしてもらいたいものです。
お気持ちは分かりますが無理です。
完成車引当以外でご要望のことを公式に出来る量販車メーカーは世界中に一社も無いでしょう。
書込番号:25239403 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>さえもんのすけ!さん
様々な製品には、"予告なく変更される場合があります"などとよく書いてあるものですが、メルセデスではまさにそれが行われていた形ですね。
私もメルセデス9台目ですが、仕様はイヤーモデル毎に決まるので、ちょうど切り替わるときなどは自分の車の仕様がどちらのイヤーモデルかをしっかり確認するようにしてます。自分の場合オーダー発注はほぼせずに見込み発注分てすが。
以前、そのあたりで混乱を巻き起こし、GLBなどではメルセデスガチャなどと言われ、ディーラーで後付けするような事態もありましたが、さすがに今はそのようなことが起きないことを願ってます。
そしてもし、同じようなことがGLCでも起こるなら、事前に"この仕様ははずせない"という自分なりの線を決めておいて、そこに触れるなら勇気を持ってキャンセルするか妥協して購入するかてす。実際比べて見ないと感じない、分からない仕様もありますし、買ってしまえば満足が得られるかもしれません。そのあたりは人それぞれですね。
今回のGLC220dは旧モデルからなくなった装備もあるのに値上げ、物価高騰や為替の問題はあるにせよ、ライバルモデルとの装備の差は大いに気になるところです。
それでも評論家の試乗レポートなどをみると走りに関しては魅力的ですね。ただし、日本ではエアサス仕様しかレポートがないようですが。自分としてはリアシートの空調コントロールがないのは意外に残念ポイントです。
スポーツエンジンサウンドは体感できないレベルでしたか。海外動画をみていると、スポーツモードではドロドロドロというようなサウンドに聞こえてましたが、それがスポーツエンジンサウンドかと思ってました。。
スピーカーからの音だと思うので、日本仕様に音量を低く調整されたのでしょうか。ちなみに私の同じ車種の2台目では改悪仕様でスピーカーの数が激減したためか、スポーツ+モードでのスピーカーからの迫力音も激減しました。長々と失礼しました。
書込番号:25239483 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>categoryzeroさん
普通の電化製品などでも、機能などを急に削るとだいぶ叩かれそうですが
お高いお車でもそんなものなのですねー。
>もーもーもーもさん
予告なく変更される場合があります!の文言をなめてましたw言わばあいさつ代わりくらいに思ってましたが、
その通り実行する会社なのですね。日本の会社ではあまり感じたことのない行動ですねーw
GLBはそんな感じの時もあったのですねー;;恐ろしいー
仰る通り、自分なりの妥協できない線を決めてはいるのですが、いざ納車の日が見えてしまうと、その妥協ラインが
ぐーんと下がりそうです。また1年とか待たないといけないのか・・・我慢すれば来月には・・・的な考えになりそうです。
リアシートのエアコン操作盤の削除は私も同感です・・・このお値段なのに、あの部分がぽっかりはさすがに寂しいw
いくら半導体不足でも、操作盤とUSBくらいはなんとでもできるんじゃない?って思いました。
今用意できないなら、せめて半導体が出回ってからでも後で付けれるとかだといいのになーって思います。
スポーツサウンドはスピーカーから出るのですねー。別に特別な装備があるのかと思ってました。
もしかしたら、音楽をミュート状態にしてたかもなので、それで聞こえなかったのかもです。
スピーカーの数が減ったら激減するのもつらいですねー。
その海外のサイトを探して、一度聞いてみます。
色々ありがとうございます。
書込番号:25239949
1点
スレ主様こんにちは。
スポーツサウンド。
って言うんですか。
よくは知らなかったですがモードを切り替えると確かに音は変わりますね。若干ですが。
なので、
安心してください。ついてますよ。
書込番号:25239981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さえもんのすけ!さん
>せめて注文をして、頭金を入れた時点で本国とのオンラインで、装備の確定などしてもらいたいものです。
>お高いお車でもそんなものなのですねー。
自動車は部品点数が一桁二桁違います(部品制約)し生産設備も多種多様(能力制約)なだけでなく、仕向地別の法・安全規制適合は当然として、同一仕向モデルでも千差万別のバリエーションがあります。従って生産管理は著しく複雑です。
電化製品だと仕向地適合以外は色、パッケージなどの差程度が一般的ですから、総需要予測さえ大きく外さなければほぼ部品制約のみ(それでも生産管理担当は部品のカムアップに日々大忙し)で直接比較は出来ません。
また車の機能(must/should/want)数と家電の機能数はこれも桁が違います。家電の各機能はそれぞれがほぼマスト機能ですから、例えばエアコンで、「すみません、このロットのエアコンは実はリモコン無しです」では話になりません。
型式認定の範囲内で必須でない機能を省略してでも事業継続のために出荷したいという意向はMBも他のOEMももちろんサプライヤーや流通を含むサプライチェーン全関係者にあるでしょう。Sクラスでも顧客発注仕様と納車仕様が違う(削除)ものがあるそうです。
顧客としては注文した仕様通りの欲しさ加減・優先度で発注キャンセル(含wait-and-see)か機能省略を承知の上で(価格調整は別として)受領するかの選択です。「発注仕様と違っていても受けるから、いずれフルスペックの車両が出たら最優先で回してね(今回のと入れ替えするから)」という顧客もいて、多分最優遇されると思います。
ディーラ・小売販社およびMBJ(総代理店)に顧客の発注仕様の完成車未引当在庫(洋上など積送在庫を含む)が有れば(オンラインか否かは別として)速やかに引当てられ受発注が確定(VIN-VONマッチング)出来ます。しかし引当可能完成車が無ければMBJはMB(OEM)へ発注をかけます。その場合は、今も変更ないかは存じませんが以前の、日程は以下のようになっていました。
@各ディーラ・小売販社は月次締め(締日忘れました)で顧客注文をまとめ(自社の見込発注分と共に)MBJに確定発注・発注計画を伝達
AMBJは月次締めで各小売販売会社からの発注・発注計画情報をまとめ、(MBJの販売計画、需要予測に基づく)MBJの見込発注と共にMBに発注情報を伝達
B(以降、続きは複雑なので後ほど)
先進国では各国総代理店はOEMの子会社、小規模市場やその他では地場資本か合弁が多く、小売販社は他人資本が基本です。従ってOEMの受注管理システムを小売販社・ディーラが直接使用するケースは多くないでしょう。他人資本の小売販社と受発注管理システムを共用(統合)しようとするOEMもありますが、米国のような特定ブランド専業のディーラでない市場では進みません。
なお「頭金(正しくは申込金)」を入れても商習慣的に「商談優先権」を得るだけでそれも法的保証はありませんし(得意先だとそもそも取らない)、もちろん契約成立ではありません。この時点ではディーラなどに注文書通りの仕様で納車する義務は未発生です。
書込番号:25240204
3点
>さえもんのすけ!さん
予約されたのはインポーター見込み初期発注の引き当てですか?それともディーラーに発注かけてもらった分ですか?
私は前者(Y社)には漏れてしまって、後者の形で注文掛けてもらい9月頃納車かな、と返事貰ってます。
前者パターンなら仕様と納期決まってましたから、装備落ちのリスク少ないのではと素人考えでは推測するのですが…
書込番号:25240933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>山田犬さん
ありがとうございます。ちょっと安心できました!
納車を楽しみに待ちたいと思います。
>categoryzeroさん
色々詳しくありがとうございます。そこまで深く思慮をして車を購入したことが
無いので、勉強になりました!
>pure oneさん
私は見込み発注の分だと思います!そのオーダーの仕方でも変わるものなのですねー。
参考になります。ありがとうございます。
書込番号:25241327
0点
みなさま色々と参考になる意見と情報ありがとうございました。
いつもみなさまの知識や情報に助けられております。
また何かありましたらよろしくお願いします!
書込番号:25241331
1点
本日ディーラーで確認した最新情報です。
半導体の影響でアンビエントライトプレミアムが大幅にカットされるそうです。
説明を聞く限りめっちゃしょぼい。
フットトランクオープナーは標準装備に。
タイヤは20インチが追加されるそうです。
ボディーカラーのダイヤモンドホワイトが廃止。
価格も上がるそうです。
他にも聞きましたが忘れました。
注文しようと思いましたが一旦取りやめました。
書込番号:25242690
13点
本日、Dから連絡があり、メルセデスベンツオンラインショップでGLCが11台出てますのでオーダーできますよ、とのことで好みの色、仕様があt他のでポチッとしkました。今見るとあと3台です。Dからは納期未定と言われていたのでホッとしています。
書込番号:25265148
4点
済みません、オンラインショールームでした。
あと2台(どちらもノーディックブルーです)
書込番号:25265150
5点
標準装備ではないですが、Dオプのランボードが早々に注文できなくなりましたね。見た目がカッコよくなるので注文できず残念です、入荷すれば後付はできますが。
それにしても半導体不足と一見何の関係があるか分からない装備品が削られることも常態化してきました。結局○国の需要が伸びていて、お隣に優先して車を回したツケを日本顧客か払っているだけなのでは、と勘ぐってしまう。
書込番号:25265544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現行GLC購入を検討している者です。
先週ディーラーへ伺ったら、納期は1年以上で価格、装備等も不明と聞きました。GL系はどれも人気でどれも納期は似たり寄ったりだそうです。
近頃半導体は徐々に解消しつつあると聞いたのですが、なかなかですね。
メルセデスは購入した事がないのですが、公式オンラインショップにディーラー割り当て前のクルマが出る事もたまにあるのでしょうか?
ちなみに今回の11台のカラーに、白や黒の物はありましたか?
よろしければ教えて下さい。
今後の購入活動の参考にしたいと思います。ネットで最後2台の所は確認出来ました。
書込番号:25265626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1月に商談して先日連絡があり来月納車になりました
ベンチは無し、デジタルミラーも未承認などOPも遅れ気味で年末頃に揃うとも?
営業の情報では今後はアンビは削減方向、トランクオープナーなども今より厳しくなるようで10月以降の納車はまた値上げになるとも言ってましたよ??
書込番号:25274436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近納車しました。質感は素晴らしいの一言ですが、バック駐車の際のカメラ画像が以前乗っていた前世代メルセデスより広角で距離感掴むのに苦労してます(慣れの問題だと思いますが)。リアアクスルステアなのに真ん中に入れるのに何度も切り返してしまいかなり恥ずかしかったです。
ほかに実車に触ってはじめて気づいたこととして、シガーライターソケットが無くなっていました。コンソール周りは何回も探しましたが見つかりません。以前の車ではUSB- Aアダプタを刺していましたが、それが使えなくなり、車内のUSBソケットは全部でCタイプ3箇所のみと数的にシビア、やっぱりちょっと不便です。
乗り心地は最高です。浮いている感覚ですがアクセルがしっかり付いてきてステアも良く反応します。ISGがついて発車はスムーズ、停止時は逆に進みすぎてビビります(これも慣れの問題)。静粛性が高くなって気持ちブルメスターの音質が上がりました。
ディーラー行く道中でクラウンクロスオーバーを見かけて良いなーっと後ろ髪引かれる思いでしたが、新型GLCを見たら忘れちゃいました笑
書込番号:25283483 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>クラベルヒトさん
ご納車おめでとうございます。シガーソケットですが、助手席グローブボックスの下にありませんか?
Cクラスセダン・ワゴン、Cオールテレインにはその位置にあります。
やはり乗り心地に関しては皆さん絶賛してますね。私も試乗しましたが確かに気持ちのいい走りでした。ただステアリングが軽すぎというか遊びが大きいように感じました。リアアクスルは感じるものの自分には違和感はなかったです。パワーも十分だし燃費もそこそこ良いさそうだし。
うちも9月頃納車と言われてます。これからオーダーすると1年半かかるみたいですね。昨年末にとりあえずオーダーしておきましょうと言われ、楽しみですが何しろ高くなったのでまだ迷ってます。実際に納車された方のご意見としてトータルでみて満足感はいかがでしょうか。
書込番号:25286850 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>もーもーもーもさん
有難うございます。GLC関連では調べてもわからなかったですが、殆ど装備共通のCクラスを参考にすれば良かったですね。おかげさまでUSB接続が5本に増えました(助手席コンソール下にシガーライターソケットありました)。
乗り心地として向上を感じるのは反応の俊敏さと静粛性ですかね。よく曲がりますし、ディーゼルのエンジン音はかなり抑えられていて、個人的にはこれくらいなら非ハイブリッドのガソリン車と変わらないと思えるレベルです。
ソフト面は良くも悪くも先回り重視のセーフティ機能で、大雨の日に狭い道を通っていたら勝手に危険察知してシートベルトとブレーキが作動したときは心臓飛び出るかと思いました。両方急作動するともはや乗ってる人間には本当に前方と軽くぶつかったときと変わらないくらいの感覚があるので、なるべく広い道を通りたいものです。
書込番号:25288310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クラベルヒトさん
GLC関連の取説の完全版がメルセデスベンツガイドアプリにありますよ。(GLCクイックガイド中の2次元バーコードから登録)
その中に12Vソケットは助手席レッグルーム内とラゲッジルーム内との記述がありました。
書込番号:25289388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さえもんのすけ!さん
納車されましたでしょうか?私は2ヶ月ほど早まって7月中旬の日立港入港分に載っていて、無理言って先日納車してもらいました。昨年末にお話をいただき、今回はオーダー発注していたものが来た形です。以前コメントしたスポーツエンジンサウンドは選択するところがあってsportsにするとドロドロ音がするようになるのが確認できました。
書込番号:25367086 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > GLCクラス 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/21 17:03:30 | |
| 6 | 2025/07/21 16:38:29 | |
| 3 | 2025/06/29 21:58:52 | |
| 11 | 2025/02/05 23:02:30 | |
| 5 | 2024/12/03 16:55:33 | |
| 7 | 2024/03/22 21:04:19 | |
| 6 | 2024/03/19 20:19:29 | |
| 3 | 2024/03/04 23:18:52 | |
| 2 | 2024/02/17 12:07:21 | |
| 2 | 2023/11/18 7:27:52 |
GLCクラスの中古車 (全2モデル/520物件)
-
- 支払総額
- 784.1万円
- 車両価格
- 768.0万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 419.9万円
- 車両価格
- 399.9万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
-
GLC GLC220d4マチッククーペAMGラインパッケージ 新型現行 Pルーフ/後席シートヒーター/20インチAMGアルミ/スポーツシート/スポーティエンジンサウンド/ボディ同色ホイールアーチ
- 支払総額
- 878.0万円
- 車両価格
- 858.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 260.0万円
- 車両価格
- 251.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
99〜815万円
-
65〜1272万円
-
34〜999万円
-
315〜3577万円
-
68〜865万円
-
40〜861万円
-
89〜718万円
-
202〜1385万円
-
300〜1844万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















