『HDDを録画機器登録すると強制シャットダウン』のクチコミ掲示板

2023年 4月22日 発売

BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(55V型)。人が目で感じる自然な美しさと、サラウンドと定位感が向上した音の臨場感で没入体験を実現。
  • 独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオ プラス」を採用し、画面自体を振動させて、映像と音が一体となるリアルな視聴体験が可能。
  • 独自のコンテンツサービス「BRAVIA CORE(ブラビア コア)」により、最新映画や大ヒット映画を映画館のような迫力ある映像と音質で堪能できる。
最安価格(税込):

¥238,000

(前週比:+21,882円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥238,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥238,000¥359,800 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]とBRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]を比較する

BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]

BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]

最安価格(税込): ¥272,208 発売日:2024年 8月31日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR OLED モーション
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥238,000 (前週比:+21,882円↑) 発売日:2023年 4月22日

  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]

『HDDを録画機器登録すると強制シャットダウン』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]

クチコミ投稿数:191件 BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の満足度5

このような不具合があった方に質問ですが、原因はなんだと考えられますでしょうか?

xrj55a80lのテレビにて録画をしたいと思い、フォーマット済みのSONYが動作保証しているHDCX-UTL6K(6TB)をUSB(青)に接続。ケーブルはHD初期付属品のUSB3.0のもの。
説明書に書いてある所定の方法で進んでいくと、登録処理中を数分した後、強制再起動が発生します。
画面が真っ暗になりandroidの文字が中央に、その後しばらくすると、電源が切れた音がしてSONY→Google TV と出る。

上記HDDは認識していることは所定の方法(システム→ストレージ→USBドライブが接続されました)でテレビで確認済み。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000157641
を読み、読んだ方法を試したが変わらず。

ディスクの管理(PC側)でHDDをフォマートしてから(ストレージ未割り付け)録画機器登録を行なっても同様の症状が発生。この時、プライマリパーティションが5つ作成されていることをPCにて確認。

PCで本HDDへの書き込みと読み出し読み出しは可能でした。
(また、HDDがテレビに接続された状態でメディアサーバーを押しても強制再起動になります。)

このような状態で録画ができず困っております。

どなたかこのような現象にあったことありませんでしょうか? また、HDDやテレビに技術的に知見のある方、なぜこのような現象が発生してしまうのかわかったりしますでしょうか? 

もしわかる方いれば、どうすれば録画機器登録できるか教えて欲しいです。

書込番号:25605355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2024/01/31 22:40(1年以上前)

とりあえず一度、パーティションも削除される「家電モード」でフォーマットされては如何でしょう。m(_ _)m

I-O DATA ハードディスクフォーマッタ
https://www.iodata.jp/lib/software/i/1498.htm

書込番号:25605377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/01/31 22:47(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

外付けHDD同梱のACアダプター使ってますよね?

書込番号:25605386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/02/01 07:48(1年以上前)

取り敢えず最初は認識しているようですからね。

HDCX-UTL6Kってバスパワーで動くの?

書込番号:25605575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/02/01 08:23(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
こんにちは。
書かれている内容からではHDDの問題かTVの問題かがわからないので、とりあえずTVのメニューからストレージのリセットを行って、TVの再設定後、再度HDDの登録操作をやってみてください。それでうまくいった場合はTVのandroid OSに起因する一時的な不具合だったという推定ができます。

それで直らない場合ですが、HDDを単体でPCにつないだ際にCrystalDiskInfoなどでHDDの健康チェックを行ってください。それで問題ないようでしたら、TVのハード不具合かと思われます。

あと他の方も書かれていますがHDD付属のACアダプタを使って電源供給してください。

書込番号:25605593

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2024/02/01 11:14(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
いずれにしても、5つあるパーティションは解放されてからの方が良いかと。

ちなみに、PCでパーティションを一つにして「exFAT」でフォーマットしてから録画機器登録に進むのが駄目だった場合の手順とのことです。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000157640

書込番号:25605803

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2024/02/01 12:04(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>上記HDDは認識していることは所定の方法(システム→ストレージ→USBドライブが接続されました)でテレビで確認済み。

これって、メモリ拡張用の外部ストレージとしてUSBデバイスを使う手順なのでは?
 <https://helpguide.sony.net/tv/kjp1/v1/ja/07_12.html
  の「ストレージ」のメニューからの操作のような...

https://helpguide.sony.net/tv/kjp1/v1/ja/03-01_01.html
この操作と違う様に思うのは気のせいでしょうか?

書込番号:25605861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件 BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の満足度5

2024/02/02 07:53(1年以上前)


みなさま、ご返信ありがとうございます。
結論から申し上げて、登録できました。

その手順を申し上げます。
@家電用フォーマットを行う。
A録画機器登録をすると、認識はするものの【ハードディスクの登録に失敗しました。】と出ました。
B3回行い3回とも同様な再現を確認しました。
Cストレージのページに行くと、
リムーバブルストレージに5つに分割されたドライブが表示されました。
I-O DATE製USBドライブ(〇〇GB/××TB)
D一番大きなドライブ4.4TBを選択し、そのドライブのみに録画機器登録を行うと、登録が完了しました。

解決にアイディアをくださった方ありがとうございました。

Aで家電モードでフォーマットしたことで、強制シャットダウンしなくなったことから、

https://www.iodata.jp/lib/manual/hdpc-ut/htm/hddfat32.htm
の手順でNTFS形式でやっていたことが原因だと考えられます。
まさか、家電モードがあるとは知りませんでした。

CでHD全体を選択してできず、Dで部分的なドライブを選択してできたことから、
分割されたドライブのうち、登録できないドライブがあって失敗しましたとでたのかなと思いました。

正直、この部分はI-O DATE のHPには、
[認識できない][録画できない][再生できない][その他]と全く載ってない操作だったので、全くイケてないなと思います。笑




書込番号:25606734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/02/02 08:36(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
ちなみにパーティションの開放はWindows11の「ディスクの管理」で行えます。
ディスクの管理はエクスプローラーを起動し左のタブのPCを右クリックし、選択肢から「管理」をクリックして開き、その中でディスクの管理を選択します。
今の状態は5つパーティションがある状態なので、1つにまとめておいた方が良いと思います。全部開放してパーティションゼロの状態でHDDをTVにつなげば行けると思います。

書込番号:25606763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件 BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の満足度5

2024/02/02 11:59(1年以上前)

>プローヴァさん

実は、パテーション0のままやっても、
強制再起動際が発生しました。

強制再起動が起きた時の差としては、
フォーマットするときに、家電モードかNTFSでやるかの差でした。

また、結局家電モードでフォーマットしても
録画機器登録は失敗しております。

そして、5つに分割されたドライブのうち空き容量(4.4TB)を選択して登録すれば、録画機器登録は成功しました。

このことから、パテーション(2GB)を含んでいる全体のドライブとしてはできなかったことを意味するのかなぁと勝手に思っています。

書込番号:25606927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/02/02 12:42(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
じゃあ今は6TBのHDDの4TBしか使えない状態と言うことですか?
A80L自体は8TBのHDDに対応していますので変な話ですね。

パーティションを全部開放して、ない状態にしても再起動したとのことですが、ではその後にパーティションをご自身で5つ作られたと言うことでしょうか?
パーティション5個というのが最初からあったのかご自身で作ったのか、開放してもなぜまだあるのか、そのあたりが理解できないのですが。

書込番号:25606967

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2024/02/02 12:43(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
多分ですけど、IOのソフトで「家電モード」→「exFAT」の順にフォーマットを行えば、
紹介したSONY公式の<パーティション一つで「exFAT」フォーマット>に沿った手順で簡単に進めたんじゃないでしょうかね。

書込番号:25606971

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2024/02/02 12:54(1年以上前)

ああ、でも『外付けHDDメーカーのフォーマッターなどでフォーマットしても認識されない場合は、お使いのパソコンのフォーマット機能(例:Windows10の場合「ディスクの管理」画面) でフォーマットしてください。』とあるので、
そちらで行った方が確実ですね。

書込番号:25606984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件 BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の満足度5

2024/02/02 21:04(1年以上前)

機器登録失敗後のドライブの様子(TV表示)

フォーマット後のディスクの管理(PC表示)

機器登録失敗後のディスクの管理(PC表示)


>プローヴァさん

色々と説明が不足しててすみません。
写真アップしたように5つに分割されています。
1.6TBと4.4TBのドライブと、その他3つのプライマリパテーションが生成されていました。

1.6TBも登録すれば録画ストレージとして使えると推測してます。合計したら6TBですね。笑

写真にアップしていますように
フォーマット後は未割当状態でしたが、録画機器登録後は5つのドライブに分割されていました。

自分もよくわかっていませんが、おそらく3つのプライマリパテーションのうち少なくとも1つ悪さしていたのかなと推測しています。



書込番号:25607461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件 BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の満足度5

2024/02/02 21:11(1年以上前)

>ヤス緒さん

eXFATでやると書いてありますね!!!

NTFS形式でやってしまったことが色々と不具合を起こしてしまった原因でした、

ありがとうございます。
もう一度フォーマットしてみて、家電モードでなくeXFAT形式でやってみたら、一度も失敗せずすんなりいきそうですね!!!

書込番号:25607473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/02/02 21:16(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
>>1.6TBと4.4TBのドライブと、その他3つのプライマリパテーションが生成されていました。

これは買ってきたHDDが最初から5つのパーティションに分かれていたのか、TVにつないだらこうなったのか、どっちなんでしょう?

書込番号:25607481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件 BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の満足度5

2024/02/02 21:49(1年以上前)

>プローヴァさん

後者です。
フォーマット(NTFS)→登録失敗(強制再起動)→ディスクの管理で5つドライブあること確認。
→フォーマット(NTFS)→登録失敗(強制再起動)→ディスクの管理で5つドライブあること確認。
フォーマット(家電モード)→登録失敗(失敗しましたの表示、強制再起動にならず)→TVにて5つのドライブに分かれていることを確認。

書込番号:25607517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/02/03 08:17(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
了解です。
パーティションを全て削除していても、テレビに繋ぐとテレビが5つ生成し、6TBのディスクでも現状4TBしか使えない状況という事ですね。

書込番号:25607861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2024/02/03 09:16(1年以上前)

別機種ですが同様のクチコミありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001152449/SortID=23760039/

5つ作られるのが仕様?で登録時に1つでないと5つ全部に渡って使えない仕様?で更に容量表示がおかしいのも仕様?とかでしょうか。(バグなんだか仕様なんだか、もう;^^)

書込番号:25607903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件 BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の満足度5

2024/02/03 17:07(1年以上前)


>ヤス緒さん
>プローヴァさん

すみません。また強制再起動が発生しました。
以前、解決したと申し上げましたが録画機器登録までで満足しておりまして、ちゃんとした動作確認をしておりませんでした。

今日、HDDを接続したままテレビを付けていたら、ブツっとテレビが消えました。
ちなみに、xrj55a80lはUSBポートが2つあるのですが、片方はHDD録画機器登録(青)ともう一つは外部からのファイル入力用(黒)です。

試しに、HDDを黒に差し込んだらちゃんと読み込めるのですが、青に差し込んだらしばらくすると強制再起動が発生します。

HDD側が原因だったと申し上げましたが、撤回し、テレビ側が原因の可能性も再度出てきました。

>ヤス緒さん
リンクありがとうございます。その現象確かに私の現象と似ていると思います。
テレビ違い、HDD違いで発生するのでしたら、テレビ側のソフト仕様の可能性が高いような気がしてきました。




書込番号:25608409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/02/03 18:01(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
録画用HDDは青に繋がないとダメですよ。
これまでずっと青に繋いで色々試行錯誤していて、尚且つHDDをPCに接続してcrystaldiskinfoでチェックして問題ないならテレビの問題確定です。
8TB HDDで4TBしか使えない様な機器はこの機会にさっさと返品するのが吉です。

うちにもブラビアA95Kありますが、外付けHDDに録画してもLANダビングが出来ない仕様のため、当方では外付けHDD使用はせずレコーダーを繋いでいます。
これにしても連携で色々バグりますが少なくともテレビの動作は阻害しませんので。ただでさえ不安定なブラビアですから、できるだけ安定を阻害する要因は無くした方が良いかと。

書込番号:25608480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件 BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の満足度5

2024/02/03 18:44(1年以上前)

>プローヴァさん

そうですね。ご指摘ありがとうございます。

ちなみに別のバッファーローの写真が入っているUSBは黒側で読み込めました。

青の方から読み込むのがダメなのでしょうね。

実は、テレビ自体を購入したのが半年前なんです…
そしてスレを立てた前日ぐらいに初めてHDDを登録処理したので、どんな対応になるのでしょうかね。笑

SONYに連絡してみます。

書込番号:25608531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/05 20:40(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

スレッドみました。大変ですね・・。

結論からいいますと、「テレビに正確なHDDの容量が表示されていないだけで、実際上は8TB分使用できる。」となります。そのため、HDDの表示はおかしいですが、録画可能時間は、だいたい正しそうに思います。
(実際に8TBまで録ったことはないので、ほんとかどうかはまだわかりませんが)

確かに、一度テレビにつないだHDDをPCでみると、パーテションはぶつ切りされていますが、録画自体に問題はなさそうです。

さらにその後ですが、結局A9Gがあまりに再起動を繰り返すので、新品交換となりました。
交換後は、おどろくほどフリーズは減りましたので、おそらくサイレントで部品交換してます。
症状からいって、基盤のメモリを増量したのだと思います。

そしてようやく、HDDの表示も正確になり、現在もA9Gを使用しております。

ただ、間違いなく、次はSONYは選びません。選ぶ理由もありません。
LGでいいです。
とにかく日本の企業のデジタル力(プログラム力)のなさにあきれるばかりです。

SONYは、AndoroidTVについては全く制御できる力はなく、ただLGからパネルをもらって、GoogleからAndoroidTVのOSを使わせてもらって、それを組み立ているだけですよね。

カメラ(α)のように、自社でがんばってる製品群とは全く違いますし、特別差別化した特徴あるTVでもありませんから、あえて選ぶ理由は私にはないです。



書込番号:25611363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件 BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]の満足度5

2024/02/08 06:37(1年以上前)

>Sony LOVE MarkVさん

フリーズしますよね…
自分もUSB(青)に一度機器登録をしようとしたHDDを接続しると数分おきに再起動が発生するので、本当に使い物にならないです。

そのため、今はHDDを外してTverで見ています。笑

交換対応になったんですね。前例があるというのは心強いです。

過去にもそういうことがあったはずというのはソニーのサービスマンのデータベースに集積されていると思いますので、交換対応を依頼してみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:25614188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]

最安価格(税込):¥238,000発売日:2023年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-55A80L [55インチ]をお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング