『Z8の鳥認識いまだし?』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥506,642

(前週比:+5,396円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,400 (19製品)


価格帯:¥506,642¥701,145 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥506,642 (前週比:+5,396円↑) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信38

お気に入りに追加

標準

Z8の鳥認識いまだし?

2023/06/05 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:1534件

フルフレームのポテンシャルに期待し、かつZ8+400/4.5の軽さに惚れてオリンパスからの移行を試みています。Z8の手ぶれ補正、AFの速度・確実性、連写などには十分満足していますが、どうも鳥認識はいただけない。

「鳥認識」という別項目がなく「動物認識」のなかに含まれている時点で疑問を持っていました。動物はほとんど四足で顔も丸い。正面から見て目や鼻や口ははっきり見える。それに比べて野鳥は、長い嘴をもち、顔も小さく目も左右に離れている。羽を拡げたときと畳んで時では大幅に形態が異なる。空を飛んでいれば脚など畳まれて見えないことが多い。なので、認識アルゴリズムは当然違うはずなのに、一緒くたに「動物認識」となっている。

まあ、これが杞憂であればよいとは思っていたのですが、昨日空に舞い上がるヒバリやセッカを撮ったら、ほとんど全部ピントをはずしている。OM-1だったら80%は合っていた。シラサギのような大きな鳥にはなんとか合いますが、鳥の外郭を認識する枠がけっこう迷うので、あまり完ぺきではないことをうかがわせる。

私の習熟度が低い可能性もあるので、しばらく色々いじってみますが、Z8(あるいはZ9)を使っているお方で、同じような感覚をお持ちでしたら、うまく使いこなす技を教えてください。

もし、Nikon自身が「鳥認識」の不十分さを認識していたら、きっと改良に注力しそのうちファームウェア・アップデートされるのではないかと期待したい。

7年間Nikonを使っていましたが、4年前ミラーレスに移行しようとしたときに最も使いやすいかったのはオリンパスで、その後使ってきていますが、今回のZ8を見てまたNikonに戻ろうかと計画しているところです。手始めにZ8+400/4.5でスタートしています。

OM-1には、深度合成、カメラ内NDフィルター、そのほか諸々の特長があるので、残す予定です。ダブルマウントは潔しとしませんが仕方ないですね。

書込番号:25288967

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2023/06/05 19:30(1年以上前)

>woodpecker.meさん
https://s.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25279356/
この記事は参考になりませんか?

書込番号:25288973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/05 20:07(1年以上前)

当機種
当機種

ワイドエリアL使用

同じくワイドエリアL

こんにちは。

フルサイズ機の場合、少し絞った方がいいようです。作動初めのデフォーカス状態がボケ過ぎると、どちらに行っていいのか判断しづらくなることがあると聞きました。マイクロフォーサーズは同じ絞りでもあまり大きくボケないので、その点は差があるかも知れません。

オートエリア使用で、遠くて小さ過ぎるとやや検出しづらいケースはあります。セッカ、ヒバリはかなり小さい方なので、少し距離がある時はテレコンとDX使用がいいようです。また、そういうケースでは、オートエリアからワイドエリアに切り替えると捕捉率は上がると思っています。作例はワイドエリアで検出したものです。

以上、私見ですが、ご参考まで。


書込番号:25289016

ナイスクチコミ!9


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/05 20:50(1年以上前)

別機種
別機種

メジロ

>woodpecker.meさん
Z9と445で野鳥撮影を一年くらいしてきました。今はZ9とZ8の二台体制です。
Z9とCannon、Z9とSonyを使われている方の話ですとAFだけみたらZ9はやや劣るという感想を持たれています。
私は他社を使った事がありませんが、鳥AFはちょっと合わない時があるなという印象はあります。OM-1は何人か使われていますが、AFは優秀だと言われますね。
Nikonはファームアップで色々改良してきましたし、今後も改良を続けてくれると思います。なので私はNikonを信じて使い続けようと思っています。

書込番号:25289087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1534件

2023/06/05 23:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1/3にトリミング

1/6にトリミング

1/6にトリミング

>D1Xユーザさん

ええ、私もその書き込みを見ました。ただ、あえて忌憚なくいわせてもらえば、まわりに認識の妨げになるもの(例えば込み入った木の枝や葉)がなく、被写体への距離もあまり遠方ではなく、かつ背景も被写体から遠く離れてぼけているので、鳥認識にとって容易な対象だと思います。

私がOM-1+300/4+1.4X(換算840mm)で、飛び上がっているヒバリを鳥認識で撮って上手くいった例を載せます。説明句にあるように面積で何分の一かにトリミングしています。このような被写体の場合Z8+400/4.5では全滅でした。

もちろん私が習熟していない可能性も大いにあるので、皆さんのご意見をうかがっているところです。

書込番号:25289346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件

2023/06/05 23:44(1年以上前)

>鳥が好きさん

そうですね、1.4倍テレコンを欲しかったのですが、市場になくて3カ月待ちとヨドバシに言われたので注文しているところです。

「鳥を拡大して捉えよ」とおっしゃる意味は良く理解できます。実はNikonに行こうと試行錯誤し始めたのは、木々の中のチョコマカ動くムシクイ類を撮るのに、ファインダーを広くして捉えると大いに捕捉率が上がると気が付いたからなので、実焦点距離をながくしたくないという気持ちもあるのです。

ファインダーのなかの小鳥を拡大するのだったら、マイクロフォーサーズでよいのではないかということなのです。

書込番号:25289359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件

2023/06/05 23:51(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

各社を横にらみに見渡すとそんな印象があるのですか、私が知りたかった情報です。ありがとうございます。

Nikonを信じて待つのが良いのかな? Z6、Z7で味噌をつけ危ないと言われたNikonですが、Z6U、Z7Uで何とか踏みとどまり、Z9で起死回生のホームランを打ち、Z8でさらにサイクルヒットを打とうとしている今の活況を信じ、近い将来に期待した方がよいのかな。

書込番号:25289372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/06 01:21(1年以上前)

>woodpecker.meさん

私は、望遠レンズを持って無いので鳥を撮らないけど
ニコンZ8
ニコンZ fc
ソニーα1
キャノンEOS R6 Mark II
を持ってます。
どんなものか他社も興味が有ったので
いろいろ買ったけど
やっぱり撮ってて1番楽しいのは、ニコンZ8ですね。
楽しいからニコンを使い続けてます。
あとニコン機のファインダーが
目の悪い私には、1番合ってるので安心して使えますね。

書込番号:25289465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/06 01:28(1年以上前)

>woodpecker.meさん

訂正です。
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
は、持ってるけど
それ以上の超望遠レンズを持って無いですね。

書込番号:25289472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2023/06/06 08:23(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

ありがとうございます。私もほとんど同じ感想です。具体的な理由はあえて書きませんが、S社、C社はさまざまな理由で生理的拒絶します。

Nikonが一番ですが(マウントのねじ込み方向だけは嫌い!)、OMシステムもすてたものではありませんよ。とくに後期高齢者には、重さ、大きさ、価格の点で優しい。

書込番号:25289707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/06 09:09(1年以上前)

>woodpecker.meさん

OMシステムって写真家の岩合光昭氏も見捨てたんですよね?

書込番号:25289764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2023/06/06 09:37(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
>見捨てたんですよね?
そのような物言い方はユーザーやスレ主さんに対して失礼なのでは?

書込番号:25289798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/06 11:58(1年以上前)

>柴三太郎さん
私には、見捨てたとしか見えないですね。
なんかキャノンを使っているみただし
言い方変えるなら裏切り者ですね。
異論が有るなら岩合氏に言って下さい。
なぜキャノンを使っているのかと?

書込番号:25289955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/06 12:13(1年以上前)

オリンパス(現OMDS)に岩合さんを支援する体力が無かっただけだと思いますがね。
プロでやってる以上、支援を受けられる会社を選ぶのはなんらおかしくはないと思いますが…

書込番号:25289968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/06 12:46(1年以上前)

>woodpecker.meさん
こんにちは。OM-1は1年使いました。飛んでいる鳥の捕捉力は業界No.1だと思いますが、如何せん仕上がり画像がH2Sやフルサイズ機と比べて画質に開きが大きかったです。
飛んでいるカワセミは他社機でも鳥認識しないですが、小鳥は被写体認識を切った方がZ9を含めて良い結果が出ています。(私の場合ですが)

書込番号:25290015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/06 13:24(1年以上前)

>神和紀静来さん
ならばなぜキャノンなのだ?
ニコンやソニーじゃ駄目だったのか?
と岩合氏に聞きたいですね。

キャノンが業界トップなのは認めますが
猫も杓子もキャノン なのを
私は、心良くは、思って無いので

全くの根拠、証拠は、無いですが
形だけは、カメラやレンズの代金は、払うが
カレンダーとかの原稿料を高く岩合氏に払ったりしてね?
なんて根拠の無い妄想を書きます。

私がキャノンの人間なら、そうしますね。
猫写真の第一人者の岩合氏に
キャノンに乗り換えさせるならね

書込番号:25290070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/06 15:35(1年以上前)

ニコンソニーが声かけなかったんでしょ。
声をかけていたとしても、キヤノンのほうが条件が良かった。プロとして自分を高く評価してもらえるところを選ぶのは、ごく当たり前の話かと。
自分のようなど素人には、プロの世界はわかりませんな…

書込番号:25290243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:216件

2023/06/06 15:46(1年以上前)

スレ主さま、脱線及びスレ汚しご容赦ください。
あとで削除依頼してくださいませ。

根拠のない内容が続いたので以下、貼らせて頂きます。

カメラ、自然への思いがつないだ「奇跡」 動物写真家・岩合光昭を支えたキヤノンの決断
https://www.j-cast.com/2022/01/03427792.html?p=all

書込番号:25290250

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/06 15:56(1年以上前)

>神和紀静来さん
猫写真の第一人者の岩合氏を取り込んだから
いい宣伝になるだろうなあ

岩合氏を取り込んだ条件を聞いて見たいな。

書込番号:25290262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/06 16:16(1年以上前)

>woodpecker.meさん

こんにちは!

Z8購入のアリバイ作り(?)として最近鳥の撮影を再開した初心者です。400/f4.5にx1.4テレコンを使っています。

目下、鳥撮影の設定をあれこれ苦心始めたところですが、鳥の専門アイコンが無くて猫の顔マークの動物認識に妙な違和感を感じています。
小鳥の飛翔には3Dトラッキングが効果的な認識ですが、別のAFエリア選択+鳥認識との優劣がよく分からないところです。
Z9のスポーツ撮影についてはHPにあんなに具体的に競技別の設定一覧を書き連ねているくせに、鳥の撮影については愛想無く、AFの説明は辞書的記述に留まっているので、ニコンには文句の一つも言いたい気分です。

ちなみに先日ヒバリの鳴き飛びやツバメの水浴び運動会も狙いましたが、シングルポイントを選ぶべきだったかもと思うほど残念な結果でした。
究極の撮りたい相手は、ミサゴ、カワセミ、ハヤブサの狩です。
止まりものなら動物認識でもAFは任せられますが、それだと普通にシングルポイントでも充分ですしね。
Z9とZ8のAF能力はホントに同等なのでしょうか?
どなたかベストな設定があればご教示頂きたいところです。

今のところ、Fn1には「AFモード/AFエリアモード切替」を選ぶのが実践的かなと思っています。
楽しく悩んでいます。

書込番号:25290290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/06 16:36(1年以上前)

>woodpecker.meさん
Nikonで野鳥撮影を愉しまれている方が大勢いらっしゃるのでNikonを選択されるのは不思議ではないのですが、野鳥撮影の容易さを優先してCanonやSONYを選択するという選択肢はないのですか?生理的拒絶をするほどお嫌いなら仕方がないですが…選択肢を自ら狭められていることで、今回のお悩みが更に大きくなってしまっている気がしたものでお尋ねしてみました。

書込番号:25290322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/06 16:40(1年以上前)

>Seagullsさん

>キヤノンが「岩合カレンダー」存続の危機を救った
たしかに危機を救ったが
なんか恩着せがましく聞こえる。
猫写真の第一人者の岩合氏を取り込んだ
キャノンが1番得しただろうに
良い広告宣伝になるな。

>キヤノンの方から『写真を撮る文化を守りたい』
なるほど、それは立派だね。
でもね。
タムロンやシグマにRFレンズ参入を認めない。
カメラもレンズも撮像素子も
みんな独り占めしようとしてるキャノンに
言われてもねえ?

書込番号:25290326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:44件

2023/06/06 16:55(1年以上前)

再生するうまくAFの様子説明できませんが実録レポにつきご容赦

再生するセッカの撮影実録・・・撮りすぎたのでダイジェスト・・・こちらも小さく恐縮

その他
うまくAFの様子説明できませんが実録レポにつきご容赦

その他
セッカの撮影実録・・・撮りすぎたのでダイジェスト・・・こちらも小さく恐縮

別機種
別機種

久しぶりに接近戦にトライ・・・トーンカーブ持ち上げ

1381×920にトリミング・・・・やっぱり撮って出しで300×1.4では小さすぎ

☆woodpecker.meさん



Z8の検証ご苦労様です。5年ぶりに、じいさんんも本日ヒバリとセッカの撮影にチャレンジしました。400oはないので、300oF4+MC-14E3+ZDFでナンチャッテ456です。

なお背景のうるさいシーン、ヒバリもセッカも残念な結果で、本日は自分の予定に沿って3D-トラッキングメインでしたが、ヒバリは行けるだろうと思ったのにがっくりでした・・・OM-1ではあまり苦労しなかったので、Z9でもやれるのではという期待がネックだったかもです(^^)。

そんなわけで、先日までワイドーLでZ9再検証でしたが、ここ数日は3D-トラッキングでやっています。あれこれ情報が錯綜していますが、じいさんにとってはランダム飛行の動体の場合は、まずは写せることが大事で、画質はその次です(^^)。 一度これでZ9に腹を立て売却しているので今回は謙虚に自分の腕を考えじっと我慢です。」

動線が読めるものは、すでに数年前からそれほど難易度は高くなくなっているように思いますが、ランダム飛行の飛翔体の撮影がよりうまくできるものが自分には高評価です。そんなわけで、当方はNikonはもちろんCanon(今では同居人の専有物ですが)、Sony,Olympus(OM-1は下取りに出したのでいまはありません)、そしてPentaxすべて平和共存です(^^)。この辺のお話、一杯やりながら伺えると幸いですが、こちら鈍感力ばかりが肥大してよく判らず、恐縮です。

ヒバリは揚げ雲雀が見られずちょっと難易度が上がりましたが、一応撮ってみました。テレコン入れても300oでは厳しいですね。取り回しも含め500oF5.6は下取り早まったかなと、あれこれ反省ですが、一度決めたので接近戦はこの300oメインでやるしかありません。

大先輩のwoodpecker.meさんへの情報は、かつてM1mark2の板のアップした、セッカの飛行パターンくらいしかありませんが、こんなところでよろしくです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23407931/MovieID=17422/

書込番号:25290345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1534件

2023/06/06 18:55(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

とても有益な情報をありがとうございます。「一度これでZ9に腹を立て売却している」........苦笑してしまいました。やはりだったのですね、私のZ8評価が低いのは他でも認識されているようですね。明日、まだ試していなかった3Dトラッキングを試してみます。

>SONGofRainbowさん

「野鳥撮影の容易さを優先してCanonやSONYを選択するという選択肢」........私はそのような評価を友人たちから聞いたことはありません。漠然とOM-1がよさそうという噂はありますが。

>藍月夜さん

そうなんですよ、Nikonの行動からみると、「鳥認識」をうたうほど技術が煮詰まっていないのではないでしょうか。

書込番号:25290517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/06 19:18(1年以上前)

>woodpecker.meさん
フルフレームのポテンシャルに期待して…と書かれていたので2社の名前を上げましたが、お気に召されなかったようで。失礼しました。

書込番号:25290550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2023/06/06 19:34(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

「OMシステムって写真家の岩合光昭氏も見捨てたんですよね?」........4年前、岩合氏、海野氏、菅原氏などの全紙に伸ばした野生動物や昆虫、野鳥のプリントをオリンパスギャラリーで見て、2000万画素で十分と認識し、7年使ってきたNikonからオリンパスに移行しました。当時、Nikonには適当なミラーレスがなかったことが主な理由です。

岩合氏がCanonに移ったのは、有名になり始めた岩合氏を、”いやな言い方をすれば”札束を積んでCanonが引きぬいたのだと思っています。オリンパスは引きとめられる額を示さなかったのでしょう。さる老舗お金持ちプロ野球チームのやり方と同じ。まあ、MLBなどはまさにそうですね。

ただ、プロの評価は稼ぎ高に比例するということもできるので、岩合氏を責めるのは筋違い。あえて言うならば稼ぎ高を多くするのはプロ活動そのものと思います。ただ、Canonが嫌いな理由の一つではある。

書込番号:25290574

ナイスクチコミ!10


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/06 21:01(1年以上前)

>woodpecker.meさん
正直野鳥の撮影がほとんどでフルサイズが必要でしたらCannonかSonyの方が撮れ高は良いと思います。私は野鳥も撮りますがそれ以外の方が多いのでこんなもんかなぁという感じです。でもレンズの描写は大変気に入っていますので、Nikonを使い続けます。
Z8で被写体認識として飛行機を独立させたように、鳥もNikonがきっちり研究してきたら鳥を独立させてくれるのではと期待しているところです。

書込番号:25290706

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/06/07 00:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

被写体遠いと体全体の認識です

近くにくればほぼ瞳を捕えてくれます

更に近づくとフォーカスポイントの表示がズレてますがピントは瞳にきています

これくらい小さくても認識している様です

>woodpecker.meさん

Z 8ご購入おめでとうございます。
鳥認識にご不満との事ですが、私的には結構鳥を認識してくれるのでこんなものかと思ってます。

Z 7やZ 50、Z fcを使用していましたが、それよりも基本的にAFの性能が良いのと、ブラックアウトフリーのEVFで撮影が楽になった感じです。
私もAFエリアモードとか色々試していこうと思っています。

今回の撮影はZ 8と556PFでAF設定はAF-C、ワイドエリア(L)動物で、NX Studioでフォーカスポイント表示して画面をキャプチャーしました。
3枚目の画像はこちらで等倍表示確認できます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083385/SortID=25289593/ImageID=3822409/

書込番号:25290989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:44件

2023/06/07 05:44(1年以上前)

再生する未経験のムシクイ撮影は例えればこんなものでしょうか(^^)

その他
未経験のムシクイ撮影は例えればこんなものでしょうか(^^)

別機種

接近戦の顛末 スタートとゴール

☆woodpecker.meさん


大きなおせっかいですが、早朝から失礼します。価格コムを長くご覧になっていらっしゃる皆さんはすでにご存じかと思いますが、スレ主のwoodpecker.meさんのAF検証は、ムシクイ類の撮影への情熱の反映か(勝手な妄想すみません)、例えば他社の製品ですが以下のスレをご覧になれば、ある程度ご理解いただけるものと自分は思っています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24657678/#tab

今回はヒバリとセッカの飛翔からスタートしていますので、小さな飛翔体(+うるさい背景)の場合のAFの様子だとは思いますが、最初のほうの鳥が好きさんへの返レスにありますように

>実はNikonに行こうと試行錯誤し始めたのは、木々の中のチョコマカ動くムシクイ類を撮るのに、ファインダーを広くして捉えると大いに捕捉率が上がると気が付いたからなので

という部分もポイントのような気がしますので、これを踏まえたコメントだと、せっかく知見をお持ちの皆さんがスレに書き込まれる際も、どこのメーカーがいいかというような漠然とした一般論に終わらず、自分も勉強になるので、具体的な作例や設定など自分はありがたいですね(勝手な妄想すみません)。もちろん今回の小さな飛翔体+うるさい背景の撮影に関してはもちろんですが。

前に、woodpecker.meさんがオリンパスへの移行を考慮中と意思表示され、果たして枝の中をちょこまか動くムシクイ類をオリンパス機で撮れるのかという問いかけをなさっていた時、かつて自分にはムシクイの作例がなく、MFTできちんとしたムシクイの作例をアップしていたスモールまんぼうさんや森のエナガさんにお願いして、ムシクイの作例をアップしていただいた経験があるので、野鳥撮影の機材に関しては、コメントを寄せる方もこの点も踏まえていただければ、Z8限定でもより勉強になるので自分はもっと嬉しいですね。

本当に余計なおせっかい、失礼しました。

書込番号:25291085

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/07 08:49(1年以上前)

オートエリアで検知する、しないは、被写体の画面上での大きさに依る。

(1)距離が普通にあって、(2)400mmレンズ(トリさんの場合かなりワイド系の筈)で、(3)対象が小さなトリさん、、、は検知しにくいと想像できる。

その焦点距離で撮るなら、シングルPか、ダイナミックAF、一度捕まえて3Dトラックが手っ取り早いと思う。



書込番号:25291269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/07 08:54(1年以上前)

>woodpecker.meさん

..>岩合氏がCanonに移ったのは、有名になり始めた岩合氏を、”いやな言い方をすれば”札束を積んでCanonが引きぬいたのだと思っています。オリンパスは引きとめられる額を示さなかったのでしょう。さる老舗お金持ちプロ野球チームのやり方と同じ。まあ、MLBなどはまさにそうですね。

キャノンと読売巨人と読売新聞は、1位になって当たり前だと天狗、自惚れてますね。
私もキャノンと読売巨人と読売新聞は、嫌いです。

書込番号:25291275

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1534件

2023/06/07 09:33(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

私の舌足らずな説明の背景をとてもよく理解していただいて感謝いたしております。ムシクイ類の動きは捕捉が最も難しい被写体だと私は感じているのでこんなスレを立てた次第です。そんな被写体をあまり撮らない方々には理解しがたい状況かもしれません。

>Ciamrronさん

失礼を承知言わせていただければ、ハヤブサのような大きな体で、かつ飛び方がほぼ一方向になる場合は捕捉が易しい被写体です。このような場合はあまり苦労せず捕捉できることが多いです。体が大きければ大きいほど一方向に飛ぶことが多くなりますね。サギ、ツルやハクチョウ、ガンなどの飛び方です。

ムシクイ類は名前の通り、密に茂った雑木や雑草の葉についている小さな虫を探しながら移動し、一カ所に2秒以上留まることは稀です。上下左右どちらへ行くか予測できないことが多い。それ以上に葉隠れ、小枝隠れ全身を見ることも少ない(身近なムシクイ類として、広義に解釈すればウグイスも入るでしょう。声はすれども姿は見えずの代表ですね)。

表示が多少遅れ、シャッターの瞬間像が消失する従来のミラーレスはムシクイには向いていませんでした。時間遅れがなく像の消失がないD500のほうが捕捉率が上がると思っています。Z8はわずかのEVF表示遅れがあるとしても画像消失がないのでこの点では優れているでしょう。

>記念写真Uさん

そうですね。理解していただいてうれしいです。本日3Dを試用してみます。

>こたつ猫の趣味さん

「私もキャノンと読売巨人と読売新聞は、嫌いです。」..........苦笑しました。私と全く同じ思考の方がいらっしゃると!まあ、ひねくれているとか、ねくらだとか言われるのがオチなので、うち解けた人以外に面と向かっていうことはありませんが。

書込番号:25291322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/07 12:42(1年以上前)

>woodpecker.meさん

首都圏だけ圧倒的に読売新聞と巨人軍が強いのが、
異常なんです。
まあ都道府県別では、
奈良県は、毎日新聞が1位ですけどね。

私は、子供の頃から何十年と毎日新聞の読者です。

70-200のズームマイクロレンズを出してくんないかな
嫌いなキャノンが出しても、買うと思います。

書込番号:25291572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/07 14:03(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

最近見ないと思ったら地元ニコンで大活躍されてて安心しました。
やはりこたつさんは、これくらいでないと存在感が薄れます。

キャノンでなくて、キヤノンですよ。

皆さん、さびしがってるのでキヤノン板にまたボムを投下して下さい。

>札束攻勢でプロカメラマンを次々に、、、

なんて良いかも?

>キャノンと読売巨人と読売新聞は、1位になって当たり前だと天狗、自惚れてますね。
私もキャノンと読売巨人と読売新聞は、嫌いです。

も良いかも?


書込番号:25291667

ナイスクチコミ!5


daruma777さん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/07 20:43(1年以上前)

当機種
当機種

オオセッカ(面積約1/8)

メジロ(ノートり)

>woodpecker.meさん
ムシクイ狙いで使えるかどうか、ということですね。
z8での作例を二つ。オオセッカは先週末の渡良瀬です。メジロはムシクイではないですが
おそらく想定されているシーンではないか、と。
残念ながら両方のシーンで被写体認識は十分には機能しなかったので、スポットAFや領域の小さなエリアAFに切り替えています。

では、ムシクイ撮影で使えないか、というと、そこの判断はお任せします。こういうシーンでも被写体認識が機能する方が楽です。
特に前の書き込みでも書きましたが私はミラーレスの他社機を触ったことがないので、その点はうまくコメントはできそうにありません。
私が今野鳥撮影にニコンを選んでいる理由は、863PF, 556PFという機動性と描画を両立しているレンズがあるため、が主です。
特にムシクイのように動き回る鳥だと、彼らの動きをよく観察して撮影しやすいところに出てくる数秒を如何に逃さないか、に思えて
上記2本のような取り回しのよくAFがそこそこ速いレンズとボディ(ファインダーの見やすさも大事かも)に使いやすさを感じます。

ってことで、表にはほとんど出てこないオオセッカのような鳥は被写体認識というよりも、撮影可能な位置や個体を見つけた瞬時に撮るのが重要にも思えるので、そこは前のスレッドでも書いたように設定の使い分けでうまく対応する方向で対応しようと思っています。

ただ、om-1+300mmF4のシステムも使ったことはないですが、機動性もあって良いシステムと思いますよ。





書込番号:25292150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2023/06/08 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

330mはなれたマダラチュウヒ

>daruma777さん

同じ境遇でいらっしゃる。私も昨日、今日と渡良瀬に行ってきました。マダラチュウヒ狙いですが、同時に3Dを試用してきました。写真を載せます。ノートリです。

結論からすると、止まっている鳥はかなり小さくても認識してくれます。Nikonの鳥認識については私の初期習熟度の低さもあって過小評価したかもしれません。今後はいろいろ試していきます。決心して863も購入しました。明日入手予定です。

>皆さまへ

皆様ありがとうございました。ここでこのスレを閉じたいと思います。

なお、マダラチュウヒは330mと遠く離れていますがなんとか撮れました。4枚目に載せます。

書込番号:25293490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:44件

2023/06/08 23:30(1年以上前)

再生する本日の急降下するヒバリなど・・・・3D-トラッキングメインでやってみましたが(^^)

再生する3年前ビデオ切り替えを強いられたシーンを今年はぜひZ9で期待です

その他
本日の急降下するヒバリなど・・・・3D-トラッキングメインでやってみましたが(^^)

その他
3年前ビデオ切り替えを強いられたシーンを今年はぜひZ9で期待です

別機種
別機種

1645×1096 Exif確認用 トリミング+ナンチャッテレタッチ

同左 ちょっとうるさい背景と言っても違うような気もしますが

☆woodpecker.meさん」

有用なスレ建てありがとうございました。やはりマダラチュウヒに遭いに渡良瀬まで出かけましたか。こちら明日から雨というので他の農家さん同様じゃがいもの掘り起こしと玉ねぎの引き抜きで渡良瀬はいまだ夢の世界ですが、戻ってきたマダラチュウヒは健在の様子ですね・・・350mと言えばこちらのチュウヒねぐら入りの平均値くらいですね(^^)。

>結論からすると、止まっている鳥はかなり小さくても認識してくれます。

この部分、止まっていない鳥のケースが厳しかったのか気になりますが。先は長いので、これまで同様またぼちぼちいろいろご教授願います。本当にありがとうございました。

自分は、農作業に追われているものの、自分のコメントを検証しなければと(^^)本日は3Dートラッキングメインで揚げヒバリと急降下のヒバリを撮ってみました。800oF6.3の重さにどうもふらついたようで、それでなくても難しい急降下での撮影は残念な結果になりましたが、400o F4.5 +2倍テレコンなら操作性も上なので、きっちり撮れるように思います。

ついでながら、背景のうるさいシーンはヒバリでは望めなかったのですが遠くにトビが見えたので、趣旨とはちょっと異なりますが、モデルさんもいないので、とりあえずちょっと撮ってみました。被写界深度、圧縮効果いろいろありますがこんなものでした。

機種は違いますが、ROM専門になりますが、Z9も兄弟機のようなものなので、これからもいろいろ勉強させてください。改めて、感謝申し上げます。


書込番号:25293714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:44件

2023/06/09 06:16(1年以上前)

再生するもっと早くから写真として撮れれば今頃にんまりなのに…これしかないので使い回しご容赦。

その他
もっと早くから写真として撮れれば今頃にんまりなのに…これしかないので使い回しご容赦。

☆woodpecker.meさん

連投失礼します。夕べ一番肝心なコメント、マダラチュウヒに気を取られすっかり気がつきませんでした。さらに330mを勝手に350mと思い込み、重ねて、すみません。

>決心して863も購入しました。明日入手予定です。

速攻ですね。実は遠い昔woodpecker.meさんが、どこかの広葉樹林か熱帯雨林の中で三脚を付けた大砲レンズを肩に担いで振り返っていらっしゃる姿の写真を見かけて以来、その迫力にファンなんです(^^)。また863のほうでもいろいろ教えてください。

渡良瀬はYou Tubed見る限り、場所の選択も重要みたいですね。使用機材は判りませんが、1回目不本意だった方がリベンジで2回目出かけ、お見事な映像をアップされていらっしゃいますが、場所替えしたようなコメントが載っておりましたので。


昨日アップした2本目のビデオ、内容とコメントが全くあっていないものをアップしてしまいました。飽きるほどアップしているので、お叱りを受けそうですが、800o購入の直接きっかけとなったシーンですのでご容赦を。

3年前森の中でノスリをP1000で撮影していたら、ノスリの周りに何やら黒い物体が飛び回っていましたので、写そうとしましたら、悲しいことに豆センサーのP1000では歯が立たず。時間が経つばかり。でやむなくビデオ撮影に切り替え、ほんの数秒間だけ記録できた次第。この時は確か1300oだと思いますが、以後薄暗く背景がピントを持って行かれるかもしれないこんなシーンを手持ちで撮れるものをというのが潜在意識にあって、自分はこれが863購入につながりました。

本当にしょうもない使い回しビデオですが、差し替えよろしくです。

これから、また楽しみが増え嬉しい限りです。なお863はフードが長いのでフォイルター不要となっていますが、自分のようにやたら持ちまわしているので結構前玉にゴミが付着し、例のフィルター高いけどどうしようか悩んでいます。何しろ今までニコンの70−300、レンズフィルターだけが割れて本体は(多分)無事で今でも使っていますので。

おっと余計な話、失礼しました。ではでは、これからもどうぞよろしくお願いします。

早朝から、またまたしょうもないコメント失礼しました。

書込番号:25293830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/10/05 23:21(1年以上前)

Z8の動物認識モードでは止まっているカワセミの目にピントが来ます
飛んでいる場合は?ですね
でも、ここでZ9のファームアップで飛行機と鳥モードが追加されました。
かなりいい感じだそうです(私はZ8しか持っていません)
Z8は来年のファームアップで鳥モードが追加予定とのこと
楽しみです

書込番号:25450872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥506,642発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング