『飛行機の被写体認識について』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥505,569

(前週比:+2,816円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,500 (20製品)


価格帯:¥505,569¥701,145 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥505,569 (前週比:+2,816円↑) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

飛行機の被写体認識について

2023/06/10 11:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

先週防府北基地の航空祭で戦闘機を飛行機認識させた時は、ある程度の大きさになるまで飛行機を認識してくれませんでした。
しかし本日福岡空港で民間機を撮影してみたらファインダーの中で小さくてもコクピットを認識しているのが確認できました。
私からみたら同じ飛行機に見えますが、同じじゃないのでしょうね。
ファームアップで戦闘機もよく認識してくれるようになるといいのですが。

書込番号:25295454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/10 13:03(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

被写体認識はその塩梅がむずかしく
永遠の課題です。
必ず副作用が出るので我慢です。

この先
クワッドピクセルが一般化すれば
被写体認識も不要になるかもですが、

センサーの問題なのでソニーが先行しますが
キヤノンがR1で投入との噂があるので
その時には完璧なAFになると予想されます。

書込番号:25295560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/10 13:34(1年以上前)

>@/@@/@さん
ありがとうございます。
無くても困らないのですが、あったら便利ですからね。
ファームアップで改善されると嬉しいですね。

書込番号:25295597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/06/10 15:12(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

航空祭で戦闘機、成田で民間機を撮ってみて思うことがあります。

戦闘機は、時に民間機とは別の種類の被写体になる、ということです。

戦闘機のコクピットにピントを合わせ続けるのは無理でしょう。

書込番号:25295729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/10 22:52(1年以上前)

>桜蔭鉄緑会さん
なるほど、戦闘機と民間機は違う被写体と思った方がいいという事ですね。
どうりで戦闘機は3Dトラッキングで撮影した方が撮りやすいわけですね。
それと戦闘機はクルクル回ったりするのでファインダーに被写体入れておけば良いという簡単なものでもないですしね。

書込番号:25296404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2023/06/11 09:15(1年以上前)

>SHIDOYASUさん、こんにちは。

戦闘機自体が背景に溶け込みやすいような彩色がしてるので認識しにくいんだと思います。

見やすかったら、負けの世界ですから。

書込番号:25296751

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/12 07:45(1年以上前)

>haghogさん
なるほど、形では無く色が関係しているのですね。
勉強になりました。
鳥で背景に持っていかれるのと同じような原理ですね。

書込番号:25298320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T2-YAさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/13 17:50(1年以上前)

静浜基地航空祭2023に持ち出しましたが、T-7、T-4、C-2、F-2、F-15すべてにおいて、コックピットに合焦し続けてくれました。
F-2やF-15はアフターバーナーの後ろからでも、コックピットに合っていました。
飛実の展示飛行ですので、スビートも捻りも気合が入っていました。
モードはダイナミックAF(L)で、被写体は飛行機です。
お試し下さい。

書込番号:25300372

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/13 20:55(1年以上前)

>T2-YAさん
ありがとうございます。
私はオートエリアでまず試して、あまり良くなかったので3Dトラッキングで撮ってました。
ワイドエリアは試してなかったです。
とりあえず3Dトラッキングなら捕捉したらずっと追いかけてくれました.今度ワイドエリア試してみます。

書込番号:25300689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/14 11:42(1年以上前)

コックピットに合焦し続けるとか、一体戦闘機との距離はどんだけ近いのでしょうか?

仮に600mmで距離100mF8で撮ったとした時、その被写界深度は13.5m位有るのですよ。

ピントが合わないわけ無いでしょ。普通に撮れれば。

ピントが来てない部分が有るのはそれはおそらく微妙なブレに他ならないでしょうね。

高速移動する被写体は条件によっては1/2000でもブレる事も有るんです。
どうか機能についての過信やメーカーの言葉に盲信なさいませんように。
また、本当の原因結果を冷静に判断する眼を持てます様に。アーメン。なんまいだぶ。ジークジオン。

書込番号:25301412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥505,569発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1011

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング