『nx-studioでの画像表示』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥506,642

(前週比:+4,648円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,400 (19製品)


価格帯:¥506,642¥701,145 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥506,642 (前週比:+4,648円↑) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 nx-studioでの画像表示

2023/10/14 13:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

初めて投稿いたします
Z8を発売日から使用していますが、次のような現象が起きており困っております。
使用機器
nikon z8
mac mini(osは最新)
nx studio(最新バージョン)
撮影画像はRAW

1 撮影画像をnx-studioで表示させると画像がボヤけて (ピントが合っていないような)表示されてしまいます。
ただし画像を等倍拡大するとボヤけていない画像が、 表示されます。

2 nx studioでTIFFに変換して、パソコンの写真アプリで表示するとボヤけていない画像が表示されます
(拡大していなくても)。

3 他社製の編集ソフトだとボヤけていない画像が表示されます。

4 Z8の画像だけでなくそれ以前のZ7で撮影した画像も
ボヤけた画像が表示されます。

5 windowsパソコンですと上記現象は起こりません。

以上の現象が出たのはZ8が発売されてすぐに、nx studioをバージョンアップしてからです。
同様の現象が起きている方は、おりますでしょうか?

当然Nikonには問い合わせましたが、そういう仕様との返答で当方困惑しております。
みなさまよろしくお願い致します

書込番号:25462470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2023/10/14 16:29(1年以上前)

>tonotetsuさん

>> mac mini(osは最新)
>> nx studio(最新バージョン)

Macの場合、
OSのバージョンをmacOS 14(Sonoma)の最新にしても、
NikonのNX Studioのバージョンでは、「macOS Ventura バージョン 13」となっていて
対応がされていません。

スレ主さまの自己責任での運用になるかと思います。

書込番号:25462698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2023/10/14 16:32(1年以上前)

>tonotetsuさん

macOS 13(Ventura)でも同じ症状になるのか
確認するべきかと思います。

このバージョンで再現する場合、
Nikonの責任になるかと思います。

書込番号:25462705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/14 21:16(1年以上前)


切り分けて見ては如何でしょうか?

(1) Z8のRAW固有かZ8以外のニコンのカメラのRAWでも同様なのか
  Z8しか持っていないなら例えばショップで別のカメラで撮影させてもらいRAWファイルでも同様な事象が発生するかをチェック

(2) RAWだけかJPEGや他形式でも同様なのか
  『Z8のRAWデータ』だけに固有なのか、そうでないのかが切り分けられるかと。

(3) 撮影画像のサイズに関係するか
  S/M/L等のサイズがあったかと思いますが、皆同様なんでしょうか。

(4) RAWでも圧縮/非圧縮無関係に発生する?
  何となくの推測では、圧縮されていれば展開に要する時間がもったいないので端折ってボヤかし表示しているようにも思えます…

>4 Z8の画像だけでなくそれ以前のZ7で撮影した画像も
>ボヤけた画像が表示されます。

この『事実』を見る限りでは、ZシリーズのRAW画像展開に時間が掛かりすぎるので、NX-Studioが『端折って』表示しているように推測できます。であれば『そういう仕様』であることは納得できます。

ただ等倍表示に『端折って』しまうと画像編集の仕事にならないので、多少所要時間が掛かっても全データ展開してるんじゃないかと推測します。

書込番号:25463201

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

2023/10/14 21:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます
MacのOSは最新と記載いたしましたが、私の勘違いでOSは13Ventura でした.
大変失礼いたしました。
最近OSを12から13にしましたが、12の時も同様な症状でした。

書込番号:25463279

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

2023/10/14 22:55(1年以上前)

>くらはっさんさん
ご回答ありがとうございます
(1) Z8のRAW固有かZ8以外のニコンのカメラのRAWでも同様なのか
 →Z8以外のカメラ(D810)、Z7で撮影したRAWも同様です。もちろん以前は普通に表示されていました
(2) RAWだけかJPEGや他形式でも同様なのか
 →JPEGでも同様です
(3) 撮影画像のサイズに関係するか
 →サイズの変更はわかりませんでした
(4) RAWでも圧縮/非圧縮無関係に発生する?
 →ロスレス圧縮、高効率ともに発生します

ちなみにsilkypixでは正常に表示されます
また記載いたしましたがwindowsのPCにインストールしたNX Studioでは正常に表示されます
多分MacとNX Studioの問題とは思いますが、もう最近では諦めて撮影しても現像する気も起きません。
困りました・・・
では失礼いたします

書込番号:25463368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/14 23:22(1年以上前)

>tonotetsuさん

こんばんは。情報有難う御座います。

>多分MacとNX Studioの問題とは思いますが、もう最近では諦めて撮影しても現像する気も起きません。

であれば、MacOSでNX Studioを動作させた際の、表示(粒度)の仕様、と言うことなんでしょうな。発売元がそう主張している以上、今のところ『どうしようもない』かな。

フィールド撮影中に、画像確認(ブラウジング)を行うルーティンなら、もうMac使用を諦めてWin機材で賄うしかないですかね?使い勝手の大幅ダウンだとは思いますが、現場で確認作業のウェイトが大きいなら諦めるしかない??

確かに困ったものです。

書込番号:25463406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2023/10/14 23:56(1年以上前)

こんばんは。Z8は持ってませんが・・・

ダウンロードしたZ8のRAW(.nef)を調べたところ、
4つまたは5つの画像がRAWファイルに含まれているようです。
JPEGが3つ、TIFFが1つまたは2つ。

Jpg From Raw: 8256*5504 2769584 bytes
Other Image: 1620*1080 891289 bytes
Thumbnail Image: 384*256 13127 bytes
Preview TIFF: 160*120 98514 bytes
Thumbnail TIFF: 画像として抽出できず

最大サイズ(8256*5504)だと表示ソフトが読込/表示に時間がかかるので、次のサイズの1620*1080のJPEGイメージをまず読込/表示。
4Kモニターのように解像度が高いと、画面よりも小さい画像を拡大表示することになってボケたように見えます、最初は。

拡大や編集操作すると、
上の最初の表示が済んだ後、裏で続けてこっそり読込んでた最大サイズを表示します。
それでくっきり。

みたいなシナリオを考えてみました。
昔のパソコンソフトではThumbnail Imageをまず読み込んでいたモノもあった気がします。

<補足>

RAWのダウンロード
Photography Life
https://photographylife.com/nikon-z8-sample-images-raws
RAWサンプル Photo #1
https://photographylife.com/dl/raw/nikon-z8/nikon-z8-raw-00001.nef

調べるのに使ったソフトWindows用
ExifTool by Phil Harvey
https://exiftool.org/

まぁ、諦めたのなら、イマサラではありますが。
仮にこのシナリオ通りだとしても、何も対処しようがありません。

書込番号:25463462

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

2023/10/15 09:42(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
詳しく調べて頂いて、誠にありがとうございます。
RAWファイルがそのような仕組みになっているとは知りませんでした、勉強になります。
当方のモニターは4kではなく、普通のモニターで
画像を表示させて、30分くらい放置しても変わらずでした。Macも最近買い替えたばかりでメモリーも16Gなので処理速度は大丈夫かなとおもいます。
NX Studioはとくに大した不満もなかったので残念ですが仕方がないです。
では失礼致します

書込番号:25463863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


miffy兄さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/15 18:35(1年以上前)

>tonotetsuさん

それはお困りですね。当方の同じOSバージョンMAC BOOK PROでは正常に動いております。
Z9のRAW、圧縮RAW共にピンボケ表示から一瞬間を置いてから詳細表示になります。

一度試していただきたいのがアプリケーションを完全削除しMAC内キャッシュをクリアしてから
NXstudeoの再インストールです。
photoshopで過去バージョンキャッシュが悪さした経験がありました。

フォルダーが重くなると極端にレスポンスが悪くなるなどNXstudioはとても出来の悪いソフトです。
ただ日本人の肌色に関しては海外製のソフトとは比較にならないほど綺麗なので捨てられません。

それにしてもNikonの「仕様です」コメントは酷いですね!

書込番号:25464691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

2023/10/17 07:24(1年以上前)

>miffy兄さん
ありがとうございます
教えて頂いた事をやってみましたが、やはり駄目でした。NikonにRawファイルを送りましたら、Nikonでも現象が確認されたとの返答がありました。しかし仕様とのことで、もう他社製ソフトに乗り換えます。
MacからWindowsも考えましたが、そこまではやれませんので。
失礼します

書込番号:25466842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/10/18 05:25(1年以上前)

解決済にはなっていますが・・・

私もMac mini(M2Pro)でNX Studioを使っていますが、スレ主さんの言うような症状はありません。
Nikonが「仕様」と言うならどの環境でも出るはずです。

何らかの方法でtonotetsuさんの撮影データを公開し、他の環境でも表示させてみたいですね。

書込番号:25468204

ナイスクチコミ!3


hidesaxさん
クチコミ投稿数:2件

2023/11/08 11:35(1年以上前)

解決済みとのことですが、実は私もNXStudioのいつかのアップデート時から(どのバージョンかは明確にわかりませんが)、画像がクリアに見えないという現象に悩まされてきました(V1.5.0でも)。表示倍率を変えるとクリアに見えることもあるのですが、どの倍率にしてもそうあるべきじゃないのかなと思っています。これが仕様だと言われると、困ってしまいますね。ちなみに、私はZ6を使っており、PCはM2 Mac mini(Ventura 13.5.2)を使っています。個人的には、表示倍率切り替え時の表示の遅さ、たまにブラックアウトする点などもとても気になります。ニコン側でも現象が確認できているのならば、是非改善してほしいものです。

書込番号:25496522

ナイスクチコミ!1


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/09 16:18(1年以上前)

>tonotetsuさん
解決済みになっているのですが、Macに関しての参考情報です。

Mac mini は2018発売分以降はSonoma対応機種ですが、グラフィクスに関してはかなり違いがあります。
・Mac mini 2018 (Intel Chip)の場合は、CPU内蔵のグラフィックス(Intel UHD Graphics 630)・・・性能的には低いレベルになります。
・Mac mini M1, 2020の場合は、CPUであるM1チップ内蔵のApple独自設計の7コアか8コア。
・Mac mini 2023の場合、チップがM2のモデルではApple独自設計の8か10コア、M2 Proのモデル場合は やはりApple独自設計の16コアないしは19コアとなるようです。

Windows機やIntelチップ搭載のMacの場合は、グラフィックス・ボードが独立しているので、ボードの性能の違いに表示性能が左右されますが、Mac miniの場合はいずれの場合も本体のクロック数とグラフィクスのコア数に左右されます。

問題の有る方と無い方がいるようなので、いずれかのモデルのグラフィクス処理とNX-Studioの相性が悪いのかと思われます。
非常に困る例として、tonotetsuさんMac mini個体でNX-Studioがグラフィクス表示処理で用いているオン・チップメモリーに問題が有るという可能性もゼロでは無いと思いますが、それを証明するには相当な知識が必要と思われます。

いずれにせよ、このような問題の場合は、パソコンのモデル名だけでなく詳細な機種名やCPU情報を示された方が議論しやすいと思います。

書込番号:25498241

ナイスクチコミ!3


スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/15 20:31(1年以上前)

>hidesaxさん
書き込みありがとうございます。
すっかりNX-Studioを諦めていた為、掲示板を見ていなくて申し訳ございません。
hidesaxさんはZ6ということですが、私も過去にZ7で撮影した画像もクリアに見えません(もちろん以前はしっかり見えました)。
不具合が出たタイミングはN XーStudioがZ8に対応したバージョンからです。
表示倍率を変えるとクリアに見えることもあるなど、私と同じ現象のように思います。
Nikonは同様の問い合わせはないとの回答でしたので、ぜひhidesaxさんもNikonカスタマーに連絡してください。
現象が解決したら、この掲示板に書き込みたいと思います。

書込番号:25507014

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/15 21:20(1年以上前)

>VIsonokiNさん
誠にためになるご回答ありがとうございます、そして返信が遅くなり申し訳ございません。
現象が出た時期は、NX-StudioがZ8に対応したバージョンからです。
その時に使用していたPCはMac mini(2014年購入でCPUはintel、コア数は手元にないため分かりません)
9月にMac mini2023(M2チップ、コア数8)に買い換えましたが、現象は変わらずです。
Nikon にRAWファイルを送ったところNikonでも同様な現象が確認され、これは仕様との回答でした。
仕様なので使い続けて大丈夫とのことですので、今現在もZ8で写真撮影を続けています。
現像ソフトは他社製を用いていますが、やはりNX-Studioの色が私には合っていますので戻りたいですね。
以上が使用しているPCに関してと現在の状況です。
では失礼いたします

書込番号:25507070

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/15 21:32(1年以上前)

>まるぼうずさん
返信が遅くなり申し訳ございません
Mac mini(M2Pro)は大丈夫なんですね。
私はProではなく通常のM2を使用しています(カスタマイズはメモリーを16Gにしただけです)
前にも書き込みましたが妻所有のWindowsでは問題なく表示されます。
早くNikonには解決してくれることを願っています。
では失礼いたします

書込番号:25507086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/11/15 21:47(1年以上前)

機種不明

>tonotetsuさん
こんばんは。
最近、Zfに対応したアップデートがありましたが、それは試されましたか?
Ver.1.5.0です。

書込番号:25507099

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

2023/11/15 22:23(1年以上前)

>まるぼうずさん
早々の返信ありがとう御座います。
何日か前に、期待して1.5にしてみましたが、やはりダメでした。この次のバージョンを期待します。
このような現象がある方は、どんどんNikonに問い合わせて欲しいです。

書込番号:25507134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/11/16 05:22(1年以上前)

>tonotetsuさん
おはようございます。

↓こういった無料のファイル送信サービスを利用して、スレ主さんが撮影されたデータを別の環境で検証してみたいですね。
https://news.mynavi.jp/article/20170719-storage/

別の環境でも発生するのか、スレ主さんの環境のみで発生するのか、切り分けが出来ます。

書込番号:25507300

ナイスクチコミ!0


beerfanさん
クチコミ投稿数:3件

2024/02/26 10:55(1年以上前)

初めて投稿します。

私の環境では、NX-Studioのウィンドウを「全画面表示」するとピンボケは解消されます。
他の環境を用意することはできないので断定できませんが、試してみてください。
これが使用環境に依存かどうかは不明ですが、おそらくNX Studioの「表示に関する不具合」と思われます。

発生経緯;
バージョン1.2から1.4に更新した時にこの「ピンボケ」問題が発生しました。
動作環境は:
PC:IntelCPUを内蔵したMacMini
OS:MacOS Ventura 13.6.3
カメラ:D90

使用状況:
CameraControl2を使用して撮影し、取り込んだ画像のNEFをAdobePhotoshopを使用してpsdに変換して
加工する作業をしています。
撮影直後の画像を確認するために撮影ごとにNX Studioで表示していましたが、バージョン1.4にアップデート
した時にこのピンボケ問題が生じました。NX Studioでピンボケ状態でも取り込んだ画像は問題なかったため、
不満と不安はあるもののその後数ヶ月間我慢して使用していました。
ある時、NX Studioのウィンドウを全画面表示に設定すると、ピンボケ状態が解消されることに気がつきました。
望ましい画質で表示されるのは全画面表の時だけで、全画面表示を止めると元のピンボケ状態に戻ります。
但しウィンドウが全画面表示の場合でも、ビューエリアの表示倍率が50%表示や100%表示では問題ないものの、
67%表示はややピントが甘いような表示となります(気のせいかもしれません)。
このことから問題はNX Studioの表示機能であると結論づけています。

書込番号:25637810

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/21 11:32(1年以上前)

>beerfanさん
回答、ありがとうございます。
問題解決を諦めてしまい、掲示板を見ていなく返信が
遅れたことをお詫びいたします
先日、新宿のサービスセンターで一応症状を伝えたところ、最新のファームアップでMacの画像表示の不具合に対応したとのことでした。自宅のMacで試したところなんと、私の問題が解決していました!
皆様の回答、勉強になりました
ありがとうございました。

書込番号:25708387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/04/21 17:24(1年以上前)

解決して良かったですね。
ファームアップと言うのは、NX-Studioのアップデートのことでしょうか?

書込番号:25708809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


beerfanさん
クチコミ投稿数:3件

2024/04/21 18:06(1年以上前)

NX-Studioのバージョン16.1.1で問題が解決されています。

書込番号:25708863

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/21 20:12(1年以上前)

>まるぼうずさん
NXーStudioをver.1.6.1へのアップデートを行いました
どうせ解決しないだろうと、アップデートを行わずにいました。
やはりアップデートは重要ですね
解決してよかったです

書込番号:25709000

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/21 20:33(1年以上前)

>beerfanさん
解決してよかったですね
ニコンには仕様と言われましたが、やはり不具合だったのでしょう
(Macでの同じような現象が多く出てきたのでしょうね)
他社製のソフトを色々試しましたが、やはり私にはNX-Studioが簡単で使いやすいので不具合が改善したの嬉しいですね

書込番号:25709068

ナイスクチコミ!0


beerfanさん
クチコミ投稿数:3件

2024/04/21 20:51(1年以上前)

失礼しました。誤記です。
NX-Studioのバージョンは16.1.1ではなく1.6.1です。

書込番号:25709092

ナイスクチコミ!0


hidesaxさん
クチコミ投稿数:2件

2024/04/21 21:18(1年以上前)

>tonotetsuさん
スレッドに何か投稿があったとのメール通知をもらい、NXStudioがアップデートで問題を解決したと。
早速最新バージョンにアップデートし、私も問題が解消されていることを確認しました。
不具合修正までの時間を含め、色々ありましたが、問題解決して本当に良かったですね。
私もほっとしております。

書込番号:25709136

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonotetsuさん
クチコミ投稿数:13件

2024/04/21 23:10(1年以上前)

>hidesaxさん
解決して良かったですね!
これで撮影後の現像も、ストレスなく行えます。
撮影を楽しんでいきましょう!

書込番号:25709278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥506,642発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング