『「鳥認識」でカワセミは捉えやすくなりましたでしょうか』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥505,789

(前週比:+3,432円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,400 (19製品)


価格帯:¥505,789¥701,145 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥505,789 (前週比:+3,432円↑) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『「鳥認識」でカワセミは捉えやすくなりましたでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:94件

1月ほど前に「カワセミ(飛び込み)撮影時のAFエリアモード設定など」を投稿した者です。(書込番号:25585081)
待望のファームウェア2.00で「鳥認識」が搭載、と言いますか「動物」から独立しました。

今回の「鳥認識」搭載後、カワセミの飛び込みは捉えやすくなりましたでしょうか?

自分で試したいところではあるのですが、生憎、諸事情により撮影に出掛けられない状態でして、、、
早速試された方がいらっしゃいましたら、ご意見伺いたくお願いいたします。

書込番号:25615508

ナイスクチコミ!2


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2024/02/09 11:45(1年以上前)

 キヤノンユーザですが書き込みます.

 カワセミを撮るには、AF云々よりまずその前にファインダーの中に飛んでいるカワセミを入れなくてはいけません.つまりカワセミの習性を熟知して動きを予測してカメラを動かす必要があり、この点をとても難く感じています.
 なので常にファインダーの中に収まるようにカワセミを追いかけることができたら、「鳥認識」は非常に有効な機能と思います.

書込番号:25615563

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/09 17:34(1年以上前)

>価格コム専用さん

ご参考になればと思い投稿します。

結論から言うと見違えるほど良くなっています。
私は近くの川で数年カワセミを追っています。これまでD500と500o5.6で撮っていましたが、コマ数1秒間10コマがちょっと物足りなく、Z8と180-600に切り替えました。
しかし他の人が使っているソニー、キャノンに比べカワセミへの食らいつき、追いかけが全くなってなく失望し、最近はD500と556に原点回帰していました。
昨晩Z8のファームアップを行い、今朝近くの川で試し撮りしました。その結果は飛び上がるくらい嬉しいものでした。

D500がクロスセンサーで今まで合焦に何の不自由も感じなかったのですが、Z8はラインセンサーとのことで、止まり木の縦の線にはすぐ焦点が合うのですが、横(カワセミの止まる部分)には中々合わず置きピンもし辛かったです。

ところがファームアップした結果は、カワセミに直ぐ焦点が合いバッチリ撮れますし、飛翔の追いかけもカワセミの瞳に食いついて追ってくれます。
文字通り今まで使っていたZ8とは全く違います。これが同じZ8で、ファームアップすることでこれほどまでに変わるものかと驚きです。

鳥など飛翔物を追う者にとっては大変大きな福音のファームアップです。
私は撮った写真をこのような場でアップする方法を知りませんので、参考にお見せ出来ませんが、他の方がアップされる、またはアップされていると思います。
スレ主さんもこれから試されたら、きっとびっくりされ十分満足されると思います。素晴らしい写真を撮るのに頑張りましょう。

書込番号:25615942

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:94件

2024/02/09 19:09(1年以上前)

>狩野さん
「鳥認識」が追加されたからといって自動的に捉えてくれる訳ではなく、
常にファインダーの中に収まるようにカワセミを追い続けないといけないのですね。
大変勉強になりました。

書込番号:25616065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2024/02/09 19:13(1年以上前)

>とりなかまさん
ありがとうございます!

”その結果は飛び上がるくらい嬉しいものでした。” のお言葉に心が躍りました!!
撮影が出来るようになったら、私も福音のファームアップを早く体感したいと思います。

書込番号:25616077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/09 20:41(1年以上前)

>価格コム専用さん

カワセミでも「鳥認識」は効きますよ。
「鳥認識」を使ってカワセミのダイビングやカワセミの飛翔が撮れなかったら、もうカワセミを撮るのは諦めて下さい。

私のカワセミ仲間(しがないサラリーマン)はニコンD300の頃からカワセミの傑作写真だけで個展を毎年開催しています。

書込番号:25616161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2024/02/09 21:07(1年以上前)

>乃木坂2022さん
この「鳥認識」でもカワセミのダイビングや飛翔が撮れなかったら諦めよ、
ってほど、「鳥認識」が優秀ということが良く分かりました。

書込番号:25616199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/02/09 21:35(1年以上前)

スレ主さんはバッチリのカワセミを撮られてますので、私なぞが何か言うことはないのですが、ご参考情報として。

鳥認識の独立前の仕様ですが、Z8とカワセミなら、この動画が参考になるかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=RWtdNGi3MLE&t=247s

https://www.youtube.com/watch?v=owz20g85nfg

すでにご覧でしたら失礼。


書込番号:25616238

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2024/02/09 22:30(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます。
いずれもすでに視聴していた動画でしたが、参考になる動画ですよね。
「鳥認識」が独立した後の検証動画が出ることを期待して待ちたいと思います。

書込番号:25616306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2024/02/11 20:12(1年以上前)

被写体認識の「鳥」が追加されたので、早速カワセミを撮りに行ってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=4wGWEK2vvHM

カワセミまでの距離は25mくらいで、Z8にFTZU経由の「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」を使用しています。
画面にありますが、AF-Cは当然としてワイドエリアLで撮りました。なお、時々にDXに切り替えています。
画角に収まりきっていないのは、「腕がない」せいです。
常に画角中央付近で追いかける腕のある方は、歩留まりがグーンと上がると思います。

動きの速い飛込み等でも、かなり認識率が上がりました。
ただし、仕上がったデータを確認すると、鳥と認識しているからといっても必ずしもピントが合っているわけではないようです。

書込番号:25618706

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件

2024/02/12 08:07(1年以上前)

>しの@777さん
貴重な情報ありがとうございます!
鳥認識されている様子が大変よくわかりました。
少なくとも、以前の「動物」よりも歩留まりが良くなってそうな印象を覚えました。
FTZU経由でこれだけ認識されているとなると期待が膨らみます。
来週には撮影に出掛けられると思いますので、楽しみです。

書込番号:25619196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2024/02/18 20:06(1年以上前)

当機種

ファームウェアVer2.00「鳥認識」追加後、ようやく撮影に出掛けました。

カワセミの出が悪くあまり撮影できませんでしたが、それでも改善されたAFを体感することが出来ました。
これまではピントが抜けたであろうシチュエーションでも、フォーカスの”粘り”のようなものを感じましたし、
追随性能も向上したように思います。

あとは腕次第!ですね・・・。

添付写真
・レンズ:NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
・AFエリアモード:ワイドエリアAF(C1)[19×11]

書込番号:25627813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/19 12:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

X-S10 タムロン 18-300(B061)

X-S10 タムロン 18-300(B061)

X-S10 タムロン 18-300(B061)

自分も昨日、カワセミ撮影してきました。
X-S10のテレコンモード(換算570mm)です。
X-S10に「鳥認識」はありません( ^ ^ ;

書込番号:25628446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2024/02/19 16:57(1年以上前)

当機種

>乃木坂2022さん
冨士フイルムのカメラのことはあまり詳しくはないのですが「鳥認識」が無くても十分撮影出来ていそうでなによりです。

ニコンのAFはキヤノンやオリンパスに大きく後れをとっている、
キヤノンやオリンパスで撮れば面白いようにピントが合う、という話をよく耳にします。
その点、「鳥認識」に頼らない冨士のAFも大変優れていそうですね。

ニコンは今回の「鳥認識」追加で、どれほど他メーカーに追い付けたのか、、、はたまたまだまだ、なのか・・・。

添付は「鳥認識」での写真です。 
ピントが合うまで、まだ若干時間が掛かる印象はあります。(が、一度合えば粘ってくれる印象)

書込番号:25628710

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥505,789発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1011

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング