『動画N-RAW N-logの設定で色被り』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥506,642

(前週比:+5,055円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,400 (19製品)


価格帯:¥506,642¥701,145 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥506,642 (前週比:+5,055円↑) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画N-RAW N-logの設定で色被り

2024/07/13 21:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

機種不明
機種不明

NEV

ファームウェアバージョン2.00以降(それ以前がどうかわかりません、、)で以下設定で青色が直でませんか?
この現象はNEVファイルのみに起こり同時に記録されるプロキシ動画にはおこりません、、、
フレームレートはどのフレームレートでも、解像度も8.3Kでも4.1Kでも発生します。
仕事で使っていてめちゃくちゃ困っていて、NIKONに問い合わせたところ、報告がないとのことで、私のZ8固有の症状なのか、Z8全体の問題なのか切り分けたいです。。
大変お手数かとは思いますが、皆様どうかお力添えいただけないでしょうか。

書込番号:25809602

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/14 15:49(1年以上前)

>みなさんどうですかさん

>仕事で使っていてめちゃくちゃ困っていて、NIKONに問い合わせたところ、報告がないとのことで、私のZ8固有の症状なのか、Z8全体の問題なのか切り分けたいです。

・プロの人の深刻な不具合ですよね。
・誰もコメントしませんよね。難し過ぎて回答出来ないからです。
・コレが価格.com口コミのキャパですわ、関西風に書くと。

書込番号:25810651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2024/07/14 16:12(1年以上前)

>みなさんどうですかさん

Z8ではありませんがZ9でN-RAW動画撮っています。基本Z8Z9は同じと考えてます。

ご指摘の青被り?は私も経験あります。特に夜間の青の人工光源で顕著です。LEDの青や青レーザーが影響受けやすい感じです。点光源だと問題無い感じではありますが。
使っておられるのは私と同じDaVinciResolveのようで、パレードスコープのRGBで青がクリッピングしないように青だけ調整とかしてますが、それでもかなり青が強調されます。白と隣り合ってる場合なんかは白が戻ってこない感じなので。
ちょっと私的にバタバタしてるので、落ち着いたら私もニコンに問い合わせてみようとは思っていました。

ちなみに、プロキシファイルは使用してなく確認してなかったので、N-RAWだけ青被りしてるとは思いませんでした。仕様と言えば仕様なのかもですが、これはちょっと困りますよね。

Z6IIIも購入しましたので、しばらくは夜間撮影はできないのですが同じ事が起こるか試してみようかとは思っています。

書込番号:25810685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2024/07/15 08:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

PXY

NEV

PXY

NEV

>がんばりまそさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
お忙しい中返信ありがとうございます。
本日、複数別機種のZ8 FW2.01でもテストしたところ、同じ現象が発生していました。
しかも、階調がN-logでもSDRでも起こります。SDR時は、全体的に色被りが発生している模様です。
NIKONの回答はあくまでも、「事例を他に聞いていない」「治るかどうかわからない」といったような回答で大変残念です。
プロキシとオリジナルファイルで色味が違うなんてプロキシの意味がありません。。
これは他メーカーへの8.3Kの撮影できるというアドバンテージはもちろん、実質、青光源がある場合N-RAWが使用に絶えないという大変な問題かと思います。
何か解決法がないものか。。

なお、今の所、赤と青の光源に対してこの問題が発現します。
ですが、曇り空の下の青はっぴ(自発光の光源ではない)にも発現しました。(申し訳ないですが、権利の問題で載せることができません。)

とりあえず現象、動画N-RAW目的でこの機種は購入しない方がいいですね。実質8K RAW動画使えません。

書込番号:25811643

ナイスクチコミ!3


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2024/07/16 11:43(1年以上前)

>みなさんどうですかさん

Z8、Z9で静止画、動画(8K)を撮り続けています。(業務用にも使います)
スレ主様と全く同じ様な色被りは経験していませんが、現状のNーRAWは種類も少なくてLUTも一、二種類しか無く、HDRも使えないなど、まだまだ発展段階だと考えます。
スレ主様のお困り事も原因の切り分けに至らず、個人レベルで簡単には対処出来ないことになっていると拝察致します。

Nikonさんには、C社のR5での多様なRAWやLUTの展開とその正確性は申し述べ、早く追い付くべきと意見具申していますが、改善の兆候はないですね、今のところ。
Z9の導入前はR5を使って8Kは撮っていましたので、その違いは良く認識しています。
じゃあそのままR5を使っておけば良いじゃ無いかという話しですが、そこはR5の連続撮影時間の制限問題と、他の大人の事情により現在はZ9とZ8で8Kコンテンツの制作は行なっています。

そもそもN-RAWを扱えるソフトが二種類で、当方もスレ主様と同じダヴィンチリゾルブを使っていますが、N-Logを当てた色味のコントロールにはカラグレでいつも苦労します。
もうRAWで撮らない方がよほど自然な仕上がりが望めるくらいです。
Logを当てた画は全体に彩度が高く、色味バランスも良いとは言えません。
そうかと言って素晴らしく抜けが良いとも言えないと思いますので、まだまだ中途半端と思う訳です。
スレ主様が見本でアップされたものを見てもそれは感じますね。
とにかくその辺を自然な画に近づけるのに大概手間がかかります。

当方ではキッチリ調整した8K HDRモニターで映像の編集、制作を行うため、編集機材の問題では有りません。

それから、当方固有の事情から、編集素材を中間コーデックに書き出して別の映像編集ソフトで読み込ませているのですが、その場合なぜか落ち着いた画となります。
そういう意味ではダヴィンチリゾルブとの相性も疑っています。

まあスレ主様が最後に発言されていますが、そこまで使えないとも思えないので、今後のNikonさんの対応について期待して止まないと言ったところでしょうか。。。

書込番号:25813196

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2024/07/16 13:42(1年以上前)

>銀写さん

ご返信ありがとうございます。有用な情報感謝いたします。
この問題ですが、私、FW1.01からFW2.00では起きていなかったように感じます。
編集時に違和感に気が付きませんでした。(もしかしたら私が気づいていないだけなののかもしてませんが、同じ現場でも撮影していますので、ここまであからさまな場合は気付けると思います。)
ですが、FW2.01にアップデート後、問題が発生し、その後2.00や1.01に戻しても問題はかいけつしませんでした。。やはり勘違いなのかも。。

-それから、当方固有の事情から、編集素材を中間コーデックに書き出して別の映像編集ソフトで読み込ませているのですが、その場合なぜか落ち着いた画となります。
そういう意味ではダヴィンチリゾルブとの相性も疑っています。-

DaVinci の相性は僕も疑いました。一応、バージョンを18と19betaで試しましたが、全く同じ結果でした。Win Macともに同じでした。
もしかしたら、銀写様の個体は私ほどあからさまでないということでしたら、個体差もあるのでしょうかね、、
その中でも、中間コーデックで一時書き出しの部分が、もしかしたら解決につながるかもと思い希望です。
よろしければ、どのようなソフトでどのようなフローで行なっているかご教示願えませんでしょうか。
お忙しい中、お手数かとは思いますがよろしくお願い申し上げます。

書込番号:25813363

ナイスクチコミ!2


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2024/07/16 14:52(1年以上前)

>みなさんどうですかさん

巷では、あるいは業界では(どこの?)、ダヴィンチリゾルブは色の再現性が良いと聞かされてきました。
ただ、自分としてはそこがNikon N-RAWに関して今一つの感じがしておりまして、また必要上Adobeのプレミアプロに映像データを引き継ぐ必要がある事から、中間コーデックを生成している訳です。
一旦この中間コーデックを作っておくと、あとは如何様にもダヴィンチだろうが、プレミアだろうが効率良くレンダリングして最終コンテンツが作成出来るという部分も有って、かなりの頻度でこの中間コーデックを活用しています。

コーデックはフォーマットが MXF OP1A、コーデックが DNxHR、種類は HQX10-bit から 444 10bit まで、使用目的に合わせて使い分けています。
但し、この中間コーデックは容量がバカでかいので、考えものですね。

かつて8Kの映像コンペに出展した時、自身の作品を主催者側に中間コーデックで送ったのですが、あまりの容量のデカさに先方もとてもじゃ無いけどネットでやり取り出来んなぁとぼやいていましたっけ(笑)
ちなみに私がそうしてくれと言った訳ではなく、クオリティ担保の為に主催者側と話した上でそうしようとなったのですけどね。

因みにこの中間コーデックをプレミアで読み込むとかなり落ち着いた(あっさりとした)色味になりますね。
こんなに変わってしまうのは何で?と思わないでも無いんんですが。。。
でもそこを逆手に取って使ったりしていますね。

それと今更なんですが、私のところではダヴィンチで 赤、Rが強く表現される傾向にあるんですよね。
肌なんか「みんな酔っ払っとるんかい!」となる時が有って、流石にいじって落としましたけれども。。。

ま、拙い、そしてなぜかの根拠に薄い私のマネをしていただく必要は無いのですが、試してみてください。

書込番号:25813452

ナイスクチコミ!3


RG1966さん
クチコミ投稿数:7件

2024/07/17 18:51(1年以上前)

これなります。特に強い光源(レーザーのような物)だとクリップする感じです。現象的には初期のBMCCのブラックサンに似てると思います。
ニコンの動画の色管理については識者の方からかなりの勘違いがあると指摘があるので改善が望まれますね
N-RAWに関してはBRAWと同じく使い易い印象なのでちょっと残念です。。。。

書込番号:25815013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/07/22 20:57(1年以上前)

>RG1966さん
>銀写さん
>がんばりまそさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
皆様ご返信ありがとうございます。
問題解決いたしました。
ニコンのサポートにも感謝いたします。
手順としてましては、
N-Log動画テクニカルガイド4Pからのもので完全解決いたしました。
8K60P 内部記録かなりのアドバンテージかと思いますので変え結できてよかった。
テクニカルガイドは2024年4月に海底されていたようです。皆さまもよろしければご確認ください。
この度は本当にありがとうございました。

書込番号:25821400

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥506,642発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング