VIERA TH-65MZ2500 [65インチ]
- 「マイクロレンズ有機EL」による高コントラストと美しい色表現を実現した、フラッグシップモデルのマイクロレンズ4K有機ELテレビ(65V型)。
- 上向き、横向きにスピーカーを配置し、正面にはラインアレイスピーカーを搭載した「360立体音響サウンドシステム+」により、すぐれたサウンド体験を実現。
- さまざまなネット動画のアプリをインストール済みのため、4K HDRで配信されているコンテンツも高画質で美しく再現。独自の転倒防止機構を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65MZ2500 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥388,000
(前週比:+88,200円↑
)
発売日:2023年 7月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65MZ2500 [65インチ]
注文していました65MZ2500が届き息子に手伝わせて設置完了。
取りあえず通電させ簡単に各機能をチェックした程度で、
まだまともに設定も出来ていない状態でもかなりの高画質です。
当たり前ですが5年も前のFZ1000と比べ物にならない煌びやかさで、
ZR1で見る4kUHDは3Dかと見紛うばかりの奥行き感に大満足です。
これからゆっくりと調整してレビューします。
書込番号:25356811
25点
興味あって大手量販店の店頭で見比べましたが、店頭モードで自分は一切画像いじってないですが、この機種だけがバラの色がオレンジ色になっていましたが。
唯一ソニーのBRAVIAA95Kがダントツの色
再現してました。
音響はハンパない感じです。サウンドバー不要です。
やはり映像仕様はカタログ情報信用出来ないと思います。
購入計画ある方は十分ご注意お願いします。
書込番号:25357990 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ダイビングサムさん
見てきた感想を言いたかったんでしょうが
納品が済んで満足している人のスレッドに書くのはどうなんでしょう?
ましてや撮影画像も客観データもない
ただの個人の感想。
自分でスレ立てするかレビューにも書けばよいのでは?
同じ視点で書かせていただくと
輝度、色再現性、暗部表現、動きに対する映像処理、低反射
現行品ではもっともバランスが取れているテレビだと思いますよ。
>sonyガンバさん
調整後のレビュー楽しみにしています^_^
書込番号:25358189 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>sonyガンバさん
ご購入おめでとうございます。
私もテレビコーナーの照度を落して展示している量販店でMZ2500を視聴しました。
LZ2000からの比較で言ってもやはりピーク輝度アップの効果は大きく、もともと実視聴コンテンツではさほど問題にならないW画素入りのLG OLEDではありますが、輝度に余裕ができたことで、W画素の寄与範囲がより輝度の高いエリアに逃げたこともあり、地デジを見てもBS4KのHDR放送を見てもさらに原信号指向の精密な再現になったなと思わせられます。
A95Kの店頭設定の過剰な赤に比べてパナソニックは抑制が効いた表現になっていますね。
なお、先行するLG G3機が海外でレビュー済みですが、色域(原色飽和度)などは通常LG OLEDと同等ですので、お気になさらないよう。
書込番号:25358339
12点
むささびおやじさん、プローヴァさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
ソニーのちょっとやり過ぎ赤との比較は全く気にしておりませんのでwww。
せっかく買ったのに仕事などでバタバタ続きで満足に調整も出来てませんが
4kUHDやBS4Kなどの画像はまさに眼福物です。
2023年バンベンチマーク4kBDを購入しましたので今度の日曜に調整しようと思っております。
書込番号:25359304
4点
>sonyガンバさん
こんにちは。
購入おめでとうございます。お願いがあるのですが、特にSONYのテレビとの使用感、操作感の比較も是非お願いいたします。スレ主様は良い意味でSONYの酸いも甘いも嗅ぎ分けていらっしゃると思うので、是非ともご意見伺いたいです。
書込番号:25359635
4点
>sonyガンバさん
私も店頭で見ましたがかなり購入に気持ちが傾いています。
sonyガンバさんのレポートによっては完全に落ちてしまうかも知れません(笑)
価格面とプラズマから4Kへの変更が待ちきれなかったことから、実は6月アタマにC2パネルのLGを購入したんです。妥協してもお釣りが来るコスパの良さを考えると悪くはなかったのですが、わずか3週間で電源部の故障、その後の対応の悪さ、サービスマンのスキルの低さから返品を考えているので。
運ぶのめんどいし、購入店には申し訳なくてかなり悩んではいるのですが。
書込番号:25360989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ogu_chanさん、むささびおやじさん、こんばんは。
ogu_chanさん、
HNに反し十数年前に36HR500やリアプロのグランドベガを最後にソニー製のテレビは購入していないのです。
ご期待に添えなくて残念です。
この件に関しましてはプローヴァさんにお尋ねになるのが一番だと思います。
プローヴァさんにご登場いただき宜しくご教授お願い致します。
むささびおやじさん、
はっきり申し上げてこのテレビは「買い」です。
キャッシュバック分を差し引いても47万円は高額です。
QD-OLEDに興味もありましたし10万円も安価なソニーの65A95Kとも
考えましたがMZ2500にして後悔はありません。
画質は大袈裟かもしれませんがハイエンドプロジェクターを含めても史上最高クラスだと思います。
音響も試しにAVアンプ通さず聴きましたが、下手なサウンドバーよりよっぽど良い音です。
さすがに低音はつらいですがそこそこのSWを足しただけでかなり良くなると思います。
あくまでも大した審美眼もないド素人の私見ですのでツッコミはご勘弁下さいwww。
書込番号:25361586
4点
>sonyガンバさん
ありがとうございます!
おかげさまで背中を押されてポチりましたww
店頭で見て「いい!」とは思っていいたので
最後の自分への言い訳になりましたw
書込番号:25361761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sonyガンバさん
>ogu_chanさん
私の場合、ソニー液晶→東芝液晶→パナソニックプラズマ→LG有機→パナソニック有機→ソニー有機と来ているので、パナソニックからソニーという順序で逆ですね。
ソニーとパナソニックを比べると、メニューの使い勝手はパナソニックの方が良好、ソニーはメニューごときにいちいち見た目重視のアニメーション表示が入るのでサクサク選択が進まないのと、設定の一覧性に欠けるので単なる設定確認にも手数が増えて面倒です。
番組表はソニーの方が面積当たりの情報量は多くぱっと見デザインがいいのですが、番組予約などの使い勝手は似た様なものです。ここでもソニーの方がボタンを押す回数は多めです。
あとはやはりソニーはgoogleなので細かい不明動作や電源オン時にOSから起動、など細かい不安定動作には事欠きません。ソニーと比べるとパナソニックは堅牢で安定感が断然高いですね。
どちらも困らない程度には使えますが、テレビごときに細かいストレスを感じさせられるのはソニーです。逆に言えばソニーに慣れていればパナソニックは難なく使えると思います。
パナソニックは外出時に外出先からリモート視聴できたり、録画物をパナソニックのレコーダーにLANダビング出来たりするのが便利です。この点だけでもソニーを積極的に選ぶ気がしません。
A95KはRGBパネルならではの色の良さは感じますが、初期設定の赤が過剰なのはいただけません。調整で落とすとLG有機ELに比べて差は僅差になります。QD-OLED、原理的な良さや測定数値差はあるものの、LGに比べて圧倒的に良いというほどの差はありません。特にMZ2500は、画質でもはっきりA95Kを超えていると思います。これは画作りのまともさも含めての話です。
書込番号:25361974
8点
>sonyガンバさん
お心遣いありがとうございます。
>プローヴァさん
ご親切にご回答ありがとうございます。
SONYあるあるは継続中っていう感じなのですね。テレビとしてはpanasonicが一枚上手のようですね。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25362270
0点
>プローヴァさん
横レスで恐縮ですが、詳細なレポートありがとうございました。
最近老眼が進み、イマイチ自分の眼が信じられないところもあるんですが(それならテレビなんてなんでもいいじゃん!ってツッコミは置いといてw)
おかげさまで自分の判断に自信が持てました。
また、実際に使い込まないと分からない部分のレビューも大変参考になりました。
夜中注文だったのでキャンセルはできる状態だったのですが、自信を持ってmz2500をお迎えできますw
購入から2ヶ月。LGの65C2PJAとおさらばできます。購入店には申し訳ないですが。
理由について興味がございます方は該当品レビューをご覧ください。
書込番号:25362303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むささびおやじさん
こんばんは。
パナソニックのハイエンド有機は、数ある有機の中でも超鉄板機種ですよ。LGとの格の違いがわかると思います。その分高いですけどね。
商品は間違いありません。
穏やかに到着をお待ちください。
書込番号:25362666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プローヴァさん
数年前以上から参考にしていますが、今回もOLED TVの件では勉強させてもらっています。
(以前はホノルルでサウンドバーの件でお世話になりました)
書込番号:25366971
1点
>I'mtheMasterofmyFateさん
お久しぶりです。
間違ってたらすみません。ナカミチの件でしたかね?なんでも聞いてくださいね。
書込番号:25366996
0点
プローヴァさん
すごい記憶力ですね。ナカミチはうまくいかず(私の知識不足)その後ソニーに変えました。
Sony OLED TVと併せて非常にエンジョイしていましたが、そのままにして現在は東京です。
東京では部屋が嘘みたいに狭いので55”で我慢します。現在はこの機種を検討中ですが、
TVなしで6週間過ぎましたのでノンビリと自分のほしいTVを検討します。今後とも色々と
お世話になると思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:25367091
1点
>I'mtheMasterofmyFateさん
そうそう。USからでしたね。
記憶力は衰える一方ですが、海外お住まいと言うことで印象深くて覚えていました。MZ2500は今買うには鉄板の機種です。私も旧モデルを持ってますが広くお勧めできる良機種です。
書込番号:25367276
0点
プローヴァさん
いやー、其の記憶力は特筆すべきものです。
拙宅はTVは1日にせいぜい3時間です。日本のTV番組は何十年も見ていませんので
ドラマのセリフが聞き取るのに苦労します。家内と「今、この主役は何と言った」という
ことが度々です。今後も日本の番組は見ることはないと思われます。しかしNHKには
受信料を払うことになりますので、税金と割り切って払うかそれともチューナーレステレビを
購入するか決めかねています。Amazon, NetflixなどをstreamingだけなのでTCL C845が
其の候補です。しかし映像的には断然OLEDですのでLZ2000を量販店で見たときには即買いに
なるのをワイフが引き止めました。悩むことがしばらく続きそうです。
書込番号:25367342
0点
sonyガンバさん
ここまでプローヴァさんとやりとりしながらsonyガンバさんを無視していたことを謝ります。
つい、何年かぶりでこのサイトを開けたところプローヴァさんの名前を見ましたので結果的に
無視した形になりました。心よりお詫びします。
書込番号:25367373
0点
I'mtheMasterofmyFateさん、こんばんは。
あれこれ野暮用ばかりで満足に返信も出来ませんので、
お気になさらないで下さい。
レビューも書こう書こうと思ってもなかなかじっくりとテレビを調整も出来ないし、
ホントこの歳になっても貧乏暇なしで情けないですwww。
書込番号:25367468
1点
sonyガンバさん
かねてより意中のパナTVが実際に届き、良かったですね。
さて、sonyガンバさんは前の板では確か、「パナを信頼し、実物を見ないで購入」とかありましたが
このテレビは色んな面で秀逸な様ですし、また、ここ価格様でもなかなかの評判であり、期待通りだったという事でしょうか?
いずれにしても、我が国にもそういった秀逸なテレビを制作できるメーカーがある事は、現状況に於いて頼もしい限りです。
願わくば今後、国内だけでなく更に海外にも、どんどんパナのテレビが売れて収益をあげ
その結果、パナのテレビ研究開発費が潤沢になり、益々の好循環が生まれるなら尚更です!
なお、sonyガンバさんは「暇なしで、なかなかじっくりとテレビの調整も出来ない」と仰せですが、折角「注文しました」や
「届きました」の一連の板を建てられたのですから、是非間をみられて、その後のご感想を上げて下さい。
書込番号:25379321
2点
>>sonyガンバさんは「暇なしで、なかなかじっくりとテレビの調整も出来ない」と仰せですが、折角「注文しました」や
>>「届きました」の一連の板を建てられたのですから、是非間をみられて、その後のご感想を上げて下さい。
正確に申せば、sonyガンバさんがかって建てられた「 なんでA95Lは発売しないのだろう?」から始まっていたと言えるかな?
何しろそこでは、「はい、私ももうソニーには期待しません。待つのもいい加減うんざりなので65MZ2500にします。」と
仰せですからね。
それくらいですから、できればレビュー欄へのご投稿も良いのですが、そこではお聞きしたいことや質問等のやり取りができませんので、この板に詳しいご感想を上げてもらえれば、より有り難いですね。
書込番号:25379440
1点
追 伸
冒頭のレスで、「満足している製品の板に、ネガティブ(?)な感想を書くのはどうか?」とありますが、それこそどうなんでしょう?
ここは広く公開された製品評価の場でもありますから、それぞれに感じた内容を書き込むのは、結構な事と思いますが・・・。
所詮、特定の製品への評価、満足度はそれぞれ個人で違うわけですから
個人の捉え方で「絶賛」もあるでしょうが、一方それとは別の感想も含めて、色々と参考にしたいですね。
書込番号:25379466
1点
>評価、満足度は、個人でそれぞれ違う
確かに!
例えば、「ソニーの 番組表の背景が黒なのは、受け入れ難い」みたいのが再三出て来ますが、私には却って全然見易いですし、また、機構的にもそれなりのメリットはあるようですよ。(^_^)/
>世界でパナ製テレビがどんどん売れるなら
それは、まず超肝心なパネルからして造れないメーカーでは、色んな面で相当難しいのでは?(>_<)
書込番号:25379561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新緑淡しさん、こんばんは。
駄文でお恥ずかしいですがレビュー上げましたんで
暇な時にでも読んでください。
レビューの内容で意見や質問ありましたら、
この板からでも返信しますので。
書込番号:25379677
0点
sonyガンバさん
昨日上げていただいたレビューを、早速拝見しました。
評価等では、知識不足の我が身には一部難解な部分もありましたが、いずれにしても、画質が一番の高評価なんですね。
私も、やはり肝心な画質が最も気になっていました。(音質等は、後で付けたしも出来ますので・・・)
なお、名機ソニー36HR500との画質比較や、価格指定の件も関心をもって拝見しました。
さて、お言葉に甘え、一点だけ質問をさせていただきます。
sonyガンバさんは、「各種の製品も取り付けてのレビューです」とありますが、レコーダーもパナ製を用意されたという事ですか?
私ごとながら、当方は目下SONY製のレコーダーしかありませんが、「そのパナ製テレビには使い難い、もしくは使えない」という事でしょうか?
超初心者の質問で恐縮ですが(汗)、間を見て教えていただければ幸いです。
書込番号:25380583
0点
新緑淡しさん、こんばんは。
現在このテレビに接続しております機器は
パナ製レコーダーDMR-ZR1とDMR-SCZ2060の2台です。
AVアンプはデノン製AVR-X3800Hです。
「そのパナ製テレビには使い難い、もしくは使えない」と心配しておられますが
もしかしたらHDMIコントロール機能が使い辛いなどの可能性あるかもしれませんが
ソニー製レコーダーでも基本的な操作は問題はないと思います。
書込番号:25382025
1点
>sonyガンバさん
お忙しい中、早速ご回答を頂きありがとうございます。
>ソニー製レコーダーでも基本的な操作は問題はないと思います。
そうでしたか、まずは安心致しました。
かねてよりSONYフアンのお方でしたので、SONYのレコーダーも接続されているのかと思いその辺の具合をお聞きしましたが
いずれにしてもsonyガンバさんは、相当にハイクラスの各機器を導入されておられる事も分かりました。
なんとも羨ましい限りです!
なお、以前のレビューを拝見するにつけ、すでにパナのレコーダーもお持ちだった事から、かねてより
パナの機器等には精通されており、今回パナのハイエンドTVを選択されたのも、ある面自然な成り行きだったのでしょう。
余談ながら、日頃から当地のチラシを見ていても、ソニーのTVやレコーダー等は他のメーカーに比べ割高です。(@@
だからと言って、例えばレコーダーの自分が解るスペックを見ても、概して他より良い訳ではなく、むしろ劣っていたりします・・・。
まあ、その辺は上でも出ている様に、「ソニーブランド」の為せるわざなのかも知れません。
この上は、皆様のご意見は元より、お店でも良く調べ、より自分に合ったメーカーや機種を選択して行きたいと思っています。
書込番号:25382462
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65MZ2500 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/08 22:40:35 | |
| 0 | 2025/12/06 18:36:58 | |
| 5 | 2025/04/19 8:43:14 | |
| 6 | 2025/04/14 16:45:34 | |
| 9 | 2025/04/11 7:22:50 | |
| 4 | 2025/05/15 5:42:11 | |
| 2 | 2025/03/05 15:17:52 | |
| 4 | 2025/02/06 10:26:04 | |
| 6 | 2025/01/24 10:06:17 | |
| 3 | 2025/01/12 17:21:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








