『購入を検討しております。(有機ELの暗さ)』のクチコミ掲示板

2023年 6月16日 発売

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]

  • 高輝度有機ELディスプレイの高コントラスト映像と立体音響で臨場感を実現した、ハイグレードモデルの4K有機ELテレビ(55V型)。
  • さまざまなネット動画のアプリをインストール済みのため、4K HDRで配信されているコンテンツも高画質で美しく再現。
  • スタンド底面の吸盤がテレビ台に吸着する独自の転倒防止機構を採用。4K120P入力に対応し、ゲーム向けの音声モードも搭載している。
最安価格(税込):

¥194,149

(前週比:+6,149円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥194,149

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥194,149¥228,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]とVIERA TV-55Z90A [55インチ]を比較する

VIERA TV-55Z90A [55インチ]

VIERA TV-55Z90A [55インチ]

最安価格(税込): ¥174,799 発売日:2024年 6月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥194,149 (前週比:+6,149円↑) 発売日:2023年 6月16日

  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]のオークション

『購入を検討しております。(有機ELの暗さ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55MZ1800 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信9

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]

スレ主 nanakaka12さん
クチコミ投稿数:10件

リビングに設置するためこちらの商品を検討しているのですが、実際暗いと感じることはありますか?
焼き付きも怖いためあまり明るさのレベルを上げずに長く使用したいのですが、大人しく液晶の方を検討した方が良さそうでしょうか?
ちなみに用途は地デジやネット、映画等を雑に見る感じです。ゲームはあまりしません。

書込番号:25878760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7836件

2024/09/05 08:28(1年以上前)

>nanakaka12さん
こんにちは。
MZ1800はピーク輝度1000nit前後ですので全然暗くありません。液晶含めたテレビの中ではトップレベルに明るい方です。
HDRコンテンツでは十分に原信号を再現するのはテレビのピーク輝度が高いことが求められますが、それも1000nitあればほとんど十分です。多くのテレビは400-700nitレベルのピーク輝度が平均的ですので。

地デジ等のSDR番組では液晶も有機もHDRより輝度を落しますが、これはSDRではガンマ特性が違うので1000nitの輝度を出すと目に眩しすぎるからです。
あくまでピーク輝度はHDRのためのものですね。HDRでは1000nitのピーク輝度を持っていても平均輝度はSDR並みで全体的には眩しくない表現ができます。

実際に当方でもパナソニックの有機を使用していますが、HDRでは最大輝度で使用する場合が殆どですし、SDRでは60位まで輝度を絞っていますが暗いと感じることはありません。
有機は3台使っていますがどれも焼き付きはおこっていません。

焼き付きにとって悪いのはSDRでCNNのような同じ位置に高輝度のパターンが固定表示され続けるようなものを映し続けることです。4K HDRなどでは高輝度固定表示はないので輝度を絞る必要はありませんし、SDRでは最大輝度の必要なく十分明るいです。

液晶でも有機を超える高いピーク輝度を持つ機種はあり、地デジのCMで白バックに企業ロゴが出るようなシーンでは背景の白が有機より眩しく再現できますが、その程度です。人物の目にキャッチライトがあたっていたり、花火などのシーンでは光っている点の輝度は液晶ハイエンド機種より有機の方が明確に明るくハイコントラストに表現できます。

書込番号:25878781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:476件

2024/09/05 09:01(1年以上前)

>ちなみに用途は地デジやネット、映画等を雑に見る感じです。ゲームはあまりしません。

今更、古いOSのTVを購入。?ご存知だと思いますけどTVのOSが変わりました。
勢いにのって米国に再参入するそうです。

ネットをご覧になるなら新OSが良いかと。ただ、機能の充実が年末になるようで。

書込番号:25878817

ナイスクチコミ!9


スレ主 nanakaka12さん
クチコミ投稿数:10件

2024/09/05 12:11(1年以上前)

返信いただきありがとうございます。

予算があれば今年度の有機ELも選択肢に入るのですが…
新OSというとfireOSのことでしょうか。
試したことがないのですが予算をかけてでも導入するべきなのでしょうか?

書込番号:25879015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:476件

2024/09/05 13:08(1年以上前)

不要と思うならいらないでしょう。ネットと書いておられたので。

理屈でいえばPCやスマートフォンと同じです。

古いプラットホームはサポートが終了するだけです。後のサポートはパナソニックしだいです。
旧型ビエラはFirefox OSをパナソニックがカスタマイズしたものです。
提供元のFirefoxはすでに開発、サポートは終了しています。

書込番号:25879094

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7836件

2024/09/05 13:29(1年以上前)

>nanakaka12さん
24年モデルからfire TV OSに変わりましたが、録画回りで年内のファームアップをもって本格的に始動と言う印象です。

従来のOS(firefox TV OS:同じfireとついてますが系統違い)でも、ずいぶん前からほとんどのネット動画配信に対応済みですし、少なくとも7-8年はこれらのサポートが終了するはずはないので、実用上の問題はありません。新OSを追加予算をかけてまで導入する意味はないと思います。

今のところ新OSも傾向的な問題は報告されていませんのでまずまずのスタートかと。ソニーのandroidが初年度には店頭デモの最中ですら頻繁にハングアップしていたことを考えると、パナソニックは入念に試用テストを繰り返してリリースしたものと思われますね。

書込番号:25879112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/09/05 13:50(1年以上前)

>nanakaka12さん

最新のマイクロレンズアレイ搭載の有機EL(2000から3000nit)やmini LED液晶(3000から4000nit)と比べてしまうと暗いとなってしまいますが1000nitあれば日中の明るいリビングで視ても暗いとは感じないでしょう。
暗い有機ELはモデルにより使用しているパネルが違いますので一概には言えませんがだいたい2021年から2022年より前のモデルですね。

書込番号:25879135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2024/09/06 15:31(1年以上前)

そもそも、「用途は地デジやネット、映画等を雑に見る感じ」の人が有機ELを買うメリットはほとんどないと思います。
暗め部屋で映画を見るのが趣味ならば、有機ELテレビのほうがいいと思いますが。
普通の明るさの部屋で液晶との画質の差が分かる人はほとんどいないと思います。
消費電力の高さも問題です。電気屋さんで画面を触ってみてください。
液晶テレビは体温より低く感じますが、有機ELテレビは50℃くらいに感じます。
また、有機ELテレビは、引っ越しのときに扱ってくれない業者も多いです。
有機ELテレビは液晶テレビの上位互換ではありませんので、メリットデメリットがあります。
スレ主さんには、液晶テレビのほうが向いている気がします。

書込番号:25880449

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7836件

2024/09/06 18:03(1年以上前)

>>普通の明るさの部屋で液晶との画質の差が分かる人はほとんどいないと思います。

そんなことはありません。一度有機を体験すると液晶に戻れないと言う人は多いです。

>>消費電力の高さも問題です。電気屋さんで画面を触ってみてください。液晶テレビは体温より低く感じますが、有機ELテレビは50℃くらいに感じます。

消費電力は液晶に比べて高いですが精々2-3割です。ただ、月あたり百円単位では差が出るので画質の良さと比べても容認できないと感じる人は避けた方がいいでしょう。

でも触って熱いから、というのは出鱈目ですね。有機は薄くて自発光なのでパネル表面と裏面放熱板から排熱しますので触ると熱い。液晶は熱源がバックライトなのでシャシーの放熱穴から熱を排熱します。パネル表面には発熱するものがなく光学シートが断熱になるので表面は熱くない。それだけの差ですね。

>>有機ELテレビは液晶テレビの上位互換ではありませんので、

両者は棲み分けており、有機は液晶よりも価格が高く画質の良い上位ラインナップです。だから両者とも棲み分けができており、無くなりません。

書込番号:25880643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:4963件Goodアンサー獲得:745件

2024/09/07 11:10(1年以上前)

ご予算次第でもあるとは思います

有機ELのテレビと液晶のテレビには、価格に明らかな隔たりがあるのだから

既にご指摘のある通りに「地デジやネットワーク、映画等を雑に見る感じ」であれば液晶で良いかもしれないし、地デジの番組を見るのには、むしろ液晶に適性があるのではないかと思います

様々なソースを見るとして、有機EL向きのタイトルを高品位で見たい・液晶の品位では残念に思うなら有機ELを選んだ方が後悔は少ないであろうし、地デジ等を主体に高品位の画質を求めないのであれば、液晶で良いと思います

上位互換の表現が相応しくないとするならば、地デジ他を気軽に見るなら液晶で十分だと言えるかもしれません。有機ELが必要とは思いません。そこから先の有機ELで得られる何かは、趣味の範疇ではないかと思います。そこに費用を投じるかどうがだから、どちらを選ぶかの判断はむしろ簡単だと思います

近年のテレビは壊れると修理費が驚くほどに高いから、必要以上に高額の商品は無用にリスクを高くすることになると思います。大手家電量販店で延長保証に加入しても得られる安心は限定的です

書込番号:25881368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]

最安価格(税込):¥194,149発売日:2023年 6月16日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-55MZ1800 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング