『このM/BはM2.SATAをサポートしているでしょうか?』のクチコミ掲示板

2023年 6月30日 発売

N100DC-ITX

  • Alder Lake-Nコアの省電力プロセッサー「Intel N100」を搭載したMini-ITXマザーボード。
  • 放熱性の高いヒートシンクを搭載。ファンレス設計によりすぐれた静音性を実現するほか、省スペースな小型システムの構築にも適している。
  • AV1デコード、4K/60Hz出力に対応。別売りのDC19V電源アダプターによる駆動が可能。
最安価格(税込):

¥20,979

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,979

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,979¥37,290 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard/Quad-Core N100 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 N100DC-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N100DC-ITXの価格比較
  • N100DC-ITXのスペック・仕様
  • N100DC-ITXのレビュー
  • N100DC-ITXのクチコミ
  • N100DC-ITXの画像・動画
  • N100DC-ITXのピックアップリスト
  • N100DC-ITXのオークション

N100DC-ITXASRock

最安価格(税込):¥20,979 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月30日

  • N100DC-ITXの価格比較
  • N100DC-ITXのスペック・仕様
  • N100DC-ITXのレビュー
  • N100DC-ITXのクチコミ
  • N100DC-ITXの画像・動画
  • N100DC-ITXのピックアップリスト
  • N100DC-ITXのオークション

『このM/BはM2.SATAをサポートしているでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「N100DC-ITX」のクチコミ掲示板に
N100DC-ITXを新規書き込みN100DC-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > N100DC-ITX

クチコミ投稿数:19件

M/B(本品)とメモリを購入し、手持ちのM2.SATAのSSD(Crucial CT1000MX500SSD4/JP)を接続したのですが、BIOS上でSSDが認識されません。
公式サイトの「Ultra M.2_SSD サポート一覧表」を見ると、インターフェースが全てPCIeになっていますが、SATAは非対応ということでしょうか。
おわかりの方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

構成は以下の通りです。
メモリ: Crucial CT16G4DFRA32A DDR4-3200 16GB
SSD: Crucial CT1000MX500SSD4/JP
電源: Intel NUC付属の19V 3.42Aのもの

書込番号:25587860

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2024/01/18 00:00(1年以上前)

>>.公式サイトの「Ultra M.2_SSD サポート一覧表」を見ると、インターフェースが全てPCIeになっていますが、SATAは非対応ということでしょうか。

スペック表を見ると。
>ストレージ
>- 1 x M.2 ソケット (M2_1, Key M), type 2280 PCIe Gen3x2 (16 Gb/s) mode*
>- 2 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ
https://www.asrock.com/mb/Intel/N100DC-ITX/index.jp.asp#Specification

SATAタイプのM.2 SSDには対応していません。

書込番号:25587866

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/01/18 00:00(1年以上前)

- 1 x M.2 ソケット (M2_1, Key M), type 2280 PCIe Gen3x2 (16 Gb/s) mode*

SATAとは書いてないので非対応ですね。
写真でも切り欠きが一つしかないのでKeyMですから、SATAには対応しません。

書込番号:25587867

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2024/01/18 09:31(1年以上前)

揚げないかつパンさん、キハ65さん

ありがとうございます。勉強になりました。
M2の規格に詳しくなく、SSD側がB&M KeyであればM Keyに対応するものだと思っていました。
改めてM KeyのNVMeを購入したいと思います。

書込番号:25588063

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/19 18:53(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07GDDVKX8/

↑こういうボードを使えば、M2.SATAのSSDも活用可能です。

書込番号:25589742

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/01/19 22:48(1年以上前)

こういうのもあります。
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/krhk-m-2s-s7.html
スロット固定方式だと貴重なスロットが使えなくなってしまいます。
電力供給は必要なのでスロットに固定しないと使えないですし...

ただ今後のことを考えるとNVMeの方がいいかなとも思います。
USB変換して使う方法もあるのでSATAのSSDも無駄にはならないです。

書込番号:25590026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > N100DC-ITX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N100DC-ITX
ASRock

N100DC-ITX

最安価格(税込):¥20,979発売日:2023年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

N100DC-ITXをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング