『このレンズの感想をお聞かせください』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic

1991年発売の「smc PENTAX-FA 50mmF1.4」をベースに開発された大口径標準レンズ

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥49,800¥62,760 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥67,100

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:216g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの価格比較
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの中古価格比較
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの買取価格
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのスペック・仕様
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのレビュー
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのクチコミ
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの画像・動画
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのピックアップリスト
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのオークション

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicペンタックス

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月 9日

  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの価格比較
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの中古価格比較
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの買取価格
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのスペック・仕様
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのレビュー
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのクチコミ
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの画像・動画
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのピックアップリスト
  • smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのオークション

『このレンズの感想をお聞かせください』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicを新規書き込みsmc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの感想をお聞かせください

2023/12/04 22:46(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

おもしろいレンズだなと思いながらも、あまりに特殊な用途なので、今のところ、購入しようとまでは思っていません。
しかし、興味はあります。

オールドレンズのような、とあるので、手元にある、45年ほど前に購入したPENTAX M 50mmレンズなら似たような効果が得られるかと、いろいろ試してみたのですが、このレンズのような虹のような光芒は全然出ませんでした。

手元のオールドレンズでは無理となると、余計に気になってきました。
購入された方にお聞きしたいのですが、このレンズ、本当に、きれいな虹のような光芒が、簡単に出るのでしょうか?
できれば、作例も上げていただけると、参考になります。

書込番号:25532884

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/05 10:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GX8

GX8

K-S2

K-S2

先日、購入いたしましたので、ご参考までに
APS-CのKs-2でもアダプタかましてのマイクロフォーサーズのGX8でも光量と角度で虹色フレアはでますよ

書込番号:25533296

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/05 10:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GX8

GX8

K-S2

>Photo研さん
続きです
逆光になるので暗いところは持ち上げています
ちなみに街のLEDイルミ程度の光量では虹色フレアは私の撮った限りでは出ませんでした
ヘッドライトや水銀灯のような強い光なら出るかもしれません

書込番号:25533306

ナイスクチコミ!7


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2023/12/05 21:48(1年以上前)

>路傍の猫さん

作例、ありがとうございます!
どれも、しっかり、虹色のリング、出てますね。
虹色リングは、撮影時、ファインダー内、または、背面液晶でも、確認できるんでしょうか?

「オールドレンズのような」とありますが、あくまでイメージで、実際のオールドレンズで、こんなに出るレンズないですよね(出てたら、当時でも、質の悪いレンズと叩かれそう)。

ひとつ手元にあったらおもしろいレンズですね。
ただ、虹のリングのためだけに、5,6万も投資するのは…。悩むところです。

書込番号:25534100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/05 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

もちろんフレアを出さなくても撮れます GX8

>Photo研さん
レスありがとうございます
今回は太陽光だったので、基本的に背面液晶で虹色フレアを確認しながら撮りました。
(太陽光ではファインダーを見ないように推奨されていたので)
ファインダーでもある程度は確認できましたが、やはり長時間は見たくないので背面液晶に頼りました。
虹色フレアは、角度によってかなり変わりますので、いいフレア?を出すのに少し時間がかかります。

私の場合はペンタックスの単焦点は35マクロしか持っていなかったのもあり、明るい中望遠が欲しかったので購入しました。
さすがに旧FA50 1.4を持っていたら購入しなかったと思います。

これから春の桜の季節が楽しみです。

書込番号:25534145

ナイスクチコミ!4


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2023/12/06 21:15(1年以上前)

>路傍の猫さん

ファインダーや背面液晶で確認可能(基本的には背面液晶で確認)とのこと、ありがとうございます。
また、追加の作例もありがとうございます。

50mmレンズをお持ちでなかったんですね。
私は、古い50mm、古い50mmマクロ、新しい50mmマクロと50mmレンズは幾つか持っています。
でも、時々、こんな、ヘンテコなレンズを出しちゃうのがペンタックスなんですよね。かつて、魚眼ズームなんてのもありましたし(持ってます)。
この、虹色フレアレンズも、唯一無二のレンズなので、購入を前向きに考えます。

書込番号:25535336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/20 14:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

角度を変えてもゴーストは防げませんでした

絞れば8枚羽根の光条

>Photo研さん
ゴーストがでているのですが、こんな虹色フレアも撮れます。
アダプタ使ってのパナGX8でJPG撮って出しです。

私も魚眼ズームSMCを持っていて、一度売却してHDを再び購入しましたがペンタックスを離れたときに処分してしまいました。
黒死病のジャンク品をヤフオクで購入して(K30、K-S2)、修理したのがきっかけで数本だけレンズを揃えました。

このレンズ、やはり使い所は難しいレンズですね。

書込番号:25553486

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2023/12/20 21:44(1年以上前)

>路傍の猫さん

作例の追加、ありがとうございます。
ゴーストが出てるのも、悪くないと思います。返っておもしろいんじゃないでしょうか。

実は、Classic、購入しました!
まだ、テスト撮影しかしていませんが、虹色フレアが出ました!
でも、ちょうどよい角度を捉えるのが、なかなか難しいですね。

いい写真が撮れたら、アップしようと思います。

書込番号:25554044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/21 10:29(1年以上前)

>Photo研さん
レスありがとうございます。
Classicご購入おめでとうございます。
作例のアップをお待ちしております。


書込番号:25554448

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2023/12/22 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

>路傍の猫さん

きょう、近所の山の方に出かけて、何枚か撮ってみました。
そのうちの2枚ほどアップします(画像は縮小しています)。

まだ、うまく撮れませんが、虹色フレアの出し方のコツは、なんとなくわかった気がします。
ちなみに、カメラはKPです。APS-Cでも、十分にフレアが出ますね。
撮影には、同梱のNDフィルターを使用しました。

しかし、きょうは、寒かった!写真を撮っていた時の気温は、-5℃〜3℃くらいでした。

書込番号:25556585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/23 00:17(1年以上前)

>Photo研さん
作例ありがとうございます、虹色フレアきれいにでていますね。
KPいいカメラですね、発売時に購入して使用していました。ただバッテリーが弱くて、真冬の精進湖の朝、数分しかもたなかった記憶があります。
ペンタックスでもk3のバッテリーを載せたKP後継機を出していただけたら購入したいのですけど。

私の富士山の作例ではND8のフィルターを使用しました。
今後ともこのクセ有りレンズでお楽しみください。

書込番号:25556607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2023/12/23 09:33(1年以上前)

機種不明

ろうそく下の、ほの青いのは下皿で、フレアじゃありません。

>路傍の猫さん

ありがとうございます。
KPは、いいカメラですよね。でも、おっしゃる通り、バッテリーが弱いのが難点です。
特に冬場で、ライブビューを使って撮っていると、あっという間に電池マークが緑→黄→赤枠になります。
ただ、電源を切ってしばらくすると、緑マークに復活してるんですよね。おそらく、一時的に電圧が低下して、電源を落とすことで、復帰するのかなって思っています。
なので、 電源を落としたり、入れたりしながら、使ってます。

KPも、既に購入して5年余り。シャッター数も10万回を超えました。
KP mark II 出て欲しいですね。無理ですかね。

もう1枚、アップしました。
ふと、ろうそくの炎で虹フレア出ないかと思って、夜中にやってみたら、出ました!
ふつうに撮っただけではうまく出ず、ちょっとした小技を使いましたが。

書込番号:25556822

ナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2023/12/24 20:22(1年以上前)

>路傍の猫さん

Goodアンサーを付けさせていただきました。
おもしろい写真が撮れたら、また、アップしてくださいね。
私も、これからどんどん撮って、アップしようと思います。

このレンズのユーザ、さすがに少なそうですね。
しかし、こんな変なレンズを製品化しちゃうところがペンタックス。
これからも、ペンタックスのカメラライフを楽しんでゆきます。

書込番号:25559032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/24 20:30(1年以上前)

再生する少し息を吹きかけて炎を揺らしてみました

作例
少し息を吹きかけて炎を揺らしてみました

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

プロソフトンA

クロスフィルター

クローズアップ3

>Photo研さん
グッドアンサーありがとうございます。

ローソクでも出るのですね。
ということで真似て実験してみました。
手持ちのフィルターで少し遊んでみました。
カメラはK-S2ですがマイクロフォーサーズでもでました。
動画もついでに撮ってみました。

面白い作例が撮れましたらまたお願い致します。

書込番号:25559047

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
ペンタックス

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic

最安価格(税込):¥49,800発売日:2023年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング