『初期ロット枠なのに納期不明…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『初期ロット枠なのに納期不明…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初期ロット枠なのに納期不明…

2023/06/29 13:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:218件

現状は初期ロット枠で契約完了してメーカーに発注済となってますが納期不明だそうです。メーカーに発注しても納期が記載されるわけでもなく、来年8月迄の生産枠に入ってるだけで車台番号が分かるまでは納期は未定だそうです。

書き込み見ると契約してオーダー入れたら○月納車予定!の投稿が多数ありますが、ネタ的な投稿なんでしようか?

もしかしたら私は補欠扱いで実際には注文など入れてなくキープ扱いかもしれませんね。

なぜ他の販社では注文完了→納期目安確定なんでしょうか?私の販売店では注文入れても納期不明です。

書込番号:25322442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/06/29 14:13(1年以上前)

納車予定も納期目安確定も、字面からして何も確定していないように思いますが。
ちなみに私が注文したDでは、納期目安〇月という記載がありましたが、その通り納車する訳ではなくあくまで暫定と言われています。
皆さんが書いてるのはそういうことなんじゃないでしょうか。

書込番号:25322455 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:218件

2023/06/29 14:19(1年以上前)

>腰骨折れ太郎さん
注文書の納車予定月ではなく、電話や口頭で納車予定月を言われ旨の投稿をよく見かけます。
ネタだったのか… 踊らされた

書込番号:25322470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2023/06/29 14:27(1年以上前)

>ごてあらぽーさん
それ良く解ります。
既に仮が付いたというツイートもありました。
そもそも販社からメーカーに発注日っていつなんですかね?
私のDは6月末抽選7月頭に発表とメーカー発注と言ってますが、他の地域ではもっと遅く7/10頃まで購入希望者を募り抽選の所もあります。
逆に仮が付いてたり納期目安が出てる客を持つ販社は既にメーカーに発注済みだから納期回答が出ていると思うのです。
メーカー側も既に受注してるのでしょうか?
6/21に一斉に発売しても販社からメーカーの発注日が異なると当然納期にもバラ付きが出ると思うのですが、そこのところはどうなっているんでしょうね。
なんかよく解らないです。

書込番号:25322479 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:7件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2023/06/29 15:18(1年以上前)

こちらのデラでは、初期ロットは来年8月までに順次納車と伝えられました
その中ではいつになるかこちらも不明と言われました
ただ、時間がかかるオプションがないから、2月までには納車されるんじゃないですかねぇ、みたいなかんじでした

書込番号:25322532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/29 15:23(1年以上前)

>ごてあらぽーさん
私も確認しましたが、来年8月までの枠内におさまりましたと、連絡をいただきましたが、いつかはまだ不明と言われました(;_;)
枠内には、おさまったので安心してくださいとは、言われましたが。
皆さん、〇月納車と言っておられるので、スゴいなと思っているのですが。
早く納期が決まってほしいですよね!

書込番号:25322541 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件

2023/06/29 15:41(1年以上前)

>さぶくまさん
販社によって取りまとめる時期が違うと思うので、取りまとめ時期が遅いと必然的に納期は遅くなりますよね!
私の所は先週末に商談締切で27日メーカーへ発注したようです。
納期分かったら連絡します。言ってたのに連絡来ないから電話したら、発注しても車台番号が出るまで納期は分からないとのこと!
ツイも出鱈目の人が多数いるから信用しない方がいいですね。

>片瀬那奈LOVEさん
2月迄には!なんてそんな適当なこと言ってんですか?やばくないですか!?その営業マン…

>ゆーヴェルさん
まったく同じ返答でした!来年8月枠に入ってるという事だけしか分からないそうです。
車台番号出るまで一切わからないと!

実際に購入してもない人まで買ったように見せ掛けて適当なデマを流す人が一定数居るのでしょう!誰でも入手可能な商談見積り出して購入しました!みたいなネタショート動画も多数あります。気をつけましょう!

書込番号:25322560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2023/06/29 16:07(1年以上前)

>ごてあらぽーさん
6/27に発注済みなんですね。
確かに1年分の生産枠なので今年の7.8月生産の方はもう仮が付いてるのかもですね。
逆に来年の7月生産の方は当然仮マークは付かないですからね。
自分としては発表日と同じく発注日も全国で統一して欲しいと感じました。

書込番号:25322601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

2023/06/29 16:17(1年以上前)

>さぶくまさん
なるほど!7.8月なら仮が付くから分かるんですね。それ以降を書き込みしてる人はホラ吹き認定ですね!
話は変わりますがマイDは良心的でした!
条件は一見さんだけ断りで店長直々に電話掛かってきた方だけ購入可能で他一切条件なしでした。さぶくまさんのお店はどうでしたか?興味本位で知りたいです。

書込番号:25322617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/06/29 17:14(1年以上前)

私も初期オーダーに入りましたと連絡はきたものの2024年10月末ーまでにくるとしか言えません。で憤りを感じています。契約時もDの要望ばかり押し付けられ言われるがまま契約したのにこの扱いです。これって一方的にキャンセルとか出来るんですかね?これじゃ今の車の車検もあるし困るばかり。

書込番号:25322691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:16件

2023/06/29 17:15(1年以上前)

>ごてあらぽーさん
マイDもとても良心的で約10年前からお世話になってます。
今回のアルヴェルは近隣の販社は下取り必須や所有権をつけたり、一見お断り、残クレ強制等があったみたいですが、マイDは良心的過ぎてこれらの条件がない抽選販売方式でした。
なので他の販社から流れてきた一見さんや噂を聞きつけ近県から越境してきた一見さんも対応しなくてはならずめちゃくちゃ大変だったと聞きました。
営業サイドとしては転売警戒や混乱防止の為お得意優先にしたかったけど本社の方針でこうなったみたいです。
まぁそうですよね。決まってる台数しか入ってこないのに商談見積もりは断らずエンドレスで対応するのですから。
古参客の自分としても忖度はあると信じていますが競争率は上がるので正直不安です。
こうなる事は分かっていたので6/21に商談しました。
抽選なんで早く商談しても意味ないですが、欲しい気持ちをアピる為に発売日に行きました。
でもここ数日全国で6/21に商談した方々の落選報告を目にするので本当に不安な日々を過ごしてます。
遅くなりましたが、ごてあらぽーさん 初期配車枠獲得おめでとうございます!

書込番号:25322692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/06/29 17:16(1年以上前)

話を信じれないのならやめとけば?

書込番号:25322693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/29 18:02(1年以上前)

私のDは予約順で、初期枠150台で50番台なので1年以内に買える事が確定しています。しかし、1番の人から順番に契約して行くので私の契約は7月上旬になり、どのグレードが買えるかも分かっていません。各グレードのD毎の生産計画書があり、アルブエルのどのグレードが何月生産予定か細かく決まっている様です。私は残っている車を選んで買う事になり、納期もその時に確定する事になります。
 このDのやり方がベストかどうかは分かりませんが透明性がある事は確かです。という事は、初期枠に当選のみを知らされているという事は、そのDが抽選結果に忖度を入れてグレード毎に順番を決め、その後に納期が決まるという事ではないかと思います。

書込番号:25322761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

2023/06/29 18:09(1年以上前)

>ごんぞーさんさん
初期ロット来年8月末だから最悪来年8月だとしたら納車は9、10月になるから無難にそう言ったのでしょう。キャンセルできますが次回の抽選忖度販売のランクル250など購入できなくなるでしょう。捨て身のキャンセルですね!

>さぶくまさん
回答ありがとうございます!
私もローン、下取り、メンテPの強制は一切なく抽選(忖度)販売で全く同じです!同じ販社の可能性ありますね(笑)
初販購入初めてだからほんと楽しみです!

>待ジャパンさん
今日は真夏日でしたね。卑屈にならず頑張りましょう!


書込番号:25322774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:218件

2023/06/29 18:24(1年以上前)

>まっくんベイビーさん
残ってるグレードから選ぶとは、これまたすごい決断を強いられますね!気に入ったグレードじゃなくとも700.800万で購入すとか決断力要りますね!

>そのDが抽選結果に忖度を入れてグレード毎に順番を決め、その後に納期が決まるという事ではないかと思います

全く仰る通りだと思います!抽選だから買えるか分かりませんよね?と何度も確認したけど、そうなんですが大丈夫ですよ~その後さっさと注文書作成してサインして完了でした。注文できたんですか?聞いたらハイ!終わりました。え!抽選でしょ?でも大丈夫なんで!と言われオーダーされました。

書込番号:25322793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/29 19:04(1年以上前)

>まっくんベイビーさん
多分、同じ販売店かも?と思いますが、ヴェルファイアのターボ枠に入れずハイブリッドに変更予定です。希望通りのグレードは購入出来ませんが、ターボ枠外れて終了。にならないので有難いと思っています。

書込番号:25322854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/29 19:12(1年以上前)

30系でも乗ってたELが欲しいのですが、希望のグレードでなくても購入し、ELに買い替えようと思っています。
 他のスレにも書きましたが、日米の経済格差は少なくとも4倍あります。1千万円近いELでも外国人にとっては250万円なのです。安いと思いませんか?トヨタは半導体不足で納期遅延と言っていますが、昨年度の世界販売台数、利益とも過去最高でした。という事は、日本人に半導体不足という理由を付けて売らないだけです。
 私か泊まっている都内外資系五つ星ホテルは昨年一泊4万円でしたが、外国人が来るようになったら一泊16万円になりました。国内外の価格差が4倍あるという事です。今、調べてびっくりしたのですが、30年前のバブルの頃 NYダウ3千ドル、日経平均3万円でした。それが今やNYダウ3万ドル、日経平均3万円です。つまり、この30年で経済格差が10倍になったという事です。
 日本は発展途上国並みに貧しくなったという事です。皆さん頑張って働いて1千万の車をポンと買えるようになりましょう。

書込番号:25322866

ナイスクチコミ!16


niziiloさん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/29 19:21(1年以上前)

契約したDに、各月ごとアルファードZガソリンなら、7月〇〇台、8月〇〇台…合計〇〇〇台という割当て表を見せてもらいました。その中で、何月生産分に当選したか連絡をもらえる感じでした。

書込番号:25322880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:218件

2023/06/29 19:29(1年以上前)

>まっくんベイビーさん

すっかり貧しい国になりましたね!格差も広がり犯罪も増えてきました。
賃金が低いので外資系の工場になりつつありますね(笑)
低賃金で働く生真面目でサービス労働もしてくる日本人。

書込番号:25322892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2023/06/29 19:40(1年以上前)

>ボックスストアさん
ヴェルのターボ無くなりましたか。1、ヴェルEL、2、アルEL、3、ヴェルHV、4、ヴェルGS、5、アルHV、6、アルGS、の順に希望しています。お互い希望の車を買えたら良いですね。

書込番号:25322913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2023/06/29 19:45(1年以上前)

>niziiloさん
契約決まったらオーダー出すのにメーカー側が、この人は何月あの人は何月なんてやりますかね?
それか販売店が振り分けて、この人は7月こっちは8月とかわざわざ振り分け発注するんですかね。面倒臭い作業ですね!

自分はすぐ欲しくなくて年明け登録が良いです。

書込番号:25322919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


niziiloさん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/29 20:40(1年以上前)

ディーラーの割り当て台数が月ごとに決まってて、割り振りしてるようです。今日、確定月の連絡をもらえる予定でしたが、まだ整理ができていないので、来週になってしまうと連絡がありました。そもそもは24日に納期確定の連絡をもらえる予定でした。ディーラーの本社で順番を決めているみたいですが混乱しているみたいです。結果が店舗に降りてきて店舗内でも、他の購入者と合意が取れれば納期の調整も可能と言ってました。
あきらめず頑張ってもらいたいです。

書込番号:25323030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

2023/06/29 20:53(1年以上前)

>niziiloさん
販社によってバラバラですね。
早く納車してもらいたい人はヤキモキしますね!
自分は契約さえできてれば納期はいつでもいい感じです。

書込番号:25323056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KP-61改さん
クチコミ投稿数:57件

2023/06/29 23:13(1年以上前)

今の段階でヒステリーになっている意味が分かりません。

お気持ちは分かりますが、私たちは分別のつく大人でしょ?
私も、納車は早いに越したことはありませんが、今は営業担当者さん、販売店を信じて待つしかないじゃないですか。

どうか、落ち着いて下さい。

書込番号:25323333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/06/29 23:54(1年以上前)

>ごてあらぽーさん
メーカーは販社に対して初期ロット分以上については予約受付をかたく禁止していると思われます。
つまり、落選を伝えた時点で客の囲い込みが出来なくなる訳です。
実際には追加で割当てが有るかもしれないし、他店で契約されてしまうかもしれない、その為に補欠当選として囲い込みをしている可能性が有りますね。
禁止されている予約受付では無く補欠当選ということです。

書込番号:25323371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件

2023/06/30 04:24(1年以上前)

>KP-61改さん
この車の契約には精神安定剤が必要になるかもしれません。


>Q7&6D&7D&40D&HX50Vさん
客のご機嫌と取りでいい加減な納期は言えないので「来年8月の初期ロット枠での納車になります。」は冷静になれば妥当な返答でした…
円安に振れてるからトヨタ様は輸出に専念すると思われますから、国内枠は後回しでにするから追加枠は薄いかと。


書込番号:25323523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


n0405さん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/30 20:55(1年以上前)

販売員が言ってましたが、車検とかの兼ね合いや色々な事情で後から欲しい人がいる関係で中々確定できないって言ってました。、

書込番号:25324687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2023/06/30 23:26(1年以上前)

>n0405さん
ん?私のは既にメーカーへ発注されてますよ。
販売店で色々な事情ありますよね!

書込番号:25324916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 1 2026/01/10 20:26:22
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12022件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,691物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング