『納期短縮?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『納期短縮?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信39

お気に入りに追加

標準

納期短縮?

2023/10/10 23:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:57件

アルファードzガソリンを注文しているのですが当初年明け納車予定だったのですが急にディーラーから11月に納車と連絡がありました!キャンセルが多かったのかいっぱい作ってるからなのかわかりませんが納期が早くなる傾向があるようです。

書込番号:25457760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:14件

2023/10/11 00:32(1年以上前)

なんたらオートさんなどの横流しバイヤーが干されたお陰で正規寺の発注分が潤ったのでしょうか。
旨味です。

書込番号:25457790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/11 04:56(1年以上前)

寺ってなに?

書込番号:25457895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


rin0201さん
クチコミ投稿数:2件

2023/10/11 09:04(1年以上前)

自分もZガソリン車年明け予想が10月末になりました〜

書込番号:25458036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2023/10/11 09:13(1年以上前)

当初の通り2月と言われています。はやまってませんと。

書込番号:25458045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/10/11 10:48(1年以上前)

>ちむけんさん
私もアルZ年明け予定が、今月ラインオフに早まりました。

書込番号:25458171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


w.m.r.mさん
クチコミ投稿数:21件

2023/10/11 13:17(1年以上前)

早まっている方々羨ましいです。
来年3月予定と言われていて、Dへ納期早まらないか確認したら発注は来年の2月予定で、枠ではなく順番としての予定だから早まる可能性はあると回答ありました。(抽選の結果、店では7番目の納車)
よく意味が理解できず。
発注済でラインオンが2月頃だと思ってました。
Dが発注しない限り早まりませんよね。

書込番号:25458341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2023/10/11 15:38(1年以上前)

ほぼ生産予定台数を製造していますので、増産により納期短縮している訳ではなく下記のような要因で一部前倒しがあるようです。
何か月も前倒しになっておられる方は(1)または(3)によるものと思われます。

(1)ディーラーが余裕を持たせた納期を案内していた(納期遅れクレームに備えて余裕をもった日程で案内していた等。販社の方針に依るかと。)
(2)同じくメーカでも余裕を持って販売店に案内していた(これは実際あり。工場停止でも仮日程変更無かった等。)
(3)ディーラー内でキャンセル等があり順番が繰り上がった(審査が通らなかった、高額のため買えなかった等々の理由等があるそうです)

(1)や(3)のような状況にてスレ主の言われるような事態にもなっておられる方がいらっしゃるようです。(増産の噂はありますが、製造台数や登録台数からはその傾向は今の所みえません)

書込番号:25458521

ナイスクチコミ!7


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/11 17:08(1年以上前)

>ちむけんさん
当方、ヴェルファイアHV、名古屋ですが、納期短縮の予定は全くないとのことです。

ちなみに私は、ディーラーの中でドベなので、来年夏の納車ですね。首を長〜くして待ってます。

書込番号:25458625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:13件

2023/10/11 18:05(1年以上前)

当方三河地区ですが、アルファードZを発売時に契約、9月中旬に納車可能でしたが当方の勝手な都合で10月登録、先週納車でした。
契約時は来年8月までの枠で、と言う話だったので、勝手に来年納車だと思っていたらとても速い納車になりました。

書込番号:25458682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/11 22:19(1年以上前)

>ちむけんさん

はじめまして。
私はヴェルファイアターボを6月25日に注文して
納期は来年の9月以降と言われていましたが
今週の月曜日に担当者から連絡があり
来年の1月に納車出来ると言われました。
物凄い短縮となりました(^^)

書込番号:25459026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/10/12 02:47(1年以上前)

7/2 契約 アルファードZです。12月から年明け納期の予定から今月末納車に短縮されました。担当の話では全体的に納期短縮傾向とのことでした。

書込番号:25459238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/12 05:34(1年以上前)

>湘南WR-Xさん
契約ことわったんでしたよね。
断っても納車連絡あるんですね。
すごい!
ヴェルファイアターボFF納車されてる者ですが。

書込番号:25459267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/10/12 12:29(1年以上前)

アルファードZですが、7月16日に注文して恐らく来年4月くらいと言われてましたが、来月納車となりました。
ハイブリッドとガソリンでも若干納期違うみたいですね。

書込番号:25459669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yasu4788さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2023/10/12 18:15(1年以上前)

生産計画は変わらないので、やはりキャンセルでしょうね。
転売目的の人のキャンセルが増えたのかな?
納期が長く待ってる間に気が変わってランクル250とか欲しくなったりしたのかな?

書込番号:25460052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/12 22:31(1年以上前)

>あゆ坊わか坊さん

契約を断わったとはどういう事でしょうか?

書込番号:25460393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/13 07:16(1年以上前)

>湘南WR-Xさん
すみません。ターボは断ってませんでしたよね。
クラウンスポーツと納車時期一緒くらいですか?
でも、初期生産枠に入って無いのに早まるもおかしな事ですね。
注文書が見たいですね。

書込番号:25460607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/13 07:20(1年以上前)

>湘南WR-Xさん
クラウンスポーツで注文書確認できました。
申し訳ありませんでした。

書込番号:25460612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/13 12:00(1年以上前)

富士松は年内開始のようですが、これからでしょうかね。
AAHH40Wの400万番以降を担当のようです。

書込番号:25460871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/14 14:02(1年以上前)

私は6/22契約ですが、来年4月のままです…😭

書込番号:25462504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/14 16:23(1年以上前)

ディーラーに聞けと言われるかも知れませんが、今解約するといつ頃の納車日を案内されるんですか?

書込番号:25462691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/14 16:29(1年以上前)

間違えました↓
ディーラーに聞けと言われるかも知れませんが、今契約するといつ頃の納車日を案内されるんですか?

書込番号:25462699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yasu4788さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2023/10/14 17:58(1年以上前)

殆どのDで受け付けていないと思いますが、受け付けていたとしても次期ロットになりますので24年10月以降ですね。
しかもそういったDでは既にたくさんの人が並んでいるでしょうから25年以降の納車になると思います。
現状、受け付けている所で並ぶか、来年の9月に抽選するかですね。
狙うならキャンセル車ですが、それも抽選漏れした人にまわされるか、Dの忖度になると思います。

書込番号:25462835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/14 18:07(1年以上前)

そんなに人気なんですね!
ここの書き込み見てると納期が早まった結構書かれてたので…
明日ディーラーへ商談に行ってみようと思います。
ありがとうございました(^_^)

書込番号:25462860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/15 08:57(1年以上前)

>電車男 2さん

Dにはいかれたのでしょうか。
多分、事情説明されただけになるかと思いますけど、次の受注開始の8月前後までは注文は無理かと思われます。

初めて行くDで契約できるところはかなり少なく(でも契約できたという口コミもありますね)、既存のお客さんで営業から声を掛けられる人は買えてますけど、それ以外の方で買うことはなかなか難しく、買うとしたらこれから足しげく通うことが大事です。ほかの車をそこのDで1台買って置けたら良いですけどね。

それとうちのDだと、抽選関係なく、アルファードを購入数できるような、既存のお客さんからの紹介なら、一見さんでも買えるそうです。とにかく転売しない、身元しっかりした人が必須だそうです。

Dに行かれても 受注停止と言われるだけだと思いますけど、実情はこんなかんじかと思います。
来年買うには、今からの行動が大事ですね。

書込番号:25463781

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/10/15 10:35(1年以上前)

自分のディーラーはキントのみ今でも初期ロット枠で契約出来ます。それ以外の契約は全て埋まっている。キャンセル待ちも数人確保しているみたいです。当然既存客。

一見客は来年秋以降の枠も微妙。但し縛り条件次第では先頭に立てる場合もある。と同時に初期枠に漏れた既存客が優先。

既存客に一巡してからは何年後か想像すら出来ません。その頃は初期枠の車検前なので既存客との争奪戦になる予想。明確なルールがないと営業も人ですから優先順位もおそらく忖度します。

書込番号:25463937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


laolaさん
クチコミ投稿数:9件

2023/10/15 10:44(1年以上前)

私も12月生産1月納車が今月生産来月納車になりました。ディーラーから書類関係急かされて休み少ない月なので困ってます…

キャンセルが多かったんですかねえ。でもメーカーオプションって人それぞれ違うから同じ条件じゃないと早まらないような?

書込番号:25463955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2023/10/15 12:39(1年以上前)

近所の何件かのディーラーに展示してたアルファードが最近無くなってました

以前に保険で声を掛けてたディーラーから
『展示車のヴェルファイアを販売するので予約しますか?』
って電話掛かってきた事ありました
アルファードが欲しかったので丁寧にお断りしました

そんな事あったので、展示車を売りまわしているディーラーから
買うことができるかも知れませんね

書込番号:25464143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/15 17:10(1年以上前)

ディーラーへ行ってきました!
やはり注文はできないようで、予約票?のようなものを記入して順番に並んだって感じですかね。
前倒しで連絡が来てる方もいるようなので、あわよくばを期待して!w

書込番号:25464571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/15 18:04(1年以上前)

予約なんですが、〇〇トヨタとネッツトヨタとか2か所に予約とかしちゃダメなんですかね?
営業マンの忖度等があるのであれば、当たり外れがあるかと思うのですが( *`ω´)

書込番号:25464637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/15 20:14(1年以上前)

6月21日に注文して 来年春とかまで遅くなることは無いと思いますよ と言う状態から、12月〜1月に納車という連絡がありました。

>電車男 2さん

二か所に予約してもよいんじゃないですかね。注文書も書いて無ければ、予約金も入れない状態だと思いますから、注文書書いてもキャンセルする人もいるし、欲しいのに買えない方が問題かと思います。

ただ、こちらだと1つのディーラーに25台程度の割り当てが6月21〜7月頭にはうまり、CM見たり、展示車みてから来た人がまた順番待ちして、(こちらだと断っている 展示車は見えない所に隠してある) 4カ月弱経ってるので、来年の受注開始にも注文させてくれるかどうか厳しい状態かなと思いますね。

担当者が言ってましたけど、40系を契約した人は、ほとんどが年式が新し目か車が複数台あって、待っても大丈夫な人ばかりだそうです。
自分の担当した人がキャンセルになると、その枠がほかの営業に行くかもしれないので、営業もかなり人選しているものと思われます。

書込番号:25464918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/15 22:47(1年以上前)

みなさんけっこう納期短縮されてるので羨ましいです。

私は7月8日契約でZHEV納期連絡待ちですが、全く音沙汰無しです。
ZHEVで納期短縮の連絡あった方はいらっしゃっいますか?

書込番号:25465184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yasu4788さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2023/10/16 05:59(1年以上前)

展示車を売るのもわかりますね。
契約できない状況ですから、置いてても客は買えないわけですから。
トヨタが提言する実車を見てからって状況じゃないですからね。

書込番号:25465404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Daisensさん
クチコミ投稿数:51件

2023/10/17 15:26(1年以上前)

>エルコルテさん
はじめまして

ZHEV(E-Four)で、フルモデリスタ
フロントグリル等装備で10/29に納車となります。

書込番号:25467446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/18 02:05(1年以上前)

>Daisensさん
納車おめでとうございます!楽しみですね。
納期は短縮された感じでしょうか?

書込番号:25468164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Daisensさん
クチコミ投稿数:51件

2023/10/18 09:28(1年以上前)

>エルコルテさん
返信ありがとうございます!

当初は年末か年明け位と言われてましたので、
少々早まりましたね。
本当は28日でも納車可能と言われましたが、
仕事の都合上、私の予定が合わずに29日になった感じです。

書込番号:25468385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/18 12:38(1年以上前)

>Daisensさん
2ヶ月も短縮されたんですね!しかもフルモデリスタで!!羨ましい限りです。
でもこれでは私も少しは希望が持てました。情報ありがとうございます。

書込番号:25468555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/27 22:01(1年以上前)

今日モビリティショーでトヨタ車体の方と話をしました。
今までのいなべ工場の他、他の工場でも生産をすることになったので、1〜2割の増産体制になるそうです。なお、半導体をはじめとした材料不足は完全に解消しているそうです。
輸出向けも国内生産ですが国内向けの方が5倍の生産台数とのこと。
アジア特に中国はメイドインジャパンに価値があるそうで、海外生産にはしないとか。
ですので少なくとも販社への配車のペースは上がるそうです。

書込番号:25481104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/28 08:15(1年以上前)

>ぴろりょさん
それは朗報ですね!販社から電話ないか携帯を毎日チェックしてしまいそうです。

書込番号:25481477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2023/10/28 10:01(1年以上前)

増産の噂は先月から聞いてますが、8月までは計画生産ペース未達、9月の生産台数は若干計画を上回りましたが10月は先月比約60%になる見込なんですよね。
増産の話をしてくれる人は年跨ぎ前後を仰っている人が多かった印象です。早く受注再開してくれると良いですが。

書込番号:25481603

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 2 2026/01/11 17:19:13
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12023件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング