『アルファード ヴェルファイア 納期6』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『アルファード ヴェルファイア 納期6』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信200

お気に入りに追加

標準

アルファード ヴェルファイア 納期6

2024/03/01 16:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

また引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:25643061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:27件

2024/03/01 16:42(1年以上前)

>翔アルさん
あっという間にスレ6になってしまいましたね( ;∀;)

書込番号:25643065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 16:43(1年以上前)

>翔アルさん

いつもスレ立ち上げありがとうございます!
納車までは続くのでしょうかね?(笑)

>Ls1588さん

仰る通り、意味がわかりませんよね。
KINTOカスタマーセンターにお電話され、状況等をご確認されるのが
現状では恐らく最適解では無いでしょうか?

KINTOご契約者の方用の電話番号
0120-075-912 (9:00~18:00)

KINTOカスタマーHP
https://kinto-jp.com/support/

書込番号:25643067

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/01 16:45(1年以上前)

>れれれ19さん
あっという間に6ですね!
早いです!

>ναさん
いえいえ!
納車まで続きますよ(^^)
長納期乗り切る為に!

書込番号:25643069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ls1588さん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/01 16:53(1年以上前)

KINTOカスタマーセンターに連絡したところ 今の段階で納期に関して申し込み時9ヶ月から10ヶ月 当初の予定より早まってないとのことで現段階では 納期未定
とのことでした

書込番号:25643077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/01 16:53(1年以上前)

>翔アルさん
でもちゃんと
アルヴェル両方年次改良の9月までに
収まってる感じですね

やはり
工場が動き出して
当初の予定通り
初期発注組は6月までに納車されて

6月から追加枠の納車って感じは
変わってなさそうですね

書込番号:25643078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 16:54(1年以上前)

はじめまして!
1.19にアルファードハイブリッド2wd契約
当初8月登録予定でしたが、先程ディーラーより連絡があり、今月登録来月納車可能になったとのことです。
ちなみにトヨタチームメイトありです。

キャンセル車かもしれないので参考になるかわかりませんが共有させて頂きます!

書込番号:25643080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/01 17:01(1年以上前)

>Ls1588さん
えー!!
それ酷くないですか!
だったら今のKINTO納期も早めないで表記して欲しいですよね!適当ですね。

>dainmiyaさん
ちゃんと初期ロット組は早く納車されれば良いんですが…

>つんつんつーんさん
初めまして!
めちゃくちゃ早いですね!!
羨ましい…( ; ; )
順番ぐちゃぐちゃですね笑
全然連絡無いです。。。

書込番号:25643090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 17:04(1年以上前)

>翔アルさん

3月4日よりいなべ工場生産再開し、前向きな情報ばかりになると思われます。
後は納車まで皆で有意義な情報交換しつつ、皆の納車報告を祝いあいましょう!

>Ls1588さん

理不尽且つ怒りが収まらない状況であるとお察し致します。

KINTOカスタマーサポートの発言通りであれば、ご契約日より9~10ヶ月後には
ヴェルZP GASがご納車されるのではないか?と思われますので、納得いかない
部分は多いと私も思いますが、納車待ち組同士で情報交換しつつ、お互いのストレス値を
緩和していきましょう!

書込番号:25643092

ナイスクチコミ!2


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/01 17:16(1年以上前)

>つんつんつーんさん
追加枠でそれははやいですね

ただ販社によっては
本部が発注する人を決めて
月毎に発注枠を発注してる販社もあるようなので
色々な事情で奇跡的な納期になった感じですかね

書込番号:25643107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 17:29(1年以上前)

>翔アルさん
スレ6ありがとうございます(*^^*)

>ναさん
ん〜とりあえず誰かのキャンセル分で入れるとかは
言われてないです(^_^;)
とりあえず1台分オーダー入れれるからどうします?
で、私が断ってたら他の方に案内がいってたと思い
ます( ̄▽ ̄;)
4日から工場再開なので、それまでの情報がないから
担当もなにも言えなかったと思うんですけどね( ̄▽ ̄;)
でも停止前のまま進めれるのかどうなのか?ってのも
はっきり言われてないのでモヤモヤなんです(T^T)

書込番号:25643117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/03/01 17:31(1年以上前)

自分の状況 本日聞いてみました。
ステータス 未定→動いてる ようにはなったとのことですがやはり皆さんと同じように具体的な日程はまだでした。

ひとまず書類だけでもやってしまいたい旨を伝え、その辺のやり取りを開始し始めました。また進展あれば共有したいと思います。

書込番号:25643118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 18:43(1年以上前)

>Haru2525さん

なるほど、販社毎に販売方法や枠調整のカラクリ等あるのでしょうね。
基本的に社外秘でしょうし、推測憶測の域を出ない話しか私は出来ませんので
『Haru2525さんの販社は、2月製造、3月納車可能(いなべ工場生産停止前時点)の
アルZ HEV E-FourをHaru2525さんにご提案し、それをHaru2525さんは受諾した』
である、裏側等の話は販社のみぞ知るところという事にしましょう。

Haru2525さんとお話させて頂いて、私が感じた事(間違っていたらすいません)ですが、
恐らく担当さんの応対、物言いが『実態(車の進捗状況)が奥歯にものが挟まったような、
要点がわかりにくく、不安を増長させる物言い、喋り方』であり、またいなべ工場生産停止の件で
不安を引き摺っていることもあり、余計に不信感が増して『モヤモヤ感が増長している』状態
だとお見受け致します。(間違っていたら申し訳ありません)

これから私がご提案させて頂く事は正解かどうかはわかりませんが、お伝えさせて頂きますと、
【Haru2525さんのご都合の良い時に、販売店にお伺いし、店長(責任者)同伴で担当から
具体的な詳細、お話をHaru2525さんがご納得いくまで“建設的で前向きなお話”をされる】
のが良いのかな?と私は感じました。
(※電話より対面の方が、目や耳、五感全体で現場のリアル感で情報をより吸収するので
ご納得度、安心感はより多く得られると思いますので、対面の方が良いかも知れません、
またご主人ご同伴の方がより良いかもしれません)

恐らくは【B日程出た!という確定情報】か【情報不確定時は↑の方法等でお心を落ち着ける】
事でしか、ご不安やモヤモヤ感は解消されないのかな?と私個人は感じましたがいかがでしょうか?
(再三申し上げますが、間違っていたら申し訳ありません)

私自身は相性の良い担当と連絡取っているゆえ、電話する毎に納得し安心感を得ますが、
そうでない場合は、Haru2525さん同様に不安がモヤモヤ感が増長するばかりかと思われます。

Haru2525さんのご不安、モヤモヤ感が一刻も早く解消され、
穏やかな状態に戻られることを祈念しております!

書込番号:25643202

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 19:16(1年以上前)

>あるぱか007さん

私の販社では3月4日以後から情報や詳細が降りてくるそうなのですが、
3月4日以後に情報解禁かはわかりません、販社によっては今日にでも詳細な情報を
得ているかもわかりませんし、私は自身の販社の情報以外の事はわかりません。
私の販社の情報通り3月4日から動きがあるのか、もっと早いのかは不明ですが、
どちらにせよ各々の販社、Dからの情報を待つ以外にありませんね。

印鑑証明、車庫証明を先出しはアリかもしれませんね。
『これで状況が一歩進展した、という心理的な安心感』もありますしね。

イレギュラーで不安しか無い納車待ち→通常の納車待ちへと戻ったので、
お互い週末はゆったりと過ごしましょう(笑)

書込番号:25643234

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 19:58(1年以上前)

>ναさん
明確な話で進んでたのに、工場停止とともに
あやふやな未定の話ばかりになったので気持ちは
工場停止のままとまだ変わりがありません(^_^;)
旦那さん連れて行った所で私が元々仕事でお付き合いの
あるディーラーなので意味ないんですよね(苦笑)
全て手続きやら詳細決めたりが私なんですよ( ̄▽ ̄;)
黙って来週まで待つしかないですね(^_^;)
来週別の用でそのディーラーの別店舗に行く予定
なのでそっちの人は割かしなんでも言えるので
聞いてみようかな?と( ̄▽ ̄;)

書込番号:25643263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 20:45(1年以上前)

>Haru2525さん

誤った解釈であったようで申し訳ありません。

@いなべ工場生産再開(3月4日)
AKINTOでアル納期5ヶ月、ヴェル納期4ヶ月迄短縮(いなべ工場生産再開アナウンス以後)

ほぼこの@とAの情報のみで私個人は
【通常の納車待ちに戻ったので、果報は寝て待て】で良いと捉えておりますので、
新たな不正問題、大災害等無い限りは【不安要素はほぼ無い】と考えております。

ただ各々のいなべ工場生産停止前の納車予定日+35日後ズレ(グレードや部品の在庫、
その他該当する状況により前後)するのみですので、理屈上で言えば、私は3月4日いなべ工場生産再開後、
かなり早い段階でA日程出る見込みですし、Haru2525さんは3月中に製造、4月中に納車となる見込みです。
(あくまでも理屈上の話で、メーカー及び工場、関係各所の事情により各々前後する可能性はある)

お節介が過ぎました、重ねて申し訳ありませんでした。
1日でも早くご担当から吉報が来ることを心より祈っております。

書込番号:25643316

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 20:50(1年以上前)

>ναさん
とんでもないです(>_<)
vaさんの予測で前向きな気持ちにも慣れてるので
ありがたいです(T^T)
本当ただの35日ズレの通常状態に戻ってくれれば
いいんですけどね(^_^;)
4日からの動きと担当からの連絡を待つしかない
ですね(>_<)
vaさんに続いて納車したいと願ってます(T^T)

書込番号:25643321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 21:16(1年以上前)

>Haru2525さん

いえいえ、私の方こそ余計なお節介を申し訳ありませんでした(汗)

Haru2525さん含む納車待ちの皆さんとは
『いなべ工場生産停止という“奇縁”で繋がりました。』
(いなべ工場生産停止が無ければ、私は価格.comの情報をただ眺めるか、
時々投稿したのみであると思います、今頃は納車済でPS5のFF7続編やってた?笑)

更に我々は、40系アルヴェルを大なり小なり相応の過程を経て、ようやく契約し、
共に長い納車待ちに至り現在進行中ゆえ、私個人は皆さんに『奇妙な同士感』を感じました。
そんな“奇縁(いなべショック)”で繋がった同士の皆さんと、有意義な情報交換をさせて頂き、
とても救われたと思っております、改めてありがとうございます!

今日れれれ19さんがKINTOにて
いなべ工場生産再開アナウンス後に、アル納期5ヶ月に短縮、ヴェル4ヶ月に短縮という書き込みをされ、
【ああ、いなべでは着々と状況が前進してるので、俺や皆さんのアルヴェルは安泰だな!】と安堵しました。
この一件で、更に我々の不安要素は減ったと、私個人はそう思っております。

今後は皆さんとの情報交換は
『(仮)マーク出た!B日程出た!A日程出た!車体番号出た!いなべ産だった!
富士松産だった!出荷された!Dに入庫した!納車された!』という前向きな情報交換、報告が
多くなるのでは?と思っております。(もういなべショックは二度とごめんです苦笑)

なので私個人は『通常の納車待ち状況に戻った』と捉えているゆえ、楽観視しています。
Haru2525さん、皆さんのアルヴェルが1日でも早く吉報及びご納車の運びとなる事を
心より祈念しております!このスレでも別スレでも有意義な情報交換をよろしくお願いします!

書込番号:25643357

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 22:06(1年以上前)

>ναさん
いいえA、こちらこそ大変助かってます(>_<)
改めてありがとうございますm(_ _)m
今回のトヨタの一件で不信感が増してますね(苦笑)
KINTOもどーせトヨタのだからでしょ(-_-)
一般も納期短縮するの?と疑いの気持ちが先に(苦笑)
早く確定した話やA日程、納期、いなべか?富士松か?
の話をしたいものです( ̄▽ ̄;)

書込番号:25643437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2024/03/01 22:10(1年以上前)

皆様へ

私自身もKINTOの契約者なので、購入枠ですでに1年近く納車待ちされている方に対して心苦しく思っているのですが、

私は2024年1月4日にKINTOにてヴェルGAS4WDを契約しました。
その際のKINTOの納期目安は6から7ヶ月程度。
Ls1588さんはKINTOで契約を交わしてすでに7ヶ月経過していて契約時の納期目安は9から10ヶ月程度だった。

納期目安は
(私)1月契約で6から7ヶ月程度なので2024年6月頃か7月頃
(Ls1588さん)昨年9月頃契約?で9から10ヶ月程度なので2024年5月頃か6月頃

そう考えるとKINTO枠の生産は予めまとめて◯月頃という予定があったのかもしれません。
あくまでも私の憶測ですが…
現在のKINTOでのヴェルは納期目安が4から5ヶ月程度なので今契約すると納車は同じく2024年6月頃か7月頃になります。

単に納期が短縮されているのではなく、予め組まれたKINTO生産枠に対して月日の経過分が短くなって表示されているだけかもしれませんね。

本日、かねてより付き合いのあるDの店長に状況を聞いてみたところ「いなべ工場が再開になったのは私共も大変嬉しいですがどちらの工場(いなべ、富士松)で生産予定が組まれるかは生産の時点では分からない」といった回答でした。

書込番号:25643441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


toa06さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 22:33(1年以上前)

初めましてコメントします。
もう納期は忘れようとあまり考えないようにしていたのですが、時々拝見させていただいてましたw

6月にヴェルを注文、一切連絡ありません
11月にヴェル車検だったのですが5月納車と言われました。
それ以降、連絡ありません

ちなみにLMはオプションにもよりますが最短3ヶ月で用意できますと言われました…金額倍ですけど…

購入しているトヨタが複数ありトヨタ選びに失敗したのかなと後悔してます。エアロつけたのが悪かったのかな&#128055;


書込番号:25643469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 22:50(1年以上前)

>Haru2525さん

不安は考えだすと尽きないですよね(苦笑)
もうすぐいなべ工場生産再開しますので、後はDからの吉報を待って、
各々のアルヴェルが早く完成し出荷される事を祈るのみです!
(売り手側の一方的な連絡を待つしか無い状況ゆえ、このスレ等でお互いガス抜きしましょう笑)

ちなみに私及び関東圏在住の皆さんの不安は↓ではないかと(汗)
Yahoo!トップ記事にもなってました。

【速報】千葉東方沖・震度5弱程度の地震発生のおそれ「家具の固定などの備えを」地震調査委員会臨時会合
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6493365

スレ違い且つセンシティブな話題ゆえ、これ以上は語りませんが、
不安は考えだすと『やめられない、とまらない、かっぱえびせん状態』ゆえ、
『バXになれ!(アントニオ猪木の名言)』で、不安をXカになれでお互い緩和しておきましょう(苦笑)

3月4日にいなべ工場再開

元々の納車予定日+35日後ズレ(状況により前後)=我々の新しい納車日(状況により前後)

↑要約しますとこんな感じです、後は我々が過去にスレで情報交換した事とか複雑に
絡んで来るのでしょうけど、裏側の真偽は我々が検証出来る事はほぼほぼ無いので、
『Xカになれ!』であまり深く考えず、納車までの期間を楽しくお互い過ごしましょう!

書込番号:25643485

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 22:52(1年以上前)

>れれれ19さん
やっぱりKINTOは早い納車なんですね( ̄▽ ̄;)
納車されてからプレート観てどっちか教えて
ください(笑)
>toa06さん
うちの担当もそんな感じで車の点検とかないと
連絡なかったです(苦笑)
確かに納期未定なのもわかるけど…
なんかなぁ…って感じですよね(^_^;)

書込番号:25643488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 22:57(1年以上前)

>ναさん
本当最近地震増えてきましたよね(T^T)
それも不安要素の1つです(苦笑)
やっぱり頭のどこかに車の事があるから毎日
ドヨーンとした気持ちがのしかかります(笑)
+35日と!!!思いたいです( ̄▽ ̄;)

書込番号:25643495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/03/01 23:04(1年以上前)

>toa06さん
私もGRの遅れで当初去年10月か11月の納車予定が明日3月2日の納車になりました。この間D担当者から聞いたのですが モデリスタも品薄ですがまだ受け付けているけど GR早い段階で受付停止したらしいです。GRは完全受注生産らしくかなり遅れれるとの事です!

書込番号:25643500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 23:22(1年以上前)

>Haru2525さん

画像な感じで、35日後ズレをとりあえず信じておきましょう(笑)
3月4日以降、我々のDのスタッフーゥが吉報届けてくれますよ!

お互い桜咲く頃に納車されると良いですね!(笑)
※北海道ですと桜開花は4月頃ですよね?(おそるおそる)

>toa06さん

私もヴェルZPです、HEV E-Fourです。
いなべ生産停止前は、1月末B日程、2月上旬A日程見込みでした。
エアロ付きでTDN321さん同様にGRエアロ付です。

私の販社では、モデリスタ、GR共に新車注文時、同時注文のみ
オーダー可能であったので、勢いでGRエアロ付けました(汗)
※妻には要らないんじゃ無い?と商談時チクチク言われましたが(苦笑)

LM案内されるとはスゴイですね!
近くのレクサス店で白いLMが展示されていたので
見ましたが、色々な意味で圧倒されましたね。

>TDN321さん

いよいよ明日ご納車ですね!
GRカッコいいじゃないですか!!

GRそこまで品薄なのですね(汗)
ネット情報だと、GRはモデリスタの1/10ほどしか生産してないそう(真偽不明)
なので、ヴェルELもターボも枠切れで案内されなかった自分がよくGRゲット
出来たもんだと、安堵しきりですよ(汗)

書込番号:25643519

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/03/01 23:30(1年以上前)

>ναさん
これだけ アルヴェル 今よく見るのに まだ1回もGR見て無いんですよねー 最初に実物を見るのが自分のだとは思いませんでしたー

書込番号:25643532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 23:30(1年以上前)

>ναさん
本当狩野英孝に来て欲しいですわ!(´▽`)(笑)
北海道桜はGWぐらいがちょうど見所ですね(笑)
桜までには来てもらえると…( ̄▽ ̄;)

書込番号:25643534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 23:41(1年以上前)

>TDN321さん

東京でも40アルヴェルは相当数見かけるようになりました。

私個人の雑感、統計ですが…

アルモデリスタは3台に1台くらいの割合で見かけます。
ヴェルモデリスタは1台のみ見かけました、GRは岩手県のGRショップで
パーツ単体を拝見しました、公道街角では一切見かけてませんね。

モデリスタはアル、ヴェル共にKINTOでも受注受付中なので、
GRと比べて相当数用意が有るのでは?と推察していますがどうなのでしょうね?
(※GRはKINTOでも受注していないので、販売枠のみの割り当てなのでしょうね)

>Haru2525さん

笑いを見つけつつ、お互い吉報待ち、納車待ちしましょう!
北海道の桜はGWですか!桜バックに納車ホヤホヤのアルを撮影出来る!
と前向きに考えましょう!(笑)

吉報は我々の販社のスタッフー!が3月4日以降に届けてくれますよ。

書込番号:25643550

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/01 23:48(1年以上前)

>ναさん
色んな所でピカピカアルファードの写真
撮りたいですね(*^^*)
YouTube見てゲームやって気晴らしして
4日に期待します(T^T)
室内の欲しいものリストが増えていく一方ですね(笑)

書込番号:25643555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/03/02 00:39(1年以上前)

車両手配中

はじめまして。通常の購入が叶わず、KINTOでヴェル ZP GASターボ FF の納車待ちです。
普段は閲覧専門で皆様の書き込みを眺めるのみでしたが、
KINTOの話題が出ていることもあり初めて書き込んでみます。

KINTOの納期については、一瞬だけ12ヶ月という表記まで伸びたのを見た記憶もあるのですが、
今日には4ヶ月〜との表記まで短くなり、ここまで来たかと…
私は昨年7月に、当時「納期:10〜11ヶ月程度」と表示されていた時に申し込んだので、
納車は5〜6月頃かなと思っていたのですが、
その後、実際の月日の経過に比して納期表示がやや短縮傾向にあるようにも見え、
納車が早まる可能性にも期待は寄せていました。

予想は的中して?年明け早々にディーラーの担当の方から連絡があり、
単なる年始挨拶かと思いきや「3月までには納車できそう!」とのことで浮かれていたのですが、
その矢先、1/29の嫌な発表後の再度の連絡で
「影響を受けてしまったようでやはり3月納車は難しい様子」と言われ、今に至っています。
(仮とかBとかAとか、そのような表現での会話はしていませんが、年始時点で仮表示が出ていたんでしょうかね…)

添付の画像は、ずっと相変わらずなステータス表示。延々と「車両手配」し続けてくれています(笑)
これが次の「工場出荷時期決定」表示に変わったら納車まで残り1か月程度ということのようです。

れれれ19さんご記載のとおり「KINTO枠の生産は予めまとめて◯月頃という予定」というのもあるかもしれませんが、
そうだとしても、私のケースのように、5〜6月想定が3月に早まることもあり(ただし、工場停止の35日遅れを加味すると4月頃?)
KINTO契約とおっしゃっている れれれ19さん や Ls1588さん も、早まる可能性自体は残されているのではとは思っております。
私は一時期、"KINTO契約時点の納期表示が絶対的なものだ"と仮定した場合の、
後から申し込んだ人との逆転現象を心配していましたが、それはさすがにないかと信じています。

ναさんのご推測?のように、ターボモデルでありいなべでの製造が濃厚かと考えていますが
(とはいえ、一般分とは違ってもしかしたら富士松の可能性もゼロではないかもしれませんが)、
一つ言えるのは、必ずしも "一般購入のオーダーを差し置いてKINTO優先製造!"というわけでもない気がしており、
KINTOでも順番に進めているということかと考えています。

普通に購入されている方にとってあまり意味のないニッチな情報だったかもしれませんが、
こういうパターンもあるということで書いてみました。長文になってしまいました(笑)

書込番号:25643606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2024/03/02 01:58(1年以上前)

>Haru2525さん
納車されましたらいなべor富士松のいずれかをお伝えしますね。

>まっきぃーーんさん
貴重な情報をありがとうございます。
確かに担当Dも「KINTO契約でも納期短縮の可能性があります」と言ってました。
私も数日に一度はマイページ開いていますがそこには「車両手配中」のいつもの表示(納車待ち2ヶ月だから当たり前ですね笑)。
今回の一件がなければ間違いなくまっきぃーーんさんの納期も短縮になっていたことでしょうから3/4以降の挽回生産に期待ですね。
KINTOは所詮レンタカーだとか言われていて賛否両論ありますが、私のような飽き性な人間にはちょうど良いシステムだと感じています笑


皆様が納車待ちされている同じ状況でセキュリティ面や小物を考えたりするのを楽しみながら、しかし今回の一件に不安を感じながらも複雑な思いであるはずです。
私自身も納車は夏頃の予定でまだ先ですが、ヴェル納車に向けて自宅にカーポートを設置を依頼したり、防犯カメラをDIYで設置したりと納車待ちを楽しんで?います。
エアロの件を書き込みされていた方もいますが、奥様には中々理解してもらいにくいですよね…
私も今回はモデリスタ付きの契約ですが猛反対されました。
なので半ば強行突破です笑
ヴェル契約の半年ほど前から妻にも新しい軽四を買って(先行投資?)下準備してきました笑

KINTO枠や購入枠など契約方法はそれぞれ異なりますが、ここにいる皆様の納車が無事に完了するまで、情報交換をしていきたいですね。

書込番号:25643644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/03/02 06:59(1年以上前)

>ναさん
おはようございます!
昨日はワクワクで寝れませんでした(笑)
自分で言うのもなんなんですが 最初ヴェルGR見た時私が思っていた想像を遥かに超えるカッコ良さでビックリしました!
ναさんも私が思うに納車が近づいてると思いますが GR付きで納車出来そうですか?
私の購入販社ではGRエアロのみ(モデリスタは除く)販社の全体での抽選(販社同士で取り合い)で私の購入ディーラーはGRエアロ1台しか枠が取れなかったらしくその枠が私に来たと言ってました!
販社グループも数十社でも枠を取れなかったディーラーはかなりあったらしく そのディーラーは元よりGRの販売はして無かったみたいです。私の販社グループ全体でアルモデリスタ126台 ヴェルモデリスタ枠68台 GR枠5台分しか無かったと言ってました。当初から担当者にアルヴェルの車体を買うより狭き門と言われてました。そんな希少なエアロをお互いゲット出来て私たち運が良いですね!所で私たち他ヴェルの人がこのアルの板で結構な数になって来ましたが。ヴェルファイアの方がアルのこの板が盛り上がってると言って こっちに流れてるみたいですよー 私たちヴェルの方に板を変えないで大丈夫でしょうか?

書込番号:25643715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/02 08:36(1年以上前)

なかなか純正感あって個人的には満足です!

>Haru2525さん

おはようございます。

ピカピカのアルヴェル撮りたいですね!
4月中旬~後半頃にご納車されれば桜バックにアル撮れるので、
『色々理由付けし、少しご納車遅れてもイイんじゃね的』な心境に
なれば、早くなれば『ラッキー拾った、えへへへ♪』となりますし
どちらに転んでもイイところ取りですよ!(笑)

そうそう、先日お伝えしたレザーのキーケース届きましたよ。
質感、重厚感、高級感あって個人的には気に入っております。
(ゆえあってモノクロ/一部モザイク加工しています)

>TDN321さん

おはようございます。

やはり眠れませんでしたか!(笑)
今はご納車日という事でテンションMAXと思われますが、睡眠不足はお身体に
相応のご負担かかっておられるかと思いますので、ご納車後はご無理なさらず
早めに帰路につかれ、ご自宅でゆっくり休養されお早めにご就寝されてください。

GRはパーツ単体(それも一部)を昨年8月に肉眼で見たに過ぎないので、
肉眼でGR全体像を未だ拝見していないので、恐らくTDN321さん仰る通り
『おお、GRカッケーな!ヤベーコイツは!くぅううーーー!』と悦に浸りつつ
カメラで撮影しまくってる自分のはしゃぐ姿が容易に想像出来ます(笑)

『GR同時装着の有無について、Dに何度か確認しましたが、販社本部から後付けに
なりそうとは一度もアナウンス無い』ので恐らくGRと同時装着である見込で有ると思われます。

そうなのですね(汗) 極小数且つ争奪戦の状況だったのですね、
しかも販社同士で取り合いって、経営母体が違う販社同士でGR取り合いって意味ですか?(驚)
それでTDN321さんの販社がGRを勝ち得て、TDN321さんのDがGR1パーツ確保し、それを
TDN321さんが購入権利を得たという事ですか? そこまでの争奪戦とは知らなんだ(汗)

えーーっ(汗)そ、そんなにGRって少ないンスカ!!(滝汗)
私は昨年6月21日に商談し、その日にカタログ配布解禁になったので、
パパっとカタログ見て『お!GRエアロ!これは!!』となり、妻が渋い顔しチクチク小言を
言う中『オラ、家事もっとガンバル、色々ドナドナするからイイでしょ?』と懇願しGRを同時注文
しました、この時は特にGR品切れなんですよと担当から言われませんでしたし、私も少ねえんだろうなぁ
と思いつつも、特に裏事情を深く考えずGRもセットで新車注文しました。

今にして思うと、アルヴェルEL、ヴェルZP GAS TURBO案内されなかった私がよくGRゲット出来たもんだ(笑)
昨年6月21日、自分の感覚(GR超イイじゃん!)を信じて妻の反対押し切って注文しといて本当に良かった(汗)

ちなみに私の販社全体のGR割り当て数ですが、特に私から聞いてませんし、Dからも教えてもらってません(汗)
3月4日以降にDから、私のヴェルZPの進捗状況等が改めて伝えられる見込なので、その時にでもGRの仕入れ数等を
聞いてみますよ。きっと極小数なのでしょうね…。

確かにアルの板ですが、アルとヴェルは外観と一部内部構造が相違するのみの兄弟車ですし、
同じ工場で製造され、同じような納期、同じいなべショックを乗り越えた仲同士なので、
私個人はアルご納車組、ヴェルご納車組、皆一緒でいい気もしますが、GR等の話は、このスレの主旨から
逸れる話ゆえ、スレの主旨(アルとヴェルの納期状況関係の話)から大きく逸脱しなければ、
特にアル組、ヴェル組を分ける必要は無いのでは?と個人的には感じますが、今後は我々も
なるたけスレの主旨に沿った情報交換を今後はしていきましょう!(GRの話題はヴェルの板が良いかも汗)

あ、逸脱したついでなのですが、画像のキーケース結構良かったですよ。
これをGRカラーでオーダーするとエモい(今風の表現)かもしれませんよ!
(モノクロ、一部モザイク加工ですがご了承ください)

では素敵なご納車日である事を切に祈っております!

書込番号:25643811

ナイスクチコミ!3


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/03/02 08:52(1年以上前)

>ναさん
同じ販社内で抽選したみたいで 例えばその販社グループが30社あれば30社で抽選して5店舗しか当たらない(ただ販社本社が2枠強制で確保していたらしい)当たらなかったディーラーはお客さんからGRの話がない限り黙ってたといてました。
キーケースは今まで買った事が無いんですよー いつもセキュリティをつけるので純正キーは使わずに セキュリティの液晶リモコンを使ってます!

書込番号:25643820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/02 09:35(1年以上前)

>まっきぃーーんさん

おはようございます、KINTOの詳細な情報をありがとうございます。
私は購入組ゆえ、KINTOの内事情は殆ど把握しておらずとても参考になります。

ヴェルZP GAS TURBO FFをご成約されたのですね!
ご納車までとても楽しみですね!

私は皆さんと同じく買い手側の身で、トヨタ関係者ではありませんので、
富士松でこのグレード生産しているとか、いなべでこのグレード生産している等の
精細な情報は一切わかりません、皆さんの書き込みの一つ一つから『こうかも?』
と推測憶測の域を出ない話として『ヴェルZP GAS TURBO FFはいなべのみかも?』と
発言したと認識しております。

私の販社では、いなべ工場生産停止中(1月29日~3月3日)の間で
動きがあったグレードは『アルZ GAS FFのみ』で相当数動きがあったようです。
※他の経営母体違う販社さんでは、アルヴェルHEV FF動きがあったそうです。

↑この事から、いなべ工場生産停止中の間も富士松工場で、アルZ GAS FFと
アルヴェルHEV FFが生産していた公算は高いのでは?とは個人的に思っております。

後は私がKINTO優先と感じた理由は、販売枠よりもKINTOの方がメーカー及び関係各所の
利益率の高さと、販売枠は昨年6月時点でほぼ受注停止しておりますが、KINTOは昨年6月
~今現在も受注している点、後は私の周り(少ない統計ですが汗)では、KINTO契約の方がご納車率が
高かったので、この3つの事から『KINTO優先?』と私は思うに至りました。

しかし販売枠優先かKINTO優先か、均等平等なのかは、メーカー及び関係各所しか
知り得ないので、実際のところはわかりません、ただKINTOの方が配車台数、枠数は
今も受注受付中の観点からいっても販売枠よりも多いのでしょうね。
(特に先日販売したランクル70などは、完全にKINTO枠優先と感じました)

今後も販売枠組、KINTO枠組関係なく、有益な情報交換をさせて頂ければと思います!
我々のヴェル含む、皆さんのアルヴェルが1日でも早くご納車の運びとなる事を祈念しております!

>TDN321さん

詳しい詳細をありがとうございます、販社同士という表現であったので
『経営母体違う販社同士でのGR争奪戦』と思ってしまいました。
『販社内の各販売店同士での抽選』という解釈で良いのですかね?

それにしても少な過ぎですね(汗)販社全体でGR5パーツはエグすぎる…。
私はあまり目立って標的にされたく無い性分ゆえ、困ったもモノですね(滝汗)

私はセキュリティを導入した事が今まで無いので、キーが専用のモノを
代替えで使用するといった知識無く(汗) 今回の40ではセキュリティ導入予定なので、
この辺の知識はゆっくりと学んでいきます(笑)

書込番号:25643849

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/02 11:09(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様です♪
こちらは、昨日からの寒波で
初真っ白な景色になってます(&#12615;&#12609;&#12615;)
雪にさらされたくない気持ちもあり…早くきて
ほしい気持ちもあり…ですね( ̄▽ ̄;)
一般の方もKINTOみたいに状況見れたら
いいですよね(^_^;)

書込番号:25643963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/03/02 16:03(1年以上前)

>れれれ19さん

コメントありがとうございます。
KINTOは所詮レンタカーですね(笑)
少数派、かつ、一般購入困難な中でも受付中であり、いろんな観点でネガティブな反応の方も多いですが。
私は本来所有欲は強いほうで、まさかKINTO
(今風にサブスクとか呼んでいますが、中身は保険&メンテ付きリース契約)にて
申し込むとは自分自身でも思ってもみませんでしたが、
発売後普通に購入できる土俵にすら立てず、
(というか単に、最初の週末でディーラーでの受付が終了してしまった)
また、たとえ今後2次ロットとして受付再開したとしてもかなりの狭き門だと思いましたので、
KINTOについては自分なりにかなり勉強して納得したうえで申込に至りました。
乗りつぶす派じゃなければ、これはこれでアリなシステムですよね!
あと、調べれば調べるほど、割高に見える見た目の金額分、
一定のメリットを感じられる部分もあると思いました。
(特に、事故や盗難のとき)



>ναさん

ありがとうございます。
生産状況は推測憶測でしか語れないのは、当然そうですよね。
仰るとおり、予めKINTO分の枠が確保されているのは事実だと思いますし、
だからこそ今でも注文できるわけですからね。
購入枠とKINTO枠、一体どれほどの比率なのか、
またどれほどの人がKINTOで申し込んでるのかとても気になるところですが。
(一般に、割高で、システム的にもネガティブな反応をお示しの方が大多数だと思いますので)

私も、この1ヶ月ほど、皆様の貴重な情報を読んで
ありがたく思いながら、気を紛らわしたりもしていました。

書込番号:25644302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/02 18:00(1年以上前)

>Haru2525さん

お疲れ様です!
東京だとこの時期、常時スギ花粉か時折黄砂かですね(汗)
北海道だとまだまだ雪は続きそうですね、地域ごとに特色ありますよね。

そうそう、私のヴェルZPに話の進展がありましたよ!
3月4日以降に確定情報は変わりが無いのですが、いなべ工場は既に
動いているようで、(仮日程)ですがB日程(見込)とA日程(見込)/車体番号出る見込日を
先ほどDより伝えられました!

3月初旬(7~9日の間)日B日程(仮)→3月中旬(10日~14日の間)A日程/車体番号
→3月18日希望ナンバー抽選→3月下旬頃にDに入庫予定で、納車は4月頭頃に
なる見込みです。(3月4日に仮予定が外れ、正式な情報に切り替わるようです)
※具体的な日はネット上に公開しない主義ゆえご了承ください(汗)

なので、Haru2525さんのDにも恐らく何かしらの通達があるのかもしれないですね!

余談ですが今日PS5のFF7リメイク(最初のやつ、実はこれも殆ど進んでいないという)を
プレイし気を紛らわせるつもりが、速攻で寝落ちてしまい、いなべの一件で疲れ溜まってたのだなと(笑)

Haru2525さんも心身共に疲労があるかと存じますので、今週末はゆっくり静養されてください!

>まっきぃーーんさん

お疲れ様です!
ネットで何かを書き込む時は『推測憶測の情報である場合は、注釈をその都度入れる』様に
しております、不確定情報を確定情報の様に書いて、皆さんにご迷惑をかけるわけにはいかないので(汗)

KINTOは、東京という土地柄も関係あるのかわかりませんが、
私の周りでもKINTO(アルヴェルだけでは無く色々な車種全て)にて契約されてる方も
相応数いますよ、で納期は早い傾向にあり『ああKINTOは納期早いのね!』と私個人での
統計的にはそのように感じるに至りました。しかし仰る通り一定数の方はKINTOのような
サブスク、リース契約を遠忌している友人や知人がおり、あくまでも販売枠のみ!と
主張している方々も一定数いるように感じます。

それはそうと、↑のHaru2525さんへのご返信でも記載しましたが、
今日Dから私宛に連絡あり、仮予定ですがB日程、A日程見込み/車体番号判明見込み日等を
伝えられました。しかし3月2日本日時点ではあくまでも仮予定なので、正式な情報(仮予定外れる)
は3月4日いなべ工場生産再開日以降に、改めて私宛に伝えてくれるそうです。

なのでいなべ工場ではアルヴェル生産していないものの、生産工程表(仮予定)が
続々と組まれているようですね!ゆえにまっきぃーーんさんのお車ももしかしたら
今既に仮予定は出ているかもしれませんね。(そうでは無かったら申し訳無い)
いずれにせよ3月4日いなべ生産開始後には、正式な情報が各販社各D、及びKINTOに
降りてくると思われるので、我々のアルヴェルは前向きな方向に着々と動いておりますよ!

書込番号:25644467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/03/02 18:09(1年以上前)

>まっきぃーーんさん
仰る通りです。
否定的な意見も多いKINTOですが、メリットもありますからね!
日々のメンテナンス(タイヤ交換やオイル交換はスパンが長いようですが笑)だけではなく、任意保険(しかも車両付帯)が込みなのがポイントだと思います。
特に大きな事故(あってはならないですが)や盗難(あってはならないですが)ですね。
特に盗難についてはある意味、最強のセキュリティと言っても過言ではないかもしれませんね。

書込番号:25644479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/02 18:28(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様ですm(_ _)m
かなり話進みましたね(^^)
納車目の前じゃないですか(笑)
こちらは4日以降なんか進展あればいいん
ですけどね(T^T)
同じ様なタイミングで納車されれば嬉しいんですが(苦笑)
東京は花粉ヤバいですもんね( ̄▽ ̄;)
全く雪0だったのに寒波入って一気に吹雪です(-_-)
アルファードが寒冷地仕様なので寒冷地仕様の
ライト使いたかったな〜と思いながら吹雪の中
運転してました(苦笑)

書込番号:25644501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/02 18:54(1年以上前)

>Haru2525さん

吹雪の運転後でお疲れの時にご返信頂きありがとうございます!
ホワイトアウトは大丈夫でしたか?(汗)

Dからの連絡は3月4日以降と思っておりましたが、まさか今日連絡頂けるとは
思いもよりませんでした。いなべ工場はアルヴェル生産していないだけで、
生産工程表を次々とプランニングし、それを各販社に通達しているモノと思われます、

あくまでもいなべ工場は3月4日から生産再開なので、今日の段階では(仮予定)のB日程、
A日程見込み、車体番号判明見込み日を伝えられたのみですが、3月4日以降に(仮予定)が
外れた正式なB日程等が改めてDより私宛に伝えられる予定です。

なのでHaru2525さんの販社本部は恐らく私の販社本部同様に、(仮予定)の生産工程表は
伝えられてる可能性はあるとは思うのですが、販社毎の方針もあり(仮予定)では買い手に
伝えない場合もあるかも?しれませんし、なんとも言えません。

【確実にいなべショックは脱却し、いなべ工場は生産再開に向け今現在も
着々と準備を進めており、(仮予定)を少なくとも私の販社宛には通達しました。
(全国津々浦々の全ての販社に通達していると考えるのが妥当と思います)そして、
3月4日には生産再開され、同日以降により精細な確定情報が全国津々浦々の販社宛に通達される】
と考えて良いと私個人は思います。(何かのトラブル、大災害等無い限りは)

なのでHaru2525さんのアルや皆さんのアルヴェルも、確実に状況が前に進展していると思いますよ!

書込番号:25644540

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/02 19:50(1年以上前)

>ναさん
今期初のホワイトアウトでちょっと
楽しかったです(^^)
いつもすぐ除雪入るので雪全くなくなるんですよ(笑)
vaさんの担当は早い段階で教えてくれていい
ですね!(´▽`)
多分うちの担当ははっきり決まったら言おう的な
感じだと思うので動きがあるならやっぱり4日に
工場再開してからだと思いますね( ̄▽ ̄;)
良い方に行く事を願います(T^T)(>_<)

書込番号:25644599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/03/02 21:30(1年以上前)

皆さん
本日3月2日 午前10時にヴェルファイア HV無事納車されました!初代スレ主が最初に納車されるとは‥ Tコネクト 各種説明 セキュリティ取り付け ホイール取り付け等で今の時間までかかりました。各種設定が細かすぎてまだまだ使いこなすには時間がかかりそうです!運転した感想は30系とは比べ物にならないくらいの乗り心地と静粛性でビックリしました!やはり皆さんが言っている燃費を稼ぐEVゲージ内いに抑えて走るEV走行してもエンジンかかかってしまい リセット感燃費が6.4です。ウワサによると納車後すぐはエンジン慣らし運転の為あえてエンジンがかかる仕様になっているらしく ある程度距離(何キロくらい走れば良いかは不明)を走れば任意でのEV走行が出来るようになり燃費も格段に伸びるらしいです。不満はほぼ無いのですが あえて言うなら タッチトレーサーがマジ使いづらい 物理スイッチの方が良かったのと走行中やドアを開けた時の照明が暗すぎる オーバーヘッドコンソールの照明のボタンを一度押すと全開に明るくなるのですが それを押さなくては暗くて助手席にある物でさえ見えにくいあとは今の所満足です。

書込番号:25644719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/02 21:41(1年以上前)

>TDN321さん
おめでとうございます(*^^*)
初代スレ主さんの納車に続いて着実に納車
続けばいいですね(^^)
やっぱタッチ使いずらいですか…
触って慣れて行くしかないですかね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25644734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/03/02 21:45(1年以上前)

>Haru2525さん
ありがとうございます!Haru2525さんももあ少しですね!この喜びを早くこのスレ仲間と分かち合いたいです!

書込番号:25644744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/03/03 00:55(1年以上前)

>ναさん

ごもっともなお考えでございます!

私の周りにはKINTO関連の話はおろか、アルヴェルの話をするような人もほぼおらず、
もっぱらこの一連のスレが私の情報源のメインツールになっています。
KINTOのお知り合いは相応にいらっしゃるのですね。
そのようであればなおさら、「KINTOは早い」というそのご感覚の通りなのかもしれないですね。

何はともあれ、納車の見込みが見えてきたようでおめでとうございます!
来週からの生産再開に向けて着々と動き始めている様子ですね。
週明けにかけて期待したいところです。


>れれれ19さん

KINTOのメリット、そうですよね(そのスパンが長い点は私も気にはなりますが)。
共感いただける方がいて安心しました(笑)
ある意味で最強のセキュリティ!完全に同感です!
KINTOかどうかにかかわらず万一のことに遭わないのが一番ですが、
仮にそのような事態となっても、自分名義の車の場合に比べれば精神面でもダメージは低いかと。
また、釈迦に説法かもしれませんが、全損とまではならずとも、
大きな事故でパネル交換やフレーム損傷になってしまった場合に(いわゆる事故車扱い)、
車両返却時の減点対象にはならないの、ご存じでしたか?
(あくまで見える部分の傷・汚れが精算の対象なので、免責5万円での修理さえすればOK)
サイト上でも全然アピールされていませんが、それに気づいたときまさかそんなことが!と。
もらい事故で場合によっては泣き寝入り発生…みたいなことへの不安もありません。
高額車であるがゆえ特に、"KINTOの支払総額の割高分=これらに対する保険料"と捉えています。

書込番号:25644940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/03/03 01:44(1年以上前)

>まっきぃーーんさん

KINTOでのタイヤ交換の目安は確か「残2ミリ」だったと思いますがそこまで溝が擦り減る前に交換していた者からすると…ですよね。
エンジンオイルも15,000キロとかなので、よくDが推奨する5,000キロごとの…というのはどこへ行った?という感じです笑

それはさておき、修歴アリとなった場合の返却時のことについては目から鱗でした!
免責5万円を支払って修理すれば良い=通常修暦アリの査定はマイナス5万円どころでは済まないですもんね。
またKINTOでは「車両保険を使うと等級が…」と気にしなくていい点も魅了だと思います。
新車というのは傷や凹みがより気になるものだと思います。
不幸にも大きな事故を起こしてしまい大掛かりな修理が必要となった場合、それを修理してこの先何年も乗り続けられるか?というと私はちょっと…となってしまいます。
KINTOだと乗りかえGOという飽き性な私のような者をターゲットにしたシステムもありますからね笑

元々私もKINTOという選択肢はありませんでした。
KINTOの検討はアルヴェルがすでに受注停止となっていたことから始まります。
かねてより付き合いのある担当Dの店長と話しをして「その時々の最新の車に乗りながら車の進化を楽しむことができる」と言われてみて、それもそうだと納得した次第です。
今ではサブスクがかなり浸透してますしね。
Netflixなどの動画配信サービスはもちろん、Apple Musicなどの音楽配信サービスもいわゆるサブスクですし、今や家具や家電もサブスクの時代です。

先日自宅のカーポート設置に伴い、ヴェルの試乗車を待ってきてもらって駐車のイメージと通勤経路の試乗をさせてもらいました。
試乗車はヴェルHEVなので私が契約したGASとは違うものですがますます楽しみになり、まさにこれが納車修行というものだと自分に言い聞かせました。

書込番号:25644968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/03 06:45(1年以上前)

>まっきぃーーんさん
>れれれ19さん
自分も、免許取り立ての娘にkintoを契約しました。もちろんアルヴェルではないです。話題それてすいません。
7年契約にして、学生のうちは(車ないと大変なところ)親が払い、車が要らなければ返してしまい、必要な地域ならば自分で払うことにしました。
お二人が言われるようにkintoの強さは、保険にあると思います。リスクが高い高齢者、免許取りたての若者、なども同一の料金でフルの車両保険に対応するところは通常の残価設定とは大きく異なると思います。
自動車保険は、18ー26歳くらいまでが高くフルの車両保険をかけると初年度は年間30万ほどなどです。保険が等級が上がらないという意見もありますが、そもそも就職が車が必要な場所かどうかわからないので、とてもいい選択ができたと思ってます。

書込番号:25645060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/03/03 07:25(1年以上前)

TDN321さん

ご納車おめでとう御座います&#129395;
自分事のように嬉しいです。

そしてめっちゃ羨ましい限りです&#128557;

タッチトレーサーも慣れるしかないんですかね!?
素敵なヴァルライフをお過ごしください。

自分のは4日以降Dからの連絡待ちなので気長に待とうと思います

書込番号:25645086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 08:19(1年以上前)

>Haru2525さん

おはようございます。昨夜は早く就寝してしまいました。

ホワイトアウト?(その当時はそんな言葉あったかわかりません)を)私が小学生の時に、
北海道の祖母の家に遊びに行った時に体験し子供ながらに怖いと感じましたので、運転とも
なると恐怖は計り知れないモノとイメージします、何はともあれお疲れ様でした!

私の販社(全国津々浦々の販社の1つ)に仮予定の通知が来てるので、どこまで(今年8月分まで)の
通知を行ったか不明ですが、直近~(仮予定のB日程等)(仮予定の仮マーク?)の生産工程表は1つの
販社に通達されたのであれば、全国津々浦々の全ての販社宛に通達(但し順番等やタイミングは
誤差の範囲内程度はあるかもしれません)されていると考えるのが妥当では無いか?と考えます。

なのでHaru2525さんのアルは元々の予定が2月製造、3月ご納車予定であったので、
もしかしたら(仮予定のB日程等)、(仮予定の仮マーク)は北海道の販社にも通達されている
可能性はあるかもしれませんし、仮に無くても↑であれば、3月4日いなべ工場生産再開後、
直近か、割と早い段階で正式な通達があるモノと見込まれます。なので私個人はご安心して
良い状況では無いか?と感じております。

>TDN321さん

おはようございます。
ご納車おめでとうございます!
寝不足の中、朝早くからご納車の手続きや、諸々の取付作業等あり大変であったかと思います。
本日はご無理なさらず、ゆっくりと心身を休まれてください。

やはりハンドルのタッチセンサーはイマイチですか!(汗)
岡崎吾朗氏のクルマでいこう!という番組でアルヴェル回を視聴したのですが、岡崎吾朗氏も
このハンドルのタッチセンサーに物申しており、慣れる気がしません!と厳しい指摘をして
おりましたので、これは年次改良のアルヴェルで改良されるのでしょうね(苦笑)
(モータージャーナリストに公共の電波にて批判されるレベルなので、改良品のハンドル出たら
無償交換して欲しいですよね、仰る通り物理ボタンで良い気がしますね)

ちなみに私のヴェルは昨日Dから(仮予定/B日程等)が通達されました。早くて4月頭には納車可能だそうです。
正式な通達はやはりいなべ工場生産再開後の3月4日以降になるとの事です、ここで前後する可能性があるとの
事です。まず納車日を決めて、後はセキュリティ導入等含め諸々を考えたいと思います。

>まっきぃーーんさん

おはようございます。

相当数と私は書き込んでしまい、その相当数に対し人により様々な数(とても多い台数)等を
想像されてしまう事もあるかと思いますので、補足説明をさせて頂きますと、私が知り得た
KINTO契約者の殆どが法人契約で、ヤリス、プリウスUがほぼほぼ全てですね。
後はハリアーとか、ELを2ヶ月で納車された法人の方とかを知人から聞いたり、仕事の合間に
車の話になり直接聞いたり、また聞き(噂レベル)であったり、でありますが、私の雑感、印象
では販売店の納期より、KINTOは総じて納期が早いなとは感じました。

KINTOに関しては賛否両論ある事は私も存じております。
ただ一つ言えるのは、販売枠での購入、KINTOでのリース契約、共にメリデメあるので、
各々にあった方法で好きな車に乗れば良いと私は思います。
正直に申し上げますと私は購入枠での購入を強く希望し、今回は縁あって実現した形です。

購入枠での購入組、KINTO組関係なく、皆さんと今後も良き情報交換させて頂ければ幸いです。
アルヴェルの生産状況は、とても前向きな方向で動いていると私個人は感じますよ!(まずは明日3月4日ですね!)

書込番号:25645130

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/03/03 08:20(1年以上前)

>憧れのアルファードさん
ありがとうございます!
憧れのアルファードさんも2月初旬にB日程出てるのですから いなべも再開した事だし すぐA日程が出ますよ!今からワクワクですね!いざ私も納車されてたら ワクワクが消えて機能 操作等覚えるのに必死で疲れました!今日も朝から修行です。タッチトレーサーはいつまでたっても慣れる自信がありません。操作に慣れても 少し手が当たっただけで表示が出るので気になって仕方が無いです
お金が掛かっても良いので 物理スイッチに交換したいです!

書込番号:25645134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 08:57(1年以上前)

>TDN321さん

すいません、一部訂正です(汗)

岡崎吾朗氏と記述しましたが、岡崎氏の氏名の名表記に誤りがありました。
正しくは『岡崎五朗氏』です、お詫びして訂正させて頂きます。

ついでにクルマでいこうのアルヴェル回の動画を貼っておきます。

tvk「クルマでいこう!」公式 トヨタ アルファード/ヴェルファイア 2023/10/1放送
https://www.youtube.com/watch?v=0ITMHefL04o

書込番号:25645172

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/03/03 09:12(1年以上前)

>ναさん
ありがとうございます! 今日も5時起きでヴェルチャンと遊んでます。中々慣れてくれません(笑)タッチトレーサーは岡崎吾朗さんも言ってたんですねー 何故この様な大多数の方が不満を言う様な物を採用したのか 不思議で仕方ないです。少しでも新しい物をと言うのは分かりますが‥
ναさんもやっとカウントダウン入りましたね!マラソンで言うと38キロ地点くらいかな?もうイライラ モヤモヤは解消ですね!
出来るだけ早く納車されたら尚最高ですね!
あと余談ですがセキュリティを昨日取り付けしたのですが やはりアルヴェルのセキュリティ取り付けはかなり難易度が高く電源を取る配線 マイナスを落とし込む位置等少しでも間違えるとエラーが出てエンジンがかからなくなったり コンピュータが故障したりするみたいです。現に私のお世話になってるセキュリティショップの神の所にも他のショップで取り付けした何十台ものアルヴェルがオーナーが相談に来たみたいです。ディーラーではその様になったら すぐにコンピューター交換ですねーとなるらしく 30万から70万くらいかかると言われるみたいです。
実際はそのセキュリティの神がその数十台を見た所 やはり取り付けミスが原因でそれを治したら復帰出来たみたいです。ただ1台だけは本当にコンピューターが壊れてたみたいで取り付けしたショップに弁償しろ!と言ったらしいのですが そのショップは最初からそう言うリスクの事は説明しましたと!と弁償を拒んでるみたいです。
そのセキュリティの神でさえもアルガソリン ヴェルファイア HVを1台ずつ完全分解して研究したと言ってました。本当に今の車はセオリー通りに取り付けしても 何が起こるか分からないと嘆いてました。なのでναさんもセキュリティ取り付けをお考えでしたら ショップを事前調査をした方が良いですよ!
有名ショップだからと安心は出来ないです 有名ショップの経験が浅い人が取り付けしたら意味ないですから 誰が取り付けするかが重要です。ναさんは東京なので技術を持ったセキュリティショップが沢山あると思いますので慎重にショップ(実際に取り付けする人)選びする事をおすすめします!

書込番号:25645187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/03/03 13:06(1年以上前)

>れれれ19さん
そのタイヤ「残2ミリ」のところ…メンテ関連で一番気がかりなんですよね。
ヒビとかも考慮しつつ、せめて3〜4ミリとかでも柔軟に判断してもらえればよいのですが。
オイルもそうですね…私もこれまで4〜5,000キロ目安としていましたが、まぁこれは、どうせレンタカーだからと割り切って…

修復歴の件、共有できてよかったです!
昨年KINTOのサイトがリニューアルされたからか、明確に載っているページが見当たらなくなってしまったのですが、よろしければ「よくある質問」の「走行距離以外に車両返却時に負担金が発生することはありますか?」というFAQをご覧いただければ(URLが長いので、貼付は差し控えますが)。

私はもう今の時点で、乗りかえGO使って後期モデルを(年次改良となる噂もありますが)狙ってます!
KINTO漬け確定という…笑

私も、当然のごとく購入希望の前提でしたが、同じく受注すら停止となっていたことがスタートです。
それを機としてKINTOの内容を理解するまでは、ネガティブなイメージでしたが。
身近なサービスでのサブスク同様、徐々に広まっていくのでしょうかね。

試乗されたとのこと、GASとHEVとの違いの点も含め、楽しみも増していいですね!(私は納車時が初運転になりそう)


>isa-muさん
いえいえ、同じKINTO選択者ということで、コメントありがとうございます。
(KINTOって、まだまだ知らない人も多そうで、情報も少ないんですよね)
将来的な予定が不確定な中で、まさにKINTOにマッチしたご状況ですね。
学生さんだと、お友達とのドライブ中でも、KINTOの保険なら運転交替もできますし。
契約期間が終わってみないと正解は分からないですが、場合によっては仮に残価設定ローンとしていた場合よりもオトクにその期間を過ごせた、ということもあり得るでしょうから。
確かに、等級の修行がない面…その点は私もデメリットと感じますが。

KINTOでは今年からスバル車も対象に加わるようですし、もしかしたらダイハツ車も?と、選択肢は広がりそうです。


>ναさん
補足ありがとうございます。
極端な捉え方はしていないのでご安心ください!

みなさんそれぞれに環境も違えば考え方も違うので、おっしゃるとおりメリデメに応じてというのは本当にそうだと思います。
私の場合、アルヴェルを通常購入する土俵に立てなかっただけで、もともとKINTOに良いイメージは持っていなかった身であり、本来は購入派でしたので。

そうですね、待ちに待った明日のいなべ再開という中、「アルヴェルを待っている」という共通の状況なわけで、引き続き情報交換できればと思います。

書込番号:25645410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/03/03 13:23(1年以上前)

>まっきぃーーんさん

確かにまっきぃーーんさんの仰る通り、メンテ関係は「レンタカーだから」と都合良く解釈した方がいいかもしれません笑
「わ」ナンバーだったら契約していませんけど笑

私も同じく、しばらくは40ヴェルturboに乗りつつ乗りかえGOでアルヴェル(デザインを見て)どちらかの次モデルを考えています!

私が住んでいる県にはヴェルturboの試乗車が一台もなく、あってもHEVかELの試乗車しかありません。
そのためDにお願いして持ってきてもらい通勤経路を試乗した車両もHEVになったわけですが…
実は少し前に近県にヴェルturboの試乗車が一台あったので小旅行ついでに試乗してきたんですよ!

HEVとはフィーリングが全く異なりました!
AT8速なので「車を運転する楽しみ」というのが実感できましたよ。
営業マンに『せっかくだから踏み込んでみてください笑』と言われたのでお言葉に甘えましたが、加速は素晴らしいの一言です!
以前20ヴェルのV6、3.5リッターを所有していたことがありますが、それを凌ぐ加速力と言えるかもしれません。
40ヴェルturboは直4なのでやはり直4音は入ってきますが静粛性が高いのでそんなに気になりませんでした。

お互い納車が楽しみですね。

書込番号:25645435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/03 13:44(1年以上前)

YouTubeの情報では
今日からいなべは動き出して
三交代制で生産がはじまったと

本当なら
挽回生産始まったっぽいので
全体に納期が縮まるでしょうねー

書込番号:25645464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/03 14:15(1年以上前)

>dainmiyaさん
皆さん、お疲れ様です。
自分は今週担当からの連絡待ってます!
挽回生産祈ってます。。。

書込番号:25645503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 14:44(1年以上前)

>TDN321さん

朝5時起床ですか!ようやくご納車されたヴェルゆえお気持ちよくご理解出来ますが、睡眠不足でしょうからヴェルとお身体、両方をうまく大事にしつつ今日も楽しいひと時をお過ごしください(笑)

『岡崎五朗氏』の名前を誤って記載してしまい、お騒がせしました、モータージャーナリストの岡崎五朗氏もハンドルのセンサータッチパネルには苦言をアルEL試乗中に申しておりますゆえ、これは即改善すべき点なのでしょうね。
セキュリティの詳細な情報をありがとうございます!

詳細なセキュリティ情報をありがとうございます!
TDN321さんや皆さんおすすめのコブラにしようかな?と今の段階では漠然と思っているのですが、セキュリティ導入自体が初めてなモノで、今はまだ知識不足、リサーチ不足ゆえ『どうすっぺ?汗』といった状態です(汗)

ショップは知り合いのショップにお世話になるか、TDN321さん仰る通りショップをもう少しリサーチして『ここだ!』というところにするか、今現在はまだわかりませんが、カメラの支払いが今月(2回払いの2回目)で終わるので、早ければ来月のタイミングでセキュリティ導入出来れば良いなとは思っております。

しかしセキュリティ取付において、アルヴェルのコンピューター部分が故障し、買い手『弁償しろ!』売り手『事前にリスク説明したから弁償しない!』と意見が真っ二つに割れているので、ポイントは書面の契約書にて『部品取付後に、車本体のコンピューターに不具合あった際に、売り手は一切の責を負いません』的な文章があるか否かで、結果は変わってきそうですね。(当然書面で交わしてるのでしょうから買い手側不利かな?)

この場合、諦めの悪い買い手であれば、売り手のショップにしつこく交渉するか、最悪は訴訟沙汰まで発展するかもですね。ゆえに確かな技術と実績あるショップ選びはとても重要ですよね!TDN321さんのお言葉胸に刻みます!

私はいなべ工場生産停止中もKINTOで受注してんだから俺のヴェルも大丈夫でしょ(笑)と達観する部分と、いなべ工場生産停止し自身の車がいつ納車されるか不明、という事実そのものに強いストレスを感じ不安になったり、複雑な心境でしたよ。

ですが、いなべ工場生産再開(今もう実は再開してる?)は明日からですし、私宛には『仮予定のB日程等がDから通達』来ましたし、【もう俺のヴェルは安泰!】とほぼほぼ解決案件として捉えております。(具体的なB日程等の通達は明日以降にDから来る予定です)

楽しみは楽しみなのですが、長い納車待ち&いなべの件含む色々あり過ぎて、自身の本音というか心境が今ひとつわからず、自身の車、出来事ですが他人事のように達観して見ている感じもあり、何とも複雑な心境です(苦笑)

恐らくは自身のヴェルZPがDに入庫し、実車を自身の肉眼で見た時に『バグった複雑な心境からの目覚めがあり、喜びが一気に来る?』と自己分析しております。

あ、私のヴェルZPにGRエアロは同時装着で間違いなさそうです、しかし13.2型後席有機ELモニターは入荷次第の後付けとなりそうです(笑)

いずれにせよ明日3月4日以降により精細な情報が私宛にDから降りてくると思います。TDN321さんも今日もヴェルZPとご家族と良い1日をお過ごし下さい!

書込番号:25645545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 16:06(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様です(^^)
体調不良にて死んでおりました(苦笑)
雪道は北海道民はホワイトアウトも慣れてますね(笑)
ホワイトアウトにも段階ありますからね( ̄▽ ̄;)
いなべ工場が再開との事で今週良い知らせが
あればいいと思っております(^_^;)
もぉ今は待つしかないですね(>_<)

書込番号:25645626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/03/03 16:07(1年以上前)

皆様初めまして!
こんなスレがあるんだなと皆様の拝見させていただきました。
皆様の参考になるか分かりませんが、初投稿させて頂きます。
私が購入したのは京都の某ネッツトヨタ店で40系のヴェルファイアの2.4ガソリンターボの黒です。 
契約日は、2023年6月22日で、朝1番目の商談だったのですぐに契約をして、京都のネッツトヨタグループで2番目の契約者になりました。
ちなみに抽選とかの話を良く耳にしますが、私の場合抽選無しで予約注文できました。
その場での最短納期はフリップモニターの関係で10月から11月と言われましたが、30系のヴェルファイアを乗っていて車検の残りがまだあったので、年度またいでの2024年の1月納車予定にしました。
1月の15日にディラーの担当者があり納車日が1月末から2月上旬と言われて確実な事が言えるようにのが、1週間後と言われたので、22日の日に担当者から電話があり、すぐに印鑑証明と車庫証明をとってきて欲しいと言われたので、担当者の月の売り上げの関係で1月29日から30日に登録させて欲しいとお願いされました。1月登録と2月登録とでは自動車税が4000円程度上がってしまうのですが、納車時にガソリン満タンにしてお渡しするとの約束があったので、私は快諾致しました。
1月24日に印鑑証明と車庫証明をディラー担当者にお渡しした後、1月30日に詳しい納車日のお電話をさせて頂きますとそこまでは良かったのですが、、、
1月30日にディラー担当者から電話があり、土下座ばりの謝罪の電話でした。
あのトヨタの排ガスの問題で車の出荷ができなくなったと、、
ちなみにJスリムでは1月29日Aで車体番号も出てたみたいです。
30系のヴェルファイアは法人名義で主にゴルフや旅行でしか使ってなかった為他に法人名義で車を所有してたので、足には困らなかったので、30系のヴェルファイア思った以上に買い取り金額が良かった為1月28日に買い取りにサインをして2月4日に車を手放しました。
しかも、会社からの入金の都合で月末払いなので、銀行に1月31日付で出金伝票を切ってたので、30日にディラーから出荷できない連絡きたので、31日の朝一に銀行に入金とめてくれとお願いしましたが、止められず全額トヨタにお金を振り込んだ形のままで、現状車も来ず踏んだり蹴ったりです。
ディラーの担当者からは、毎週金曜日に電話来てるのですが、3月1日の金曜日にディラー担当者からお電話がありいなべの再開が3月4日となりましたので、3月4日に改めて電話しますとの事です。
ちなみにJスリムどうなってる?とディラー担当者に聞くと1月29日Aから毎日日にちが例えば今日だと(仮)3月3日Aになってるみたいです。

書込番号:25645628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MrVSOPさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/03 19:09(1年以上前)

こんばんわ!
皆様本当にお疲れ様です!
3月17日 アル/ガソリン2WD/モデリスタ
納車の為、本日3年お世話になった
30SCアルモデリスタ付き、お別れ(売却)してきました。
やはり30アルまだまだいい値段で売れますね(^_^)
ありがとう30!

書込番号:25645866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 19:25(1年以上前)

>Haru2525さん

今日は家族サービス日でした、アルヴェルの事は適度に考えてました(笑)
明日からいよいよいなべ工場が生産再開(既に生産再開している口コミもある)ですね!

理屈上では元々のご納車予定日+35日後ズレ(あくまでも目安/状況により前後する)なので、
その理屈通りであれば、Dより吉報がある日は近いと思われますので、果報は寝て待てで!(笑)

>慈愛のトキさん

はじめまして、私もヴェルZP納車待ちです、HEVです。
ちなみに漫画/北斗の拳の慈愛の星のトキというキャラクターからHNを取りましたか?
(間違っていたら申し訳ございません)

要点をまとめますと
ーーーーーーーーーーーーーーー
購入店/京都の某ネッツトヨタ店
商談日時/2023年6月22日(抽選無しでの予約注文)
購入グレード/ヴェルZP GAS TURBO (黒)
備考/@2023年10~11月納車予定とDより伝えられたが、2024年1月納車予定に変更された
A1月29日時点でA日程/車体番号出ている B3月3日時点でも当然A日程/車体番号出ている
Cヴェル完成済みで、1ヶ月以上の長期保管 D明日3月4日にディーラーから改めて連絡予定
ーーーーーーーーーーーーーーー

ですかね?

1月29日時点でヴェルZP GAS TURBO黒が完成していた(車両番号出ている為)との事ですが、
これがいわゆる『ヤード(野外の保管場所)』に長期保管されていたのか、私が知り得ないどこかに
保管(野外なのか、室内なのか不明)されていたのかはわかりませんが、いずれにせよ1ヶ月以上も
どこかの場所に長期保管されていたと思われますので、D入庫時はヴェルの外装を念入りにチェックされ、
内装も念の為良くチェックされた方が良いかもしれませんね。

今現在A日程出て車両完成しているとの事ですので、後は所定の手続きを経てヴェル出荷ですね!
良きご納車の運びとなられる事を祈っております。

書込番号:25645881

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 19:36(1年以上前)

>ναさん
家族サービスdayお疲れ様です(^^)
普通に考えて生産前であろうと書類提出もしていて
+35日だけで大丈夫だろうなと思ってます(^_^;)
生産未定と言われたら、逆になぜ?書類提出して
おいて?ってなりますよね( ̄▽ ̄;)(苦笑)
4日から良い報告があると信じて待ちます(苦笑)
20時から楽天セール始まりますね!(´▽`)

書込番号:25645891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 20:28(1年以上前)

>Haru2525さん

お疲れ様です!
いなべ工場生産停止中は、起きている時は四六時中アルヴェル、いなべの事ばかり
考え、気がついたらこのスレを見ていて、気がついたら投稿していたような感じでした(汗)

ですが、いなべ工場生産再開(公式情報では明日)されますし、アルヴェルの事は適度に
考える状態(1月28日以前)に戻った感じです、私の中では色々な事が特にここ1ヶ月の間に
あり過ぎて(私事も含みます)、いなべ工場生産再開&Dから吉報あり嬉しかったは嬉しかった
のですが、それと同時に色々混乱しておりまして、自身の車の出来事なのですが、どこか他人事の
ような感覚で、今の状況を淡々と見つめている感じです。(なんかバグってるイメージです苦笑)

多分、長期納車待ち(6ヶ月以上~1年未満)の状況に耐えうるメンタルを
商談時(6/21)より少しずつ構築していき、納車待ちが辛いと感じにくい感覚を
意図的に作っていた事も大きく影響しているのかな?と自己分析しています。
(要約しますと、納車長期待ち=あまり辛いと感じないようにメンタル仕上げた、です)

ランクル300やレクサスLX、2年待ち3年待ちってよく耳にしますが、
どうやってこの異常納期を耐えてるのか? 長期納期を辛いと感じにくいメンタル構築を
私同様に商談時より徐々に構築していったのかな?と推察します。
(ランクル300最長4年とも聞いた事がありますが、自分であれば耐えられる自信無いですね汗)

なので、今の私のこの心境(自身の車の状況が他人事の様に感じる気持ち)って、長期納期を
耐えるために構築したメンタル状態の弊害(喜びを感じにくい、麻痺した心境)なのかな?とか、
今日は家族サービスしながら色々考えておりました(苦笑)

ですが恐らくは、自身の車がDに入庫して、
実車(ヴェルZP HEV E-Four)みたら『バグが直り、喜びが溢れ出る』状態となり、
長期納車待ちに耐える為に作ったメンタル仕様の弊害から解放されるのかな?とも思っております。

と、少し饒舌が過ぎました。明日から楽天スーパーセールですね!(笑)
既に妻からピックアップ品(買いまわりの購入予定のお品)がアップされてて、
松屋の牛めし、水、無洗米、その他飲食類、妻の衣服、子供の衣服、生活必需品類等がズラリ(汗)
私はApple Gift券と、楽天KOBOの電子書籍類ですかね、後はヴェルの何か買えるかなぁ?(笑)

書込番号:25645966

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 21:06(1年以上前)

>Haru2525さん

あ、文章見落としておりました(汗)
体調不良との事ですが、いなべ工場の生産停止の一件も少なからず
関係していたのかもしれませんね、今日はゆっくり休まれてください!

明日いなべ工場生産再開(公式上では)なので、最速での吉報(処方箋)が
Haru2525さんの元に届く事を祈っております!

書込番号:25646012

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/03 21:09(1年以上前)

>ναさん
自分も今週中の納期連絡待ちです。
まぁ期待してませんが…
金曜まで待って来なかったら、またこっちから聞いてみます( ; ; )

書込番号:25646018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 21:21(1年以上前)

>ναさん
多分車に愛着湧く人って長期納期が耐えられない
ぐらいストレスに感じるんだと思います(笑)
まぁ乗れればいい、次から次へといろんなの乗りたい
的な人は納期気にしない傾向かと(*^^*)
会社の社長がそんな感じでした(笑)1台に愛着よりも
いろんなの乗りたい♪って感じでその中の一過程にしか
過ぎない納期は気にもしない精神でした(笑)
頭がボーっと頭痛の時はダメですね(笑)
目で見て明日からとはわかってるのにさっき普通に
今日の20時だと思い込んでました(苦笑)

>翔アルさん
全く同じです(爆笑)
とりあえず4日初日は連絡待って5日火曜日は休みだし
6日から連絡来なかったら連絡しようか…と
考えてました(^_^;)
連絡待ちは苦痛ですよね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25646033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/03 21:26(1年以上前)

>Haru2525さん
ですよね笑
自分のDは明日休みなので、火曜から待ちます。
金曜まで待たずとも水曜くらいに連絡しちゃうかも( ; ; )生産計画出てくるはずですもんね。
とにかく昨日で8ヶ月突破しましたし、5月納期からどう変わるか早く知りたいので。

先日D担当に自分もう8ヶ月になりますって言ったら、もうそんなに待たれてるんですね!すみませんって返ってきたので、あまりの人事にカチンと来ました笑

書込番号:25646041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 21:35(1年以上前)

>翔アルさん
あ!うちも明日休みかも…(^^;
なんか最近連休だったりやらで休みがよくわからない
ですよね(苦笑)
8ヶ月おめでとうございますm(*_ _)m記念日みたいに
なってきてますよね(笑)
本当自分の車じゃないとそんな感じですよね( ̄▽ ̄;)
今回の連絡とかも担当が悪い訳でこの状況ではないけど
なんかな(^_^;)って思う事が多々ありますね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25646059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/03 21:40(1年以上前)

>Haru2525さん
トヨタ月曜休み多いですからね!
木曜くらいには連絡しちゃいます。
8ヶ月あっという間でしたが、
もうそろそろ乗りたい笑

そんなに待たれてるって言葉にビックリしましたけどね( ; ; )

書込番号:25646069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 21:46(1年以上前)

>翔アルさん
今まで火曜日だけだったのに隔週休みになったり
月火休み続いたり…謎です(^_^;)
本当にいい加減車乗り換えしたいですね(苦笑)
納車まで本当に長過ぎる(^^;

書込番号:25646078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 21:49(1年以上前)

>翔アルさん

お疲れ様です!

私の話になりますが、昨日3月2日Dから連絡があり(仮予定)でのB日程、A日程見込み等を伝えられました。
(明日以降に仮予定が外れた確定したB日程等が判明する見込なので、明日以降連絡くれるそうです)

なので昨日時点で私の販社に(仮予定のB日程等)の情報が降りて来たので、1つの販社にそういった情報が
来たら、通常は全国津々浦々の全ての販社にそういった情報が降りてくるとは思うのですよね。
(情報が来たのが早い遅い、軽微な誤差はあるかもですが)

その理屈から言えば、翔アルさんの販社本部にも、ある程度(仮予定等)の情報は、メーカー及びいなべ工場、
関係各所から通達されているとは思うのですが、販社の方針により直ぐ買い手側に伝えるか、確定情報(明日以降)
出てから伝えるか、いずれかでしょうね、私の販社及びDは情報が出る毎に買い手(私を含む)に伝える方針の様ですね。

いずれにせよ、いなべ工場は明日3月4日より生産再開するので、明日以降に私や翔アルさんの情報
(確定情報か見込情報)が順次、全国津々浦々の全ての販社本部へと通達されるのでは無いか?と思います。
(各販社本部→各Dへと通達→そして各買い手へ通達といった流れになるかと思われます)

こちらのスレの情報(真偽は各々の裁量で判断)によると…

@富士松工場ではいなべ工場生産停止中もアルZ GAS FF及びアルヴェルHEV FFを生産していた?
(私の販社でもアルZ GAS FFのみが多く動きがあったので、TDN321さんのヴェルZPが富士松工場産と
いう事実から鑑みても、@はほぼほぼ確定情報として捉えても良いのかもしれませんね)
AアルZ GAS FFはいなべ工場生産でも富士松工場、2工場でされている公算はとても高い
BアルZ GAS FFは海外需要が最も高いグレード且つ、生産コストが最も安価で、30系と同じ
エンジン2AR-FE等で部品在庫も恐らく豊富であり、部品調達のし易さ、部品数の少なさから
いっても最も生産されているであろうグレードだと推測される
Cこのスレ含むポスト情報などでも、アルZ GAS FFは統計的に吉報が多め(いなべ工場生産停止中含む)
DこのスレではちらほらアルZ GAS FFの納期が早まった報告がある

この事から鑑みても、翔アルさんはアルZ GAS FF(最も生産されるであろうグレード推測)ゆえ、
納期が早まるか、どんなに悪い状況でも元々の納車予定日(いなべ工場生産停止前)+35日後ズレ(前後する)
で済むのでは無いかと推測憶測の域は出ませんが、私はそのように個人的に思っております。

なので明日直ぐに良い報告が来るかはわかりません(理由は元々のB日程、A日程が早い人順に通達される)
が、元々が5月頃のご納車(私の記憶違いであれば申し訳ない)との事ですので、2~4月元々納車の方に通達された
後に通達があるのではないでしょうか?

このスレの更新度が明らかに目減りしている、それは我々納車待ち組の状況が改善されいるから他なりません。
1日でも早い吉報及び早いご納車の運びとなられる事を祈っております!

書込番号:25646081

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/03 21:55(1年以上前)

>Haru2525さん
もう早く乗りたい笑

>ναさん
お疲れ様です。色々ありがとうございます。
自分の販社も都度教えてくれたら良いのですが…
なかなかレスポンスも遅く…( ; ; )

今週中にはある程度の予定は分かると思うので、変わらずかまたは遅れるか待ってみたいと思います。

アルガソFFでもフルオプだから遅いのかとか色々考えちゃいますが5月で変わりなければ良いです。

書込番号:25646088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/03/03 21:56(1年以上前)

>ναさん
ヴェルチャンとの修行終わって今帰って来ました!今日の修行は
TV キャンセラー
ナビ保護フィルム
ドラレコ配線引き直し
フォグランプ取り付け
インテリアパネル取り付け
セキュリティ 感度調整
Fire TV Stick セッティング
洗車
車の機能のセッティング
もうクタクタです!朝6時修行開始 9時に朝マック食べてそこからぶっとうし修行でした!もうクタクタです。翔アルさん Haru2525さんもναさんくらいの確定情報早く出たら良いですね!明日は少し遠方まで走行修行に行って来ますー あとναさん私を笑かそうとしてるのですか?コブラでは無いですよ(笑)ゴルゴです(笑)

書込番号:25646090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 22:02(1年以上前)

>Haru2525さん

私はその境地(車を色々乗り換える財力)にはいないので、
先ほどお伝えした感じな方法で長期納車待ちを乗り切る感じです(笑)

この方法だと苦痛も軽減されますが、喜ぶ力も鈍くなり、なかなかウマく
いきませんね、私はこのような長期納車待ちは初めてなモノで、どう乗り切るかを
試行錯誤していたのですが、うまくいきませんね。
(今までの納車待ちで最長期間はレクサス車の納車3ヶ月待ちです)

Haru2525さん、翔アルさん、皆さんの元に吉報は必ず届くと思いますので、
日々を健やかに過ごされてください!(明日以降にキットクルーですよ!)

ちょっと眠気スゴイので、返信無くなったら寝たものだと思ってください(苦笑)

書込番号:25646098

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 22:07(1年以上前)

>翔アルさん
いや、一言でそれだけですよね(^_^;)(爆笑)

>TDN321さん
お疲れ様です(^^)
自分で取り付けとかしてるんですか?♪
本当早く報告ほしいです(苦笑)

書込番号:25646110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/03 22:16(1年以上前)

>ναさん
早く吉報が届いて欲しいです( ; ; )
ほんと長い…

>Haru2525さん
もうそれだけです!
乗りたい!所有したい!弄りたい!

書込番号:25646120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/03/03 22:19(1年以上前)

>ναさん
あと言い忘れてました!今日オートバックスでヴェルHV納車待ちの方が私に声をかけて来て 少し話をしたのですが その方もGRエアロ付きが絶対条件でディーラーを9件回ってもGRは無理だったらしく3件目でモデリスタなら用意出来ると言わたディーラーで渋々契約したらしいです。その方はオートバックスに買い物を来たのでは無く ヴェルのGRの実物が見たかったらしく オートバックスにしょちゅう見に来てたみたいです。私のGRを確認してやはりGRをヤフオクでも良いので手に入れて補修 再塗装して付けると言ってました。つくづく私とναさんはラッキーだったんだなーと実感しました!

書込番号:25646127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 22:25(1年以上前)

>ναさん
私もそこまでの財力がないので(苦笑)
社長の買った車に乗って楽しんでました(笑)
この前レクサスLXに乗ってきて、おーすげー!!!の
一言でしたね(*^^*)
地道に待つしかないですが…明日の楽天である程度
小物買っちゃおうと思ってました(笑)
>翔アルさん
本当それしかない(爆笑)
ってか最初からJスリムとかディーラーで確認じゃなくて
なんか仮番号与えて顧客側で確認出来る様にすれば
早いのにって思います(T^T)
KINTOよりは細かく情報出て常に状況把握出来る
システムにすれば担当だけ当てにしなくても済むし
担当も楽だしって思いますね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25646140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/03 22:28(1年以上前)

>Haru2525さん
確かに!
そのシステム欲しい笑
楽ですよね!

書込番号:25646144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 22:39(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん
>TDN321さん

今もう眠気スゴくて、直ぐにでも寝てしまいそうなので簡素な返信でお許しください。

>翔アルさん

元々(いなべ工場生産停止前)のご納車予定は5月前後との事ですので、
いなべ工場生産停止期間が35日間ゆえ、元々のご納車予定5月前後+35日後ズレ(前後)が
理屈上の新たな納車予定日の算出方法ですが、アルZ GAS FFは最も生産されているグレード
(推測)であるかもなので、納期が早まる可能性が最も高いグレードであると私個人は考えます。

MOPフル盛との事なので、部品不足が発生してしまったとすれば、
ご心配の遅延も無いとは言えませんが、それはそうなった時に考えることにしましょう!(汗)

>Haru2525さん

上には上がいっぱいいますよね!(笑)
先日、友人(財力ある)のゲレンデに同乗させてもらい萎縮しきりでした(苦笑)
そこにしびれる、あこがれるゥ!と車内で友人に伝えておきましたよ!

楽天スーパーセールは、安いヴェルの何かを買って良いか?と妻にお願いしてみます!
なんだろ?もう眠過ぎで何も思い浮かびません、Haru2525さんも体調不良との事ですので
お早めにご就寝されてくださいね!

>TDN321さん

今日もヴェルのアップデート作業及び運転大変お疲れ様でした!
いや、すいません、私はもう寝そうです(涙)

頭の中でゴルゴと言っているつもりが、文章ではコブラになってました(汗)
決して笑わせるつもりはなく、私の中の頭の不具合によるモノです(苦笑)

明日以降におりを見て改めてきちんとご返信させて頂きます。
TDN321さんも興奮冷めやらぬでしょうけど、ゆっくり休まれてくださいね!

書込番号:25646154

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/03/03 22:44(1年以上前)

>Haru2525さん
こんばんは!納車の時に私が言った配線の取り回し方が全然違ってたので その場で内張をめくっていくと もー見えない所だからってこの配線の取り回しはなんじゃ?と言う始末でした。なので今日取り付けし直しました!自分で取り付けすれば自分の納得いく様に時間をかけて丁寧に出来るのでセキュリティ以外は自分でやる事が多いです!Haru2525さんも良い知らせがある様に翔アルさんも含めて 伊勢神宮の神の中トップに君臨する天照大御神に明日行って拝んでおきます!

書込番号:25646163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/03 22:51(1年以上前)

>ναさん
いなべ停止中も動いていたグレードなので、短縮されてればラッキーなんですがね( ; ; )
真相は不明ですがチームメイトが遅いのかなーとか色々考えちゃいます( ; ; )
YouTubeでは相変わらずおかわり2台目や追加枠がまた出てきたり追加枠納期が6月から8月らしいので、そうすると早まってるのかとか…
もう順番ぐちゃぐちゃですもんね( ; ; )

書込番号:25646166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 22:56(1年以上前)

>翔アルさん
1番楽で無駄にディーラーにイライラも
しなくて済む方法ですね( ̄▽ ̄;)(笑)

>ναさん
ゲレンデも乗りましたが、あのトラックと同じ
ドアが嫌です(笑)
あんな高い車のドアを思いっきり引っ張れと
言われて、え?って恐縮しちゃいました( ̄▽ ̄;)
お買い物マラソンの回数が余ってたらちょこっと
買っても宜しいでしょうか?の相談ですね(笑)
今日は早めに寝てまた明日にしましょう(^^)

>TDN321さん
自分で配線出来るの羨ましいです!!!
どーも配線は覚えれなくて、いつも仲良くしてる
車屋さんにやってもらってます(苦笑)(断ってもやらせてるだけですが(笑))
自分の目で見てわかってるのが1番安心ですよね(^^)
前回ライセンスライト変えるのに内張り外したら
薄いシート?みたいなのグチャグチャになって破れてて
すぐディーラー呼んで確認させましたもん( ̄▽ ̄;)
是非神様にお願いしといて下さい(T^T)
私も早く現車来て色々お話したいです(>_<)

書込番号:25646171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/03/03 23:01(1年以上前)

>れれれ19さん

もし自家用で「わ」だとしたら抵抗しかないですね(笑)
(そういえばですが、先週と今日の2回、「わ」の40アルが走ってるのを見ました)

すでにGASもHEVも試乗されているとは、なんともうらやましい!
やはりフィーリングは全く違うのですね。
その感想をお聞きすると、私もますます期待が高まりました。
そうです!ミニバンであっても運転楽しみたいですもんね!
ほんとに楽しみですねー!

書込番号:25646178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/03/04 01:34(1年以上前)

>まっきぃーーんさん

他の皆さんは順次納車の目処が立ってきているようですので私達ももう少しの辛抱ですね。
ワクワクしながら納車修行の励みましょう笑

ναさんがおっしゃるとおり、このスレは更新頻度が少なくなりました。
それは悪い意味で過疎っているわけではなく、スレタイが「アルファード ヴェルファイア 納期」だから、皆さんの納車が順調に進んでいる証ですね。

書込番号:25646290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 08:25(1年以上前)

>皆さん

おはようございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トヨタ、全工場が稼働 エンジン出荷停止解除で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6d2c11f2aab9ab677343ee3f791a71bce9dbdca

トヨタ自動車は4日、豊田自動織機のエンジン認証不正に伴い、稼働を停止していた
グループの2工場2ラインで生産を再開した。国土交通省が豊田織機の自動車用エンジン3機種の
出荷停止を解除したことを受けての措置。これにより、停止した全工場の生産が再開した。

生産を再開したのは、トヨタ車体いなべ工場(三重県いなべ市)と、
岐阜車体工業本社工場(岐阜県各務原市)の一部生産ライン。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とのネットニュースが配信されておりました。

これで1月28日以前の生産状況に戻りました。

理屈上の話となりますが

【各々の元々のご納車予定日+35日(いなべ工場生産停止期間)=いなべ工場生産再開後の新たなご納車予定日】
※あくまでも理屈上の話であり、確定情報では無く、生産状況等により前後するものと思われる

となる見込です。

例@
いなべ工場生産停止前のご納車予定日4月1日→いなべ工場生産再開後/5月5日ごろご納車予定日
例A
いなべ工場生産停止前のご納車予定日5月25日→いなべ工場生産再開後/6月30日ごろご納車予定日
※例@、Aは理屈上の話であり、事実かどうかは不明です

※但し初期ロット枠は8月迄生産ゆえ、遅延分(35日分の生産分台数)を補填する為の増産しなければ、
理屈上は初期ロット枠の分オーダー全ての納車が不可能となる、なので遅延分(35日分の生産分台数)を
補填する為の増産が行われるかもしれない。

※この事(遅延分/35日分の生産分台数を補填する為の増産)から、一部の方々の納期は前倒しになる
可能性はあるかもしれない、しかし理屈上の話であり確定情報では無い事を強調しておきます

本日3月4日より公式上のいなべ工場生産再開となり、我々のアルファード、ヴェルファイアの
生産が35日ぶりに生産再開の運びとなりました、そして同日以降に元々(いなべ工場生産停止前)の
ご納車予定日が早い方から順番(理屈上の話)に、正確な詳細(未定、仮マーク、B日程、A日程等)が
全国津々浦々の全ての販社本部に通達され、各販社本部より各Dに通達され、各Dから我々納車待ち
の方々に通達される見込であります。※生産及び通達の順番が理屈上通りになるかは不明です

後は各々【果報は寝て待て】状態となりました。
私を含む皆さんの元に1日でも早い吉報が届く事を切に祈っております。
今日も各々良い日を過ごしましょう。

書込番号:25646424

ナイスクチコミ!5


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 12:02(1年以上前)

>ναさん
皆様
おはようございます(^^)
北海道なのに、今期積雪0でおかしいな…って
話題になってたのに見事に昨日から
降りまして…ちゃんと巻き返しです(苦笑)
自然界も巻き返しわかってるのでトヨタも
ちゃんと巻き返ししてくれると信じてます(^_^;)

書込番号:25646626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 13:38(1年以上前)

>Haru2525さん

こんにちは!
これぞ北海道!と思わず声を発したくなる雪ですね!
ちなみに東京は晴天です。(しかし花粉症の私はいささか大変)

トヨタ 完成車工場が稼働再開 検査不正問題で国が出荷停止解除(2024年3月4日)
https://www.youtube.com/watch?v=HZoIHyfxuHk

↑この通りテレビ系のYouTubeチャンネルでも報道されております!

北海道の雪解けより先に、本日いなべ工場は『雪解け』し『生産再開』されましたね。
仰る通り巻き返し(卍解生産含めあるかも? ※厨二病発言すいません)して欲しいですよね!

+35日(いなべ生産停止日数)分、納車延びたと仮定すると、Haru 2525さんのアルは、
北海道雪解けし、桜の時期前後には大きく前進(納車直前か既に納車済)しているのではないでしょうか?

毎度同じ文章で〆るゆえ、ワンパターンで面白みもありませんが、
私を含む皆さんの元に吉報が1日でも早く届き、1日でも早くご納車の運びになられる事を、
祈るばかりです、いなべ工場は↑映像通り『稼働しています』ので後は【果報は寝て待て】で!(笑)

書込番号:25646735

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 14:35(1年以上前)

>ναさん
積雪0のままいくかな?と思ってた矢先
これです(^_^;)
ちゃんと巻き返し出来る自然界は凄いですね(苦笑)
今日から巻き返し生産頑張って頂きたいです(T^T)
翔アルさんも私も他の方もまずディーラーから
連絡来ないと次の話題に行けませんからね(^_^;)
連絡来る事を祈るしか(苦笑)

書込番号:25646791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/04 14:45(1年以上前)

>Haru2525さん
ほんとっすね。
ディーラーから早く連絡来るのを待ってます( ; ; )

書込番号:25646802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/03/04 16:00(1年以上前)

本日Dより連絡ありましたが
当初の出荷予定日より+42日でした

いなべ稼働再開後、さらに1週間伸びた形になりました

原因は工場の現場に負担をかけないような生産体制がなんちゃらかんちゃらと‥真意は定かではないですが待つしかなさそうですね

書込番号:25646896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 16:03(1年以上前)

>翔アルさん
とりあえず今日明日は連絡ないから
気ままに過ごすしかありませんね(^_^;)
楽天で買い物でもして気を紛らわすしかありません(苦笑)
>ちーまっつさん
連絡来るだけいいですよ(^^)
4月納車予定ですか?

書込番号:25646900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 16:20(1年以上前)

動きがある皆様はうらやましいかぎりです。

今日、担当さんから連絡がありましたが、当方は納期未定のままで、当初の6月予定から遅くなっているのかすらわかりません。
今週の土曜日にディーラーに用事があるので、改めて聞いてみます。
ちなみに、アルファード Z GASです。

書込番号:25646916

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/04 16:28(1年以上前)

>Haru2525さん
なんだか伸びそうですねー( ; ; )

書込番号:25646922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 16:49(1年以上前)

>翔アルさん
伸びそうな雰囲気ですか?( ̄▽ ̄;)
やっぱり4WD.E-Fourなどはいなべ工場中心で
富士松はランダムで入るらしく…今後のいなべ工場の
動きが重要かと…(^_^;)
働き方改革もあるからどうなるんですかね(>_<)
これ以上延びるのは本当迷惑です(T^T)
車も今日で6万キロいっちゃいましたし( ̄▽ ̄;)

書込番号:25646963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/04 17:02(1年以上前)

>Haru2525さん
あまり期待しないようにしようかと( ; ; )
1ヶ月遅れくらいで考えてます…
挽回生産して欲しいけど。

書込番号:25646982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 17:58(1年以上前)

>翔アルさん
その気持ちもわかります(T^T)
1ヶ月期待を裏切られて来たらそうなりますよね(苦笑)
今週末には良い報告あるといいんですが…(^_^;)

書込番号:25647056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/03/04 18:20(1年以上前)

>Haru2525さん
稼働停止前は2月初旬出荷、中旬納車予定でしたが3月下旬納車の予定となりました
これもあくまで予定なのでどうなるかはわからないですとのことでした
連絡があるだけありがたい‥確かにそうかもしれないですね

書込番号:25647087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 18:28(1年以上前)

>Haru2525さん
>翔アルさん

こんばんは、お疲れ様です!
その後お二方のアルは動きはありましたか?

私の方は動きがあり、一昨日受けた報告よりも3日ほど早まり3月上旬(6~9日の間)に
A日程/車両番号判明予定となりました。ただ希望ナンバーは毎週月曜日のみ抽選という事ゆえ
その絡みでDへの入庫時期が3月下旬ごろ予定なので、納車はやはり来月上旬になりそうです。

お二方及び皆さんにも良き報告が1日でも早く良き報告がある事を切に祈ってます!!

>TDN321さん

こんばんは、昨日は大変お疲れ様でした!
また昨日は当方が眠気MAXでご返信遅れ申し訳ありません。

ナビ周りに液晶貼る作業は、私も納車後に行う予定ですが、空気中に舞う無数のほこりと
格闘しながら四苦八苦しながら行う事を考えると、いなべ工場生産停止中とは別の意味で憂鬱になります(苦笑)
なので昨日TDN321さんが寝不足で疲労が蓄積されておられるであろう状態で、多くの作業、取り付け等を
行われた事は、かなりの修行(苦行ではあるが楽しくもある?)であったと思います。

ちなみに私は納車後に行うのは、ピアノブラック加飾部分のガラスコーティングや、
レザーシートのコーティングとか、↑の液晶シート貼りとか、神社にて車のお祓い等ですかね。
後は妻といつもより少し豪華な昼食を食べたいとは考えております(笑)

後はナビ男くん(ブルーレイプレーヤー取付依頼)や、必要なモノ(少額)をポチポチと(笑)
またセキュリティのゴルゴ(良かった、コブラと言わなかった笑)等は、今はリサーチ&知識不足、
そして資金不足ゆえ、納車後、暫くしたら取り付けを行う予定です。

GRはそこまでですか!!(驚きです!!)
私は昨年6月21日時に解禁されたカタログ(紙面)で、初めてGRエアロのヴェルを拝見し、
イイねコレ!!と思うも『えー工賃入れて50万かー滝汗』で躊躇もしましたが、
紙面で少し拝見しただけの50万円超えのGRエアロを『己の直感(あまり当たらない)』を
あまり信じてませんでしたが、とりあえず直感に従いGRエアロをセットで新車注文して
本当に良かったのだな!と思いましたよ。

そうそう、Dから販社全体のGRエアロの入荷数を聞きましたが、仰る通り雀の涙でしたね(汗)

今日Dに連絡し、予定が3日ほど早まり3月上旬(6日~9日の間)にA日程/車体番号出る見込みです。
ただ希望ナンバーの抽選日等の役所事情などが絡み、D入庫は3月下旬ごろ、納車は来月上旬ごろに
なる見込みですが、まだ前後するかもしれませんので、Dからの続報を待ちたいと思います。

私も疲労が蓄積している感じがます、また花粉の影響もあるのだと思います。
お互い今日は各々の身体のケアに努めましょう(笑)

書込番号:25647103

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/04 19:01(1年以上前)

>ναさん
今日はD休みなのでまだ動き無しですが、
短縮は期待してないです( ; ; )

書込番号:25647157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 19:02(1年以上前)

>ちーまっつさん

こんばんは、はじめまして。
私はヴェルZP HEVで+38日後ズレた感じ(まだ前後しそうですが汗)ですね。
3月下旬D入荷予定で来月上旬に納車予定です、でもまだ本決定では無いですね。

いなべ工場生産停止期間(35日)であったので、35日+3日さらに後ズレしましたが、
とりあえずは動きがあったのでお互い良かったですよね。

私やちーまっつさんはB/A日程直前でいなべ生産停止となったので、生産再開直後に
通達が来たのでしょうね。皆さんの元にも吉報が続々と届く事を願うばかりですね…。

書込番号:25647161

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 19:07(1年以上前)

>ちーまっつさん
その予定のまま進んでくれるといいですね(>_<)
トヨタ側のミスなので待ててもそのぐらい
ですよね(^_^;)
>ναさん
お疲れ様です(^^)
全く進展ありません(苦笑)
謎に雪予報じゃないのに雪がシンシンと降って
おります(爆笑)
土日ぐらいから担当はお出掛けしてたので
連絡早くても水曜日かな?と考えてました(苦笑)
一応水曜日同じ系列のトヨタ行くんで聞いてみようと
思ってました(^_^;)

書込番号:25647167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 19:11(1年以上前)

>翔アルさん

Dがお休みだとモヤモヤしますよね(汗)
私のヴェルZP HEVの遅延をざっと計算したら+38日でした。
なのでいなべ工場生産停止分(35日)+3日遅延=38日という形ですかね?
ちーまっつさんも42日後ズレで35日+7日更に後にズレたようですね。

ただいなべ工場生産停止分35日分の台数をこれから増産?するの
でしょうから、納期が前倒しになる可能性も昨日お伝えした通りあるかも
しれませんが、兎にも角にもまずは明日D営業再開後ですね!
吉報があることを祈ってます!(祈ることしか出来ずで申し訳ないです)

書込番号:25647171

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 19:23(1年以上前)

>Haru2525さん

おおお、そうですか(汗)
しかし、いなべ工場生産停止直前の時にB/A日程直前であった私やちーまっつさん
のところには通達が来ているので、まだ少な過ぎる統計ゆえ不確定要素だらけですが、
『いなべ工場生産停止前の元々の納車日(生産工程)順に、詳細が順番に通達』されている?

その仮定通りであればHaru2525さんは生産停止前は2月製造(2月1日近くであるほど早い)、
3月ご納車予定であったので、詳細な通達も今月上旬内には来そうな気(個人的な憶測)も
するのですが、ただただ願うことしか出来ずで申し訳ないです(汗)

天気予報に無いのに、シンシン=神神(シンシン)と雪が降っているということは、
『雪解けにYOU!アル納車ネ!』と雪が神神(シンシン)と暗に伝えているのかも?
いずれにせよ、元々の生産予定やご納車日から考えても、厳しめにみても近々通達来る気は
するのですが、翔アルさん含めお二方に早く吉報来て欲しいですよ!(涙)

書込番号:25647181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/03/04 19:49(1年以上前)

>ναさん
おっしゃる通り挽回生産に期待ですね
一度納期提示されてからのおあずけ1ヶ月は今までの7ヶ月の何倍も長いですが、皆さんのアルヴェルも1日も早く生産日程がわかるといいですね!

>Haru2525さん
2末で車検が切れる30系を先日手放してしまい、小さな代車に乗っています(笑)
新型に乗って出かける予定だった子供たちの春休み旅行をどうしようか真剣に悩み中です(泣)

書込番号:25647230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/04 20:31(1年以上前)

>ναさん
挽回生産あるんすかね( ; ; )
あまり納期変わらずが良いですが…

書込番号:25647290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/04 20:45(1年以上前)

>翔アルさん
一応
三交代になるとの事なので
挽回生産にはなってるのではないですかね
三交代制を続ければ2ヶ月くらいで
挽回できると思います

恩恵うけるのは
6月以降だった人達が早まる感じだと思いますが。。

書込番号:25647312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 20:50(1年以上前)

>ναさん
楽天でとりあえずバっと買い物しちゃいました(^_^;)
そうなんですよね…みなさんと同じ様なタイミングで
納車予定だったのでそろそろ良い報告がくれば
良いのですが…( ̄▽ ̄;)
2月生産予定で2月の中ぐらいまでにお金の手続き
やってくれたらすんなり書類とか出来るって話で
いってたのに…(T^T)
納期未定にまでなって踏んだり蹴ったりの2月で
終わりました( ̄▽ ̄;)
>ちーまっつさん
春休み…忘れてました(^_^;)
春休みには欲しかったですよね( ̄▽ ̄;)
本当いなべ工場停止前に納期とかの話してる人には
さっさと納車してほしいですよね(T^T)

書込番号:25647318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/04 20:53(1年以上前)

>dainmiyaさん
ありがとうございます(^^)
とりあえず連絡待ちます!

書込番号:25647323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/04 20:58(1年以上前)

>翔アルさん
追加枠の人達が恩恵を受けると言う
なんとも言えないところですが。。。
我々8ヶ月以上待ったのに泣

書込番号:25647337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/04 21:06(1年以上前)

>dainmiyaさん
もうそろそろ納車したいです( ; ; )

書込番号:25647346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 21:16(1年以上前)

>翔アルさん

トヨタの全完成車工場が稼働 豊田自動織機のエンジン検査不正 岐阜と三重の工場の各1ラインが再開
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf8117d54177697a9dd9d0a7afd09ff873a892b9

↑本日10時のいなべ工場の動画がリンク先にあります。
生産再開は確実に開始されており、私のヴェルZPにも前向きな変化があったので
いなべ&富士松の2工場体制で、今は1月28日以前のフル稼働で我々のアルヴェルを
生産していると思います。

挽回生産は私は部外者ゆえ推測憶測でしか話が出来ませんが、
視点を変えてお話させて頂きますと…

【問題です】

いなべ&富士松
『アルヴェル挽回生産しません!(キリッ!)』

各販社各D &納車待ちの皆さん
『え?じゃあいなべ35日生産停止中に生産されなかったアルヴェルはどうすんの?』

ここで問題です!
~いなべ工場は2024年1月29日~3月3日迄生産停止してました、同工場で
35日間アルヴェルを生産していませんでした、この35日分生産されなかったアルヴェルを
いなべ&富士松さんは、どのような事を考えているのかをお答えください。
(現在もKINTOでアルヴェル受注中なので、減産及び強制オーダーキャンセルはありません)

@いなべで挽回生産 A富士松で挽回生産 Bいなべ&富士松の2工場体制で挽回生産 C卍解!

大丈夫です!
ただ単に【いなべ工場生産停止前の元々の納車予定日+35日(前後する)=いなべ工場生産再開後の新たな納車予定日】
なだけですので、翔アルさんのアルはGW前後のご納車予定であったと記憶しておりますゆえ、ここから35日前後足す
のが理屈上の計算となりますが、問題の回答@ABC通り『挽回生産!(卍解!)』しか売り手側には選択肢がありません。

挽回生産されれば、納期が前倒しになる可能性も高まり、いなべ工場生産停止前の元々の納車日に
納車される可能性もありえます。(納期が早まるか従来通りかは売り手側の都合次第です)

逆に聞きたいのですが、新たなDの解答ってありますか?
挽回生産無くして、35日分ロストしたアルヴェルを補填出来ますか?
いなべか富士松か、または両工場でアルヴェル挽回生産するしか無いですよね?

GW前後のご納車ゆえ、私はちーまっつさんの様にB/A日程直前組とは約2ヶ月の
タイムラグがあるので、明日D再開後に吉報あるかは未知数ですが、KINTOで今も
受注中ゆえ減産→強制オーダーキャンセルという選択肢はいなべ&富士松には無いので、
3月中にイイ連絡あればイイやと達観していると良いのかな?と個人的に思う次第です。

書込番号:25647359

ナイスクチコミ!0


yzk1224さん
クチコミ投稿数:6件

2024/03/04 21:19(1年以上前)

ROM専でしたが納期更新連絡があったので共有させて頂きます。
ヴェルZP 4WD 寒冷地 当初2/1生産予定→17納車が工場停止により未定。
今日の更新で3/13生産→3/30納車予定になりました。

私の考えでは3/4稼働開始→3/8前後には生産かなと思ってましたが若干後ろ倒しになった気がします。
成約時は2/12生産予定と聞いていたのが少し早まり停止で予定より遅くなったので今日の連絡についてもD側で余裕を持たせているのかもしれませんが。。。

書込番号:25647365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 21:37(1年以上前)

>Haru2525さん

お疲れ様です!

お!何か良いものゲット出来ましたか?
今日楽天スーパーセール開始とほぼ同時に、電子書籍15000円分を購入しましたよ(笑)
(実は先着2000人限定の15000円以上で5000円引きクーポンあったので、急ぎでこれを使いました)
まだ1店舗しか回って無いので、後ほど買い回りします(笑)

余談でした。

もうね、私は皆さんの力になりたい!と強く願ってはいるのですが、
【情報源はとても限られてるゆえ、憶測推測でしかモノ言えない無力感】
ばかりで、俺何の役にも立って無い…書き込めば書き込むほど痛感しますよ(汗)
結局文末に『祈ってます、願ってます!』しか言えずですので…(涙)

書込番号:25647388

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 21:49(1年以上前)

>yzk1224さん

私はヴェルZP HEV E-Four寒冷地ゆえ、GASかHEVのみの違いですね。
近日中にA日程/車体番号出るとDより伝えられました。

希望ナンバー抽選を外せば私も3月下旬納車イケそうなのですが、
コレのせいで4月上旬納車見込(まだ確定では無いですが)ですよ。

私の場合は、一昨日Dから3月中旬(10日~14日)にA日程/車体番号出ると
伝えられ、今日私がDに連絡したら若干短縮され3月上旬(6~9日)A日程/車体番号出ると
なりました、希望ナンバー抽選が毎週月曜日のみなので18日(月)抽選ゆえ、
Dへの入庫も遅れると、いった感じです。yzk1224さんは希望ナンバー有りですか?

書込番号:25647404

ナイスクチコミ!0


yzk1224さん
クチコミ投稿数:6件

2024/03/04 21:59(1年以上前)

>ναさん
希望ナンバーですが抽選対象では無いです。
本日書類関係提出済と伝えられたので車庫証明取得の為に車体番号は既に通知されてるのかな?とも思いました。
30後期は2月に手放してしまったので少しでも早くなればと思いますが、ディーラーに言っても仕方ないので気長に待ちたいと思います。

書込番号:25647413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 22:08(1年以上前)

>ναさん
電子書籍ですか(^^)
私電子書籍苦手でまだ本で見たい人です(笑)(昭和な人間です(笑))
とりあえず小物系とスライドドアのスイッチと
フォグライトと自動ロックとか出来る配線とか
買っておきました(苦笑)
金額がする物、オットキャストとレーダーとタイヤ関係は
連絡来たら買おうと思って(^_^;)
今月、来月は高校入学のお金もかかるしまぁまぁ
負担があるので分けて買おうかな…と(苦笑)
4WD、E-Fourなどはやっぱりいなべ工場中心で
富士松はランダムで入るらしくいなべ工場の動き次第
かな?と思ってました( ̄▽ ̄;)
願って貰って一緒に考えてくれて案をくれるだけで
助かってますm(*_ _)m

書込番号:25647429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 22:16(1年以上前)

>yzk1224さん

ご回答ありがとうございます。
希望ナンバー(抽選無し)ですね!私は希望ナンバー(対象番号希望ゆえ抽選あり)です。

ここ(希望ナンバー抽選対象か否か)が運命(納車早いか遅まる)の分かれ目かー(汗)
納車来月は心境的に嫌(待たされ過ぎたので)なので、私も希望ナンバー(抽選無し)を検討します。

30後期であれば、グレードによりけりですが新車より3~5年以内であれば
海外特需もありますし、国内でも高値売却出来て良いですよね。

私は30前期で下取り予定です。30前期HEVは海外特需での高額買取は無理ですし、
下取り(下取りは強制ではなかったです)を選んだのですが、国内の買取価格とほぼ同額
の値付けをしてくれたので有り難かったですね。(この恩もありDに強く物申せずです笑)

いずれにせよただただ待つ他無さそうですよね…。

書込番号:25647439

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 22:44(1年以上前)

>Haru2525さん

私は紙書籍と電子書籍の両刃使い(表現アウト?汗)ですね。
何度でも読みたい本は紙書籍と電子書籍、両方揃えて
『まぁ気になるけど、場所は取りたくない』なという本は電子書籍のみ
という感じに分けています、私も昭和な感覚はありますね、また余談でした(苦笑)

私も子供関係でお金かかりますし、カメラでもお金かかってるので結構カツカツです。
ヴェルのパーツ類は後はティッシュ箱、ゴミ箱、2列目3列目を保護する防水シート等ですかね?
納車後にセキュリティ取付とナビ男くん取付もあるので、今回での楽天での私の買い物は
後はApple Gift券ぐらいですね、ってまたまた余談(笑)

私も納期未定って時は発言し易かったし、自虐ネタ(E-Fourいい情報全く無い!)
って言ってる時は気が楽でした、しかしいなべ工場生産再開し、状態がA日程/車体番号近々判明予定
となり、前向きな方向に進むと『自分だけなんかスイマセン(汗)』という心境になり、でも自分が提供出来る
ネタは既出済みの話み推測憶測出ないモノを取ってくっつけた話になるので、ネタも尽きて情報源(ソース)が
少な過ぎて壊れたテープレコーダーのような感じで、似たような事を繰り返し投稿するばかりで(汗)

分末に『祈ってます』で〆るのもイイ加減ウンザリなのですが、コレしか出来ずで歯痒いですね…。

書込番号:25647471

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 22:59(1年以上前)

>ναさん
ワンピース集めたらかなりの量ですよね(^^)
私はGEOにレンタルに行くかなかったら渋々ネットで
見ます(笑)
本当タイミング的にお金のかかる月で…困るけど
仕方ない( ̄▽ ̄;)
黙って推薦の学校に行ってくれてればその分
浮いたのに( ̄▽ ̄;)と思いながら我慢です(苦笑)

いなべ工場が猛ダッシュで生産してくれれば
助かるんですけどね(^_^;)
そして各ディーラーに早く案内を出してくれれば
さっさと担当からも連絡来るのにな…という所です(T^T)

書込番号:25647484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 00:12(1年以上前)

>Haru2525さん
>皆さん

私もね、さっさと売り手側(特にトヨタ本営)が各販社各D経由で、私とHaru2525さん含む
納車待ちの方々全員に対して【何らかの前向きなアナウンス】を生産停止中含めて行って
くれれば、納車待ち期間中もだいぶ救われるとは思うんですよ、あ!怒りが(笑)
(これ以上この話すると怒り沸騰し寝れなくなるので、自粛します笑)

私も皆さん同じ『大勢の納車待ちの1人』でいなべ工場生産停止中の期間(1月29日~3月3日)は
『情報源はDの情報かメディアかネットニュースかSNS』の限られた情報を頼りに、自分なりに検証
して『多分こういうことかも?』でこちらで投稿させて頂いておりましたが、いなべ工場生産再開し
『1月28日以前の状態に戻った+挽回生産?』し、いなべ工場生産停止期間35日前後の納期遅延が
発生している状況ですね。

いなべ工場生産停止の時は『推測憶測の域を出ない情報を手繰り寄せて、真実に近そうなモノを見つけて、
安心感を得る(そしてまた不安になる)』を繰り返してましたが、今はいなべ工場生産再開し『解決案件』
ゆえ、後は【元々の納車日が早い順に案内来て、順次納車される】という従来の納車待ちの状況に戻りました。
元々8月納車ってDから伝えられた方は、挽回生産の恩恵受けて6~8月にはご納車でしょうし、
『通常の生産体制+(挽回生産?の今)は、納車が3月、4月、5月、6月、7月、8月のどれか』な話です。

元々のご納車予定が…

2月(早い案内、3月~4月納車) ←私はここです
3月(やや早い案内、4~5月納車)
4月(まぁまぁ早い案内、5月~6月納車)
5月(案内は売り手次第、5月~7月納車/前倒しの恩恵あるかも?)
6月(案内は売り手次第、6月~8月納車/前倒しの恩恵あるかも?)
7月(案内は売り手次第、6月~8月?状況により9月?/前倒しの恩恵あるかも?)
8月(案内は売り手次第、6月~8月?状況により9月~10月?/前倒しの恩恵あるかも?)
※5月~8月分は、但し2次ロット枠(年次改良モデル)の受注開始状況により、納期は前後する可能性ある
※全て一個人の推測憶測の域を出ない話です、間違っていても一切の責任を負いません

2工場フル生産&挽回生産(多分)で、遅かれ早かれ全員分のアルヴェルご納車されます!

売り手側が売り手側の都合で、一方的に仮マーク、B日程、A日程決めて連絡してきますし、
皆さんと同じ立場の買い手の私は『早くイイ連絡くるとイイすね』『祈ってます、願ってます』
『早く納車されるとイイすね』しか言えず、買い手は買い手に対し無力です。
『祈る願う』という無力な言葉を、多用せねばならないこの状況は非常に腹ただしい限りですね!

要約しますと…

@いなべ&富士松は絶賛アルヴェル生産中です!→遅かれ早かれ皆さんの車は必ず納車されます!
A納期は各々のDから伝えられた納期+35日後ズレ(但し複雑な諸条件あり、挽回生産で前倒し可能性あり)
B600~1100万円(DOP盛った価格で最大数)の車買ってるのだから、売り手の怠慢に不満不安抱くのは至極当然なので、
このスレで思う事を各々記述し合って、毒抜きガス抜きして、お互い何とかこの状況を乗り切っていきましょう!

です!

ではもう眠さ限界なので寝ます!
(眠気まなこの中文章書いたので、特に文章変だと思いますのでご了承ください)

俺たちのアルヴェルは遅かれ早かれ必ず納車されます!何も心配ありません!以上です!

書込番号:25647542

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 00:28(1年以上前)

>ναさん
本当ディーラーやトヨタの今回の対応を考え出すと
イライラな気持ちしか出てきませんよ(^_^;)
今もなんの進展もないのでTikTokでいなべ工場の
生産の仕組み見てました(笑)
5段階の過程があり、あー出来上がるまでに時間
かかるな〜としみじみ思いそれで自分の気持ちを
抑えてる所でした(苦笑)
納車済の方も納車予定の方も納期未定な方も
みんなで色々情報交換していきましょうm(*_ _)m
今日も1日お疲れ様でした(o・・o)/~

書込番号:25647551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yasu4788さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2024/03/05 06:02(1年以上前)

今、トヨタは現場に過剰な負荷をかけない様にしています。
ミスをして、隠して品質不良を出すより確実に良い車を作りましょうという考えですね。
ですから、挽回よりも通常生産かと思います。

書込番号:25647625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ダスッさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 06:25(1年以上前)

>翔アルさん
いなべ工場が異例の三交代制で24時間フル稼働みたいです。
これにより納期遅れの挽回に着手したようだ。
年次改良、廉価グレード発表を遅らせるわけにはいかないようだ。

書込番号:25647633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 08:36(1年以上前)

>Haru2525さん

おはようございます。

いなべ工場の生産停止(1月29日)から1ヶ月以上このスレの住人の1人として、皆さんと情報交換させて頂いておりましたゆえ感情移入もあり『皆さんの吉報/納車報告等を聞きたい(願望)』はあるものの、吉報(処方箋)を発信出来るのは売り手側のみなので、買い手の私は『時々からの情報を一部伏せて配信』『推測憶測の域を出ない話』と『祈る願う』のみですからね。

『推測憶測の域を出ない話』もほぼほぼ出し尽くしましたので、後は『祈る願う』のみとなり、祈る願うって楽に発信(楽だが何の力も無い)出来ますし、ズルい&無力だな俺な感覚に陥るんですよね。(実生活でも祈る願うって心の中で思っても、声で極力発信しないようにしていますが、文字のみの発信だとそういうワケにもいかず苦笑)

またDから新しい情報来たら、有力な情報発見したら、その都度少しでもお力添えな発信を出来たらいいなとは思います。

売り手側が挽回生産行うか否かは、買い手の私は部外者ですし、知る由も無いですが、それでも売り手側には我々の為により一層頑張ってもらうしか無いですね。

売り手側に対して物申しても『前向きに善処します、貴重なご意見を上に上げさせていただきます』と言われるのみで、状況は何も変わらずで、自分の望む結果はほぼ出ずでメリット無く、自身の心が疲弊し傷つくのみというデメリットのみなので、普段は深く考えないようにしてますが、それでも時折売り手側に対して思うところは多く爆発しそうになりますが、そんな時はまず深呼吸して、その後は自分にご褒美(美味しい食事、買い物等)を与えることにしています、ご褒美とても大事です!ストレスは万病の源ですからね(苦笑)

TikTokにいなべの工場内の動画あるのですね!(無知ゆえ知らなかったです、というかTikTok未経験です)

そんなワケで今日もお互い良い1日を過ごしましょう!

書込番号:25647756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 09:06(1年以上前)

>yasu4788さん

挽回生産無し通常生産であれば、いなべ工場生産停止分(35日)のロスト分のアルヴェルは
納期遅延(2024年9月以降)で対応か、年次改良モデルへの切り替え(オーダー一旦キャンセルし優先的に再注文、
納車時期優遇)になるか、何らかの対応となるのでしょうね、減産し作れなかった分(いなべ工場生産停止35日ロスト分)
の台数分のオーダーを強制キャンセルという愚行は行わないと信じたいですね。

ーーー

>ダスッさん

挽回生産ありであれば、いなべ工場生産停止分(35日)のロスト分のアルヴェルをいなべ、富士松の2工場で
対応出来るのでしょうが、↑『トヨタは現場に過剰な負荷をかけない様にしている』という報道を私も先月
あたり見聞きしたので、挽回生産あるのか?と考えるところもあります。そうなると納期遅延での対応か、
年次改良モデルへの切り替えか、何らかの対応かになるのでしょうね。

ーーー

メーカー側がいなべ工場生産停止35日分のロスト分のアルヴェルに対し、どう対応するかですね。
実はKINTOそこまでオーダーが無いゆえ、生産枠(配車数)に余力があるので、35日分のロスト程度であれば、
余った枠で補填可能なオチだとしたら、問題なく全ての方々に納車されるとは思うのですけどね。
※私は買い手で部外者ゆえ『こうではないか?』と推測憶測しか出来ないので、誤りあったらご容赦ください

書込番号:25647782

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 12:40(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様ですm(_ _)m
近くのコンビニにこの前からヴェルあるので
聞いてみたら秋頃に頼んでもう来たみたいです( ̄▽ ̄;)
なんの違いなんでしょうね( ̄▽ ̄;)
生産システムわからなくなってきましたね(^^;(苦笑)
Tiktok色々ありました(笑)
1つの車が出来るまでの工程見れますよ(^^)
PayPayも貯まるしぜひ!(´▽`)

書込番号:25647974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/05 12:48(1年以上前)

>Haru2525さん
多分販社によっては
まず商談予約で
次の月もしくは3ヶ月後の発注の順番きたら
発注って感じの所じゃないですかねー
それだと秋に発注年始に納車になりますしー

まとめて発注書受付じゃない所もあるみたいですよー

書込番号:25647981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 13:05(1年以上前)

>dainmiyaさん
こっちは発売と共に注文して待ってるのに…
ってなりますよね( ̄▽ ̄;)
販社次第なのはわかりますがイラっとですね(苦笑)
次どこの店舗で買ったか聞いてみます( ̄▽ ̄;)(笑)

書込番号:25648012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/05 13:13(1年以上前)

>Haru2525さん
ちよっと説明が悪かったです汗


6月21日に申し込み
(この時点では商談予約)

本社?で順番の選定
12月生産の順番が回ってくる
10月に声がかかって発注

って感じなので
発注は遅くても待ってる期間は
長い感じです

月毎の発注枠があるみたいなので
何月になるかは本社次第って感じです

書込番号:25648023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 13:51(1年以上前)

>Haru2525さん

お疲れ様です。
いなべ工場生産再開したので、皆さん等しく早く車来て欲しいですよ。

私の販社も6月21日から商談開始し、アルヴェルEL、ヴェルZP GASの枠は
早々に枠が埋まり、この枠から漏れた方は残りのグレード枠から選ぶか、諦めるか、
2次ロット枠待ちで販社からの優先案内をじっと待つか、でしたね。
※ELは即枠数埋まり、他のグレード案内されるもELのみ!という顧客は2次ロット枠の受注開始待ち
を選択された方もいたそうです。

各Dのオーダーを販社本部が確認し、グレード毎の枠への配分がある程度進んだ段階で
まとめてメーカーにオーダーかけてたぽいですね。私はヴェルZP HEV一択で、販社が
有していたヴェルZP HEVの枠数内に入れたので、特段問題はありませんでした。

他の販社情報は、私が友人から聞いた話ですと、
抽選販売で、抽選用紙の項目に@下取りの有無、A購入方法、Bメンテ/コーティングの有無等
があり、そこで下取り有、購入方法は残価、メンテ/コーティング有だと抽選有利になるような事を
聞いたと言っていました。(よく聞くような既出済の話ですね)

『忖度度の高い顧客順にオーダーしていた?』と友人は感じていたようで、
著名人や大口法人への優先納車などがあったのでは?とも言ってましたが、真偽の裏など
友人や私にわかるわけも無く『まぁそうなんだろうね』な推測憶測の域を出ない話ですね。

私も友人も部外者ゆえ、販社の裏事情など知る由もないので『井戸端会議レベル』ですが、
過去のスレやSNSでも、似たような事が報告されていたので『火のないところに煙は立たない』
とも言えるかもしれません、著名人、YouTuberがアルヴェル最速納車、2台持ちという事実を
鑑みると『ふーん』とも思いますが、別名義で2台持ちなのかもしれませんし、真相は
わかりませんね、でも『忖度は存在するでしょうね』ただ【忖度の有無を我々が証明出来ないダケ】ですね(苦笑)

TikTokは某国のアプリゆえ諸々の事情で躊躇している部分もあり(汗)
捨て端末、フリーWi-Fiで一度試してみます(笑)

書込番号:25648058

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 13:53(1年以上前)

>dainmiyaさん
御説明ありがとうございますm(_ _)m
うちの販社ではヴェルファイアの場合は1番2番とか
納車確定日言ってて1番目の人が去年の7月で2番目が
今年の1月納車でした(^^;
販社違うと思うから納期もまた違うと思いますが
トヨタのシステムと言うか販社のシステムと言うか
なんかなぁ…と思う所です(^_^;)
次の購入の時までにどこの販社が動きが良いか
調べておこうと思いました(笑)

書込番号:25648063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 14:01(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様ですm(*_ _)m
そうですね( ̄▽ ̄;)
他の販社では、発売前から先行予約とか取ってたし
その販社次第ではありますが…(^_^;)
YouTuberは凄いですよね(苦笑)
アルヴェル両方持ってたり、既に次の枠のアルファード
予約しようとしてたり(^_^;)
名義違ったとしてもなんとなくわかるもんだと
思うけどな?と思いながらみてます(T^T)
火曜日は特になんも動きがない日なので
YouTubeやらで情報収集しかないですね(^^;
Tiktokそうですもんね(苦笑)
意外と色々載ってますよ(笑)

書込番号:25648071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/05 14:31(1年以上前)

>dainmiyaさん
>ναさん
>Haru2525さん
お疲れ様です。
本日D担当に問い合わせましたが、
納期確認しましたが、まだなのでもう少しお待ちください。と言われました。
モヤモヤです。
とりあえず5月からの変化を知りたい( ; ; )

書込番号:25648104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 14:52(1年以上前)

>Haru2525さん

販社によってはメーカーから得た枠(例:500枠を13で割った数が月販売数38台を各Dに振り分ける)を、月毎に小出しに販売していていたり、私の販社のように各Dのオーダー状況を集計し、各グレードの枠の調整し、何度かに分けてメーカーにオーダーするパターンや、抽選という名の忖度販売する(?)と報告数多い販社もあったり様々ですよね。

元トヨタ系、元トヨペット系は顧客を選別する傾向にあり、元カローラ、元ネッツ系は顧客第一の傾向にあり、とも聞きますが、概ね当たっている気もします。

後はご存じと思いますが、元トヨペット系ではアルファード、元ネッツ系ではアルファードV及びヴェルファイアを扱っていたので、この元2チャネル系はアルとヴェルの元々の顧客を多く抱えているので枠数も多いと思われますが、元トヨペット系は元々の顧客重視、顧客選別の指向があるかもなので、枠数が多く顧客第一と感じる元ネッツ店系の販社及びDが狙い目とも聞きます。

元トヨタ系と元カローラ系は2020年にチャネル統合して初めてアルヴェルを扱うようになったので、該当各販社はどれだけの枠数をメーカーから頂いたかは未知数ですね、販社毎の販売実績等に応じて枠数は上下するのでは無いか?と推察します。
元トヨタ系は高級車多いのでELがやや多めに配車され、元カローラ系はZとZPやや多めに配車なのかな?とか推察もしますが、情報源無いのでただの一個人の推測話です。

『相性が良い』と感じるDで購入されるののが良いと私は思いますが、今の車の販売事情考えると『買えればどこでも!』ゆえ、それであれば私個人は元カローラ、系元ネッツ系の販社やDが良い気もしますが、あくまでも一個人の独断と偏見です。

書込番号:25648127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 15:06(1年以上前)

>翔アルさん

お疲れ様です。
そうでしたか(汗)早くご自身のお車の進捗状況を把握し、日常を穏やかに過ごされたいですよね…。

私が翔アルさんのお立場であれば『どうするか?』を考えてみたのですが、私であればDの店長と話をし、販社本部に連絡し精細な情報をください!とお願いします。

売り手側(メーカー、いなべ富士松、その他関係各所、販社本部)しか我々の車の進捗状況を知り得ないので、彼らから情報を引き出すほかないので、Dの店長とお話し強い要望を伝えることが恐らく今出来る最善の方法かと思われます。
(この方法でも情報得れるかはわかりません)

もし良ければDの店長との対話をご検討ください。

書込番号:25648145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/05 15:22(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様です。
今週進展無ければ、本社に確認してくれと強く要望したいと思います。
私のDではJスリムは本社管理らしいので…
セキュリティ、コーティング業者にも納期連絡する都合もあるので( ; ; )

書込番号:25648157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 15:50(1年以上前)

>翔アルさん
お疲れ様ですm(*_ _)m
なにがまだなんでしょうね(^_^;)
現状の状態ぐらい教えてくれても…(苦笑)

>ναさん
今の販社は元ネッツのトヨタと合併したトヨタです。
元々の車両導入もスムーズだったので信頼は
あるんですが…今回は、ん?って感じです笑( ̄▽ ̄;)
トヨタ本社が悪いんですけど…
YouTube見てると2.3月納車の方でも2ヶ月遅れとかに
なるらしく、それならキャンセルしようか的な流れにも
なってました(^_^;)
どうなるんでしょうね(>_<)

書込番号:25648187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/05 15:52(1年以上前)

>Haru2525さん
お疲れ様です。
なにがまだなんだかまったく分かりません。
未定な訳ないのに( ; ; )

書込番号:25648190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2024/03/05 15:59(1年以上前)

コメントに失礼します。
アルファード Z FF納車待ちですが
昨日Dに連絡したところ
なにも言わずにすぐに本社の車両業務部に
問い合わせてくれて
水曜日に回答が来ると言っていたので
本社の車両業務部に確認してもらえるか
聞くのがいいかと思います。

書込番号:25648200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/05 16:01(1年以上前)

>アルファード夏あいさん
初めまして。
情報ありがとうございます。

そう言ってみますね!

書込番号:25648207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/03/05 17:03(1年以上前)

>ναさん
返事が遅くなりすみません。
私のHNはそうです。北斗の拳から取りました 笑
先程16時くらいにディラー担当者から電話がありました。
トヨタの本社から連絡があったみたいで、3月6日に私のヴェルファイア出荷される事が決まりました。
根掘り葉掘り担当者に聞いたのですが、私の車はいなべ工場で生産された物で、1月29日から、生産のみならず、出荷もできなかったみたいです。私の車は生産終わってヤードに置かれてた物なので、車がディラーに来たら内外装ともにしっかりチェックしたいなと思ってます。
京都だけなのか、詳しい事は分かってませんが、京都のネッツトヨタ各店舗、1月29日以降今日まで1台もアルヴェル共にディーラーに入って来てないみたいです。
情報によれば、今まで完成して出荷できてない分を随時放出されるみたいです。
京都の車のディラーは水曜日が定休日になるんで、明日はディラー担当者から電話ができないんで、また、3月7日に6日にちゃんと出荷できたかどうか、私に連絡が入るみたいです。

書込番号:25648271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2024/03/05 17:14(1年以上前)

初めまして。
ちなみにですが
自分の父親の後輩がトヨタ本部の人間で
とても親しいですが全てにおいて繋がりによる
早期納車も無ければ優遇もなにも出来ないみたいなので
皆平等ですね。

書込番号:25648279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/03/05 17:36(1年以上前)

本日書類の提出がてら自分も状況聞いてみましたが、先週末からは進展がないとのことで日程はまだでした。

どーでも良いですが本日で後付け予定のいろいろが全て揃いました。ほんと納車早くして欲しいです

書込番号:25648306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/05 17:40(1年以上前)

>あるぱか007さん
やはり日程確認にはもう少し時間かかるんですかね(T . T)昨日から稼働したばかりですもんね…

書込番号:25648310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 18:39(1年以上前)

>翔アルさん
問い合わせ出来るのは担当だし、伝言板の役割
なんだからちゃんとした説明してほしいですよね(^_^;)
なにがまだなのか、ちゃんとまだ稼働したばかりで
まだ連絡が入ってないとか( ̄▽ ̄;)
日本語1番難しいですからね(苦笑)

書込番号:25648373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/05 18:42(1年以上前)

>Haru2525さん
そうなんですよ!
レスポンス遅いし、言葉足らずなんで、
イライラします。

書込番号:25648377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 19:05(1年以上前)

>翔アルさん

そうですね、『担当さんからの連絡は、この日まで待ってみる』という目安を設けて、
この日までにDから連絡あれば良し、または連絡無い(もしくは納得いく回答得られなかった)場合は、
担当さんでは厳しいと判断し、Dの店長(Dの最高責任者)と直接お話され『メーカーに詳しい詳細を
販社本部から聞いてください』とお願いするのも一つの手段であると思います。

我々は600~1000万円と決して安くは無い買い物をしたのに、メーカー(売り手都合/過失)で納期遅延を起こし、
我々買い手側は納車遅延という損害を被っているので、強めに詳細を求めるのは買い手側の正当な権利だとは
個人的には思います、でもベストは今週中に吉報が担当さんから来ることだと思いますので、少しだけ様子みましょう!

>Haru2525さん

やはりネッツ系の販社は総じて対応が良いですよね。
でもトヨタ系と合併したとの事ですので、それが良い相乗効果あると良いのですが、
Haru2525さんの文章の感じだと微妙な感じですかね?(汗)

トヨタ本営の一連のことや、諸々を思い起こすと『怒りもわきます』が
『何も解決しない』『杓子定規な対応で済まされる』『自身だけが傷を負う』となりますし、
『トヨタ本営のある種被害者(販売枠を減少させられ、長期納期を常態化させられ苦労している)
である私の販社やDに対しても物申せない』ず、本営と私(買い手)との間で板挟みになっているDに
対し怒りの矛先を向けれず、私が怒っても損害は私のみ被るゆえ、怒る気も失せますね(苦笑)

ゆえに『好好爺演じて大人の対応をせざるを得ない』感じです。
しかし好好爺を演じていることが功を奏し、Dや担当は好意的な対応をしてくれるので、
『まぁイイか』となり、長期納車待ちをなんとか過ごしている状態です。

YouTuberは再生回数にこだわってますから『2~3ヶ月経ってキャンセル』という
セリフは『ドラマ上の演出、ハラハラドキドキを演出してる』と思われます、キャンセルはしないと思われます。
(※またはキャンセルしたフリをして、後で『実はDから懇願されて結局取引継続しました』と開き直り、
納車されましたーとあっけらかんと言うパターンですかね、彼らが大事なのは再生回数と実利です)

書込番号:25648394

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/05 19:29(1年以上前)

>ναさん
そうします。
担当とはショートメールでやり取りしてるんですが、
セキュリティ、コーティング業者も予約日程再調整してもらってるので、今週中にも納期連絡欲しいです。

Jスリム本社管理なら、
本社車両業務部へ確認など、宜しくお願い致します。

と16時に送信してから、まだ返信無しですからね…

書込番号:25648431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 19:31(1年以上前)

>慈愛のトキさん

こんばんは、やはりHNは北斗の拳のトキでしたか!

やはりお車(ヴェルZP)は車体番号が出ていたので車両完成済でヤード(野外)にて保管されて
いたのですね、お車はブラック202との事ですので、特に線傷等が目立つカラーですので、
お車がDに入庫しましたら、お車の外装に光を当てて、外装の隅から隅まで細かくチェック
された方が良いと思います、内装も相応なチェックが必要かと思われます。

なるほど、京都ではそのような状況であったのですね。
私は東京在住で、私の販社は関東圏です、いなべ工場生産停止中の間は
『アルZ GAS FFのみが動きがあった』そうです、その動きとはB日程、A日程、車体番号判明、
工場出荷、D入庫、納車であると思われます。
(私の車以外の事はツッコんで聞きにくく、動きとはこのような解釈と思っております)

ヤード保管分は、仰る通り工場再開後に随時出荷となるのでしょうね。
約1ヶ月以上ヤード(野外)で保管されていたので、状態が気になるところですよね

私は昨日Dに電話をし、動きがありました。
3月上旬(6~9日の間のいずれか)にA日程/車体番号判明予定、3月中旬出荷、
希望ナンバー(抽選番号)挟むので、D入庫は3月下旬予定で、納車は来月上旬見込みです。
この希望ナンバー(抽選番号)がネック(D入庫遅延)なので、希望ナンバー(抽選対象外の番号)
に変更し、D入庫を早めようかな?と今検討しております。

私のDも明日休みゆえ、明後日また連絡を取るつもりです。
お互い同時期ですね!早くお互い実車を拝みたいですね(笑)

書込番号:25648436

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 19:40(1年以上前)

>翔アルさん
本当ですよね( ̄▽ ̄;)
まぁ…結局また待つしかないって事ですよね(T^T)
>ναさん
ネッツの時の方が動きよかったですね( ̄▽ ̄;)
トヨタになってからなんか…微妙で(^_^;)
そこ担当悪くないんでなんも言えないのが
もどかしいですね(>_<)
YouTuberの人はまた待つの伸びるなら
年次改良?の方を待つ方がいいから契約しなおそう
かな?的な感じでした(^_^;)
とりあえず明日トヨタ行くから聞いてみます(苦笑)

書込番号:25648452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/05 19:51(1年以上前)

>Haru2525さん
とりあえず返信くれって感じです( ; ; )
自分は今回ネッツですが、30後期の際はトヨペットで対応が雲泥の差です!
断然トヨペットなのでネッツは納車したら切ります。

書込番号:25648467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 20:37(1年以上前)

>慈愛のトキさん

私も京都ですが、いなべ工場が停止中の間に富士松工場から出荷されたと思われる新車をプールするところで何度か見かけました。
通勤時にちらっと見ただけで、夕方にはなくなっていますので、アルヴェルのどちらかは判別できませんでしたが…。
先週の金曜日にも1台見かけました。
ちなみにトヨペットで納車があったのかは確認中ですが、もしなかったとすると、トヨタカローラ京都か京都トヨタ分だったのかと思います。

書込番号:25648533

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 21:28(1年以上前)

>翔アルさん
うちの地区の元祖ネッツはもうダメですね(^_^;)
対応も悪いしもう付き合い辞めました(笑)
翔アルさんはネッツからの連絡ないとペットに
連絡出来ないって事ですもんね(^_^;)
そりゃ対応早め早めに教えてほしいですよね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25648603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/05 21:31(1年以上前)

>Haru2525さん
自分は納車さえされればネッツとの付き合い辞めて、トヨペットに戻ります!
トヨペットでは初期ロット買えなかったので、仕方なくネッツで契約しただけですから(^^)

書込番号:25648609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/05 21:44(1年以上前)

>翔アルさん
その納車が問題なんですよね( ̄▽ ̄;)
今週末には連絡来るといいのですが…ってか
だいたいみんな連絡来てるのですが(苦笑)

書込番号:25648627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/05 21:49(1年以上前)

>Haru2525さん
そうなんです。。。
連絡来てる人多めですよね!
結局16時に送信したあとは返事なくシカトですよ( ; ; )

書込番号:25648634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/03/05 22:53(1年以上前)

自分は今まで全部ネッツです。
まあ条件良いところ探してたまたまって感じですが。

今回は抽選外れてその後全力で探した新規のお店です。
同じネッツでもお店ごとにいろいろ違うもんだなーと思ってます。

今週末は気晴らしに試乗車あるっぽいとこ見つけたんで気を紛らわせにいってきます。はやく自分のがきて欲しい。。。

書込番号:25648711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/03/05 23:48(1年以上前)

はじめまして。ヴェルファイアHV ZP FF納車待ちです。
6/21商談→抽選にて今年の8月頃納車と決定。(初期ロットのギリギリでした笑)
納車まで時間がある為ボディや内装カラーについてはしばらく変更できるとの事で悩んでいたところ、
1月初旬に6月生産となった為、早急にカラー・オプション等を確定させてほしいと連絡がありました。
カラーやオプション等々を確定させた矢先に納期未定となったと連絡がありました…笑
昨年プラドを納車した際も契約時2月納車→工場停止の影響で8月→挽回生産するので4月→結局6月とめちゃくちゃだったので、もう何も信じれないですよね笑

書込番号:25648763

ナイスクチコミ!7


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 00:10(1年以上前)

>翔アルさん
結構みんな連絡来てるな〜とは思ってましたが
来ないんですよ( ̄▽ ̄;)(笑)
あーうちもそうゆう時ありますよ(苦笑)
モヤモヤだけ残されていくやり取り(^_^;)

書込番号:25648776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/06 07:52(1年以上前)

>Haru2525さん
おはようございます!
目安くらいは知りたいのに( ; ; )

今日返信来るか、分かるまでシカトか…
そもそも営業なんだからシカトはありえないと思うんですが(T . T)

書込番号:25648919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/03/06 12:14(1年以上前)

HALU2525さん

自分のペットも月曜日、火曜日休みで今日は営業してるので連絡あるかなーと思って待ってるんですが、なんら連絡もなさそうです。

今回の件がなければ今頃ウキウキで納車されてたのを考えると泣きそうになりますね。

4月納車だと税金絡みで大分変わっちゃうので今月納車されるのを期待してるのですが。。。

また進展あれば掲示板に報告させてもらいたいと思います。

書込番号:25649177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 12:35(1年以上前)

>翔アルさん
本当自分の車だから目安知らないと色々
準備やら困りますよね(T^T)
工場再開したらしたでのモヤモヤですよね( ̄▽ ̄;)
>憧れのアルファードさん
一緒ですね(^-^)
3月入ったら納車予定だったのでもう乗ってるで
あろう所まで来ましたね(^_^;)
うちも全然連絡来そうにありません(苦笑)
とりあえず午後から系列店に行くのでチラっと
流れ聞いてみます(T^T)

書込番号:25649207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/06 12:41(1年以上前)

>Haru2525さん
そうなんです。
目安くらいは( ; ; )
色々準備あるので( ; ; )
結局返事なくシカトのまま…
営業としてどうなんでしょう。。。

書込番号:25649213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/03/06 12:52(1年以上前)

本日担当者より入手した私のヴェルの場合の最新情報です。

@アルヴェル挽回生産は行っている。

A停止前のB日程より38日遅れのB日程。

B挽回生産の進捗によりAの日程に前後あり。

挽回生産はあるので、これからB日程が付与される方々は、都度案内されていくのではないかと思われます。

ご参考までに。



書込番号:25649229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 13:14(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

お疲れ様です。
ヴェルチョコさんのヴェルも38日後ズレなのですね!

私のヴェルZPも38日の誤差(後ズレ)でしたね。
一昨日の私の書き込み【書込番号:25647161】にて…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はヴェルZP HEVで+38日後ズレた感じ(まだ前後しそうですが汗)ですね。
3月下旬D入荷予定で来月上旬に納車予定です、でもまだ本決定では無いですね。

いなべ工場生産停止期間(35日)であったので、35日+3日さらに後ズレしましたが、
とりあえずは動きがあったのでお互い良かったですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いなべ工場生産停止期間35日+生産再開後の遅延3日=合計38日ですね。
まだ少ない統計ゆえ『ご参考程度に、一つの目安としての情報』ですが、
グレード別、生産状況、部品在庫状況等により前後するのでしょうね。

挽回生産の有無についてはDに聞いてませんでした。
今日Dが休みゆえ明日以降に挽回生産の有無を私も聞いてみます。

書込番号:25649262

ナイスクチコミ!1


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/06 13:30(1年以上前)

うちの販社はハッキリは伝えてくれないのですが
今日話した感じだと

なんとなく少し遅れてる感じ

何故かヴェルターボが早まった人がいる

私のはもしかしたら4月生産に?

まだ全体的には早まるかんじはないが
今後は短縮されていく感じ

6-8月(追加枠)の人達は短縮されそう

って感じのニュアンスでした

まだ工場再開してほとんど日がたってないので
全体的には早まる感じは
まだ無いってニュアンスでした

書込番号:25649281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 13:30(1年以上前)

経過報告です。

連絡待ちの皆さんには申し訳ないのですが3月7日Bから3月7日Aに変わり営業所が休みだったため今日確認すると3月5日に生産完了していましたと担当営業マンから連絡がありました。
予定通り今月中旬には納車になりそうです。
ただ他車種も含めてJスリムが今までに無い挙動になっているみたいで営業マンも困惑しているみたいです。

>Haru2525さん
オットキャストP3を購入して別の車に試しで取り付けて見ましたがめちゃくちゃ便利です。
オービスアプリもバックグラウンドで起動させて通知できそうですし、apple musicも画面でタッチパネルで操作できるし、AndroidなのでIoT家電も操作できるので玄関の鍵の開け閉めも画面上のウィジェットからできて便利です。
後席モニターの出力サイズが変更出来れば完璧ですけどアップデート待ちですね。
素晴らしい商品をお薦めしてくださりありがとうございました。

書込番号:25649283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/03/06 13:31(1年以上前)

>ναさん
お久しぶりです。

挽回生産に関しては、まず2月にB日程が出ていた分を先ずは捌いて、その後の分に関しては都度増えていくのではないかという感じでした。

なので、私の日程がより早まれば、全体も(今後)前よりになっていくのではないかと思います。

しかし、販社毎、担当さん毎に我々ユーザーへ伝えるニュアンスは変わると思いますので、そこはご参考程度にお願いします。

尚、GRエアロに関しては、再度「後付けでも大丈夫ですので」と言われております。
恐らくですが、顧客優先に案内していると思いますので、あるところにはあるのだなと感じました。
これも上記と同じくそれぞれの販社と担当者で変わると思われますのでご参考程度に。

書込番号:25649286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/06 13:53(1年以上前)

>ναさん
>dainmiyaさん
お疲れ様です。
Jスリムがちゃんと働いてなく変化ばかりだから、自分のDでもまだ分からないと言っているのか…
もう少し待ってみます(T . T)

書込番号:25649318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 13:59(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

お久しぶりです!

我々はいなべ工場生産停止前の直前時点では【B日程間近】であったので、いなべ工場生産再開直後に
『前向きな案内がある』のは自明の理なのですが、生産再開後から挽回生産(つまり増産)がヴェルチョコ
さんのDの情報通りですと、理屈上では遅延分35日よりも『前倒しでの前向きな案内』が全国津々浦々の
各販社各Dに通達される見込である、という事になるでしょうね。
(※仰る通り、Dから皆さんへの通達は、各販社に情報が降りてきた直後か適切なタイミングかは
各販社、各Dの裁量によっても前後するでしょうね、後はグレードや諸々の状況によりけりですかね)

GRエアロ後付け可能の案内来ましたか!
この辺の事情は販社毎によって様々ゆえ、ヴェルチョコさんの販社と一部の販社のみなのか?
全国津々浦々の販社全てでGRエアロ後付けが順次可能になるのか?は私にはわかりませんが、
枠数総じて少ない入手難度高いヴェルZP GAS TURBOを、案内されたヴェルチョコさん含む
優良顧客のみのシークレット的な案内であるかもしれませんし、どうなのでしょうかね?

一昨日、GRエアロについても私の担当に聞いてみたのですが、GRエアロは販社全体で雀の涙数で、
現時点でも後付け不可、入荷時期も不明と伝えられました、またGRエアロ仕様のヴェルZP仲間の
TDN321さんによりますと『販社全体でGRエアロ5パーツのみであったそう』ですよ。

しかしながらヴェルチョコさんのこの情報でGRエアロ後付け可能かも?というフラグは立ったので、
GRエアロ後付けご希望の場合は、各々の担当さんに問い合わせてみると良いかもしれませんね。

挽回生産の有無について、私も明日Dに話の流れで聞いてみます。

書込番号:25649330

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 14:22(1年以上前)

>翔アルさん

お疲れ様です。

私やヴェルチョコさん、ティクレさんは【B/A日程直前でいなべ工場生産停止になった】ゆえ
【いなべ工場生産再開直後に、元々の生産工程順的に即案内が来るのは自明の理】です。

翔アルさんのアルはGW前後のご納車予定(いなべ工場生産停止前)との事でしたので、
逆算しますと『4月初旬~中旬頃にB/A日程出る見込(いなべ工場生産停止前)』であると思われます。
ゆえに4月初旬~中旬頃+平均35日後ズレ(目安/挽回生産あれば早まる可能性も)=5月初旬~中旬頃B/A日程
(理屈上の推測)出る計算となるのでは無いでしょうか?

皆さんの投稿を拝見する限りですと、Jスリム?の情報は不安定で早まったり遅まったり未定になったり
と、予測がしにくい状況であるようです、今現在の予測がしにくい状況+平均35日後ズレ(前後の可能性も)で
5月初旬~中旬B/A日程(理屈上の推測)ゆえ、私やヴェルチョコさん、ティクレさんと同じ或いは誤差の範囲内の
日で詳細な情報が同様に翔アルさんのアルの情報が降りて来るか否かは未知数です。

しかし、それでもおおよその詳細は欲しいと思われますので、担当さんに対し信を置けない場合は、
Dの店長さん(Dの最高責任者)とお話しされ『店長さんから販社本部に連絡取って頂き、販社本部が
メーカー及びいなべ工場含む関係各所(精細な情報知る人間)に連絡して頂き、翔アルさんのアルの
現時点での精細な情報を問い合わせる』他無いと思います。

私であれば『その担当さんは一切当てにせず、即座にDの店長のみと話をします。』
コーティングやセキュリティの工程の日取りもあるとの事ですので、その担当さんは『居ないモノ』
とし、1日でも早い店長さんとの対話、交渉を強くおすすめします。

書込番号:25649345

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/06 14:34(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様です。
その通りですね!
やはり店長と話をするしかないですかね( ; ; )
大体の目安は知りたいですから…
明日まで待ってみて連絡無ければ金曜にでも店長宛に電話してみます。

書込番号:25649361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 14:58(1年以上前)

>翔アルさん

理屈上の目安納期は…

【5月初旬~中旬頃B/A日程、ご納車時期は5月下旬~6月上旬(理屈上の推測)】

では無いでしょうか?この理屈上の推測に、挽回生産が絡んだり、各グレード毎の
事情が絡んだりで、納期が前後するものだと思われます。
(※理屈上の話であり確定情報では無く大きく前後する可能性あります)

金曜日ですと『土日を挟む』ゆえ『早くても翌週以降の回答』になるかと思います。
※詳細知る各関係部署、及び人間が土日休みの場合

なのでコーティング、セキュリティの絡みあり一刻も早く
目安の詳細をお知りになられたい場合は、今日(水曜日)か遅くとも明日(木曜日)、
店長さんとの直接対話がより良いのかな?と思います。(運が良ければ今週中に返信あるかもです)

後は翔アルさん次第です、よくご検討の上でご自身がベストと思う行動をお願いします。

書込番号:25649380

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/06 15:20(1年以上前)

>ναさん
電話にて店長さんと話をしました。
やはりJスリムは本社管理になっており、
予定が大幅に変わり過ぎていて細かな詳細連絡はキリがないので、Dには降りてきていない状況だそうです。

とりあえずは1ヶ月遅れで6月納期で考えておいてくださいと言われました。
あとは生産状況やJスリム変化で前後はあるので、
そこはまた連絡するとの事でした。

やはり遅れるんですね…
1年待ちになっちゃいます( ; ; )

書込番号:25649401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 15:33(1年以上前)

>翔アルさん

おお!店長さんとお電話されましたか!
やはり理屈上の納期(5月下旬-6月上旬)とほぼほぼ同じでしたか。

ただ店長さんは6月納車いう表現ゆえ、6月1日-30日のいずれかというところでしょうね。そうなると範囲がやや広いので各業者さんに詳細な日取りを伝えにくいですね(汗)
とりあえず業者さんには『6月ごろになりそう、詳細な日取りは追ってご連絡します』と伝えた方が良いのかもですね。

『現時点で出来ることを行なった、最善を尽くした』と思われますので、後はやはりDからの連絡待ちしかなさそうですね…。

書込番号:25649411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/06 15:41(1年以上前)

>ναさん
担当者からもショートメールで返信したつもりが…と連絡がありました。
引き続き本社と確認していくと。

店長さんと話した感じ、だいぶバタバタしていて、
ほんとにJスリムがぐちゃぐちゃで分からないって感じに受け取れました。

いなべ再開したばかりですし、落ち着けば良いんですが…

書込番号:25649420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 15:57(1年以上前)

>翔アルさん

Jスリム?かどうかはわかりませんが、私の販社本部での生産工程表も前後入り乱れてるようなことは3月2日時点で聞きました。

なので(仮予定)の3月上旬B的な曖昧な感じで案内され、3月4日に約3日間早まったB日程/A日程を案内されましたが、担当からは色々と動きが激しいので3月7日(明日)最新の情報を私に連絡くれるそうです。

なのでJスリム?生産工程表は生産再開直後は動きが不安定であるのかな?と翔アルさんや皆さんの情報通りであると思います。

3月中旬ごろに改めて詳細をDにご確認されると良いかもしれませんね、前向きな動きがあると良いですね!

書込番号:25649438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/06 16:00(1年以上前)

>翔アルさん
結局Jスリム導入してもよくわからないんでしょうね

元々納期って本当によくわからないみたいで
聞いてわからないって答えられた翌日に明日出荷
なんて事もあったくらいなので

この辺りもっとJスリムがきちんと機能してくれるようになれば良いのですが
今の所Jスリムの取り扱いもバラバラなので
意味をなしてないですよね

書込番号:25649443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/06 16:34(1年以上前)

>ναさん
こちらのD店長さんも同じ事言ってました。
Jスリムが乱れていて正直分からないと。
まだ再開したばかりでバタバタなんでしょうね。
引き続き確認依頼はしました!

>dainmiyaさん
ほんとですよね。
分からないって言って、いきなり日程や出荷が出たりするみたいなので結局Jスリムは役に立って無いですね。

書込番号:25649473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 17:17(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
>dainmiyaさん

私の販社での状況なのですがA日程が過ぎているのに生産されてない車両やA日程より早く生産されて車体番号が出ている車両があるみたいです。
一台や二台のレベルでなく多数あるみたいです。
今まではA日程どおりに生産されていたみたいなのでこんな状況は初めてと困惑しているみたいです。
そういった事がありA日程が出てもA日程が確定な情報にならないのでアナウンスしてないみたいです。

参考にしてください。

書込番号:25649531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/06 17:24(1年以上前)

>ティクレさん
情報ありがとうございます。
ほんとバタバタなんですね。。。
そりゃあDでも困惑しますね( ; ; )

来週、再来週と徐々に落ち着くのを待つしか無いですね。ちゃんと整理されてから連絡になりますね。

書込番号:25649543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 17:48(1年以上前)

本日、ディーラーから車両が完成し車体番号も出たと連絡がありました(ヴェルファイアHEV)
早くて3/20頃に販売店に到着と言ってましたので3/10日前後のメーカー出荷ではないかと思います。当初2/10頃に販売店に到着。みたいな事を言ってましたので40日後ろにズレた感じです。早くなったり遅くなったりとヤキモキさせられましたがようやくと言った感じです。こちらの掲示板をこれまで拝見してましたので報告させて頂きました。

書込番号:25649567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/03/06 18:22(1年以上前)

本日Dに行って色々確認してきました。やっぱりJ slimがまだ反映されて無いみたいで、元々2月13日Bが1日づつずれていたのが現在も続いていて、本日も3月6日Bでした。

書込番号:25649612

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/06 18:25(1年以上前)

>おるそん5さん
ちょっと反映までは時間必要かもですね。
いなべ24時間稼働であれば生産は頑張っているはずなので待ちますか。

書込番号:25649615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/03/06 18:57(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
>ティクレさん

私もティクレさんと似たような事を担当者より聞きました。
停止以前に出たA日程は信用ならないと。

あと、Jスリムかどうかわかりませんか、本部の仕入れ担当者さんからは私のようなBがズレているクルマ(いなべ生産)は「現在システムに反映されない」らしく、口頭での回答だと担当者より伺っています。
なので、まだ流動的であると。
仮に私のクルマがA日程に変わってもまだ予断を許さない状況だそうです。
ディーラーさんもメーカーに振り回されてますね。

結局、システム云々より「ディーラーへクルマが到着したかどうか」という原始的な事を確認してもらうしか納車が現実的にならないのではないかと思っています。

なので、B日程でも全然喜んでいません。

書込番号:25649658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/06 19:00(1年以上前)

2月の新車販売台数出ましたね
アルファードの1月生産が2工場体制で6777台 いなべが停止した2月は4300台
アルヴェル同様に人気車種のノアヴォクの生産も担っている富士松工場がかなり頑張ってくれたんだなと実感しました

書込番号:25649662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 19:09(1年以上前)

>翔アルさん
お疲れ様です(^^)
結果ディーラー2件行く事になり担当とも喋って
来ましたが全然連絡がないと…系列店で聞いて
来たのは工場再開でも1週間とかではなんの連絡も
入って来ないのが普通で、でもハイブリッドの
お客さんで3月納車予定の人が4月以降になったとは
言ってました(^_^;)
私は予定が2月生産3月上旬納車予定だから
仮かCかBはついてるはずだから…とは言って
ました(>_<)
でもまだなんの情報も降りてきてない状態で
遅れるって事しかわからないみたいで(T^T)
早くて今週末、来週辺りからなんとなくわかる
様になるのかな?と思って展示車のヴェルに乗って
レーダーどこにつけようかな?とか遊んで来ました(苦笑)
>ティクレさん
おめでとうございます!(´▽`)
納車まですぐですね♪
オットキャスト使いやすくてよかったです(^^)
私まだ買ってないんで納車したらぜひ色々使い方
教えて下さい(^-^)

書込番号:25649684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/03/06 19:36(1年以上前)

>翔アルさん
三交代制で短縮できるのは
1ヶ月で10日分程度らしいので
単純計算だと3ヶ月かかることに

ただ富士松が増産していること
停止した35日フル稼働の予定では無かった事
元々停止前は予定より月産が多くなっていた事

を考えると2ヶ月程度で挽回できるかと
ただ恩恵うけれるのは計算上
6月からの納車予定の車両ですが
少なからず5月予定の方も恩恵受けるはずなので
1ヶ月遅れにはならないと私は思います

書込番号:25649712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 19:46(1年以上前)

>翔アルさん

私の投稿及び皆さんの投稿によりますと、元々のご納車予定日+35日~40日遅延と
なっていますね、翔アルさんのDの店長さんも『6月納車(+35日前後遅延)』と仰っておられましたし、
私や翔アルさん含めDより何らかの報告を受けた皆さんは、等しく35日~40日前後の遅延なので
【いなべ工場生産停止期間35日+αの遅延】はほぼほぼ現状での実態であると思われます。

いなべ工場の生産状況が安定すれば、富士松含めフル稼働状態となり、
挽回生産(有るとこのスレに報告ありました)分も軌道に乗る事でしょうから納期短縮を期待しましょう!

ーーー

>ティクレさん

なるほど、詳細な情報をありがとうございます。
いなべ工場の生産工程(調整中)とJスリム?とが正しく連携連動していないのでしょうかね?
後者(A出て無いのに生産され車体番号)であれば良いですが、前者(A過ぎて生産無し車体番号も無し)は最悪ですね(汗)

いなべ工場の生産工程(調整中)→(ほぼ本決まり)となりJスリム?と正しく連携連動すれば、
Jスリム?に正しい情報(生産工程や各々のオーダーの進捗状況等)が反映されるのでしょうかね?

私のヴェルZP HEVは3/2に(仮予定)のB/A日程出た!とDより通達され、
3/4にA日程/車体番号出る見込の日(3/2より約3日前倒し)出た!とDより通達されましたが、
Jスリム?の情報が私のオーダー含めて前後しまくっているようで、明日3/7に改めて詳細を
私宛に通達してくれるそうです、車体番号出るまでは1ミリも油断&安心出来ませんね…(汗)

ーーー

>ボックスストアさん

こんばんは、はじめまして。
同じくヴェルZP HEV納車待ちの者です。

車体番号判明すれば『モヤモヤの向こう側』を超えたので、完全に安全圏だと思われます。
※車体番号出るまでは、モヤモヤのこちら側ですね(苦笑)←私はまだこの状態です

私は今現在は38日後ズレ見込で、明日またDから新しい情報が来る予定ですので、
そこで38日後ズレが前後するのか、A日程/車体番号の結果等も判明する見込です。

ボックスストアさんは今は安堵しきりでしょう、私を含め皆さんも後に続きたいですね!

ーーー

>ヴェルチョコさん

>私もティクレさんと似たような事を担当者より聞きました。
>停止以前に出たA日程は信用ならないと。

私の場合は3/4(いなべ工場生産再開日)にもA日程/車体番号の判明予定が出たので、どうなるか?
というところですね、明日以降に判明する見込なので追ってご報告させて頂きます。

>あと、Jスリムかどうかわかりませんか、本部の仕入れ担当者さんからは私のようなBがズレているクルマ(いなべ生産)は
>「現在システムに反映されない」らしく、口頭での回答だと担当者より伺っています。
>なので、まだ流動的であると。
>仮に私のクルマがA日程に変わってもまだ予断を許さない状況だそうです。
>ディーラーさんもメーカーに振り回されてますね。

私もヴェルチョコさんのヴェルと全く同じ状況ゆえ『え?マジ!?と心臓を鷲掴みされた感じ』となり、
心拍数が上昇してしまうお話ですね(汗) 【車体番号が判明するまでは1ミリも油断も出来ず、安心も出来ない】
という事ですね、ここまで来てB日程1日後ズレ組が『オアズケ』を喰らうのは『強力な酒の肴ネタ1つゲット』
したと無理やり前向きに捉えて、このスレにより一層依存して日々を乗り切るしか無さそうですね(苦笑)

>結局、システム云々より「ディーラーへクルマが到着したかどうか」という原始的な事を確認してもらうしか
>納車が現実的にならないのではないかと思っています。

【車体番号判明】で安全圏で有るとは思います、しかしここまで来ると肉眼で自身のアルヴェルを
確かめないと、何も信じられませんね…。600~1000万円の買い物し、苦行を味わい続けるという(苦笑)
この苦行を乗り越えた先の『愛車との出会い、納車の悦びは格別?』と無理やり思うしか?(苦笑)
こんな苦行は次の新車購入では二度とゴメンです、嫌過ぎますね…。

書込番号:25649723

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/06 20:03(1年以上前)

>Haru2525さん
>ναさん
>dainmiyaさん
やはりJスリムは今はアテにならないですね。
徐々に落ち着くの待つしか無いですし、
増産体制になればあまり納期変わらずになるのを期待します。

書込番号:25649748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 20:05(1年以上前)

>Haru2525さん

こんばんは、お疲れ様です。

今日せっかく足をDに運ばれたのに、詳細は不明でしたか(汗)
こうなると翔アルさん同様にDの店長と直接対話され『より詳細な情報を開示』して
頂くか、Haru2525さんが耐えられるのであればとりあえず今週末まで待ってみるか?
私であれば耐えられないので、店長と対話し情報開示を求めますね…。

いなべ工場生産停止前の元々のご予定が2月製造、3月ご納車との事でしたので、
生産停止前で最も遅い2月29日にA日程/車体番号判明した場合、生産停止後+35日後ズレで
考えると3月末~4月上旬にはA日程/車体番号判明となる計算(理屈上)なので、理屈上の話ですが、
『どんなに遅い連絡(最悪の事態)でも今月末には吉報届くのでは無いか?』と個人的にそう考えます。
なのでこの状況ですと、3月中旬の間には何らかの吉報が届きそうな気もするのですが…。

ちなみに今日ヴェル展示車拝見されたのですね!
レーダー探知機は私はデジタルミラーあたりに付けようかな?と考えてます。

ちなみに私のヴェルはまだ車体番号判明していないので、この混沌とした状況では1ミリも油断出来ない心境です(汗)

書込番号:25649750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/03/06 20:06(1年以上前)

初めての投稿です。
私ごとですが、8ヶ月待ちのヴェルガソリンF F2月16日納車予定、2年2ヶ月待ちのLx600 2月17日納車予定でしたが、どちらも工場停止の影響を受けまして納期遅延になりました。ここにきての納期遅延はかなりキツかったですが、こちらの口コミのおかげでなんとか乗り切れそうです。
LX600は3月3日に無事納車になり、ヴェルは3月9日に工場出荷、3月23日に納車日が決まりました。
私のヴェルは車体番号が出る前、工場内のレーンの上で止まっていたようです。
とりあえず情報としてお伝えしたく、書き込みました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25649751

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 20:07(1年以上前)

>翔アルさん
ですね…(苦笑)
工場再開しててもその情報がディーラーに
渡らないとこちらもなにもわかりませんからね( ̄▽ ̄;)
担当もこっちが本社にキレたいぐらいですよ
って言ってましたからね(^_^;)

書込番号:25649754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/03/06 20:14(1年以上前)

>ναさん
私もまた動きがあればお伝えしたいと思います。

いなべ工場生産再開しても全然スッキリしませんよ。。。

書込番号:25649770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 20:19(1年以上前)

>ναさん

記憶が正しければ以前担当に聞いた時は生産の2、3前に車体番号が出てその時点で生産は確定していたみたいです。
でも今回は私の車体は3日の時点で7日Aでその時に別の車両は3日Aでしたが車体番号も出てなかったみたいです。

なので私の車体も7日になって見ないとなんとも言えないと言われてました。
そして販社の休み明けの今日に車体番号が出て5日に生産完了していて8日に陸送される予定と朝一番に連絡がありました。
販社も営業も混乱しているみたいです。

ただ車体番号が出れば安心とは言っていたので車体番号がわかれば確定みたいですね。

書込番号:25649775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/03/06 20:24(1年以上前)

>Haru2525さん
>ティクレさん
>ναさん
とりあえず落ち着くまで時間かかりそうですね…
Dも困惑してますので( ; ; )
変わらずか短縮ならラッキーですが、それすら分からずみたいです( ; ; )

書込番号:25649787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 20:31(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様ですm(_ _)m
親の車の事で結果自分の担当居るトヨタへ(笑)
ヤリスを検討で今頼んだら秋頃なにもなければ
納車予定だそうです(^_^;)
早い納車でいいけどなにからなにまでオプション
なんですね( ̄▽ ̄;)
話がズレましたが、店長はあてにならなさそうな
感じだったのでとりあえず担当からの連絡を中旬
ぐらいまで待とうかな?と(T^T)
他のトヨタ友達も気にしてオーダー見る様にするよ
って言ってくれたのでそっちにも色々聞こうと(苦笑)
3月中旬、遅くても下旬にはなんらかの連絡が
あると信じてます(^_^;)
書類渡してるのにそんなに投げられないとも思う
ので…(^^;
レーダー上に付けますか?
今は右に付いてるけど探知機をちゃんと反応させる
為には真ん中か左上がベストらしく、ドラレコの
付くであろう場所とかを考えながら色々考えて
きました( ̄▽ ̄;)

書込番号:25649797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/06 20:34(1年以上前)

>翔アルさん
そうなんですよね…ディーラーになんの通達も
ないのが1番のネックですね(^_^;)
とりあえず工場再開してもまだまだなにもわからない
状態だから待つしかないですね( ̄▽ ̄;)
仮、C、B、Aって説明受けて、え?Cもあんの?って
話で盛り上がってました(苦笑)
出来上がるまで長いですね(T^T)

書込番号:25649809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 1 2026/01/10 20:26:22
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12022件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,691物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング