『Zガソリン2月オーダー分』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『Zガソリン2月オーダー分』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信36

お気に入りに追加

標準

Zガソリン2月オーダー分

2024/03/13 17:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

これまで昨年6月の新型オーダー開始からディーラーにて合計2回抽選参加していますが、どちらも落選。
現在30後期ヴェル(ZG ガソリン)に3年(1.2万キロ走行)乗っていますが、中古車屋で購入した為、ディーラーとの取引はなく一見客です。
※条件的にも下取り有りだが、法人の現金購入なので優先順位は相当低い客の部類なんだと思っています。

今は40系購入を諦めてプレ値が少し落ち着いたタイミングで中古で買おうかなと思っていた所、現車を購入した中古車屋がディーラーから2月に「アルファードのZガソリンのオーダー枠の割当があったのですが、購入されますか?」と連絡が入り、発注に至りました。
※ディーラー直取引の有る中古車屋です

そもそもヴェルZプレミアHEVが購入希望だったので抽選参加は2回ともヴェルでしたが、この機会を逃すとアルのガソリンですらいつ購入出来るかも解らず、オーダーする事にしました。

今回のオーダー分はディーラーから9月納車目処と言われているようですが、キャンセル枠なのか新規受注枠なのか、どこから拠出されているのかはディーラーから聞けていないようです。
このタイミングで新規オーダー出来たのは9月以降の配車枠は一部で開放されているんでしょうか?
※そうだとすれば、本来欲しかったヴェルZプレミア(HEV)をオーダー出来る販売店を根気強く探せば良かったなと後悔しそうですが…

ここからは完全に愚痴になりますが、大口の既存客や高い金利を落としてくれる残クレ利用者を優先する姿勢は理解できるものの、ディーラーのやり方は今思い返すと思う所はありますね。
激安下取り必須、残クレ必須、現金一括でも所有権の販売店留保などめちゃくちゃな条件を課してくる所もあるようですが、これって独禁法に触れる可能性が全然あるなと思ってます。
トヨタ本体も昨今の情勢では海外への販売を優先する姿勢は理解出来るものの、日本市場への向き合い方が目に余るなと思って冷めてるんですが、欲しいクルマが国産ではトヨタ以外に無いので悩ましいものです。

書込番号:25659071

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/13 19:36(1年以上前)

単純に転売対策なんでしょう。

車両価格がむちゃくちゃ高いのに売れすぎる車種をもつメーカーは大変ですね。

メーカーやディーラーを恨むか、転売ヤーを恨むかの判断はお任せします。

書込番号:25659233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:26件

2024/03/13 21:25(1年以上前)

キャンセル枠です。

書込番号:25659390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


∞8∞さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/14 05:19(1年以上前)

>TKO220さん

>現車を購入した中古車屋がディーラー

サブディーラー?しかも9月納車見込みなので初期枠の8月から外れてますね。
結局枠確保出来ませんでしたと言ってきそうですね、一定のリスクは覚悟した方が良さそうですね。

>激安下取り必須、残クレ必須、現金一括でも所有権の販売店留保などめちゃくちゃな条件を
>課してくる所もあるようですが、これって独禁法に触れる可能性が全然あるな

用紙に下取り、現金一括または残クレまたはDクレ、コーティング、メンテナンスパック書かせて
後に抽選結果連絡な販社さんの事ですかね?

「コレ入って方が当選確率あがるかもー?」な事を暗におわせるトークをし用紙提出させ
現金一括やらは落選させて、販社さんの望む回答多数で販社さんの基準に適合すれば当選させるシステムね。
「表向きは残クレ等に入れと一切強要しない」ので独占禁止法に抵触するかは微妙ですねえ。

書込番号:25659695

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/14 06:53(1年以上前)

先月、Dに行ったら9月から製造分の抽選申し込み受け付けてたから9月からのだったらDでもアル、ヴェル探せばあるかもよ?

書込番号:25659740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2024/03/14 06:55(1年以上前)

自分は既存客でメンテパック必須ディーラー。他の縛りは無理と断ってます。縛り数が多い程抽選確率は上がるらしいと暗に説明受けました。

それでも初期枠に入ったので転売ヤー対策がメインだと想像出来ます。納車は追加枠の人達と時期は同じなので最後尾ですが急いでないので問題ありません。

書込番号:25659741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gunji00さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/03/14 07:09(1年以上前)

30アルファードオーナー優先
下取り、残価ローン、メンテパック、フロアマット必須
かつ値引きなし。でした。
それでも購入した私がいます笑

1年半は乗ることの、署名の意味なし。

残価ローンは1年経てば一括返済予定です。
メンテパックも即解約。
フロアマットは謎

転売対策という名の金儲け。
お金でパイプが太くなるなら、まぁいいかとプラスに変換

書込番号:25659751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


∞8∞さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/14 11:41(1年以上前)

>TKO220さん

>プレ値が少し落ち着いたタイミングで中古で買おうかなと思っていた所、現車を購入した中古車屋がディーラーから2月に「アルファードのZガソリンのオーダー枠の割当があったのですが、購入されますか?」と連絡が入り、発注

少しのプレ値の新古車としての購入で、中古車屋名義からスレ主さんに変更ですよね。
中古車屋がディーラーから購入であれば、利益出す為にプレ値付けて売るので定価販売では無いですよね。。?

>今回のオーダー分はディーラーから9月納車目処と言われているようですが、キャンセル枠なのか新規受注枠なのか、どこから拠出されているのかはディーラーから聞けていないようです。

本当に知らないか、知ってても教えないかのどちらかでしょうね。
9月納車目処で納車されるかも怪しい状態で少しプレ値であれば、現車在庫販売のなるべく安いプレ値の新古車アル購入し、即納車の方が安心な気もしますが。。。

書込番号:25659982

ナイスクチコミ!1


ダスッさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/14 18:09(1年以上前)

>gunji00さん
下取りと買取店の差額ってエグくないですか?
友達は100万くらい差額があったみたいでかなり凹んでましたよ。

書込番号:25660388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/15 00:44(1年以上前)

>∞8∞さん
販売店に確認しましたが9月以降の新規オーダー枠みたいです。なので少なくとも2月後半時点では一部の販社では受注再開していたようですよ。

因みにプチプレ値の中古車の購入ではなく、D直取のある中古車販売店での新車オーダーで正規価格です。公式のWEB見積もりとの整合性も確認済です。
色、オプションは選択自由ですが、割当枠がアルZガソリン2駆だけなので人気のグレードと車種は選べませんでしたが。。
販売店にはDから規定マージンが発生するような事をおっしゃってました。

納期にこだわっている訳ではないので、9月でも年末でも良ければ早まっても全く問題ないです。

書込番号:25660858

ナイスクチコミ!2


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/15 00:52(1年以上前)

>tadaimannboさん
まさにその通りでして、新規オーダー枠だったので後悔してます。。
とても良くしてくれているお店でして、2枠だけ確保してくれた内の最初の1枠にお声がけ頂き発注したので今さらキャンセルも出来ず。。
MCまでにDと信用残高作って正規で購入出来ればなと思ってます。

書込番号:25660861

ナイスクチコミ!2


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/15 01:19(1年以上前)

>gunji00さん
めちゃくちゃ解ります、、僕もDで希望車種の希望グレードを購入出来るなら同じ選択をしていたと思います笑
残クレの金利なんて地銀やノンバンクのオートローンと比べたらちょっと、、と思いますよね。
Dとの信用構築の為に社用車としてなんか買っておこうと思ってるんですが、確かに金と胆力が消耗しそうです。

日本はそもそも儲かる市場じゃないですし一部の転売は折込済の上でイチ顧客の収益性をどれだけ最大化するかを考えての事なんでしょうが、浅はかだなぁと思いますね。この話の殆どは販社の独断なのだと思いますが。
あくまでも私見として言いますと、恐らくトヨタは日本全国のD網のコストカットに今後動いていくと推察します。理由を言うと政治の問題に言及する事になるので割愛しますが。
近く、KINTOやトヨタファイナンス利用者のみを”客”とし、それらの客はオンライン契約・購入化で省人化を進め、一部のD顧客の一部のみを”客とみなす”時代がくる可能性があると思ってます。
トヨタ直営の販社は今やモビリティ東京のみですが、そのモビリティ東京も不採算店の殆どは今後数年来にクローズすると思います。

書込番号:25660869

ナイスクチコミ!2


∞8∞さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/15 08:08(1年以上前)

>TKO220さん

今のアルヴェルの中古車屋の売り方は「プレ値で販売」なので中古屋が何故定価で売るのかが理解に苦しみます。40アルヴェルは総じてプレ値付きますし、特にアルファードZグレードガソリンFFは海外需要が特に強いグレードなので、定価でスレ主に販売するより国内ならプレ値販売、海外でも高値転売出来ます、「中古車屋が規定マージンをディーラーに支払いスレ主に定価で販売」も意味不明です、中古車屋はボランティアでも始めたのですか?

「新車登録時より1年後に海外転売出来るので、1年間だけスレ主がアルを所有し、1年後にアルをスレ主は中古車屋に引き渡す」条件があれば、中古車屋がスレ主の言う条件で販売する事も考えられます、または中古車屋兼サブディーラーで「ディーラーに規定マージン支払い超薄利でスレ主にアルを販売」とも考えられもしますが、「中古車屋がディーラーに規定マージン支払い、スレ主にプレ値で売れる車を定価販売」って不思議ですよね。

書込番号:25661010

ナイスクチコミ!4


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/15 17:50(1年以上前)

>∞8∞さん
なんかやたらと食って掛かりますね笑

>「中古車屋が規定マージンをディーラーに支払いスレ主に定価で販売」も意味不明です、中古車屋はボランティアでも始めたのですか?
いやいや笑
そもそも中古車販売店がDから規定マージンもらうという事を記載しているのですが、、
メーカーやD直取のある中古車販売店が新車オーダー希望のお客さんにDを経由して応じるのはよくある事ですよ。
理解できないのであればお調べになって下さればと。

>「新車登録時より1年後に海外転売出来るので、1年間だけスレ主がアルを所有し、1年後にアルをスレ主は中古車屋に引き渡す」条件があれば、中古車屋がスレ主の言う条件で販売する事も考えられます、または中古車屋兼サブディーラーで「ディーラーに規定マージン支払い超薄利でスレ主にアルを販売」とも考えられもします
前者に関して、おっしゃってるような目先の利益だけ求めて顧客の購買に制約を課する店にリピートもしないし新規客や顧客紹介なんて来ませんよね。取引のある中古車屋は信用商売を大切にしている社長さんが担当して下さっているので、そういうお下劣なやり方はしないですね。長く続く商売のキホンですよ。
後者に関しては上記でお答えしているので割愛します。

書込番号:25661515

ナイスクチコミ!5


∞8∞さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/15 18:21(1年以上前)

>TKO220さん

スレ主の言う所の中古車屋が新車販売する例をあげると、YouTubeで有名な??ズチャンネルのお店では新車と中古車販売しているようですね。??ズチャンネルの社長は、40アルファードガソリンのモデリスタが昨年納車されたようですね。ディーラーで値引きなし定価で購入したと言ってましたね。更に彼は1年乗ったら40アルを即売るとYouTubeで名言していますねー。海外市場に高値転売出来るからですよねー?彼はトヨタに何と言われようともお客様本意、最優先と言ってますけど、結局は1年後にどこぞにアルを高値転売でお客様よりも実利優先ですよねー?これスレ主どう思いますかー?

>そもそも中古車販売店がDから規定マージンもらうという事を記載

え?ディーラーが中古車屋にマージン払って40アルファード2台を中古車屋にわざわざお願いするのですか?
スレ主は正規ディーラーでヴェルファイア買えない状況なのに、正規ディーラーはわざわざ中古車屋にマージン払ってアルファード2台を卸すのですか?「客や売り方を選べる立場にあるディーラー」であり「どんなダメな営業マンでも完売御礼出来る車」でマージンなど一切払う必要の無い立ち位置のディーラーが「中古車屋にわざわざマージン払って、中古車屋はお客様本意に定価販売」ですか?

スレ主がそう言うのですからそういう事にしておきましょう。。。

書込番号:25661549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/15 19:14(1年以上前)

自分の物差しだけで物事計らない方がいいよ?
金持ちだけどケチも居るし、余裕が無いのに寄付をする人も居る。
自分がそうだからって他人がそうするとは限らないよ。
主が定価で買えるんだから目くじら立てなくていいじゃん。

書込番号:25661621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/15 19:34(1年以上前)

>∞8∞さん
クルマ系YouTuber見ないので、ズチャンネルさんを知らないですが
自分のクルマをどうするかはオーナーの自由なんで、どう思うかと聞かれてもどうも思いません笑
そういう人が一定数いるのは仕方ないんじゃないですかね。

>え?ディーラーが中古車屋にマージン払って40アルファード2台を中古車屋にわざわざお願いするのですか?
何度も説明してると思うんですけどね。
今回オーダー枠を用意して下さった中古車屋さんはDにとっての太客だったから枠の分配が有ったって事だと思います。
私はイチ客なのでDと中古車販売店の間の事はわかりませんが、事実私以外にも1名その店で同じグレードをオーダーできている人も居ますし、日本中探せば他にも同じような経路で正規価格で40系購入に至ってる人も居るはずです。

私も言いたかった事を他の方が指摘下さっていますが、
40系購入した人に何か恨みがあるのか解らないですけど、大人げない発言や態度をこういう所で晒すのは如何なものかと思いますね。

書込番号:25661643

ナイスクチコミ!4


∞8∞さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/15 20:02(1年以上前)

>TKO220さん

私が知りたいのは「40アルヴェルを数多くの中古車屋はプレ値で売ってる状況で、慈善事業級の大盤振る舞いな販売をしている中古車屋」を詳しく知りたいだけですね、とても興味がそそられます。スレ主もご存知の通り、アルファードZガソリンFFは海外に売れば中古車屋ボロ儲けでしょう?中古車屋で新車販売もしているワイ?チャンネルのお店の社長さんも40アル1年乗って高値転売を公言してましたし、それが商売人の普通の感覚だと思いますので、スレ主さんの言う慈善事業過ぎる販売方法がにわかに信じられなくて、失礼な物言いでしたらすいません。またスレ主もディーラーは殿様と表現しており、その殿様はスレ主にヴェルファイアを売ってくれなかったのに、その殿様は中古車屋にマージンを払ってまで稀少なアル2台を卸すと言うのはにわかに信じがたいですが、スレ主が40アルをそこで信じられ無い好条件で買ったと言うのであればそうなのでしょう。スレ主にプレ値で売るべき40アルを定価で売るとしたら、その中古車屋の社長は経営者として失格ですよね、プレ値で売らず利幅が減れば従業員の給与は上がらず待遇も良くならないので、従業員泣かせの中古車屋ですよね。

書込番号:25661682

ナイスクチコミ!2


kokohuhuさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/15 21:45(1年以上前)

初めまして。
内容サラリとしか見てませんが私も付き合いのある中古車やでヴェルファイア注文しましたよ2月追加枠で5月前後納期です。
ディーラーにはサブディーラーに下ろす枠もあると聞きました。
ディーラー上客の知り合いは1番納車でした。よく聞くと抽選不参加でサブディーラー枠を回してもらったってって事でした。

書込番号:25661819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ta.kunさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2024/03/15 21:53(1年以上前)

>∞8∞さん
自分の杓子定規で物事を考えない方が良いですよ。
サブディーラーなんて、その辺に沢山有りますし、メーカー希望価格販売が当たり前です。

∞8∞さんの仰る海外では高く売れるって話だけで、物事考えるとディーラーさえプレ値で販売しないと、従業員泣かせの困った会社になりますね(笑)

書込番号:25661829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


∞8∞さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/15 22:05(1年以上前)

>ta.kunさん

サブディーラーとスレ主に最初聞いたのですが、スレ主は中古車屋と主張するもので中古車屋がー?と突き詰めて質問しただけです。サブディーラーとスレ主が訂正するのであれば、サブディーラーであれば正規ディーラーとの関係性からスレ主が言う通りの売り方するでしょうし、サブディーラーであればそもそも突っ込んだ質問すらしていませんね。中古車屋が慈善事業過ぎる販売をする事がにわかに信じられなかったので、一部失礼な表現があったとは思うのですが、興味があり過ぎる案件ゆえ突っ込んで質問してしまいました。スレ主に改めて聞きたいのですが、スレ主の言う所の中古車屋さんはサブディーラーですか?

中古車サイトで40アルヴェルの定価販売を見た事が無いのですが、定価販売している過去のソースあれば教えてください。

書込番号:25661845

ナイスクチコミ!0


ta.kunさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2024/03/15 22:17(1年以上前)

>∞8∞さん
私も面倒なので、大きい括りでサブディーラーと言いましたが、それに近しい中古車屋のお店も沢山有りますよ。
地方に行けば行くほど、そんなお店が顕著になってきますよ。

当たり前ですが、数も無いですし受注注文なので、ネットには出てきませんよね。

書込番号:25661859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2024/03/15 22:18(1年以上前)

あげあしとるよねー。
めんどくさ。

書込番号:25661863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


∞8∞さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/15 22:28(1年以上前)

>ta.kunさん

>∞8∞さんの仰る海外では高く売れるって話だけで、物事考えるとディーラーさえプレ値で販売しないと、従業員泣かせの困った会社になりますね(笑)

ディーラーは台数売ればメーカーから販売奨励金出たり、残クレやディーラーローン(主にトヨタファイナンスからのキックバック)、メンテナンスパック、コーティングやディーラーオプションや事故等による修理費用や、車検等で利益得れるのに対し、中古車屋は不定期に仕入れた車に値付けし、その値付け分から諸費用差し引いた価格のみが基本的な利益なので、そもそも正規ディーラーと中古車屋(規模にもよるが)とは諸条件が違いすぎますよね、正規ディーラーと中古車屋(規模による)対比するのは無理あるのでは?ボクシングの階級で例えるとヘビー級とスワロー級を同列に扱うレベルの話だと思います。

中古車屋であれば、ワイ?チャンネルのお店の社長のように1年乗って40アルを高値転売が鉄板だと思うのは私だけでしょうか?必ず高く売れる金の卵を、見も知らぬ一見客(スレ主)に定価で売るという事実に対し、非常に強い興味とその仕組みを知りたいと思い質問をしましたが、失礼な表現があった事は反省しています、

書込番号:25661874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/03/15 22:33(1年以上前)

サブディーラー扱いの中古車屋さんなんじゃないのかな。ディーラーから新車の枠があるからどうですか?って聞かれた中古車屋さんが欲しいって言ってる方へ新車の斡旋しただけでしょ。販売価格より高く買い取った中古車ではなく、未登録の新車の話だと思いますよ。
サブディーラーへは業販価格とかで卸してあとは定価で販売するんじゃないですね。

書込番号:25661887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


∞8∞さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/15 22:49(1年以上前)

>ヴェロリアンさん

サブディーラー兼中古車屋であればそうでしょうね。サブディーラーであれば正規ディーラーの意向に反目する事は絶対に無い(反目すれば正規ディーラーから切られる)ので、サブディーラーで40アル購入であればスレ主の話は概ね適合しますし、私は「スレ主さん、アルファード買えて良かったですね」と心の中で思うのみで、このスレッドに質問、意見を投稿する事は一切無かったと思います。

書込番号:25661905

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/15 22:55(1年以上前)

なんでこんな内容で炎上しちゃうんだろう笑

>∞8∞さん
最後に一度だけ丁寧に返答しますね。
長文になりますがご容赦を。

そもそも慈善事業の使い方を間違っているので言葉の意味を理解した方が良いかと。
何度も言っているように、中古販売店経由での新車オーダーはDからマージンが入るのでそれが利益になります。
利益が発生している以上、これは立派な営利目的の商取引ですよ。

また、プレ値を連呼されてますが、そもそも40アルヴェルのプレ値は、オークションなどでの仕入額のプレ値が販売価格へ反映されているだけで、中古車販売店の利益”率”はプレ値の恩恵なんて無いです。(前提として国内販路での話です)
ただグロスが大きいから利益”額”はそこそこなのかもしれませんが、個人的には不安提な相場から高額で仕入れた商品に薄いマージン乗せて販売するって結構なリスクだと思います。
今回の私のケースだと、中古車販売店の仕入れはエンドグロスから規定マージンを差し引いた額になる訳ですが、プレ値で仕入れてプレ値で売るのとエンドグロスは大きく変わっても粗利額は大して変わらないと思いますよ。
あと、おっしゃるようにDから正規額で仕入れた車両を自社で所有して、勝手にプレ値で売るサブディーラーなんて居るんですかね笑
私は自動車業界に詳しくはないので、それが出来るのかどうかは解らないですが、私がDの立場ならそんな店取停にします。

>スレ主にプレ値で売るべき40アルを定価で売るとしたら、その中古車屋の社長は経営者として失格ですよね、プレ値で売らず利幅が減れば従業員の給与は上がらず待遇も良くならないので、従業員泣かせの中古車屋ですよね。
あなたの思想は「顧客に不利益が生じても1発の利益がデカけりゃオッケー」的な感じですよね。
”従業員の給与”とおっしゃってますが、ご存知の通りCFが回っている法人であれば従業員の給与は当然法人の粗利益から拠出します。
中古車屋さんに限らず、法人は期末に残った利益に対して法人税が課税され、半期ごとに高額な予定納税も発生します。
自分ファーストのイッパツ商売で目先の利益を求めた経営者の多くは、お得意のイッパツ高粗利商売が通用しなくなると税金や社保、その他販管費に耐えきれず倒産してきています。日本は赤字法人でも納税しなければなりませんし、特に赤字転落する前期に調子が良かった会社なら多額の予定納税が発生するので尚更です。
何が言いたいかというと、継続性の無いイッパツでかい粗利を求めるよりも、適正な粗利が取れるビジネスを継続的に行う事が経営面で重要であり、結果として雇用の維持と拡大にもつながるという事です。
私は今回購入した中古車屋さんをイチ顧客として信頼しているので、今後もクルマの買換や買増の際は同じお店に必ず声を掛けますし、知人も紹介します。私一人でもお店にとっての収益機会が今後も何度か発生するでしょうし、他のお客さんでも同じなんでしょう。
人それぞれものさしは違いますが、私は先に記載したような目先のカネしか見てない経営者こそ愚かだと思います。
顧客が不愉快になる条件で粗利モリモリの商品を購入させても絶対にリピートが無いので、新規獲得が難しくなった途端に自滅しますよ。

そして何故私がここでオーダー枠を頂いた中古車販売店の事を教えなければならないのでしょうか。
しかも不愉快で幼稚な言葉とロジックで食い掛かってくる顔も名前も知らない相手に、不特定多数の人が閲覧可能なネット掲示板で。
お店の方も「ようやく今回2枠割り当てて頂いた」と言っていたので、いつでもDから枠を抑えられる訳ではないです。
こんな所で店名晒したら、ここを見た40系の新車購入希望者が多数来て迷惑かける事になる事って想像出来ないですかね。
それに購入出来た私ともう一人の方もその中古車屋さんの既存顧客なので、一見さんの購入ハードルが高いのはDでも中古車屋さんでも同じだと思います。私は本来欲しかったヴェルは買えませんでしたが、アルZガスの購入機会にたまたま恵まれたという事です。

あなたが何か返してきても今後返信はしませんのでご了承下さい。
My持論で人を攻撃しても論破されるだけです。ご自身の事を客観視出来るよう努力される事をオススメします。
お疲れさまでした。

書込番号:25661913

ナイスクチコミ!6


ta.kunさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2024/03/15 22:56(1年以上前)

>∞8∞さん
もう面倒なので、これで最後にしますね!

まず、対比?ディーラーと中小の中古車屋を比べるのが間違ってますよね。
モデルがそもそも違います。
まぁけど、中古車屋にも、ローンやメンテやコーティングは有りますよ(笑)

そして、スレ主さんは、一見さんじゃないですし、ディーラー元からの受注販売なら、希望小売価格が当たり前です。
売ってるのはアルヴェルだけじゃないんです。
それで、ディーラーと付き合い切れたら、それこそマイナスですよ。

あと、頻繁に同じYouTuberの名前出してますが、宣伝ですか?
そのYouTuberが、さも正解のような固まった頭は持たない方が良いですよ。

書込番号:25661916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/15 23:00(1年以上前)

>ta.kunさん
ご丁寧に有難うございます!
不毛なんでもうやめましょう笑

書込番号:25661920

ナイスクチコミ!4


∞8∞さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/15 23:23(1年以上前)

>TKO220さん

最初にスレ主さんがサブディーラーで購入した、とハッキリとお伝えしていれば、私は「スレ主さん、アルファード買えて良かったですね」で、このスレッドに対し何も書き込んでいません、サブディーラー兼中古車屋であれば、正規ディーラーから卸してもらったアルファードを反目した売り方(高値転売)は絶対に出来ないので、最初からサブディーラー兼中古車屋購入であれば、最初にそう記載してください。サブディーラー兼中古車屋購入と。中古車屋での購入は全く意味合いが違ってきます。長文は後ほど拝読しますが、私はこのスレッドに完全に興味を無くしましたので、何かを投稿する事も返信する事もありません。「サブディーラー兼中古車屋であれば、その売り方ですよね」な話であり、それ以上でも以下でも無いので。「サブディーラーでは無い中古車屋がそんな売り方するの?」と言う疑念から失礼な表現があった事は謝罪します。アルファード無事に納車されると良いですね。

>ta.kunさん

これ以上はお互い「揚げ足取り」になり泥沼化するだけなので、私からta.kunさんにお伝えすべき事はありませんし、私もこの返信で最後にします、サブディーラーの仕組みは、私も人並程度の知識として把握はしておりますのでta.kunさんの仰る通りだと思いますよ。文章を読み直しましたがスレ主さんがそのサブディーラーにとって一見さんで無かったのは、私の読解力不足でした、ここはスレ主さんに謝罪します。引用したYouTuberについては特に宣伝等ではありません。

書込番号:25661942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2024/03/16 00:24(1年以上前)

誰得なやりとりお疲れ様でした。笑

書込番号:25661984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/16 00:28(1年以上前)

>∞8∞さん

今この瞬間だけ切り取ると、ディーラーがわざわざ仕切りで再販業者に卸す意味がないと思うかも知れませんが、再販業者はディーラーや営業マンの成績が足りない時に車を購入したり、大口取引したり、顧客を融通してきた販売パートナーですよ。
超人気車種の購入希望客は選抜される時代です。今アルヴェルを扱える再販業者はディーラーとの関係性が良好なのでしょう。

書込番号:25661986

ナイスクチコミ!4


スレ主 TKO220さん
クチコミ投稿数:16件

2024/03/16 01:14(1年以上前)

サブディーラーって要は中古車屋さんであり、私が今乗ってる30ヴェルを購入した中古車屋さんが期せずしてサブディーラーだった訳です。
中古車屋さんとしての側面でお付き合いをしていたので中古車屋さんという呼称を用いてただけで、サブディーラーという言い方に固執する理由がよく解らないですけど、文脈の理解力と言葉遣いは人として気をつけないとなと改めて思うやりとりでした笑

他にも中古車屋さん(もといサブディーラー)でオーダー出来た方がいらっしゃるようですが、5月納車は羨ましく思います。しかもヴェルですもんね。

書込番号:25662009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/03/16 22:44(1年以上前)

極々単純な話し、定価で売ることを確約させなければ転売と同じ(正規ディーラーが転売し割増収入を得ている行為)ということになりますので、中古車としてプレミアム価格で売ることは許されませんね。

ただ、ホンダ・スバル・スズキなどはサブディーラー的な店舗が有るのは普通だと思っていましたが、トヨタ車もその様な販売店が存在しているのは知りませんでした。
どのメーカーの新車でも販売しますという広告は目にしておりましたが、訳あり車両であり正規販売というものでは無いと思ってました。

書込番号:25663153

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/17 01:11(1年以上前)

元トヨタセールスの某氏なら分かるかもしれませんが、そもそもサブディーラーという正式な特約店制度がトヨタ自動車にあるのかな?
それとも再販業者のことをサブディーラーと消費者が呼称しているだけなのかな?

書込番号:25663282

ナイスクチコミ!0


gunji00さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/03/21 12:56(1年以上前)

>ダスッさん
私の場合は、他店の買取店と比べて数万低いくらいでした。
最初に提示された査定額は50万くらい低かったです。
まぁ営業の作戦でしょうけど、そこから他店の価格伝えて上げてもらった感じですね

それでも値引き無しは強気。

書込番号:25668883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/03/21 15:43(1年以上前)

私は地方の県ですが私の知る限りではトヨタのサブディーラーは無いと思います。

私がお付き合いしてるのは私の県のD本社なので法人担当の部署があります。聞いた話ではいくら人気の車でも一定数法人用(中古車屋)の枠があるらしくどの中古車屋に卸すかは法人担当の営業マンが今までの付き合いとか卸した台数とかで判断して決めるそうです。

ただ中古車屋に卸す場合には必ずエンドユーザーがついてないとダメらしく中古車屋がプレ値で売るのは不可能だそうです。
なのでどなたか言ってた通り中古車屋が店頭でプレ値で売ってる物はオークション等でプレ値で買ってきてそこに利益を乗せて売ってるそうです。

書込番号:25669018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 14 2026/01/08 12:47:35
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:248〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング