『13.2型有機EL後席ディスプレイと納期』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『13.2型有機EL後席ディスプレイと納期』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

13.2型有機EL後席ディスプレイと納期

2023/07/12 16:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スレ主 nsjhg929さん
クチコミ投稿数:8件

ヴェルファイア ZP HEV E4 黒/茶
を先日注文させていただき、まだディーラーの担当者様から納期の連絡はない状態です。
注文の際にディーラーオプションで13.2型有機EL後席ディスプレイを付けましたが、車両の納期と関係があるのかどうか気になってしまい投稿させていただきます。

ディーラーの担当者様からは、13.2型有機EL後席ディスプレイの発売日である2024年2月前に車両の納期が決まった場合、車両だけ先に納車され、後席ディスプレイは後付けになると説明を受けました。
しかし、ネットで13.2型は後付けができず選択してしまうと納期が後回しになるなどの書き込みも複数みてしまい、少し心配になりました。

そこで質問すが、
これは販社によって対応が異なるという意味でしょうか?
それともまだ皆さん正確な情報はわからず、不明な状況ということでしょうか?
13.2型有機EL後席ディスプレイを選択して年内納車が確定された方はいらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。

書込番号:25341175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5件

2023/07/12 16:34(1年以上前)

>nsjhg929さん
私も13.2インチリアモニタ付けたかったのですが納期が24年2月になると言われて小さいモニタにしました。
後付け出来ないんじゃないかな?販社によって違うと思いますが、当方のMYDは愛知県の最近合併した小さい方の販社です。
もちろん販社によって違うと思うのですが、早く納車して欲しいので13.2インチは泣く泣く諦めました。

書込番号:25341180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LMAVさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/12 16:39(1年以上前)

>nsjhg929さん

これは販社により対応は異なると思います。

私の販社(首都圏)のディーラーでは「後席13.2ディスプレイ後付OK」と
契約前からその回答を頂きました。なので仮に私のヴェルZPが12月納車だと
しても後席モニターは発売日の翌年2月某日に別途取り付けてくれるという事です。
(但し初期生産分の枠から外れたら2回目入荷以降の取り付けと言われました。)

ご心配であればスレ主さんのディーラーのご担当様に改めてお問い合わせ頂くと
確実であると思います。

書込番号:25341187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2023/07/12 16:50(1年以上前)

>nsjhg929さん
こんにちは
言わなくてもご理解されてると思いますが、メーカーオプション以外のディーラーオプションは後付け可能です
後付けの定義をどこに置かれてるかですね
メーカーからD配車店舗に来てから付け、納車
納車後に取り付ける事を「後付け」と言うのか
メーカーから出荷されてから、納車前に付ける物を「後付け」と言うのか

今回の13有機はDで取り付けるので商品自体が後付けと言われる物ですので、後付け可能です

納車後に取り付けてくれるかどうかを聞きたいのであれば、契約されたDに聞くしかありません

ここでも、納車後には取り付け不可と言われている方々も居ますのでどちらかはわかりませんよ
今はコロナの影響で製造が遅れていた車両がどんどんメーカーからD配車センターに来ていて、取り付け部品を付けるセンターが凄い混みようになっている販社が沢山あるようですので、断られている方々はそこに当てはまるんだろうと思います

書込番号:25341198 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nsjhg929さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/12 17:07(1年以上前)

>えまーりおさん
>LMAVさん
>スイーツパラダイスさん

ご回答ありがとうございます。
本来であれば個別にお礼を差し上げるべきところ、一括して大変失礼致します。

やはりディーラーオプションということなので、必ずしも納期に影響するわけではなく、販社ごとに対応が違うだけということで理解しました。

ちなみに私が注文させていただいたところは、南関東のトヨ◯ットです。
ご担当の方も大変真面目な方で信頼できる方だと思いますが、色々な情報があって混乱しておりました。

皆様、的確なご説明をいただき、ありがとうございます。

書込番号:25341216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/12 19:36(1年以上前)

>nsjhg929さん
>LMAVさん

自分の販社(首都圏)の言い方としては、
13.2インチをつけると納車が2月以降になる。
モニタとエアロは新車注文時しか注文できない。
ということでした(GRの補強パーツは後でも良い)。

以下は私の推測混じりですが、
純正リアモニタがネットで2万円程度で出回り、モデリスタも楽天で格安で出ていたことをトヨタは重く受け止めているのだと思います。DOPとして買った顧客の不利益でもあるので。
ちなみにマレーシア輸出の買取業車さんがリアモニタもモデリスタも高く見ないのはマレーシアの人々が不要なのではなく「自分でつけたほうが安いから」と思われます。業者さん自ら、取付風景を動画アップされてますよねw
新車発注時に注文し後付けするをトヨタが認めたのであれば(普通認めるとも思います)、それは問題ないと思います。
ただ、DOPだから後で注文できるという話でもないようには思います。

まぁ自分の場合、納車時にリアモニタがない(何ヶ月も待たされる)ことになったらご家族様がご激怒されるので、取り付けた状態を受け入れたとも言えます。。。

書込番号:25341419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LMAVさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/12 23:11(1年以上前)

>Rikichi0913さん

いつも有益な情報をありがとうございますm(_ _)m
楽天でそんな価格で売られていたとは思いもよりませんでした。

今回は完全に売り手市場ゆえ「このモニター高いっス、値引きお願いっス」と
とても言えず、担当さんも「今回ディーラーOPも値引けないんですよ」と
私が何も聞かずとも教えてくれました(・_・;

ディーラーOPは同時付けと言う販社はRikichi0913さん仰る裏事情も
含み諸般諸々あってその様に言うのかもしれませんね。

とりあえず今日はAmazonプライムデーでお得な品々をゲットしましたので
「総合的にプラスマイナスゼロって事」で自分の中で消化スルー事にします(`_´)ゞ

書込番号:25341743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/13 00:15(1年以上前)

>LMAVさん
こちらこそいつもお世話になっております。
推測憶測ですが、純正モニタ2万円というのは完全に赤字なので、倒産のドサクサなのか、下手するとそれが理由でJOLEDが倒産になった可能性すらあると思ってます。
いずれにせよ今後純正モニタやモデリスタ(トヨタ子会社)がネットに流出する可能性は極めて乏しいように思います。

ちなみに、有機ELではない液晶FHDリアモニタ(ディスプレイオーディオにはつかない)がネット価格で10万円くらいですので、純正13.2型有機ELは値引きがなくとも決して高くはないと思います。
(今回全般的にオプション安いですよね)

ちなみにJOLEDはJDIが引き継ぐようなので、まったく心配いらないと思います。今回まさかリアモニタにeLEAPつけてくれるとは思えませんが。

JDIはこちらが参考になると思います。これ、最初に使うのはレクサスなのかセンチュリーなのか…笑
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1419373.html

書込番号:25341799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2023/07/13 19:05(1年以上前)

>Rikichi0913さん
当方、液晶関連の仕事してますが
JDIはかなりヤバいですよ。
工場の稼働率20〜30%で関連ベンダーも
撤退して行ってます。

国内唯一稼働率50%超えはSDPのみですが
ここも鴻海から見放され気味なので
危ないです。

15インチまでの解像度は液晶で充分なのに
トヨタは見栄張ってOLEDになんかにするからこのざまです。

OLEDはすぐ焼き付くので
数年後の画面が怖いです…。

書込番号:25342653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LMAVさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/13 19:33(1年以上前)

>Rikichi0913さん

すいません、お返事遅れました。
昨日はAmazonプライムデーのセールで燃え尽きてしまいました(・_・;

なるほど、ご詳細をありがとうございます。
有機ELモニターと聞いて、私は楽しみな反面強い不安も抱いています。

ご存知の通り、有機ELは「画面焼き付き」問題があり2017年ごろの
LGパネルは軒並み不具合があったそうです、今は放熱シートを取り入れたり
各社独自の焼き付き防止策(プログラム)を取り入れて「焼き付き防止策」を行っている
様ですが、それでも画面焼き付きのリスクは一定確率である様です。

私はソニーの「XRJ-65A95K」というサムスンの初号機パネルを使用した有機ELテレビを
先日購入したのですが焼き付き現象は自然保証では物損扱いで保証対象外ゆえ「物損保証5年/5年後も100%保証」
の保証に別途加入しましたよ。有機ELテレビは物損保証無しでは恐ろしくて購入出来ません。
特に今回のA95Kはサムスン初号機パネル(初物は不具合多そう)ゆえ物損保証は必須事項でした。

今回のトヨタの13.2型の有機EL後席モニターは3年/6万km保証が有る様ですが
有機ELモニターの焼き付け迄保証してくれるかはまだ問い合わせて無いのでわかりません。
また車は夏場冬場と車内は過酷な環境下に晒されるので、有機EL後席モニターが
どの程度耐えられるのか未知数ですよね、3年6万km保証でどこまで対応してくれるのか?

ELの後席モニターを部品取り寄せして取り付け出来ないのか?
ここら辺のデリケートな話は今は担当に聞きにくいので、納車が近くなったら聞いてみたいと思います。

書込番号:25342685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/13 23:03(1年以上前)

>monta0223さん
>LMAVさん
ご指摘ありがとうございます。まぁ寿命の問題はありますが、XEL-1を未だに使い続けている自分的には、スマホのような使い方とは違うので焼き付きは心配していませんでした。うーん、どうなのでしょうね。

JDIは、おっしゃるような懸念がつきまとう会社ではあります(苦笑)ただ、そもそも有機EL(JOELD)を切り離したことが間違いだったわけで、今回もとに戻ったという点で、へんな規格になることはないでしょう、という期待をこめてのコメントでした。
HUDの売り方をみると(あれはシャープ的な売り方なのかな)、もちろん心配にはなりますが・・・株まだ買えるんでしたっけ?(自爆)

ネットの情報的には、13.2型の規格については、プリント方式なのかストライプなのかFHDなのかも、まだ決まってないから2月まで待ってくれと言われたようです。

書込番号:25342985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 8 2025/12/30 20:05:21
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 3 2025/12/14 10:02:09
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34
関西のアルヴェルの納期わかる方いますか? 2 2025/11/04 15:17:00

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4038件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:639〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング