- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1134
WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0ESandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月14日
SSD > Sandisk > WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E
お世話になります、2.5inch SSDの時はあまり気にしませんでしたが、gen4ともなると爆速で発熱も半端ないと思います、dos/v機は空間とケースファン、ヒートシンクのおかげでサーマルスロットリングが作動することは少ないと思いますが、ノートパソコンや今人気の安いmini pcはすぐ室温にもよりますが70度、80度に行くと思います。最近、発熱がすごく気になり、dos/v機はヒートシンク、ケースファンでHWM アセンブリー33度、センサー47度室温25度ですが、ノートパソコンのほうは室温30度アセンブリー軽く80度近くありました。そこで質問ですが発熱が常時高温環境だと寿命は短いと思っていて正解でしょうか。ノートや安いmini pcにはnvmeでなくsataをつけたいと思っています、熱の逃げ場がないので。因みに今使っているのはこちらの高級品でなく無名のnvme 2280 gen3を2倍で使ってます、ここが一番投稿が多いので質問させてもらいました。
書込番号:25932301
1点
>デジマンさん
>そこで質問ですが発熱が常時高温環境だと寿命は短いと思っていて正解でしょうか。
●「 その通りです 」と言えば、その通りですが、高温とはどれ位を「ご想像」していますか?
>ノートや安いmini pcにはnvmeでなくsataをつけたいと思っています
●2.5inc. SATA のノートって今でも販売されてるのですか?
SATA 接続のM.2 SSD の ノートを探すのも大変だと思いますけど・・・。少ないと思います。
【 まとめ 】
考え過ぎじゃないでしょうか?
書込番号:25932325
0点
>デジマンさん
>発熱が常時高温環境だと寿命は短いと思っていて正解でしょうか
SSDの適正温度は「0〜60度」とされており、60度以下であれば適正温度です。
SSDの温度ですCrystalDiskInfoなどで測定可能
ノートは、ほとんどPCIe-NVMeでは mini pcはSATAがついているので出来るかも
https://www.4900.co.jp/smarticle/37614/#:~:text=SSD%E3%81%AE%E9%81%A9%E6%AD%A3%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AF%E3%80%8C0%EF%BD%9E60%E5%BA%A6%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%80%8160%E5%BA%A6%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%B0%E9%81%A9%E6%AD%A3%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%A8%E5%88%A4%E6%96%AD%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82,70%E5%BA%A6%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%A8%E3%80%81%E7%86%B1%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E3%82%92%E9%98%B2%E3%81%90%E5%AE%89%E5%85%A8%E8%A3%85%E7%BD%AE%E3%81%8C%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%80%81%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%82%92%E9%81%85%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%8A%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%81%95%E3%82%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E9%81%A9%E6%AD%A3%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AB%E7%B6%AD%E6%8C%81%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25932414
![]()
1点
どうなんでしょうね。
個人的にはSATA接続でもですが、Gen4をGen3で接続するだけでも温度は下がるので運用次第かなとは思いますが
コントローラは新しい方が低めの温度になるみたいなので、新しいSSDをあえて接続速度の制限ができれば温度は下がると思います。
SATA M2に非対応のPCもあるので適材適所かな?とは思います。
書込番号:25932444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
こんにちは、適正温度60度までというのは覚えておきます。
think pad X390で室温25度、アセンブリー温度41度ですが、夏場はおとなしく使っていても軽く60度は越えてました。
やはり筐体の窮屈なものは苦しいですね、dos/v機はなんとか抑え込めるかもです、mini pcも高いものはcpu以外にメモリーとSSDの冷却用にファンがついてました。
そうですねsataのM2自体すくなくなりノートやマザーもsataのM2対応少なくなりましたね。>揚げないかつパンさん
書込番号:25932730
0点
ちゃんとしたノート(?)なら、底面全体が放熱器になってるのでそんなことはありません。
筐体にサーマルパットが付いてて、底面はマグネシウム合金なので、デスクトップより放熱良かったりします。それでもダメならサーマルパッド交換する、ノートPCクーラー使うなど。
安いのは違うだろうけど、そもそも安いPCでGen4とかGen5とか刺さるのかしら?
まぁ、熱設計電力はあるので、メーカが内蔵してこないような高消費電力のモノは当然ながら自己責任。
それは最近とかSSDとか関係なくですな。
>アセンブリー軽く80度近くありました。
なんの話してるのかさっぱりですが、、、
>適正温度60度までというのは覚えておきます。
じゃなくてデータシート見ましょう。
>アセンブリー温度41度ですが、
なんの温度?
>夏場はおとなしく使っていても軽く60度は越えてました。
>やはり筐体の窮屈なものは苦しいですね
なんの話してるのかさっぱり???
書込番号:25933139
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/06/26 10:24:41 | |
| 19 | 2025/04/20 6:56:14 | |
| 2 | 2025/04/10 22:42:11 | |
| 0 | 2024/10/20 16:51:40 | |
| 5 | 2024/10/21 0:18:18 | |
| 1 | 2024/10/21 21:47:09 | |
| 14 | 2024/09/20 16:31:45 | |
| 7 | 2024/12/30 15:08:19 | |
| 4 | 2024/10/13 12:12:06 | |
| 20 | 2024/03/11 13:08:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





