電源ユニット > MSI > MAG A850GL PCIE5
下記の構成でパソコンを使用しているのですが
電源を10年くらい使用しているので買い替えを検討しています。
スペックを見るとATX 3.0という聞きなれない規格が書いてあったのですが
買い替えるならATX 3.0の電源にしておいたほうがいいですか?
CPUやビデオカードに関してはミドルクラス以下しか使わない予定です。
現在の構成(主にゲームやAI作成に使用)
【PCメーカー】自作 Windows10
【CPU】CPU Core i5 13500 BOX
【メモリ】CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]
【マザーボード】MSI PRO Z790-S WIFI
【ビデオカード】MSI GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC
【電源】サイズ :GOURIKI2-P-600A(600W)
【ストレージ】M.2 SSD×1 HDD×2
書込番号:25680505
2点
>CPUやビデオカードに関してはミドルクラス以下しか使わない予定です。
コネクタ以外、中身は一緒です。
価格差が大きいなら前のモデルで十分だと思います。
私も750Wのほうの前のモデルを9,000円未満の頃に購入でした。
書込番号:25680511
![]()
1点
個人的には新しく買う電源は基本ATX3.0規格のものにしています。
値段差が大差ないなら、ATX3.0の物を買います。
まあ、電力が急に増えるとかそう言うことが無いなら必要は無いかもですが、自分からしてみたら、安心できるところは違います。
書込番号:25680520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GeForce RTX™ 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC スペック
>推奨電源ユニット容量 (W) 550W
https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-RTX-4060-VENTUS-2X-BLACK-8G-OC/Specification
電源容量(300W)は、推奨電源ユニット容量の550W以上有りますから、問題ないでしょう。
書込番号:25680524
2点
ATX3.0規格では、瞬間電力が通常電力の2倍までが許容されてます。
数m秒と言う短い時間での規格変更ですが、最近は省電力から一気に大電力を流すのでスパイクを起こしやすくなって来ています。
個人的には将来的にもこの傾向は変わらないと言うより、ATX3.0が規格化されたのでスパイクは許可と言うデバイスは増えると思うので新しい電源はATX3.0を買ってますし、聞かれたらATX3.0以上を買うように勧めてます。
書込番号:25680526 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
古い規格かもしれませんが2.0でも750wのほうでRTX4080駆動でさえ、ひとつもエラーも不具合もなく使えてました。
スレ主様が、850Wギリギリの電源を欲してるなら、新しい規格をお勧めしますが、基準以下の仕様で使うのなら、
旧規格でも何も問題ないと考えます。 過剰な新規格の装備まで用意する必要は見つからないと思います。
書込番号:25680538
![]()
2点
但し、MSIに関しては旧規格のものが、バカみたいに高くなってますから、選ぶ理由は全くないですけどね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001335617_K0001335616&pd_ctg=0590&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8,104_4-1-2-3,105_5-1,103_3-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2
書込番号:25680540
2点
皆様、相談に乗っていただきありがとうございます。
GOODアンサーに選ばなかった方、申し訳ございません。
今の構成だと古いのでも問題なさそうですが
スパイクの話が気になったので念のために新しい規格のほうを購入してみます!
書込番号:25680562
1点
電源ユニットは効率の面から、40〜60%程度のPC消費電力での使い方が望ましいと言われてます。
例えば850w電源なら、340〜510wくらいがそれに中ります。
主にはCPUとグラボでの電力が大半で、中程度のグラボなら220w以下でしょう。
CPUが仮にMAX動作しても(グラボと同時にMaxはあり得ないけど)、300w近かったとしても、
520wなので60%ちょいです。 このくらいのレベルで不具合起こすなら電源設計の誤りです。
私の4080+CPUでは、750w電源に対して70%近い想定だけど、CPUがMax動作なんてなかったし、
正常にゲームもベンチマークも走ってましたよ。 やはり10年保証の電源ってことも、信頼に足るものだと思います。
書込番号:25680573
2点
まあ一応書いておきますが、書かれてるスパイク電流は同じグラボでもメーカーが使ってるコンデンサーの種類によっても変わってきまああすので、これが大丈夫だったらすべてOKではありません。
自分は3090使ってる時にこのスパイク電流で1200Wの電源でも落ちましたので。
あと電源の種類にもよりますしね。
この件ではSeaSonicの電源だとスパイクで落ちやすい機種とかもありましたので、自分は絶対的にATX3.0を進めておきます。
あとついでにNVIDIAのグラボ使う場合はPCIE5.0対応の物だと12VHPWRケーブルも付いてるので、接続もスマートになるので良いと思います。
書込番号:25680591
5点
あのときは紫蘇だけが設計不良認め、後継機を出したのでは?
寧ろ感度の鈍感な一般電源ではハイクラスGPUでもスパイク問題出てなかったみたいですが。
スレ主さんミドルクラス仕様のGPUを予定されると書かれてるのに、
あくまでも最新電源押す理由はご自分方の自己満に過ぎませんか?
書込番号:25680659
0点
私はあれ以来、紫蘇買っておけばの都市伝説的なものは信用しなくなりました。
書込番号:25680664
0点
SeaSonicの電源が不良だったわけではありません。
3000番台のグラボの最初に出たハイエンドグラボのスパイク電流が凄すぎたという事です。
ですからASUSもセラミックコンデンサーとか付けて対応してました。
自分が思うにあえて言うならSeaSonicの電源のカットオフ装置が敏感だったというのもありますが、何の前触れもなく突然ああいったグラボを出してきたNVIDIAのせいかと思います。
電源なんて作ってる会社もそう多くないですし、普通の人はASUSの電源がSeaSonicだったとか知りませんよね。
なので新しい規格がみんなに分かりやすいATX3.0電源を使うべきだという事です。
書込番号:25680720
1点
ですからハイエンドなGPU使う方はという前提が必要と言ってます。お分かりでしょうか。
書込番号:25680762
0点
別に今回のスレ主さんの場合に限って言ってる話ではありません。
だったらわざわざ閉められてからのスレッドに書き込みなどしません。
4080でも大丈夫でしたという書き込みだけで電源なんてなんでも良いんだなと思う人が出てこないように書いてるだけですので・・・
お分かりでしょうか。
書込番号:25680768
3点
どこかのBlogやXで大々的にそのように宣伝為されては?
スレ主¥さまの質問に対しての回答としてはそぐわないです、し
そうであれば一般論と前置きしてから書き込みましょうね。
書込番号:25680770
0点
例え一般論としても、私はミドルクラスGPUでは必要性は価格以外では考えられないです。
書込番号:25680775
0点
それからスパイク電流というのはハイエンドグラボだけが起こる物でもありません。
電源容量が少なければ・・例えば500Wと1000WのATX3.0電源を比べるとスパイクの限界は500Wが1000Wで1000Wは2000Wです。
グラボのスパイクがランクでどれくらいとかはっきりした数値は分かってませんがどのクラスのグラボまでならどこで収まるというデータも無いわけです。
なので誰もミドルクラスなら700Wで絶対大丈夫とも言えませんね。
今までの電源なら700Wなら700Wまでしか対応できない物がATX3.0なら1400Wまで対応できるんだから3.0使った方が安全なのは間違いありません。
しかも3.0に対応してない電源は設計がかなり古い可能性もありますので、そういう電源をわざわざ選ぶ必要はないと思います。
書込番号:25680776
4点
紫蘇の750W PT電源使用時は不安で仕方なくてその電源は売り払いました。
RTX3070というただのミドルGPUでです。笑
そのあとにMSIの2.0仕様10年保障で安心を変えましたし、4080に移行でも問題も無かったです。
つまらないごり押しは、ベテランさんでも品格がまる見えで、ただの自己主張の押し売りが目立ちまずね。
職業選択から違ってるみたいですw
これで終わりにします、どうぞ存分に主張悪態をw
書込番号:25680790
0点
どう思うかはそれぞれで良いと思いますが、こういうことは経験した人でないと、どこまで苦労したかは分かりませんからね(笑)
どこの誰かもわからん方にたった一例で自分は大丈夫でしたと言われてもなんの足しにもなりませんから。
自分が経験して苦労したので、そういう目に合う人が減ったらいいのにと思って書いてるだけなんで、別にごり押しでも何でもないですけどね。
ちょっと反対意見書かれて切れてるのはどちらなんでしょうね。
書込番号:25680802
11点
ちなみにこの前、ThermalTakeの650W電源は5年でSleepから復帰しなくなった。
この電源もMSIと同じ、10年保証、CWT製のGOLD電源でATX2.4だったよ。
CPUはRyzen9 5900XでグラボはRTX A4000で、GPUは140W MaxでCPUはMax142Wでした。
ゲーム中の電力は普通にゲーム中は300Wにも満たないよ。
まあ、そう言う話もあるよ。
自分的にはATX3.0を勧める理由はスパイクはnVidiaのグラボが多いけど、今後、他で発生しない保証もないからです。
今、大丈夫は明日も大丈夫じやないかも知れないからだけどね。
だったら少しでも規格は上のを買っておいた方が良いとら思う。
まあ、ATX2.4は最低限とは思うけどね。
書込番号:25680819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>田中健一さん
買え替えるのであれば、ATX3.0を選択するのが良いと思います。
将来的に流用が可能ですしね。
現構成から変更する気がなければ、旧ATX2.4でも良いですけどね。
今ご利用している電源はよく持ったと思います。
※電源としては、良いメーカーじゃない製品ですね。
「RM850e ATX 3.0 CP-9020263-JP」なんかは如何でしょうか?
※自分はAMDなんでATX2.4の電源でずっと使っています。
保証期間内です(10年保証の電源です)。
必要になれば、オススメした電源に
買えても良いかと思います。
書込番号:25680956
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG A850GL PCIE5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/13 20:41:48 | |
| 12 | 2025/11/18 16:56:10 | |
| 16 | 2025/09/06 12:27:32 | |
| 5 | 2025/07/20 13:12:04 | |
| 1 | 2025/03/16 9:59:39 | |
| 1 | 2025/03/12 5:58:40 | |
| 5 | 2025/03/03 19:37:48 | |
| 7 | 2025/05/16 17:17:08 | |
| 7 | 2024/10/27 14:45:24 | |
| 1 | 2024/09/21 0:03:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








