『そんなにサウンドバーがいいのか?』のクチコミ掲示板

2023年 9月上旬 発売

SR-B30A(B) [ブラック]

  • さまざまなコンテンツを没入感の高い音場で手軽に楽しめるワンボディサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
  • 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。
  • 言葉を聞き取りやすくする「クリアボイス」、映画やゲームなど4種類のサウンドモード、厚みを持った音を実現する「バスエクステンション」機能を備える。
最安価格(税込):

¥22,794

(前週比:-442円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,794

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,794¥35,772 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション

SR-B30A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥22,794 (前週比:-442円↓) 発売日:2023年 9月上旬

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション


「SR-B30A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-B30A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-B30A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

そんなにサウンドバーがいいのか?

2024/10/09 18:38(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:10件

液晶テレビの音の悪さにたまりかねて10年ぐらい前から5.1cホームシアター(ONKYO}、2.0chサウンドバーを(JBL/BOSE/YAMAHA)使用してきましたがテレビに適した音が出ず・・・聞きづらいし・・・悩んでいました。現在はTV+モニタースピーカー(YAMAHA MSP3)をセットして聞いてます。これが一番音がいいし聞きやすいTVリモコンにも音量調整が連動するので満足してます。もっといい組み合わせがあれば紹介下さい。もうサウンドバーには戻れません。

書込番号:25920338

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2024/10/09 19:05(1年以上前)

>コタ哲ちゃんさん

下記リンク安くて良いですね!

AAC対応なので映画モードで地デジステレオも立体音響なので臨場感が良いです。
パワーも800w怒涛の音響です。

https://www.sofmap.com/product_detail_sp.aspx?sku=47577732&utm_content=001090070010&utm_term=47577732&utm_source=Pmax&utm_medium=cpc&utm_campaign=Pmax_used-TV&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjw05i4BhDiARIsAB_2wfAkgYlDLuOMWalg4vNsFRxET5dGy2z-jJ_m0B_5UgCemMTljO50ApcaAs-uEALw_wcB


書込番号:25920364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2024/10/09 22:18(1年以上前)


クチコミ投稿数:10件

2024/10/10 09:45(1年以上前)

ダイビングサムさんへありがとうございます。私の家に防音されたシアタールームがあれば中古で25000円〜42500円のSONYのシステムは最高だろうね〜しかし現実は12畳の木造ダイニングキッチンでした残念無念なのでヤマハモニタースピーカーMSP3のメルカリ中古12000円は10年間のサウンドバー浪費家としては最高ですよ〜ぜひ皆様も体験を⇒中古のモニタースピーカーで始めてくださいませ。20ワットぐらいが丁度いいよ。最後に疑問なのがYouTubeでもブログでもテレビにモニタースピーカーが良いよは何故か無いね?「サウンドバーはこれが一番」はあるが物理的にいい音には限界あるのでは?サウンドバーは奥行きが無いからね。

書込番号:25920928

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/10/10 10:40(1年以上前)

>コタ哲ちゃんさん
こんにちは。
サウンドバーはあくまで薄型テレビの悪すぎる音質を改善するには適当ですが、オーディオ機器としてみるとこれほど音の悪い商品は他に存在しません。オーディオに造詣のある人なら一聴してわかる音の悪さですね。
本格サラウンドシステムと比肩しうるとか言って勧めてくる木っ端店員もいますが、要注意ですね。

先日専門誌HiViでサウンドバーのジャイアントテストをやっていました。大量のサウンドバーを試聴したようですが、その中である評論家曰く、数多くのサウンドバーを聞いたが自宅で使ってもいいと思えるものは1台もなかった、とのことです。中にはデビアレの数十万のサウンドバーも含まれていましたが。
そういう意見に完全に合意です。

音が悪いのには理由があります。テレビの下に置くので高さの低い内容積の少ない筐体内にミニミニユニットを仕込みますので、低音が出ません。なので内蔵アンプで周波数特性を弄って低音を盛ります。形だけは低音も出るようになりますが、負荷をかけるので中高音がひずみが大きくなります。

さらに出た音はTVボードと画面に反射しますので、直接音と混ざって混変調を起こし音は濁ります。
ブックシェルフスピーカーを床に直置きして音を聞くような人はいないと思いますが、それをやっているのがサウンドバーですね。
同一筐体なのでL,Rのセパレーションも悪くなります。

高級機になると天井反射や壁反射でサラウンド信号を出すスピーカーも入ってきますが、反射では音がぼけますし、正確な移動感が出ません。

お使いのMSP3は当方も使用していますがとても音の良いアクティブスピーカーですね。こんなのとサウンドバーの音質を比べてもMSP3の方が勝る場合が殆どでしょう。低音不足は多少あるかもですが。
電源連動も音量連動もなく、サラウンドのサの字もない2chシステムなので、サウンドバーという言葉を知ったくらいの素人にはとてもお勧めできませんね。

サウンドバーの音の悪さは原理的なものですので、高いサウンドバーを買うくらいなら同じ予算でAVアンプとスピーカーでサラウンドシステムを組んだ方がはるかにいいです。
オーディオの知見がない店員は、セット物なんかを安直に勧めてきますが、所詮民生用の機器なので理屈が分かれば簡単です。

書込番号:25920995

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/10 14:55(1年以上前)

世間一般の「音が良い」→重低音と派手で煌びやかな高音、人の声の聴きやすさ、擬似立体感→(廉価な)サウンドバーの音作り。

マニアックな人の「音が良い」→自然な定位感とf特・トランジェント・情報量・解像度…。

それぞれの好み・価値観なので、他人のことはどうでもいいかと。32ビット位の電子ボリューム連動のRCA(もしくはバランス)出力があるテレビ(無いけど)なら、アクティブスピーカーを積極的に組み合わせたい。現状だとHDMI接続でこのあたり↓?
https://jp.kef.com/products/ls50-wireless-2

書込番号:25921242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2024/10/10 18:07(1年以上前)

>コタ哲ちゃんさん

自分の場合もテレビ音声はサウンドバーでは全くダメでむしろテレビスピーカーからとんでもない場所からサラウンド出るので(笑)サウンドバーは使えない感じです。

確かに映画館本編上映前のビールのCM(ステレオ音源)もどうしようも無い音響です。映画館の億のアンプスピーカーでもダメ音響です。

もちろんドルビーデジタル5.1ch音源となるとサウンドバーは怒涛の立体音響にするのでサウンドバーは重宝しています。

要はテレビの地デジステレオどうしようも無い音源だと自分は諦めていました。

とは言えヤマハのお使いのモニタースピーカーはかなりダメ音源向上する能力有ると見受け致しました。今後の参考にさせて頂きます!




書込番号:25921378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2024/10/10 20:30(1年以上前)

ブローヴァさんコピスタスフグさんダイビングサムさんご意見拝聴です。確かに今までテレビ音悪いのでどうかしようと皆さん考えるわけですよ〜とりあえずYouTubeとブログなどを参考に検討すると値段・スぺース・環境を考えるとリビングで使えるのはサウンドバー辺りになるのです。それで買うわけよ。で。がっかりするのよ。メーカー替えたら価格高いやつとか挑戦する。でも求める音じゃ無い・・・あくまでもリビングで家族で聞く音ですよ〜ユーチューバーさんよ案件で無いテレビに最高の音響システムを提案してよお願いです。現時点ではTV+モニタースピーカーが一番です。(ミニアンプ+小型スピーカーもあるけど電源とかリモコン連動とかNG)この提案で最高のサウンドバーが発売されるかも?

書込番号:25921527

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2024/10/10 20:55(1年以上前)

>コタ哲ちゃんさん

サウンドバーには映画音響とミュージック向けに開発されたモノが最近の傾向ですね!

地デジステレオ音源はサウンドバーでは意外と扱い難しいです。

つまり地デジステレオと、映画音響とミュージックは別次元です。更にサウンドバーでは映画音響とミュージック両立ほとんど出来ないです。ガツン系の映画音響とpureミュージックの繊細さ両立出来ないです。

ウンチクはどうでも良いので、ご質問のサウンドバーでもテレビ専用機があります。これは確かに性能が良いです。と言うか耳のワルイユーザーに最適ですね!

地デジスモノラルやステレオを強烈にパワーアップします。

https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/home_theater/bose-tv-speaker.html#v=bose_tv_speaker_black_jp

ボーズオンラインで3ヶ月間無料トライ出来ます。

書込番号:25921552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2024/10/11 08:04(1年以上前)

ダイビングサムさんへこれはBOSEの案件じゃ無いよね?Bose TV Speaker 36300円なり〜提案なので聞いてみないと解らん?どなたか持ってる人コメント下さい。最新のYAMAHAモニタースピーカーMSP3Aが35000円ぐらいだから比較検討したらいいね〜さてどちらが勝つかな⇒あくまでも普通にテレビ聞く音でニュース、ドラマ、ネットフリックスなど比較。

書込番号:25921841

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/10/11 11:09(1年以上前)

>コタ哲ちゃんさん
書いた通りサウンドバーの形態をしている以上、何やっても音は悪いです。
サラウンド音声信号をサブウーファーの盛った低音とサラウンド音で飾ってごまかしている代物です。2chを聞いたらすぐに馬脚を現します。

発展性はありませんが、下記なんかもサウンドバーよりは余程よいですよ。HDMI付きです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1509782.html

書込番号:25921964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/10/11 13:21(1年以上前)

プローヴァさんへ俳優の石井正則さんのYouTubeにMarshallのWoburnV89000円の紹介がありましたがメインはブルーツゥースで音楽を聴くのですがテレビにもつなげてます。いいですよ〜評価。なおナイトモードあり入れると低音を抑制し隣に気にせず夜も聴けるようでグッドでは?

書込番号:25922067

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/10/11 13:56(1年以上前)

>コタ哲ちゃんさん
ステレオスピーカーの様ですが、こういう形態のものをどこにおくのでしょうか?
テレビの下か上しか置けませんが、それだと違和感あると思います。

書込番号:25922097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/11 15:25(1年以上前)

>プローヴァさん
MarshallのWoburnVは幅400高さ317奥行203やからでかいです。テレビの前は無理〜左右どちらか音がかたよるかな?買って試してみないと解りません。中古で購入しテストしてみますか。

書込番号:25922153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B30A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-B30A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥22,794発売日:2023年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B30A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <931

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング