『一戸建て吹き抜け環境での使用』のクチコミ掲示板

2023年 9月上旬 発売

SR-B30A(B) [ブラック]

  • さまざまなコンテンツを没入感の高い音場で手軽に楽しめるワンボディサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
  • 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。
  • 言葉を聞き取りやすくする「クリアボイス」、映画やゲームなど4種類のサウンドモード、厚みを持った音を実現する「バスエクステンション」機能を備える。
最安価格(税込):

¥22,742

(前週比:-436円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,742

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,742¥35,772 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション

SR-B30A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥22,742 (前週比:-436円↓) 発売日:2023年 9月上旬

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション


「SR-B30A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-B30A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-B30A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一戸建て吹き抜け環境での使用

2025/05/05 20:43(8ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:6件

吹き抜け状態

【使いたい環境や用途】
一戸建て吹き抜けリビングでの利用
主にディズニー+の視聴

【重視するポイント】
セリフがハッキリ聞こえること。
多少の臨場感

【予算】
5万円ぐらいまでを考えています。

【比較している製品型番やサービス】
YAMAHA:SR-B30A or SR-B40A
DENON:DHT-S218
JBL:Bar300(Bar500はサブウーファーの大きさが原因で設置NG)

【質問内容、その他コメント】
現在、PanasonicのLX950を吹き抜けリビングで使っています。
テレビのイネーブルドスピーカーが2階に抜けてしまうのが原因かわかりませんが、ディズニープラス(marvel映画)のセリフがとても小さく聞き取りづらいです。

吹き抜け環境ですので、イネーブルドスピーカーが採用されていないサウンドバーを探しています。

吹き抜けでも聴きやすいサウンドバーのご助言をいただけないでしょうか。

書込番号:26170084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2025/05/05 21:20(8ヶ月以上前)

>ジンコウ3594さん

サウンドバーのイネーブルドスピーカーは大音量でも1.5m離れると全く効果出ないです。

ましてやテレビスピーカーのそれはスピーカーサイズからとアンプ性能からほとんどというか全く効果無いです。

映画館でも天井設置のスピーカーはドルビーシネマのドルビーアトモス作品でもほとんど前方の天井スピーカーで真上の天井スピーカーはほとんどならないです。

と言う事でドルビーアトモスというと天井スピーカーガンガンなるかというと映画音響としては天井スピーカーなるメリットが無いこととその様な天井スピーカー鳴らすドルビーアトモス作品は非常に少ないです。

ですのでご自宅の吹き抜け天井でしたらサラウンド重視で十分です。

サウンドバーなのでおカネも中級クラスなら安い方が良いのでズバリpolk audioのsigna S4が良いです。

このサウンドバーはサブウーハー性能が良いのとステレオ音源以上を3D立体音響アップミックス機能があり、更にセリフ強化機能はピカイチです。イネーブルドスピーカーもありますがサウンドバーは視聴距離離れると全く効果ないし天井吹き抜けでも効果ないので天井反射効果よりもアトモスのオブジェクトオーディオで効果が上下左右の立体音響として実感できると思います。

いずれにしても動画配信アトモスなら過剰な期待は禁物ですがテレビスピーカーよりは圧倒的なサラウンドは十分出るのでお勧めです。




書込番号:26170124 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2025/05/06 09:54(8ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
ありがとうございます!
signa S4とDENON S517は昨日店頭で試聴して良かったとおもったのですが、イネーブルドスピーカーが搭載されていたので候補から外してしまっておりました。

また詳細な解説もいただきありがとうございます。
signa S4を候補に入れたいと思います。

書込番号:26170499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2025/05/06 16:20(8ヶ月以上前)

>ジンコウ3594さん
こんにちは
解決済みですが。
SignaS4やS517に搭載されているイネーブルスピーカーは想定されている通り、特に吹き抜け天井ですと全くと言って良いほど効きません。
なのでこれらを候補にしても正直お金の無駄です。
サブウーファー別体のSR-B40Aあたりで十分ですよ。

書込番号:26170865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/05/06 17:45(8ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご助言いただきありがとうございます。
ただ実はもうSigna S4を注文してしまいました、、、

テレビの対面はすぐ壁(視聴する席)なので、一旦これで試してみて納得いかなければまた考えたいと思います。

書込番号:26170967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:1074件

2025/05/06 22:34(8ヶ月以上前)

>ジンコウ3594さん

>Signa S4を注文して

良かったですね! 大正解です!

本機種のサウンドバーの天井反射スピーカーは天井が有ればそこそこ天井から音が降ってきます。

天井が吹き抜けなら天井に向けて音響放出するので反射は無いので天井から音は降って来ないです。

ですがサウンドバー天井スピーカーが上方向にサラウンド放出するのでテレビ画面の前方の上方向と左右にサラウンドの臨場感出すので全く無駄にはならないという事です。

オーディオ初心者が勘違いしやすいですが天井吹き抜けでもサラウンド効果は十分あります!





書込番号:26171274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2025/05/08 13:01(8ヶ月以上前)

>ジンコウ3594さん
そうですか。それは残念でした。
B40Aの方が、バー本体もサブウーファーも内容積が大きく重い筐体となっており、筐体剛性が高いので音質にも反映されています。吹き抜けでしたらこちらの方が音はよかったでしょう。

書込番号:26172616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B30A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-B30A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥22,742発売日:2023年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B30A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <931

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング