『中判カメラではケラレます』のクチコミ掲示板

2023年 8月31日 発売

TTArtisan 100mm f/2.8 M42

バブルボケ・シャボン玉ボケが写る中望遠レンズ

最安価格(税込):

¥28,490

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,490

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥28,490¥36,500 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:59x80mm 重量:310g 対応マウント:M42スクリューマウント系 フルサイズ対応:○ TTArtisan 100mm f/2.8 M42のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42の価格比較
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42の中古価格比較
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42の買取価格
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42のスペック・仕様
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42のレビュー
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42のクチコミ
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42の画像・動画
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42のピックアップリスト
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42のオークション

TTArtisan 100mm f/2.8 M42銘匠光学

最安価格(税込):¥28,490 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 8月31日

  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42の価格比較
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42の中古価格比較
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42の買取価格
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42のスペック・仕様
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42のレビュー
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42のクチコミ
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42の画像・動画
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42のピックアップリスト
  • TTArtisan 100mm f/2.8 M42のオークション

『中判カメラではケラレます』 のクチコミ掲示板

RSS


「TTArtisan 100mm f/2.8 M42」のクチコミ掲示板に
TTArtisan 100mm f/2.8 M42を新規書き込みTTArtisan 100mm f/2.8 M42をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

中判カメラではケラレます

2023/09/20 19:56(1年以上前)


レンズ > 銘匠光学 > TTArtisan 100mm f/2.8 M42

クチコミ投稿数:77件

最近は見当たりませんが、当初は中判カメラでもケラレないというサンプルがありました。
これを信じて購入しましたが、まず他のM42レンズと異なるのか通常のマウントアダプターでは指標がセンターに来ません。止む無く調整可能なK&F ConceptのKF-42M2 (M42マウントレンズ → ライカM)を購入し、FUJIFILM GFX100に装着しましたが、見事にケラレました。最近のメーカー情報で先のサンプルが見つからないところを見ると、フェークだったのかもしれません。
要注意ですね。

書込番号:25430886

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/20 21:37(1年以上前)

>Crazy_Photoさん

こんにちは。

>まず他のM42レンズと異なるのか通常のマウントアダプターでは指標がセンターに来ません。
>止む無く調整可能なK&F ConceptのKF-42M2 (M42マウントレンズ → ライカM)を購入し、
>FUJIFILM GFX100に装着しましたが、見事にケラレました。

アダプタ経由のM42レンズで
距離指標のセンターズレは
珍しくはないと思いますが、
(気にせず使うこともできます)

M42→フジGマウント
M42→ライカM→フジGマウント

の場合、
後者のアダプタ2段重ねのため
ケラレている可能性はあります
でしょうか。

>最近のメーカー情報で先のサンプルが見つからないところを見ると、フェークだったのかもしれません。

また、昔のフィルム時代の話ですが、
フルサイズ用のペンタックスレンズ
(200/2.8ED)をペンタ645に自作
アダプタで取付て近距離だけで
マクロ風に使っているペンタ使いの
写真家の方がいらした記憶があります。

無限遠や通常撮影では当然けられますが、
近接撮影では投影される像面が
無限遠でのイメージサークルよりも
大きくなるため(大丈夫)なのだ、
と説明されていましたので、

その消えた作例もひょっとすると
最短距離付近のややクローズアップの
ものだったのではないかと想像します。

書込番号:25431019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2023/09/20 22:50(1年以上前)

>とびしゃこさん

コメントありがとうございます。

メーカーが提示していたサンプルですが、イメージサークル全体を表示した上で、中判のセンサー範囲をその上に表示したものでした。
今となっては、削除されているようで確認もできませんが。
M42マウントアダプターでのセンターずれは、おっしゃる通りですが、私が購入したこのレンズに関しては、約180度ずれているというものでしたので驚きました。

書込番号:25431155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/22 02:11(1年以上前)

>Crazy_Photoさん

>メーカーが提示していたサンプルですが、イメージサークル全体を表示した上で、
>中判のセンサー範囲をその上に表示したものでした。
>今となっては、削除されているようで確認もできませんが。

なるほど、つかいかたではなくて、
メーカー製品欄にミスリードな文章
(というかおそらく完全な誤情報)が
あったのですね。

そんなにシッカリと記載があったら、
普通は信じますよね‥。

スクショがあれば、返品交渉、
あるいはきれいなバブルボケの
レンズのようですので、

割り切ってフルサイズ相当に
トリミングして描写を楽しまれるのも
よいかもしれません。

書込番号:25432644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/09/22 08:39(1年以上前)

>とびしゃこさん

書き込み、ありがとうございます。
その後、色々調べましたが、やっと問題のサンブルを見つけました。
ただ、それは、GFX50Rで撮影したとする映像にフルサイズの撮影範囲を示したものでしたが、ケラレが全くなく、私が中判での使用に問題がないと思うに充分でした。

とびしゃこさんさんからのご意見もあったので、いろいろなマウントアダプターをチェックしましたが、焦点工房のM42-GFXだとケラレないようだとわかりました。
でもα7RWでも使用したいので、フルサイズのマウントアダプター経由にしたくて、マウント径の大きいM42-EOSで角度調整ができるアダプターを手配しました。10月上旬には届くので、結果を報告します。

書込番号:25432795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2023/10/10 14:48(1年以上前)

機種不明

やっとM42-EOSのマウントアダプターが届き、M42-EOS、EOS-GFXで試してみたらケラレませんでした。
>とびしゃこさん
おっしゃるように、ライカMのマウント径が小さいために、2段重ねでケラレたようです。
他のレンズではM42-ライカM、ライカM-GFXで使用できていたので、早合点してしまいました。
その点、このレンズはちょっとシビアなようです。
今回入手したM42-EOSのマウントアダプターは、六角レンチでレンズの指標の角度を調整できる品で、何故か国内では販売していないようです。

書込番号:25457033

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「銘匠光学 > TTArtisan 100mm f/2.8 M42」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中判カメラではケラレます 5 2023/10/10 14:48:24
バブルボケ撮れました 5 2023/09/10 14:16:19
価格のスペック情報。 12 2023/09/05 0:37:05

「銘匠光学 > TTArtisan 100mm f/2.8 M42」のクチコミを見る(全 25件)

この製品の最安価格を見る

TTArtisan 100mm f/2.8 M42
銘匠光学

TTArtisan 100mm f/2.8 M42

最安価格(税込):¥28,490発売日:2023年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

TTArtisan 100mm f/2.8 M42をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング