『手ブレ状態スコープについて』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥190,617

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (5製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

標準

手ブレ状態スコープについて

2023/11/13 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

望遠を多用する私にとって、手ブレ状態スコープは、手ブレを視覚的に意識することができて、非常に有効な機能だと思います。この手ブレ状態スコープはシャッターボタン半押しで作動するのですが、これをAF-ONボタンで作動させることはできないのでしょうか?
親指AFを使っているので、AF-ONボタンで作動すると楽ちんなのですが。

書込番号:25504380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
komcomさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:44件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度4

2023/11/14 08:44(1年以上前)

>パナソニックパナソニックファンさん
説明書のP485に記載がありますので、設定できるかと思いますが…
試しては無いです。

書込番号:25504905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/11/14 10:37(1年以上前)

>komcomさん
返信ありがとうございます。ご案内のページはFnボタンの登録関係のページですね。AF-ONボタンに手ブレ状態スコープ作動機能を登録するということですと、今度はオートフォーカスが作動しない気がします。私がやりたいのは、親指AFでオートフォーカスと手ブレ状態スコープを同時に作動させたいのです。
家に帰ったら、やってみますね(^^)

書込番号:25505027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2023/11/14 12:14(1年以上前)

>パナソニックパナソニックファンさん
シャッターボタン半押しで作動ですので、親指AFに必修の半押しAFをOFFでなくONのままにするですかね。
シャッター半押しAFがOFFの電子シャッター使用時の不具合もありますので、本来の意味が無さそうですけどONにしといた方が無難な気もします

書込番号:25505118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/11/14 13:56(1年以上前)

>しま89さん
親指AFに設定してますので、シャッター半押しAFはオフにしていますが、手ブレ状態スコープの作動はシャッター半押しに残ったままです。シャッター半押しAFをオフにした時点で、AF-ONボタンに手ブレ状態スコープの作動も移行してくれればいいのでが....。
せっかく、親指AFにしているのに、手ブレ状態スコープを使うには、シャッター半押しをしなければならないのはちょっと不便です。

書込番号:25505250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/11/14 21:32(1年以上前)

>komcomさん
ご案内の設定をやってみました!
AF-ONボタンに手ブレ状態スコープをFnボタン登録したところ、
⚪︎やはりAF-ONボタンでオートフォーカスができなくなりました。
⚪︎AF-ONボタンを押すとメニュー画面がディスプレイに表示される謎の動作をする。
⚪︎シャッターボタンを半押ししても、手ブレ状態スコープが作動しなくなる。
うーんバグっぽいですねぇ。

初期状態では、シャッター半押しで手ブレ状態スコープとオートフォーカスの両方が作動するので、これをAF-ONボタンでやりたいだけなのですが....。

書込番号:25505785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KZ23さん
クチコミ投稿数:3件

2023/11/14 22:32(1年以上前)

>パナソニックパナソニックファンさん
ちょっと趣旨が違うかもしれませんが、シャッター半押しOFFでAF-ONボタンではAFはききますが、プリ連射はできないようですね。
プリ連射は説明書でも半押し時と書かれてはいるのですが、AF-ONボタンでもおこなえれば、小生のような素人がシャッター押し込んで無駄な連射もなくなるので良いのになと思います。AF-ONボタンにもう少し融通が利くようになれば良いですよね。

書込番号:25505880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/11/15 11:17(1年以上前)

>KZ23さん
プリ連写と同じ括りの問題かもしれませんね。
おっしゃるとおり、AF-ONボタンに融通をきかして欲しいですね。せっかくAF-ONボタンがあるのに。
ダメもとで、パナソニックに要望出しておきました。

書込番号:25506355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2023/11/15 12:38(1年以上前)

パナソニックパナソニックファンさん こんにちは

登録する時 同じ登録名の中に 手ブレ状態スコープと親指AFが入っているのでしたら同じボタンに登録できると思いますが

別々の項目を1つのボタンに登録するのは難しいと思います。

書込番号:25506448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/11/15 13:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
そうですよね。
新しい機能を登録したら、元の機能はなくなってしまいますよね。
そもそもAF-ONという登録名(機能名)の中に手ブレ状態スコープもセットになるべきなのだと思います。
表示するしないは手ブレ状態スコープのON/OFFで選択できますから。
元々は、シャッター半押しという動作で、オートフォーカスと手ブレ状態スコープの機能が同時に動くのだから、AF-ONボタンも同じようにしてほしいです。

書込番号:25506495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/15 20:47(1年以上前)

手ブレ状態スコープは、手振れ補正が動作中に機能します。
手振れ補正は、常時動作という設定はないので、必ずシャッター半押しで動作させる必要があります。

カスタムメニュー内の、フォーカス/レリーズ シャッター半押しAF OFF設定

で、御所望に近い動作にできると思います。
私の場合は、写真を撮るためには、必ずシャッターボタンに指をかけていないといけないので、
現状の仕様でも不満はありません。

書込番号:25507033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/11/16 16:16(1年以上前)

>そもそもAF-ONという登録名(機能名)の中に手ブレ状態スコープもセットになるべきなのだと思います。

自分もまったく同意見です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001567157/SortRule=1/ResView=top/Page=3/#25488173
でもAFボタン機能の詰めの甘さが露呈していますが、
どうもパナは半押しAFしか使わないような社員だけで、あーだこーだ、とやってるんじゃないかと、他社がやっているからウチもボタン付けとこう・・程度ではないかと、勘ぐってしまいます。
静止画ではもちろん、動画の方でも感じることですが、オリンパス〜OMシステムのように多くのプロの意見やアドバイスを取り入れているようにはとても思えません。

動画でも感じる、と言いましたが、例えばハイスピード(スーパースロー)で撮るモードにすると、録画前の待機中にいくらAFボタンにAFを割り当てていてもAF効きませんよね。
録画スタートしてからAFが効かないのは当たり前というか仕方ないですが、せめて待機中はせっかくのAFボタンを効かせれば良いと思うんですけどね。
これもずい分前から多くの方が苦言入れていますが、いまだに放置のようです。
(まさかこのG9Uで改善されていたら、、ゴメンナサイ。)

書込番号:25507922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/11/16 20:15(1年以上前)

>もーたろうさん
私は親指AFに設定してますので、ご案内の「シャッター半押しAF OFF」は既に設定しています。この設定で、シャッター半押しでオートフォーカスは作動しなくなりますが、手ブレ状態スコープの作動は、シャッター半押しに残ったままです。AF-ONボタンでオートフォーカスは作動しますが、手ブレ状態スコープは作動しません。つまり、オートフォーカスしながら、手ブレ状態スコープを作動させるには、AF-ONボタンを押し、シャッター半押しをしなければなりません。私はAF-ONボタンだけで、オートフォーカスと手ブレ状態スコープが同時に作動してほしいのです。

書込番号:25508213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/11/16 21:12(1年以上前)

>Ken Yidongさん
賛同していただきありがとうございます。
「AFボタン機能の詰めの甘さが露呈してい」るとご案内されているのは、「AFC使用、連写SH20以上のAFの挙動について(注意)」のスレッドですね。私はSH20連写もプリ連写もあまり使いませんが、このスレッドは興味深く拝読しておりました。
また、動画でもご不満な動作があるのですね。
やはり、ご指摘のとおり、AF-ONボタンまわりに詰めの甘さがあるのだと思います。
ダメもとでパナソニックに要望を出しましたが 、パナソニックからは、「関連部門にご要望として申し伝えを行います。」とつれない回答をいただきました。
そもそも、手ブレ状態スコープはS1Rの頃には搭載されているので、修正する気はないのかも?

書込番号:25508290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2023/11/17 08:55(1年以上前)

パナソニックパナソニックファンさんとか、一緒に使えればと書かれている方には申し訳無いのですが、手ブレ状態スコープはハイレゾ撮影とか低照度などで被写体やカメラの状態が確認しにくい時にモニター上で手ブレの状況を視認する撮影をサポートする機能です。手ぶれ補正がいい機種ですので常時使う物ではなく、使い方としてはAF当てたあとに確認で使うのが本来の使い方です。
望遠レンズだと機能が低くなりますし、十字に合わせようとして被写体がずれたり、これに固執してポイント見ていて酔ってきませんか。

書込番号:25508716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/17 09:08(1年以上前)

>パナソニックパナソニックファンさん

どうせレリーズするためにシャッターボタンを全押しするのだから、レリーズ前にシャッターボタン半押し状態でいればいいだけなのではないですか?

AF-Onボタンにオートフォーカスを充てて、シャッターボタンからオートフォーカスを外すメリットは、レリーズしようとするたびにピントが変わらないようにすることなんじゃないんですか?

いきなり全押しするより、半押し状態から全押しにしたほうが操作が滑らかで、手ブレ防止にもなると思っているんですけど…。いきなり全押しが普通なんですか?

書込番号:25508732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/17 10:20(1年以上前)

みなさま、おはようございます

>先輩若だんなさん
> いきなり全押しするより、半押し状態から全押しにしたほうが操作が滑らかで、手ブレ防止にもなると思っているんですけど…。いきなり全押しが普通なんですか?

半押しを続けていると人差し指にわずかですけれど負担がかかるので、親指AF-ONの場合はレリーズボタンには指をのせるだけにしておきたいという要望はあると思います。
いきなり全押しではストロークが長いので回転ブレが生じやすいのは事実で、そのため更に攻めた設定としてシャッター半押しレリーズがあるのでしょう。

書込番号:25508819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/11/17 11:42(1年以上前)

>しま89さん
>手ブレ状態スコープはハイレゾ撮影とか低照度など....
そうなのですね。私の予定している使い方が特殊なのかも知れません。
当方、g9proに100-400でサッカーをメインに撮っていますが、ボールと選手の動きに合わせてAF-Cで追従させたまま、レリーズの瞬間を待つ感じの使い方が多いです。サッカーはボールの移動が激しく、g9proをもってしても手ブレによる失敗が多く、これを減らすのに有効な機能だと思いました。
>これに固執してポイント見ていて酔ってきませんか。
実は、G9M2は、まだ実戦投入できておらず、おっしゃるとおり酔ってしまうかも?

書込番号:25508904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/17 12:27(1年以上前)

>パナソニックパナソニックファンさん

確かに手ブレ状態スコープは、動きものを追いかけて撮影するときに使うような機能ではないように思います。
スマートフォンの夜景モードで現れるスコープみたいなもので、静物をスローシャッターで撮影するときには目安にはなります。
試してみたところレンズの焦点距離を変えても目安の円盤の動きに特段変化はなく、またシャッター開放中に内側の円のなかに円盤を保持できたからといって手振れ写真にならないというわけでもないので、ほんとうにただの目安ですね。
ただ、カメラを保持したときに自分の手ぶれのクセみたいなものが見えてきたので、素振りといいますか練習には使えそうです(^^;

書込番号:25508967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/11/17 12:53(1年以上前)

>先輩若だんなさん
>YoungWayさん
返信ありがとうございます。
YoungWayさんさんのおっしゃるとおり、
シャッターボタンには指をのせるだけにしておきたいというのが本音です。
AF-Onボタンにオートフォーカスを充てる目的は、AF-Cでオートフォーカスを合わせ続けるためというのが私の一番の目的です。いずれにしても、シャッター半押しがあまり好きではありません。
これまで使っていたg9proは、シャッターストロークが浅いため、角度ブレが気になりませんでしたが、G9M2はシャッター半押しレリーズを検討してもいいかもしれませんね。

書込番号:25508990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/11/17 13:38(1年以上前)

>YoungWayさん
動きものには使えなさそうな感じですか?残念です。そうであれば、AF-ONボタンに割り当てられないのも納得です。
実は、G9M2はまだ実戦投入できておらず、自宅で各種機能をいじっている時に、手ブレ状態スコープの機能を見つけ、使用してみたところ、自分の手ブレの大きさにびっくりし、意識することで手ブレの抑制に活用できるのでは、と思った次第です。

「素振り」に使えそうですか?もうちょっとの間、実戦投入できそうにないので、自宅で「素振り」して鍛えておきます(笑)

書込番号:25509068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2023/11/17 16:27(1年以上前)

親指AF使用でシャッターボタン半押しOFFの機能は使えますので、いきなり全押しの方はなかなかいないと思いますが。
メカシャッターでの使用は今まで通りボタンに指かけて半押し状態でもAF-ON押せばAFは動きますし、従来の機種では電子シャッター使用でも動作していましたから、新しいセンサーに変わったGH6、S5M2、G9M2が今まで使えた機能がなぜか使えないのが多く、G9M2の電子シャッターでの不具合は動態認識を強化したためですかね。考えようではAFCのフルエリアでシャッター半押し状態で結構動態認識して追いかけてくれますから、AF-ONボタンはどちらかというとAFの遠か近に割り当ててた方が使いやすいと考えているんですかね。

話が少しずれました、すみません。

書込番号:25509232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング