『なぜ今更、センサーシフト式?』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (7製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信10

お気に入りに追加

標準

なぜ今更、センサーシフト式?

2024/06/14 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

クチコミ投稿数:13件

G9M2(GH6やGH7もそうですけど)になってから、センサーのダスト対策が超音波振動式からセンサーシフト式になりましたけど、お使いの皆様、ダストの写り込みはどんな感じでしょうか?
現在、センサーシフト式のカメラを使い、ダストの写り込みに悩まされている私としては、買い替えの出鼻を挫かれて、迷いに迷っているところです。

書込番号:25772124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/14 19:24(1年以上前)

>Light Titanさん

パナソニックが超音波方式を使えなくなったのはライセンス金額の関係でコストダウンのためにライセンスを取り消したという話です。パナソニックとしてはセンサーシフト式で問題ないという判断なんですね。

書込番号:25772148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/14 19:52(1年以上前)

>Light Titanさん   こんにちは。

カメラを使っていく以上、うまく付き合っていくしかない問題だと思います。
ゴミやほこりがなるべく入らない場所で、迅速にレンズ交換する。
大事な撮影のときは事前にセンサー掃除をする。
必要以上に絞り込まない。
撮影後に問題になるときは仕方ないのでソフトで消す。   

超音波振動だったらゴミが付かないわけではなく、比較すれば、いくらかまし程度と考えた方がいいように思います。
結局、付着するときは付着しますし・・・   

神経質になると写真ライフがつまらなくなります。  大らかな気持ちでいきましょう。

書込番号:25772173

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/06/14 21:06(1年以上前)

海外メーカーの超音波歯ブラシに対して、
(超音波未満の)音波歯ブラシを商品化した経緯と同じだったら笑います(^^;

書込番号:25772250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/14 21:38(1年以上前)

>Light Titanさん

付いても、方式に関係なく取れないこともありますからね。

付いた時に、どう取るかも考えていた方がいいのでは?
私は、自己責任になりますが、
取れるものはキットを使って取っています。
粘着質のもので取れない時は、業者に出しますね。

ですから、ゴミ取りの方式によって機材の選択を考えたことはないですね。
付いていれば、いいくらいにしか思っていません。


どの程度の頻度付くか分かりませんが、
悩ませるほど、何回も付くのならレンズ交換の仕方もあるかも?
それと、付いていても、絞りを一定以上絞る必要もなく
撮った結果で確認できないのであれば、
私は頻繁には取り除きません。

書込番号:25772292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/06/15 03:09(1年以上前)

>Light Titanさん
センサーのゴミ取りは確かにオリンパスが一番ですが、多少メーカーによって付きやすい傾向のメーカーが有るのも確かです。
S社のカメラ使われている方に屋外でレンズ交換は絶対にしないと言われたこともありますし、N社のカメラにゴミ付きまくりでオーナーさんに聞いたら気にして無いと言われたこともありますし、パナソニックのカメラだと交換がズボラだったからかG9初代の方がゴミが付いてた気もします。
要は使い方です、センサーシフト式だから交換時は必ずブロアかけるなど気をつければいいだけです。

書込番号:25772531

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/15 07:28(1年以上前)

>Light Titanさん

>なぜ今更、センサーシフト式

超音波振動式のカメラを買いましょう。

書込番号:25772633

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/18 21:17(1年以上前)

G9Uはあまり使ってないけど同じセンサーシフト方式のS5、S5Uは50回位外へ持ち出してるのでその結果を
言うとゴミの付着は0です。と言っても外では1回もレンズ交換してないので反則ですが(笑い)

このままではフルサイズ対応のVSGOのセンサークリーニングキットの出番がないので今年は外でレンズ交換予定です。

ちなみに自分はAマウント使っていた時は半年に数個付着しペッタン棒で取ってました。
F11で見えなければよしという判定でしたが(標準ズームならF9〜F11で撮影が多かった)S5はF5.6〜7.1が
多かったのでゴミが見えにくいというのもあるかもしれません。

書込番号:25777879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/23 17:02(1年以上前)

>Light Titanさん
私は現在オリンパスとペンタックスのみです。過去にはパナソニックのGM1Sを使っていました。
たしかにオリンパスはゴミ付きにくいですよね。ペンタックスはダストリムーバル機構がありますが、時々付きます。ファインダの中にも映り込みます。気になったときはシュポシュポで空気をシュッと送って吹き飛ばしています。それで全て解決してきました。

まあしかし、年齢と共に自分の目が老化してきて飛蚊症というやつですが黒い点が数個視界を泳いでいます。眼科を受診すると「年齢的なもんだから仕方ないよ自然な老化現象です。」と言われました。まだアラフォーなんですけど(笑)

飛蚊症を境にカメラやレンズに入り込む極小異物は気にならなくなりました。撮った写真はおろか自分の目で見る世界すべてに異物が飛び重なる状態ですからね。明らかに邪魔な異物が写真に写り込んでいるときはセンサーゴミをシュポシュポで飛ばす、それだけです。

書込番号:25784232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/24 20:44(1年以上前)

別に問題ないですね。ちなみに超音波式のOM-1からG9M2に乗り換えましたが,大差ないと思います。昔は砂漠の真ん中でレンズ交換とか有り得ませんでしたけど,今はそれほど気にしなくてもゴミがつきにくくなりました。あくまで個人の感想です。

書込番号:25785780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/02 23:47(1年以上前)

超音波式のダストクリーンでないカメラは選ぶのをやめましょう。

私は気が付かないで選んでしまい、自分に腹がたってます。メーカーは仕様書には、超音波式のダストクリーン方式であることは書くのですが、センサー振動式の場合は、その旨を書かないのです。これじゃあ、わかるわけがありません。ソニーは高級機は超音波振動式、低価格機はセンサー振動式です。フジとOMは全機種超音波式です。

粘着性のゴミは超音波式のダストクリーンでは取れませんが、油っぽいゴミがつくのは大体初期だけです。

ただ、今までの経験では、キヤノンのセンサーゴミはあまり経験したことがないです。キヤノンのダストクリーンシステムはよくわからないのですが、超音波方式ではないみたいです。ゴミの吸着力が違うのかなと思ってます。ソニー系は多いですね。


書込番号:25835614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング