『AFポイントスコープの解像度が低くないですか?』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (6製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

『AFポイントスコープの解像度が低くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件

特にG9初代から買い替えて使用している方にお尋ねしたいのですが…
AFポイントスコープで画像を拡大した時に、初代に比べてピントがつかみにくいと感じている方は居ませんか?
何だか解像度が低いというか、強くノイズリダクションを掛けて細部が潰れたような絵になっているというか…

止まっている昆虫をマクロ的に撮る時に、基本的にAFポイントスコープで拡大してAFしていますが、
初代の時はその撮り方で、十分にピントが来たことを確信して撮れていました。
ところがG9M2では、ピントが来ているんだか来ていないんだか分かりづらいことが多く、少々戸惑ってます。

後からPCで写真を見ると、結果的にはピントが来ているので、問題無いと言えば無いんですが…

書込番号:25804428

ナイスクチコミ!6


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/09 22:57(1年以上前)

AFポイントスコープはG9M2だけ画質は不自然な印象が有りますね。
G9は処分してしまいましたが、S5M2やS9は画質が良いので何か辺ですね。
画質が悪いのとの関連性は不明ですが拡大表示した際のAF合焦精度も悪いような気がします。

正直拡大表示はMFレンズでしか使わないので、MFTで利用する機会は殆ど無いのですが、G9M2はMF時に利用不可なのでしたよね。
S9はMFレンズ使用時にもAFポイントスコープが同様に使えて最も使い易いのですが、S5M2はMFレンズ使用時の拡大表示は別ボタンで割り当てられていて(G9M2も同様かも?)結構面倒。
ここら辺の挙動も機種ごとに違って不満が有ります。

書込番号:25804597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件

2024/07/12 21:17(1年以上前)

>longingさん

やっぱりG9M2のAFポイントスコープは、何だか変な画質ですよね?
全然話題にならないので、自分が気にし過ぎなのかと思ってましたが、ある意味安心しました。
S5M2やS9は所有していないので、よく知りませんでしたが、まさかG9M2だけが変だとは…

将来的にファームアップデートなどで改善するのかは分かりませんが、期待したいところです。
ただ、大半のユーザーが問題視していないようだと、期待できないかもしれませんね…

書込番号:25808232

ナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/13 19:51(1年以上前)

こんばんは

>GG@TBnk2さん
> ただ、大半のユーザーが問題視していないようだと、期待できないかもしれませんね…

G9Proは手放してしまったので、G9Pro2でAFポイントスコープの画質が低下したかはもはや比べられないのですが、私は、問題視していないユーザーの一人のようです…
AFポイントスコープはPIPですと倍率が6.0xまでで、全画面に設定しても10.0xにしかならず、自信をもってピントが合っているという確信は得られないのは確かです。
そこで、私はピントの精度にこだわるときは、MFアシストを全画面に設定して倍率は20.0xとし、フォーカスモードをMFにして撮影しています。
フォーカスリングを少し回して拡大表示にし、必要であればAF-ONボタンを押してAFを起動した後、フォーカスリングを回してピントが合っていることを確認してから撮影をしていますが、AF-ONのみで満足できればフォーカスリングを回さないでそのまま撮影することもあります。
拡大率20倍ともなるとさすがに画面がザラザラしますが、ピントが合っていることは確認できるので、もはや気にしていません(^^;

書込番号:25809483

ナイスクチコミ!1


yugyugさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/11 17:01(11ヶ月以上前)

今日S5M2で同様の問題に気が付いて調べていて
この投稿は後で知りました。


理由は分かりませんが
オートフォーカスレンズを使用している時の(AF-SやAF-C)
ピント拡大よりカメラのMFモードでピント漢代した時の方が
表示が少し鮮明になります。

と言う事までは分かりました。
その辺りS5M2の口コミに投稿しています。

マニュアルフォーカスレンズの場合はそれで運用できそうですが
AFで使用時のピント拡大となると課題は残りますね。
フルタイムマニュアル時も同様に。

パナの中の人に伝わればよいですが
ファームアップなどで対応して頂きたい課題かなと。
特殊な制約がなければ対応できそうな気がします。

書込番号:26032613

ナイスクチコミ!0


yugyugさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/11 17:05(11ヶ月以上前)

カメラのMFモードでピント漢代した時の方が
表示が少し鮮明になります。

訂正

カメラのMFモードでピント拡大した時の方が
表示が少し鮮明になります。

(^_^メ)

書込番号:26032618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング