『下水臭が逆流する、小物がゴムパッキンに詰まる(引っかかる)』のクチコミ掲示板

2023年11月中旬 発売

ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]

  • 「らくメンテ」「らくはや 風アイロン」「ヒートポンプ式」採用のドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして手入れが楽。
  • 高速風と大風量でシワを伸ばしながらしっかり乾燥。さらに湿度センサー搭載で、乾きムラや乾きすぎを抑える。
  • 「ナイアガラ洗浄」により、節水しながら隠れ汚れまですっきり洗い上げる。「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
最安価格(税込):

¥219,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥219,800

瓶底倶楽部

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥219,800¥290,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 13kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 13kg/7kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:60cm ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト] の後に発売された製品ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]とビッグドラム BD-STX130KL(W) [ホワイト]を比較する

ビッグドラム BD-STX130KL(W) [ホワイト]

ビッグドラム BD-STX130KL(W) [ホワイト]

最安価格(税込): ¥230,000 発売日:2024年11月上旬

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:13kg/7kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:60cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の価格比較
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のレビュー
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のクチコミ
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の画像・動画
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のオークション

ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]日立

最安価格(税込):¥219,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年11月中旬

  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の価格比較
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のレビュー
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のクチコミ
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]の画像・動画
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]

『下水臭が逆流する、小物がゴムパッキンに詰まる(引っかかる)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]を新規書き込みビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]

スレ主 dirac246さん
クチコミ投稿数:2件

今年の2月に購入して毎日、洗濯&乾燥を使用しています。

(1) 夏になって洗濯乾燥を行うと、ときどき強烈な下水臭が洗濯機置き場に充満していることが何度かありました。
確かめていませんがもしかしたら、この洗濯機は乾燥時の熱い空気の排気口が下水につながっているのかもしれません。
そして築浅マンションで部屋の気密性が高い上に24時間換気が動いていて室内が負圧になり、下水から臭いが逆流したのではないかと想像しています。
そこで洗濯乾燥中は換気扇をなるべく使わず、部屋の換気口を開けたりすることで最近は防げています。
あと臭いがしたときは、洗濯槽洗浄を1回すると抑えられるようです。

(2) 他の方も書かれていますが、小さい洗濯物(靴下やタオル)などが洗濯機扉のゴムパッキン部分に引っかかってしまうのにも困ったものです。
犬を飼っており、犬の毛もその引っかかった洗濯物に付着して、洗濯乾燥終了後に取り出しても臭くてもう一度洗濯が必要になります。
最近は洗濯ネットを使ったり、小さい洗濯物を先に洗濯槽の奥に入れるようにすることで、引っかかる頻度は少なくなりました。

(3) この洗濯機の良い点は、売りでもある乾燥フィルターがないところです。
犬を飼っているため、どうしても犬の毛が洗濯物についていることがあり、以前のドラム洗濯機(パナソニック2機種)では毎回、乾燥フィルターを掃除するのが面倒でしたが、それがなくなって助かっています。
ただし洗濯口のパッキンゴムのところに少し犬の毛が残るので、どうしてもそれを掃除機で吸うのは必要になりますが。

書込番号:25846060

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:58件

2024/08/11 19:01(1年以上前)

>dirac246さん
私は、日立のらくメンテが気になっているパナソニックのドラム式洗濯乾燥機ユーザーです。
下水臭の問題は、高気密住宅環境下における使用に起因する問題のようで、換気扇の使用をやめるなどの工夫でうまく解決されましたね。ただ、”乾燥時の熱い空気”が排水トラップの封水を飛ばしてしまうのが原因ではないかと推測されていますが、もしかしたら違うかなと思います。乾燥時に強い排気を排水口に吐き出していたのは、日立がヒーター方式を採用し、しかも空冷除湿で運転した時でしたから、ヒートポンプ方式の本機には当てはまらないと思われます。したがって、排水トラップをもっと確実なものに交換するなどすれば、換気扇の使用と共存できる可能性があるかもしれません。
らくメンテが採用されていて、乾燥フィルターの手入れが不要になったので大変楽になったとのことですが、すでにご承知かもしれませんが、すこし心配することがあります。この日立のらくメンテは、ユーザーが手入れする乾燥フィルターを廃止した代わりに、本体内部に乾燥フィルターを設けていて、前モデルでは、この内部の乾燥フィルターが埃で詰まり、改善するためにはサービスマンによる修理が必要になってくることが大きな問題になっていました。メーカーは、改善のために設計変更などを行っているはずですので、このモデルで必ずしも前モデルのようなトラブルが発生するとは限りませんが、使用期間が長くなってきて乾燥状態が悪くなってきたら、この問題を疑ってみても良いかもしれません。
又、使用感をご報告いただけると、次のドラム式洗濯乾燥機購入時の機器選定の参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:25846425

ナイスクチコミ!9


スレ主 dirac246さん
クチコミ投稿数:2件

2024/08/11 20:07(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございました。

(1) 下水臭の件、了解しました。
2015年くらいからパナソニックのドラム式洗濯機を2代に渡って同じような環境・頻度で使っていて臭いは気にならなかったので、今回の機種特有かと勝手に思ってしまっていました。換気に注意してもうしばらく使い続けてみます。

(2) 内部に乾燥フィルターがあるかも、ということですが、これは恐ろしいですね。
パナソニックを使っていた時は毎日、乾燥フィルターにかなりの犬の毛やその他の毛くずがついていて、あれが半年分、内部に溜まっていると思うとちょっと怖いです。もうしばらく様子を見て、何かあればまた報告したいと思います。
補足ですが糸屑フィルターについては2週間に1回程度掃除していますが、そちらには灰色の粘土状のものがへばりついている状態で大きな毛玉や糸屑は見当たらず、ティッシュペーパーで粘土状のモノを拭ってから水洗いすることできれいになっています。

書込番号:25846515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/12 07:04(1年以上前)

下水臭に関しては、水を流すことで解決したものと思ってます。そういう設定があるはずです。

靴下が挟まるのは、多分風圧が強いことと関係していると思ってます。風アイロンが魅力なので、小物を奥に入れるなどの工夫が必要だと思います。

書込番号:25846934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]
日立

ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]

最安価格(税込):¥219,800発売日:2023年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング