『三菱霧ヶ峰特有の四方弁の音』のクチコミ掲示板

2023年10月20日 発売

霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]

  • 清潔機能が充実したプレミアムモデルのエアコン、Zシリーズの2024年モデル(おもに18畳用)。バイタルセンサー「エモコアイ」が脈を測り空気を整える。
  • 「ピュアミスト」を採用し、電気を帯びたナノレベルの水のミストが有害物質の活動を抑制し脱臭も行う。「はずせるフィルターおそうじメカ」を搭載。
  • アプリを使用すれば自宅に近づくとエアコンを自動でON、離れると自動でOFFにできる(無線LAN内蔵)。さらに、部屋の温度分布をスマホで見守れる。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥179,800¥212,290 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥671,000

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):2.6 年間電気代:45387円 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]三菱電機

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月20日

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]のオークション

『三菱霧ヶ峰特有の四方弁の音』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 三菱霧ヶ峰特有の四方弁の音

2024/09/23 13:24(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZXV2224-W [ピュアホワイト]

スレ主 DCS^^さん
クチコミ投稿数:5件

室外機は窓際の壁を挟んで外に設置されています。使用を始めてすぐに気がついたのが、この機種は室外機の四方弁の作動音がかなり大きく、また冷媒の引き込み音もかなり大きいということでした。四方弁は室内の温度が室外の温度に達し、サーモオンの状態となったときに作動するようです。これは冷房と除湿のどちらを使用している時も生じます。室内外の温度差がなくなるのは主に夜間であるため、この四方弁の音や冷媒の流れ込む音によって、必ず夜間に覚醒してしまいます。最初は耳栓なども試しましたが、ずっと付けていると耳が痛くなるので断念しました。また、室内よりも室外のほうが音が大きいので、夜間の使用が近所迷惑になることを懸念しています。そのため、夜間はエアコンの運転を止める状況です。しかし、そうなると夜間に温度や湿度が上がって寝苦しい状態となり、やはり寝られないという、悪循環です。静かなエアコンを寝室に置きたかっただけなのですが、このような状況となり非常に残念です…

いろいろ調査した結果、四方弁の音が大きいのは三菱の霧ヶ峰に特有のようです。リビングで使用しているダイキンのエアコン(上位クラスのもの)は、少なくともこのような音は発生しません。三菱にこの件を相談したとしても「これは仕様である」との回答のみであるとのことで、特に相談もしていません。というわけで、他社のエアコンとの交を検討しております。淡い期待を抱いて販売店(名前は伏せますが、最安のショップのひとつでした)に相談したところ、そのような事例は聞いたことがないとのことで、門前払いでした(そんなはずないと思うのですけどね)。

今年だけで、2台の購入となり、大きな出費ですが、勉強になりました。三菱のエアコンは一生購入しません。皆さんの購入時の一助となればと思い、投稿しました。ちなみに、このエアコンは中古ショップに買取を依頼中です。

書込番号:25901316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/09/23 16:55(1年以上前)

>DCS^^さん
うるさいのは 膨張弁では無く 四方弁でしょうか?

>夜間の使用が近所迷惑になることを懸念しています

それは 頂けませんな・・・
四方弁とは 室内蒸発器と室外の凝縮器を入れ替える為の 冷媒切換え弁で

主に 冷暖切替 内部クリーン作動時などに動く弁で 確かに冷暖切替の時には冷媒の流れが大き変わるので

大きな音がしますが 弁自体の作動音は かちん と一瞬です、

一方 膨張弁は その名の通り 冷ばうが 液体から気体に膨張するときに作動します

最近の 再熱除湿機などでは室内 室外の 膨張弁が状況に応じて作動して それなりに冷媒の流れる音がします

弁自体は 磁石をモーターで回転しているのでそれほど大きな音はしないはずですが

おそらく 冷媒の流れに不具合が有るのではないかと 販売店には相談されましたか?



書込番号:25901543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/09/23 16:58(1年以上前)

訂正です
冷暖切替の時 → 冷暖切替や 除霜運転時

その名の通り 冷ばうが   → 冷媒が

すみません。

書込番号:25901546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/23 17:02(1年以上前)

>いろいろ調査した結果、四方弁の音が大きいのは三菱の霧ヶ峰に特有のようです。

調査ってどの様な事でしょうか?
HPとか口コミとか差し支えなければお教えください。
(*^_^*)

書込番号:25901554

ナイスクチコミ!5


スレ主 DCS^^さん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/29 08:05(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
>真空ポンプさん

ありがとうございます。投稿したはずが、うまく投稿できなかったようで、失礼しました。
調査は分解などしたわけではなく、素人が考え付く範囲のものですが、以下のようなサイトを参考にしました。
大半は価格.comでの他の霧ケ峰エアコンのクチコミです。

以下を見ると、霧ヶ峰エアコンの室外機の特徴として「カチッ」という音と冷媒の引き込み音が生じるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327512/SortID=24844360/
https://review.kakaku.com/review/K0001426073/ReviewCD=1671421/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327524/SortID=24191918/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001285427/SortID=24579595/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000147553/SortID=14865987/
https://x.com/hajime_air/status/1489865309507158019
https://www.youtube.com/watch?v=ZgSgk6wdHJY

音の発生源ですが、以下を参考にすると、これと同様の音が僕の室外機から発生しているため、やはり四方弁が疑われます。
https://x.com/Aircon_Kosuke/status/1410540509831995398

いずれにしても僕の調査不足が原因でしたので、あきらめます。
本日、買取業者に引き取てもらうことになりました。買取価格は12000円前後とのことです。
本体費用、設置費用、延長保証(←これがほんとにばからしい)を考えると10万円以上の出費ですが、
これも自身に対する教育費だと思うことにします。
今後は(同一メーカーの他の型番を含めて)購入前にしっかりと調査します。

これをご覧になった皆様に対して一石を投じ、被害者がこれ以上増えないことを願います。

書込番号:25907994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/09/29 20:53(1年以上前)

>DCS^^さん
連続的な打撃音は やはり四方弁では無く膨張弁だと思います

(初期位置合わせのため連続的に磁石を回転せている音)

参考の映像でも四方弁のコネクター抜いた状態でも 打撃音はしていますが

カチンと言う ソレノイドの開閉音はしてないですね、

サーモオン時にも作動音がするようですが やはり定期的に動作させて固着防止を狙っているのかも

いずれにしても 近所迷惑なほどの爆音なら 何らかの不良が考えられると思いますが

延長保証まで掛けて これでは釈然としませんね・・・・

書込番号:25908913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZXV2224-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]

最安価格(税込):¥179,800発売日:2023年10月20日 価格.comの安さの理由は?

霧ヶ峰 MSZ-ZXV5624S-W [ピュアホワイト]をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング