『kJ-55X9500Hと比較』のクチコミ掲示板

2023年11月25日 発売

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」と「直下型LED部分駆動」を搭載したプレミアム4K液晶テレビ(55V型)。自然で美しい、高コントラストな映像表現を実現。
  • 4基のスピーカーにより迫力のサウンドを実現した「アコースティック マルチ オーディオ」を搭載している。
  • 独自のコンテンツサービス「BRAVIA CORE(ブラビア コア)」を搭載。PlayStation5(別売り)と組み合わせると独自の連携機能などにより没入体験が可能。
最安価格(税込):

¥139,262

(前週比:-2,382円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥139,262¥225,500 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]とBRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]を比較する

BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]

BRAVIA 7 K-55XR70 [55インチ]

最安価格(税込): ¥196,400 発売日:2024年 8月31日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR モーション クラリティー バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥139,262 (前週比:-2,382円↓) 発売日:2023年11月25日

  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]

『kJ-55X9500Hと比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

kJ-55X9500Hと比較

2024/08/22 08:03(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]

クチコミ投稿数:20件

現在 KJ-55X9500Hを使っています
4年前のモデルですが、当方のは2022年製でした

買い替えで、55X90Lを検討しています
実機見ようとしても、この機種が近所に展示されていないので、比較できません

ゲームの機能は拘りないので、あくまで画質や筐体の質感とかにり良くなってますか?

ご存知の方教えて下さい
有機ELやMiNi LED機種の購入は考えておりません

よろしくお願いします

書込番号:25860373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/22 08:46(1年以上前)

>だいちだいち25さん
こんにちは。
X9500Hの後継は95系であるX95KやX95Lなどです。X90Lはそれよりは下位モデルなのでX9000Fの流れですね。

たとえばX9500HにはX Wide Angleがついていてコントラストの少しの犠牲で視野角拡大されていますが、X90Lにはこれは搭載されていません。rtingsによる海外モデルのテスト結果によれば、カラーシフト視野角はX9500Hの半分くらいです。

ピーク輝度については、昨今輝度性能を上げる流れがありますので、それに沿ってX90Lも輝度アップが図られており、rtingsによる海外モデルのテスト結果によれば、X9500Hの1167nitに対して、X90Lは1262nitと同等レベルになっています。

ということでモデルランクが違いますので、X9500Hに対してX90Lは画質面で上位機とは言えません。画質面でX9500H相当以上を目指すならX95K,X95Lです。これらはminiLEDですが、これはただのバックライトの一形態なので液晶機として別物と言うわけではありません。積極的に避ける必要はないかと。
また、デザインに関しては好みの問題がありますので、店頭で確認されてください。

書込番号:25860407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:232件

2024/08/22 09:23(1年以上前)

>だいちだいち25さん

筐体の質感についてですが、

X90Lシリーズ
https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X90L/

画面上の「※写真はXRJ-65X90Lです」の上の写真をスワイプしていくと、多数の外観写真が出ますので、参考になるかと思います。

書込番号:25860443

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 09:27(1年以上前)

ご返信ありがとうございます
詳しく教えて頂きありがとうございます
映像エンジンがXRになっており、そこで画質差がかなりあるのかなと思いました
実機が近くになくて困っています

総合的にみて、X90Lより9500Hのほうがまだ画質面で上ならば、現状では買い替えはもったいないないとの認識でいいのかなと思いました

書込番号:25860448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/22 09:44(1年以上前)

>だいちだいち25さん
特にX9500Hに故障等ないのでしたら、X90Lへの買い替えは意味が薄いと思います。
また、現実問題95系は65型以上しかラインナップがありません。

次回画質を求めて買い替えるなら有機ELをお勧めします。テレビの値段も徐々に上がっていますので予算ネックで新しい下位グレードに買い替えても画質アップははかれません。

書込番号:25860466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 10:22(1年以上前)

なるほど、下位モデルにわざわざ乗り換える必要はないとのことですね
X1アルティメットとXRは映像エンジンの見栄えはあまり変わらないのですか?
またパネル差もけっこうあるのでしょうか?

書込番号:25860521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/22 10:33(1年以上前)

>だいちだいち25さん
映像エンジンの差については、ないとは言えませんが、原理的に、横並びでもわかるかわからないか、程度の差しかありません。単体試聴では判別不可能です。マーケティングワードに使い内容です。

書込番号:25860540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:26件 BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の満足度4

2024/08/22 10:40(1年以上前)

感じ方は人それぞれではないでしょうか。
自分は49インチの9500H使ってますが、55X90Lを買いました。9500買うときに55インチは展示品しかないところばかりで泣く泣く49インチに。今でもゼンゼン綺麗ですが55インチのXR70が高く手が出ないので55X90Lを買いました。SONYの商品紹介とか見てるとXR70でもX95L並みらしいのでイイと思いますよ〜ちなみにXR70は55インチが有ります。ワイドアングルとかアンチリフレクションはついてませんが。

書込番号:25860554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 14:50(1年以上前)

ちょっと遠出してX90L見てきました
映画のほうで画質見てきましたが、綺麗とかわからないでした
ただ、パネルの表面処理が9500Hと全然違うかなと思いました
外観は9500Hのほうが好みでした

書込番号:25860836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:26件 BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]のオーナーBRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]の満足度4

2024/08/22 16:03(1年以上前)

それはもうXR90を。
もしくはXR70を。
高いけど(笑)

書込番号:25860907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2024/08/22 21:36(1年以上前)

55インチまでが設置条件ですね
ある程度のそれなりの画質でかまわないんで、最上位クラスまでの画質は求めてないんですよ

書込番号:25861231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/23 08:31(1年以上前)

>だいちだいち25さん
パネルの表面処理の差は、最初に説明したX Wide Angleに起因します。
視野角拡大と若干のコントラストの低下、さらに表面が有機と同じグレア処理になるのがX Wideの特徴です。

X WideはX9500Hは入っていますがX90Lには入っていませんからね。ここを求めるとX95LやX95Kになりますが、これらのラインには55インチモデルがありません。

X Wideの表面処理と同じグレア処理でなおかつ映り込みが少ないのが有機ELの画面です。55型もあります。
でも有機ELにもグレアとハーフグレアがあり、後者はいまいちです。ソニーの場合A95Lがグレア有機ですが、最新世代のパネルも使ってないのに、価格はばか高いですね。ソニーだと適当なモデルがないですね。
パナソニックのMZ1800(型落ち)やZ90Aはグレア画面で、最上位機種ではないので価格もそこそこです。使い勝手含めてこちらの方がお勧めです。

書込番号:25861570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/08/23 10:53(1年以上前)

X9500Hのパネルはグレアだったんですね
有機モデル一部のモデルでパネルが艶があったんで、9500Hはそこまで艶が感じてないので、グレアパネルと気づかなかったです

液晶でグレアパネル搭載の機種はもうかなり限定されてると思うので、貴重ですね

書込番号:25861743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/23 11:29(1年以上前)

>だいちだいち25さん
>>液晶でグレアパネル搭載の機種はもうかなり限定されてると思うので、貴重ですね

そうですね。X9500Hはグレア画面ですよ。
貴重と言えば貴重ですが、液晶の場合パネルの反射率が有機より高いので、有機と同じグレア処理にすると映り込みが目立ちやすくなるという欠点があります。実際XR90とA95Lを比べると直接反射ではXR90の方がA95Lより3倍くらい悪いです。映り込みを嫌うメーカーはグレア画面は採用しませんね。
グレア画面ならではの黒の艶感を欠点なく楽しむなら、液晶ではなくグレア画面の有機EL一択です。安い有機はハーフグレアになってたりするので要注意ですね。

書込番号:25861772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/08/23 11:40(1年以上前)

余談ですが、過去にA9FとA9Gを使用してたことがあって、A9Fは初期不良で返品、A9GはBSの音飛びが頻繁に起きてしまい、それから有機モデルを買うのはトラウマになり購入が躊躇っています

今はだいぶ改善されてるかもですが、焼き付きも0ではないのかなと。
なので液晶を使ってるのはあるんですよ

書込番号:25861782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/08/23 12:06(1年以上前)

あとは前は映画とかよく視聴してたので、有機モデルの良さはありましたね

ところが今は地デジとゲームぐらいの用途しかないんで、費用対効果が当方の使い方では有機やMINI LEDにしても宝の持ち腐れになるんですよ

書込番号:25861814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/23 12:22(1年以上前)

>だいちだいち25さん
有機ELと音飛びや初期不良は関係ありませんので、ソニーの液晶を選んでも回避できるとは限りません。
あえていえば音飛びはソニーAndroidの持病ともいえます。当たり外れはあるようですが。
なのでトラブルを避けるならソニー以外を選んだ方が効果的かも。

有機の焼きつきも元々さほど起こらないし何度か大きな改良されているので今時の有機でこれを気にする必要もない気もします。

ただまあ地デジやゲームしかしないなら、有機は勿体無いかもですね。

画質にさほど拘らないなら表面処理は諦めてX90Lでもいいんじゃないですか?

miniLEDである必然性はないです。
miniLEDと言ってもただの液晶テレビのバックライト方式であって、見えが大きく変わるわけではないので。

書込番号:25861828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zilcherryさん
クチコミ投稿数:12件

2024/08/23 14:53(1年以上前)

うちにX9500GとX90Lがありますが、やはり進化はしています。
GとHの違いはありますがその2機種は画質にほぼ差がなかった記憶があるのでご参考までに。
1番の違いはXRプロセッサになった事による奥行き感の違いでしょうか。
X90Lを見た後だとX9500Gは少し平面的に感じてしまいます。
ピーク輝度も少し高くなってますが、そこは言われてみればぐらいの差です。
そしてソニー自身がX90Lの発表の際、X95Jと横並びにしてX95Jを超える画質と言っていたので、
やはりそれなりの進化はあるのだと思います。
あとは音もXRの恩恵なのか少しサラウンド感が増していたり、
細かいところだと操作性がさらにサクサクになっているなどの違いはあります。
筐体の質感はX90Lの方が良くなっており、更に美しいメタルフレームになってます。
という感じで色々と進化はしていますが、買い換えるほどかと言うと微妙なところではあります。
ゲームをなさるのならばVRR等の恩恵が大きいので買い替えもありなんですけどね。

書込番号:25861972

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2024/08/23 17:20(1年以上前)

機種比較もきりはないのですが、どれが良いかわからなくなってきました
9500Gと9500Hはほぼ同じ画質なので、9500HとX95Jより、X90Lのほうが、かなり画質が良いって認識でよろしいですか?

書込番号:25862136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zilcherryさん
クチコミ投稿数:12件

2024/08/23 18:18(1年以上前)

いいえ"かなり良い"とまでは言える感じではないです
ですがソニー自身が横並びにしてX95J以上と言っていたり、
私の見た感じも奥行き感があったり、先程は書き忘れましたがノイズも少しクリアかなと言う印象です
確かに進化しているのは間違いないですが、買い換える程の画質差かと言われれば微妙なところです
X9500Hも十分綺麗だと思うので
特にゲームをやらないのであれば尚更微妙かなと思います

書込番号:25862217

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/23 18:25(1年以上前)

>だいちだいち25さん
複数の人の意見をマージしたら正解に辿り着けるわけではありませんのでご注意を。
正解はご自身で判断するしかありませんよ。

X90LがX95Jを超えたとプレス発表で言っているのはおそらく輝度だけの話で、しかも、古いX95Jと比較している点がミソです。

X95Jは1000nitですが、次のX95Kは1500nitに大幅スペックアップされ価格も上がりました。次のX95Lは1800nitとさらに突き放しました。
現行XR90はおよそ3000nitと大台です。
X90Lは書いたように1200nitレベルなので、昔の古い機種のX9500HやX95Jと同等の輝度レベルということです。

しかもX Wide Angleは入ってないです。95系より下位モデルですから。
という事で、X9500HからX90Lに買い替えても、4年分の経年劣化(実使用時間によるのでヘタリ具合は一概に言えない)程度の差しか感じません。
輝度が少し明るく見えて、視野角は狭くなる感じでしょう。

10年使ったとかよほどへたっているのでなければ、グレードを現有機より落としたら、結果はそれなりにしかならないのが普通です。数年程度では思ったほど画質は進化しませんので。

書込番号:25862226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/08/23 18:29(1年以上前)

95系列よりX90Lのほうがソニーが画質が上と言ってるのであれば気になります
ただプローヴァさんが言ってたX wlde angleは非搭載が残念かなと思います
若干コントラストは下がるデメリットあるにしても気になるとかなと。

書込番号:25862233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/23 18:34(1年以上前)

>だいちだいち25さん
メーカーは1000nitのX95Jより1200nitのX90Lの方が輝度は上と言っているだけですよ。2割の差がわかるかは横並びにしても結構微妙な線です。

とにかく手の届く範囲で買い換えたいのなら画質は割り切れば良いと思います。買った後がっかりするくらいならそのくらいに思っておいた方が良いですね。

書込番号:25862239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/08/23 18:55(1年以上前)

輝度の話しなら理解できました
実際9500Hでも、自宅でそこまで明るくしてテレビ観てないので、輝度は今で十分です

やはりX90Lは9500Hも含めて95系を超えられない部分はあるんですね
納得しました

書込番号:25862264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/08/23 19:01(1年以上前)

>だいちだいち25さん
過去にソニーの有機なんて買ったせいで有機にトラウマとは不幸ですよねー。
本来画質云々言うなら有機は外せないんですけどね。

書込番号:25862270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/08/24 21:51(1年以上前)

色々詳しく教えて頂きありがとうございます
また買い替えた時、色々ご指導のほう宜しくお願いします

書込番号:25863691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマダ電機で在庫整理中 0 2025/11/29 17:09:16
本体アップデートまたダウンロード停止 6 2025/10/30 9:19:00
番組表のキーワード検索 5 2025/09/07 14:35:54
オンオフ時の挙動 5 2025/08/23 11:20:06
Switch2との連動 3 2025/08/18 8:38:02
KJ-65X9500Gからの買い替え 4 2025/08/11 16:27:15
フレームのロゴマーク 2 2025/07/08 12:45:57
展示1年半品は買い時か 8 2025/06/26 15:17:02
本日購入!! 2 2025/06/02 14:04:29
PS5とのリモート操作について 3 2025/05/23 22:43:25

「SONY > BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]」のクチコミを見る(全 574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]

最安価格(税込):¥139,262発売日:2023年11月25日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]をお気に入り製品に追加する <622

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング