『自作PCのパーツ選定』のクチコミ掲示板

2023年10月26日 登録

CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]

CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組] 製品画像

拡大

プロダクトアワード2024

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥126,600

(前週比:+4,720円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥126,680

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥126,600¥141,399 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):32GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR5 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC5-44800(DDR5-5600) CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]の価格比較
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のレビュー
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のクチコミ
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]の画像・動画
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のオークション

CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]crucial

最安価格(税込):¥126,600 (前週比:+4,720円↑) 登録日:2023年10月26日

  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]の価格比較
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のレビュー
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のクチコミ
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]の画像・動画
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > crucial > CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]

『自作PCのパーツ選定』 のクチコミ掲示板

RSS


「CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]を新規書き込みCP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PCのパーツ選定

2024/01/30 00:00(1年以上前)


メモリー > crucial > CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]

スレ主 Paychimさん
クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
・ゲーム(Ark, BF2042, The finals等)
・動画編集にも使いたい
・デュアルモニター(片方Youtube, 攻略サイト等)にする予定です
【重視するポイント】
処理の速さ、容量
【予算】
総額30万円前後(OS込み)
【パーツ構成】
CPU: Intel core i7 14700KF(未購入)
マザボ: MAG Z790 TOMAHAWK WIFI (購入済み)
メモリ: 検討中
SSD: SPATIUM M480 Pro PCIe 4.0 NVMe M.2 2TB (購入済み)
電源: MAG A850GL PCIE5 (購入済み)
ケース: MAG FORGE 320R AIRFLOW パソコン工房限定モデル

(必要な情報があれば仰ってください)
【質問内容、その他コメント】
初めて自作PCに挑戦しようとしている者です。
ある程度のパーツ構成は決まったのですが、一体どのメモリが良いのか良く分かりません。他サイトで調べてみるとやはり「やりたいこと次第」など、いまいち納得のいく情報を得ることができませんでした。そこでみなさんに質問させていただきたく書き込んでいる次第です。

Q1.メモリの処理速度は体感で頭打ちがありますか?また、ある場合はどのくらいのものなのでしょうか?

Q2.64GB(32*2)のメモリを選ぼうとしているのですが、オーバースペックでしょうか?実際に使っている方はその良い点と悪い点をどうかお教えください。

Q3.上記の構成に何か気になるところがあればご指摘願います

拙い文章で申し訳ございません。どうか皆さんの力をお貸しください......!

書込番号:25602842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:992件

2024/01/30 00:32(1年以上前)

インテルのDDR5を使う場合は基本Gear2でしか使えませんのでクロック高い方がゲーム性能は上がります。

現在64GBなら6400で4万円前後でこのマザーのスペックの一番上のクロック7200は64GBはありませんがHynix-Mdieで48GBにはなりますがほぼ価格は同じです。

どうしても64GB必要なら6400くらいになってしまいますが、こちらはDRなのでそれでよければという感じですね。

自分ならSRの7200で48GBを選びます。

現在14900KとRTX4090使ってますが、32GBメモリーで今のところゲームや動画編集でメモリー足らないとは感じてませんが人それぞれなのでそこは好きに選んでください。

選ばれてるパーツに関しては問題は無いと思います。




書込番号:25602868

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/01/30 00:33(1年以上前)

@メモリーはレイテンシと転送速度の両方でゲームではフレームレートが上がるので、多少は体感できるかな?くらいの効果ですね。
特にインテルではその傾向が有ります。

A割とオーバースペック気味です。
個人的には48GB(24GB×2)もあれば問題は無いですが、用途次第ではありますね。

気になる点はメモリー買うならG,SkillのHynix A-Dleがいいからそちらを選んだ方が良いです。

あと、CPUはF無し推奨です。
何かあった時に確認がしやすい、場合によってはQSVが使えるなど

書込番号:25602869 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/01/30 02:11(1年以上前)

動画編集するならIntelのGPUも有った方がいい。動画支援の性能/品質が一番高いのがIntel。

メモリはメモリアクセスに負荷が掛かると顔を出すけど場面が限られてる。データを大量にロードするときとか。
DDR5である時点でポンと速くなるので、クロック自体は拘らなくていいです。体感できる違いを見つけるのは難しいでしょう。

メモリ容量は、4k動画編集でFX使うなら32GBが最低ラインとされてるけど、余分にあっても盲腸みたいなもので電気食ってるだけ。
とはいえ、もはや4枚挿しはファンタジーなので今から買うなら32GB×2でもいい。オーバースペックというほどの事はない。
余裕があるなら速度より容量重視で、、、なのだが、予算上限を決めているなら当然ながらグラボ優先。

グラボとOSは必要。

書込番号:25602921

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/01/30 03:50(1年以上前)

パーツ構成に、「グラフィックボード」がないのは 何故 ??

書込番号:25602947

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:992件

2024/01/30 05:27(1年以上前)

FF14 FHD WQHD 4K

BP

Forza Horizon 5 FHD

サイバーパンク2077

PCのスペックをそもそも体感でしか測らないなら、DDR4でもDDR5でもどっちでも一緒ですね。

PCなんて体感で語る物では無くデータがきっちり出るので、それで比べてそれぞれの価値観で決めるべきかと思います。

1例としてデータの比較載せておきますが・・・

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1539876.html

こちらのサイトでベンチ結果が色々載ってますが、メモリーはDDR5 5600でグラボがRTX4090です。

自分のPCは14900KとRTX4090でメモリーはDDR5 8000ですが持ってるゲームであちらの14900Kとの比較です。

PC-Watchの測定結果が各FF14のベンチ フルHD 38859 WQHD 37258 4K 27746

BPが面倒なんでフルHDが44672

Forza Horizon 5 FHDが204FPS

サイバーパンク2077がFHDで121.53・・・というのがあちらの結果ですね。

・・・でゲーム内プリセットは合わせてますがそれぞれ

FF14がFHDが55108 WQHDが48279 4Kが31445

BPが59575

Forza Horizon 5 FHDが328FPS・・こちらは描画品質を「エクストリーム」だけの比較です。

サイバーパンク2077がFHDでFGなしで175.49でFG付きだと256.16

FHDで比較するとその差がFF14で1.4倍

BPが1.33倍

Forza Horizon 5が1.6倍

サイバーパンク2077がFGなしで1.44倍

メモリークロックの差だけとは言いませんが、とりあえず設定でこれだけ変わるので、有意差はありますね。

ついでにSadraほ結果比較です。

2KB 4KB 8KB 16KB 32KB 64KB 128KB 256KB 512KB 1MB 2MB 4MB 8MB 16MB 32MB 64MB 256MB 1GBの順列です

PCWatchの14900K(5600) 0.8  0.8  0.8   0.8 0.8  2.6 3.0 4.1 4.9 5.2  5.6  7.1  10.1  16.5  18.6  44.3  88.5  89.9

8000の14900K    07 0.7 0.7 0.7 0.7 1.8 2.9 3.5 4.4 4.9 5.2 6.8 8.4 12.7 15.9 32.0 58.8 59.4

これだけ違うので、ゲーム以外でもそこそこ差が出るタスクは存在すると思います。





書込番号:25602969

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/01/30 06:30(1年以上前)

体感を言い出したら、それこそ、人それぞれだし、最新クラスのCPUならi5 13600K以上なら大して変わらないケースもあるという話になります。それこそムアディブさんが嫌いなAMDのRyzenでも変わらない結果になる。
自作でベンチ結果じゃなく体感で話をしだしたら変わらないよという話はいっぱい出ます。

それを良しとするか否かはスレ主さん次第でしょう?

個人的には結果は割と違うのでi7 14700Kを積むなら拘った方が良いと思う。

書込番号:25602995

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paychimさん
クチコミ投稿数:4件

2024/01/30 07:28(1年以上前)

記載漏れです!

GPU: GeForce RTX 4070 VENTUS 2X E 12G OC (未購入)

GPUは、とりあえず兄弟のお古のGTX1060 6Gを使わせてもらって組もうと思っています。時期が来たら買い替えると言った具合です。

>Solareさん
ご意見ありがとうございます。
確かにマザーボードの性能を活かすのならクロックをマザーボードの上限に揃えた方がいいですね。揚げないかつパンさんが仰っているようにG skillの48GBを積む方向で考えていこうかと思います!

体感ならDDR4と大差はないのですね。自分は今から組むならDDR5にしたいと思っていただけなので、体感速度に大きな差がないことは初めて知りました。(240fps→300fpsみたいな感じ......?) 数値上でもものによっては結構な差が出るのですね。細かいところは見れてないかもですが、参考になります。

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
やはり多少はfpsの値でも体感の違いが出てくるのですね。前の方が仰っているとおり、G skillの48GBを検討しようと思います。それと、CPUもケチらずF無しにしようと思います。初自作なので......
G skillのメモリをざっと調べたのですが以下のようなものでしょうか?よければご教授願います。
[48GB]F5-7200J3646F24GX2-TZ5RK
[32GB]F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK

>ムアディブさん
ご意見ありがとうございます。
DDR5であることがひとつの速度の担保になっているのですね。速度よりも容量を重視した方がいいのですね。予算内ではもちろんGPU優先させていただきます!

>沼さんさん
GPU書き忘れてました。ごめんなさい。

書込番号:25603021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:992件

2024/01/30 07:46(1年以上前)

体感なんて人それぞれ違う物なので、誰かが体感差ないと言ったところでそれはその人の感覚でしかありません。

PCの場合はゲームベンチ等回すときっちりデータが出ますので、それを見比べて比べるのが普通かと思いますし、他人の感覚はあてにならないと思った方が良いです。

そもそもメモリーをきっちり回せる人であれば変わらないなんていう事はインテルの場合言わないし、メモリーOCのできない人ほど変わらないとしか言えない物ですからね。

あとDDR4とDDR5はやることによりますが、ゲームでいうとDDR4で3600ならDDR5では7000位で同じくらいになりますがこれも喪によりますしクリエイティブタスクやゲームベンチでもBLUE PROTOCOLとかはDDR5の方が優秀です。

まあやることによって良いところと悪いところがあるという事ですがDDR5マザーを購入されてることだし、考えなくていいと思います。

[48GB]F5-7200J3646F24GX2-TZ5RK
[32GB]F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK

これは上がHinix-M Dieで下がHinix-A Dieで上のM-Dieの方が新しくて、クロックだけでいうと低電圧で回りますが自分でサブタイミングを詰めたりする場合にA-Dieの方が詰めれますが、自分のようなマニア向けです(笑)

容量もできたら欲しいという事ならM-Dieの[48GB]F5-7200J3646F24GX2-TZ5RKこちらで良いと思います。

書込番号:25603026

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/01/30 08:03(1年以上前)

個人的にはこのくらいの差なら、大差ないので自分も容量が欲しいなら48GBで良いと思います。
まあ、この位の差なら大差無いと言っても良いと思いますが、差が無いわけでは無いですが、まあ、容量をとって良いと思います。

書込番号:25603039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2024/01/30 08:04(1年以上前)

メモリ。リストのマザーなら定格で5600まで積めます。
7200のメモリは倍くらいの値段だし、CL等のパラメーターは下げざるを得ないのでクロックほどの差も出ないし。CPUのメモリキャッシュが速度差を吸収するので効果がある場面は少ないしで。体感できる差は無いでしょう。
あとまぁ。重視するポイントに「速さ 容量」と書かれていますが。これらも「安定性」あっての話です。「ベンチマークの間だけ動けば良い」という人が大げさにオーバークロックの記事を書いている昨今。この辺は意識して記事を読むべきです。
マザーボードがOCメモリに対応しているからと言って、あくまで「設定できる」だけの話であって。安定して動作することを保証するものではないです。
初心者なら尚更。定格の範囲での安定性を第一としましょう。

>オーバースペックでしょうか?
やることによるとしか言い様がありません。大容量のデータを扱うのなら、効果はありますが。64GBも必要とするシチュエーションが不明です。動画データにしても、10GB越えるとなると相当なもの。
他人の説明で納得できるかどうかは、理屈ではなくお気持ちの問題。大は小を兼ねる話でもありますし。買えるのなら買っといた方が後悔は少ないと思います。

>何か気になるところがあれば
ショップの初期不良交換期間には制限がありますし。複数のショップで購入することは、問題が起きたときのサポートを複雑にします。
初心者なら尚更。買うのなら一度にまとめて1つのショップで買いましょう。後の祭りですが…

メモリよりクーラーに気を配るべきかなと。空冷では性能は発揮しきれませんが、割り切れば使っても問題はありません。そもそもピークで250WのCPUを常用しろなんて方が異常事態です。
私は120Wくらいで満足していますが。250Wで常用できるクーラーを使うのなら、2割ほど性能は上がるでしょう。2割の性能と水冷クーラー代、天秤にかけてください。

書込番号:25603042

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:992件

2024/01/30 09:31(1年以上前)

誰でも最初は初心者ですが階段を上がらなければ一生初心者のままですから、やろうと思った時にやってみるのが良いと思いますけどまあそこはそれぞれが考えればいいと思います。

大は小を兼ねるというならクロックもそうで7200ならまず普通に動くと自分は思いますが、ダメなら7000とか6800で動かせばいいだけかと自分は思います。

比べたこと無いのでで分かりませんが例えばMicronのDR5600とHynix7000のSRでどっちが安定するのと言ったら、どっちもどっちだと自分は思いますけどね。

あと5600で64GBでヒートシンクが付いててまともに動きそうなメモリーと7200の48GBのメモリーの価格差見ると、5600買うのはもったいないと逆に思いますけどまあそれもそれぞれの感覚の違いでしょうかね。

自分的にはDDR5のメモリー選ぶのなら、まずはチップで、それさえ間違えなければ、そう問題は出ないと思うので、クロックはともかくそちらは優先された方が良いと思います。



書込番号:25603125

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paychimさん
クチコミ投稿数:4件

2024/01/30 22:21(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
マザーボードとメモリのクロックが対応している48GBのF5-7200J3646F24GX2-TZ5RKを購入しようと思います。願わくは最後に一つだけご教授いただきたいことがあります。

Q. MAG TOMAHAWK Z790 WI-FIとF5-7200J3646F24GX2-TZ5RKの組み合わせは不都合なく動くのか?

G skillの商品サイトのQVLに上記のマザーボードが記されておらず、動作保証がされていないのが不安になりまして......。ネットで調べてみると、「このメモリリストはマザーボード発売当初はひとつの購入目安となりますが、発売から半年〜1年以降はあまり当てにならなくなります*」と書かれており、購入したマザーボードもその例に当てはまるのでそれが実際に動作するのかと思った次第です。よければ教えていただきたいです!

メモリ商品ページ↓
https://www.gskill.com/specification/165/374/1680070806/F5-7200J3646F24GX2-TZ5RK-Specification

*引用元ブログ↓
http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52026748.html

書込番号:25604093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:992件

2024/01/30 22:48(1年以上前)

自分は結構メモリー好きでDDR5もまあまあ個数買いましたが今はF5-8000J3848H16GX2-TZ5RSというHynix-A Dieのメモリー使ってますがこちらは電圧も高めでなかなか最初安定させるは難しかったですが、マザーのBIOSアップや詰め方で今は8000なら余裕で使えてます。

ここから本題ですがその書かれてるメモリーはその後出た新しいHynix-M Dieというという物でプロセスルールも違うらしくかなり低電圧です。

自分も興味あってこのM-Dieを使ってみたかったのでまあまあ最近F5-8200 J4052F24GX2-TZ5RWというメモリーを購入しました。

こちらはとりあえずマザーのXMP入れるだけですんなり8200で動きましたし、電圧も結構低めで動きますので、最初使うならかなり使いやすいとは思います。

なので自分はそのチップを使ったメモリーお勧めしましたが、自分がそのメモリー買うよりかなり前に発売されたマザーなので当然QVLにも乗ってませんでした。

これらはマザーボードによりますが記載されるまで時間はかかります。

なので多分XMPでそのまま動くと思いますが安定しにくい場合は1.4Vくらいで使えばXMPの設定だけなら動くと思います。

不安点はMSIマザーが割とメモリー耐性強い物に自分はあったことが無いので、マザーに記載されてる7200をお勧めしましたが、ASUSあたりお使いなら自分は7600位をお勧めてました。

どちらにして絶対動くはとは言え無いので何とも言えないところはありますが、メモリーとしてM Dieは新しいし、使いやすいとは思います。

不安ならちょっと高いけどアマゾンンで購入して動かなければ返品でも良いと思います。

あと一応もう少し安く売っておられるOVERCLOCK Worksさんでは相性保障が1100円で付けられるので、それでも良いかなとは思います。

書込番号:25604134

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paychimさん
クチコミ投稿数:4件

2024/01/31 12:59(1年以上前)

皆さんご回答いただきありがとうございました。
これにてこの質問を解決したいと思います。
作り始めて困ったらまたお邪魔になるかもしれないので、その時はどうぞよろしくお願いします!

書込番号:25604733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]
crucial

CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]

最安価格(税込):¥126,600登録日:2023年10月26日 価格.comの安さの理由は?

CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <1724

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング