『一括データ削除の方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2024年 1月26日 発売

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

  • 有効約2460万画素メモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」に「グローバルシャッター方式」を採用したミラーレス一眼カメラ。
  • 高速で動く被写体を捉える場合でも、ローリングシャッター方式では発生してしまう画像のゆがみが発生せず、肉眼で見た形状のままに撮影が可能。
  • 狙った被写体を高精度に認識しながら、ブラックアウトフリーでAE/AF追随・最高約120コマ/秒の連続撮影性能を実現。
最安価格(税込):

¥687,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥707,438

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥585,600 (2製品)


価格帯:¥687,500¥940,754 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2520万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:618g α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のオークション

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥687,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 1月26日

  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のオークション

『一括データ削除の方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]を新規書き込みα9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

一括データ削除の方法を教えてください

2025/11/12 18:55(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

クチコミ投稿数:40件

私は、ダンス撮影が多く、連射して
大量のデータから残したい画像にロックを掛けて
不要なデータを消すのですが、フォルダ単位で消していますが時間が掛かります
例えば5000枚撮影した中で20枚ロックした後に
一括でデータ削除する方法をご存知の方は居られますか?

書込番号:26338498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/11/12 19:23(1ヶ月以上前)

欲しいデータをPCにコピーしてからメディアをフォーマットすれば良いです。

書込番号:26338523

ナイスクチコミ!7


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/11/12 20:17(1ヶ月以上前)

>⊂(・●・)⊃さん

https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0502_delete_image_selection.html

フォルダ単位というか、「この日付の全画像」の削除、ただしあらかじめ Protect されたものは削除されない。というのでは行けないのでしょうか。何か勘違いしておりましたらすみません。

書込番号:26338560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/12 20:53(1ヶ月以上前)

PC側に撮影データを丸ごとコピーして、以下の手順で作業では駄目なんでしょうか?

folderA ここに撮影した5000枚がある
↓     ↓     ↓
forderB これを新たに作成して、folderAから必要な20枚をここにコピー
↓     ↓     ↓
forderB のフォルダ内の撮影データが必要な20枚で有ることを目視確認する
↓     ↓     ↓
folderA 丸ごと消去するか、撮影済フォルダーとして保管・保存しておく
↓     ↓     ↓
folderB これを例えば20XXmmyy_撮影データとフォルダ名をリネーム


何故PC側での作業、を前提とするかについては、

『カメラの小さな背面液晶で連写前後の似たような画像をコピー/削除した結果、本来必要な画像を消すというケアレスミスを防ぐため。』

カメラ単体での削除機能に拘るとすると…すいません方法は思い付きません。

書込番号:26338595

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/12 21:27(1ヶ月以上前)

操作方法は皆さん書いているので

別のアプローチですが
PCのストレージを最新のSSDに変えると
爆速になります
(PC自体が高速SSDに対応している必要がありますが)
PCのインターフェースがThunderbolt/USB4 Type-C
に対応していれば
外付けSSDでさえ4000MB/sがお手頃な価格になっています
理論上ですが1秒強でDVDの量が書き込みできるスピードです
ハイエンドSSDだと6500MB/sと一昔前(500MB/s)の13倍
HDD(最速レベルで260MB/s)となら25倍高速になっています

PC内蔵SSDですと(14500MB/s)HDD比55倍を超えてますね


書込番号:26338630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/11/14 19:56(1ヶ月以上前)

皆さんご回答ありがとうございます
やはりカメラ本体で消す方法は無い様ですね
ソニーさんに検討して貰いたいです

書込番号:26340044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/14 20:18(1ヶ月以上前)

>⊂(・●・)⊃さん

>>例えば5000枚撮影した中で20枚ロックした後に

私はこの時点で挫折します。
カメラの小さい液晶画面で5,000枚を選別する根性は有りません。

書込番号:26340056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:34件

2025/11/14 21:44(1ヶ月以上前)

>⊂(・●・)⊃さん

メモリカードがもう一枚必要ですが、選択した写真を2つめのスロットに入れたメモリカードに
コピーして元のメモリカードをフォーマットすれば直ぐに終わると思います。

書込番号:26340109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/16 21:04(1ヶ月以上前)

>やはりカメラ本体で消す方法は無い様ですね

『最後の砦』と言う奴ではなかろうかと。
度胸一発、一括削除…した後に実は貴重な一枚(或いは数枚)のコピーが出来てませんでした、ああ残念でした…と言う悲惨な状況を、一種の開発者の最後の善意?で防いでいるかも知れません。

まあ平たく言えばフェイルセーフの一種だと思って納得しとくしか無いかな?

書込番号:26341818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/18 18:36(1ヶ月以上前)

カメラ背面液晶で一括削除出来るやり方があります。再生オプションでグループ表示にします。すると連写したら1枚目しか表示されなくなります。展開するでグループ内に入って残したい画像にプロテクトを掛けます。展開終了をして戻ります。そこで削除を押すと「このグループの全画像削除」が出てきますので実行するとプロテクトを掛けた画像以外が一括で削除されます。連写した際にかなり有効です。どこαでも出来ますよ。Wスロットで撮影して片方には写真残しておいて、もう片方のメディアだけ削除していけば良いと思います。α9IIIだと秒間120コマ撮影出来るので一番良いシーンだけプロテクトして一括削除を繰り返していけば簡単にセレクトが短時間で出来ます。PCで1枚1枚みてやるよりも効率的です。一番良いのはカメラとPCモニターをHDMI端子で接続してカメラで操作するのが良いですよ。背面液晶だと小さいのでピントが見にくいですけど、27インチ位のPCモニターを使うと等倍表示しなくてもピントが直ぐに分かります。フォルダ単位や日付単位で一括削除とか出来たら良いんですけどね。グループでしたら可能です。

α7IVの説明ですけど同じです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000617053.html

書込番号:26343285

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
SONY

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥687,500発売日:2024年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング