『OM-1 分かりやすい新旧比較』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥220,297

(前週比:-942円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥192,500 (15製品)


価格帯:¥220,297¥2,300,844 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥220,297 (前週比:-942円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信56

お気に入りに追加

標準

OM-1 分かりやすい新旧比較

2024/02/19 14:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2057件

https://www.murauchi.com/store/camera/omsystem/om1mk2/debut/om1mk2debut01.html

私は既にmk2の購入手配済ですが、検討中あるいは迷いのある方にとって整理がつくような
纏め方がしてあると思います。

書込番号:25628550

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/19 14:55(1年以上前)

>岩魚くんさん

わかりやすい比較表ですね。価格は
\ 275,520と\ 213,000、差額\62,520
NDフィルター代ですね。

書込番号:25628590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/19 19:39(1年以上前)


☆ 岩魚くんさん

ご紹介ありがとうございます。
シンプルかつ的確で作例も良いし。 これぐらいの構成でメーカーでもやって欲しいです。

比較表で今更気が付いたのですが、今回はエレクトロニックフラッシュ FL-LM3が付属しないのですね。
前もって分かってよかったです。 欠品してる!? って焦るところでした。 

書込番号:25628878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件

2024/02/19 20:49(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん



>\ 275,520と\ 213,000、差額\62,520
  NDフィルター代ですね。

確かにその通りです。
さらに、AI被写体認識AFが判っているだけで人物・鳥に於いて大幅進化しているので
多少の値上げも私は納得できますね。



>You Know My Name.さん

>シンプルかつ的確で作例も良いし。 これぐらいの構成でメーカーでもやって欲しいです。
  
正しくその通りですね。
断片的な機能・作例など、バラバラに小出ししたような情報と比べると認識・理解度に
大きな差が出ますよね。

AI被写体認識AFに於いては人物しか「赤字」になっていませんが、鳥認識AFも大きく進化して
いることは周知の事実なので「赤字」表示してもいいように思います。

書込番号:25628950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/22 22:46(1年以上前)

☆ 岩魚くんさん

いよいよ明日ですね。
楽しみしかありません!

>AI被写体認識AFに於いては人物しか「赤字」になっていませんが、鳥認識AFも大きく進化して
>いることは周知の事実なので「赤字」表示してもいいように思います。

こんな感じですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=XTBIdPWyZIY

自分の腕に言い訳できない進化を期待しております♪

OM-1 MARKUを使うにふさわしく自分も成長させないとですね。 

書込番号:25632947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2024/02/23 10:12(1年以上前)

>You Know My Name.さん


こんにちは。

雪を見ながらmk2の到着をウキウキしながら待っています。


午後には雪雲も遠のくようなので、光量不足ながら歩いて7〜8分の沼に赴き
試し打ちしたい気持ちでいます。

後ほど互いに試写情報を交換しましょう。

書込番号:25633356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/23 19:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オマケです。


☆ 岩魚くんさん

午前中に届きました。

化粧箱が化粧されていないのは予想通りでしたが、付属品は、今回はストロボのみならず削減されたようですね。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007268
分厚い取説が無くなってしまったのはちょっと淋しいです。

本日はあいにくのお天気でしたが、近くまでならと自宅から歩いて10分ぐらいの川で試写してきました。

短時間でしたので、新しい機能の設定も把握できていないので色々試せていないのですが、
普通にデフォルトで撮ってC-AFの精度(歩留まり)は良くなっていると感じます。
セキレイがちょこまか歩くなど、」ゆっくりな動きなら、付いてくるという感じ。
問題は飛び出しなどだと、どれぐらいの近距離でどれぐらいのスピードを追従してくれるかな、という思いを持っています。

ただ、今回の作例あたりだと距離もあるので、被写体が大きい、あるいは距離があるなど
経験上、旧OM-1でも撮れるかな、というのが正直なところであります。

* AF枠 ALL SH2 50/秒 設定。 JPEG撮って出し/トリミング無し。 お粗末ながら、ご笑覧ください。

書込番号:25634060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/23 19:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


続きです。

書込番号:25634066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/23 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


続きです。 

書き忘れました。 作例はすべて被写体認識 「鳥」 設定です。

書込番号:25634075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/23 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


セキレイです。

書込番号:25634081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/23 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


続きです。 まだあります。

書込番号:25634092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/23 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


続き3です。 

書込番号:25634100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/23 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


続き 4です。

書込番号:25634108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/23 20:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


ラストです。 お粗末様でした。 

書込番号:25634114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2024/02/23 21:46(1年以上前)

>You Know My Name.さん



撮影条件が悪い中、早々の試写有難うございます。
光量不足による低SS、長距離と条件は良くなかったようですが、結果は良い感じがします。


私は送られてきたキットに電池が入っていなく、連絡したら返品要請ということになりました。
今回はOMではなく新宿のM社で購入したのですが、素早い対応をしてくれています。

電池はキットで一個、OMー1U発売記念キャンペーンでもう一個、計2個もらえると思って
いるのですが間違いないでしょうか?教えてください。

また、鳥認識の白枠はあちこちに遊びに行かず、鳥に纏わりつくような感じだったでしょうか?


書込番号:25634295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/23 22:40(1年以上前)

☆ 岩魚くんさん

そうでしたか。 ちょっとがっかりですね。
残念なことですが、OMDSの工場の検品ミスを疑ってしまいますね。 
それほど買っていないの自分個人でもちょっと不手際が多い気がしています。

あっ、今回のMARK Uのショット数はたった68でした。
OM-1、1代目1000オーバー、2代目660以上、3代目660以上を考えると、結構不安になりました。(汗)

>電池はキットで一個、OMー1U発売記念キャンペーンでもう一個、計2個もらえると思って
>いるのですが間違いないでしょうか?教えてください。

レンズキットでしょうか。 キットと言えどもボデイ単体と同じく、「BLX-1」は付属しているはずです。
あと基本的に稼働させるための必要な充電するためのUSBーACアダプター「7−AC」と
USBケーブル「CB-USB13」は付属しています。 
あとはボデイキャップ、アイカップ、ホットシューカバー、ストラップ、それと取説 基本編35ページ。 
保証書はキットの場合は1枚になると思います。(両方のシリアルNOのシールが貼ってあるとものになると思います。

OMDSのいいねキャンペーンに応募されていると、(応募の受付ナンバーが発行されていると思います)
箱を切り抜いて応募すると、1万円のギフトカードとBLX-1がもらえます)(応募の際、受付ナンバーを記載します)

>また、鳥認識の白枠はあちこちに遊びに行かず、鳥に纏わりつくような感じだったでしょうか?

そうですね、感度は±0のままだったのですが、
たとえばセキレイが左に歩けば左に右に行けば右にと当たり前に吸い付いていくような感じでした。

カモが泳げば、それに伴ってスーと付いていくという感じですね。 

*追伸

記載に誤りがありました。
作例の鵜の画像は、低振動連写(10コマ/秒) 鳥認識ありでした。 すみません。

書込番号:25634371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2024/02/24 11:57(1年以上前)

>You Know My Name.さん


先ほどコンビニで返品処理を済ませました。
行く途中、梅の花に蜜吸いでメジロが・・・

ちゃんと電池が入っていたら晴天下、メジロetc.撮っていたのに・・・残念無念!

You Know My Name.さんに於いては、もうフィールドにいて色々撮られているでしょうから
また見せてください。




書込番号:25634914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/24 19:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


☆ 岩魚くんさん

お疲れさまでした。
せっかく発売日に購入してるのに、、、ですね。 
私もM1 MARKVの初期不良で1週間発売日が伸びましたので、お気持ちはよく分かります。

さて本日は、お天気が良かったので、近くの遊水地に行ってきました。

多いので、少しずつUPしますね。 とりあえず7段レスで。

なお、すべてJPEG撮って出しです。 SH2 50コマ /秒 AF枠ALL 鳥認識ありです。 

トリミングはしていません、端っこで捉えて切れているものもありますが、腕の悪さなのでご了承を...
割愛しようかと思ったのですが、連写の追従が分からなくなると思いましたので、ありのままで。

書込番号:25635493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/24 19:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


2段目です。

書込番号:25635496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/24 19:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


3段目です。

書込番号:25635499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/24 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


4段目です。

書込番号:25635504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/24 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


5段目です

書込番号:25635506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/24 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


6段目です。

書込番号:25635507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/24 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


  7段目ラストです。 
*停まりものは低振動連写で撮ってます。

書込番号:25635516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/25 09:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


ちょこまか動き歩くセキレイを連写で追いかけたものです。  
設定は鳥認識あり。プロキャプチャーSH2 50コマ/秒 AF枠ALL

断続的に700枚以上撮っているので割愛します。 
この例ですとどれも似たような感じで大きくピントの外れたものは無かったです。

撮影位置は固定でカメラのみ、ある程度セキレイの動きに合わせて左右に振っています。
OM Workspaceで緑枠のAFポイントを確認しますと
基本的には、頭部(あるいは手前の眼に)にAFロックがかっかた状態で追従している感じです。

書込番号:25636115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/25 09:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


続きです。

書込番号:25636120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/25 09:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

緑枠のAFポイント


ラストです。

書込番号:25636124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2024/02/25 15:32(1年以上前)

>You Know My Name.さん



チョウゲンボウに続き、セキレイの試写ありがとうございます。

セキレイは概ね大きく画面中央で捉えられているので、ピントもバッチリですね。

私は飛翔シーンでも今までAF枠は大きくてもLargeとし、鳥認識・白枠の無駄な
動きを出来る限り抑え、速やかなAFがジャスピンに繋がるとものと考えてきました。
https://www.youtube.com/watch?v=_mpTRWRMTrI
mk2では鳥認識・白枠の動きに無駄がなくなっているので、AF枠の大きさ設定も
再検討する必要があるように感じます。

この動画によると、どの程度鳥認識・白枠がオレンジ色の十字枠から左右にずれると
ピンが外れるのか判るように見せています。
さらにオレンジ色十字枠も意図的に中心から外し、鳥認識・白枠の左右へのズレ限度幅がより
判るようにしたとものと感じます。

今思っていること、感じたことを述べてみましたが、やはり実際にカメラを操作しないと
分からないですね。
早く電池もセットされた完全なるキットを再発送してくれることを祈っています。





書込番号:25636598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/25 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


☆岩魚くんさん

>セキレイは概ね大きく画面中央で捉えられているので、ピントもバッチリですね。

スチール写真では停まっているので、なかなか伝えきれない部分があると思いますが、
掴んだら離さないので、ピントの精度 (鮮鋭度)も上がっているんじゃないかと感じています。

AF枠は一応、Fnレバーに、シングルとALLを用意していましたが、
もう、鳥認識(被写体認識)のALL(MARKUでいうC-AF TR)で、
ほとんどの場面で通用するんじゃないかと感じていますので、個人的には現状はこれで良いかもという気もしています。

伊達さんの動画も拝見しましたが、うーん、枝抜きの場合はそうですね、AF枠は小さくしないとですね。
これは、旧OM-1の場合も対処法は同じな気がしています。
実機を触った後に見ましたので、なるほどよく分かるレポートだと思いました。
(You tube ほとんど見てなくて、海野和夫さんの話は面白いので見ていますが...)

>やはり実際にカメラを操作しないと分からないですね。

そうなんです。 撮影の違いなどにより、個人の感じ方、意見の相違もあると思います。
まずは、 岩魚くんさんが実写されてから、ですよね。
早く到着しますように。

* 自由作例です。 (^^;

チョウゲンボウ ♂ 初見です。 今更? でも会えて嬉しかったです。
怪我をしたハイタカです。 カラスにでもやられたのでしょうか?

書込番号:25636801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/29 20:36(1年以上前)


セキレイの餌探しの撮影シーン(187枚連写)をタイムラプスで動画化(18秒/MP4/1920/1080)してみました。

こちらにUP出来るファイルが100MB以内と厳しく、
187枚だと1秒間に3枚だと1分で160MBになってしまうので(分割して2本立ての方法もありますが)
今回は187枚連写フルで、1秒間に表示される画像10枚(83MB)としています。
動画の場合、画質は結構落ちてしまうと思いますが、鳥認識C-AF追従のイメージとして、ご参考まで。

書込番号:25642217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/29 21:11(1年以上前)

なかなかアップロードされないようですので、
本意ではないのですが、YouTubeにUPしてみました。
3840/2160 1秒間に表示される写真3コマ 187枚ですので、748MB。 1分程度あります。
あまりやらないので、不慣れなので、見れなかったらすみません。
https://youtu.be/QPgLq9_4YkQ

書込番号:25642259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/02/29 21:31(1年以上前)

アップロード成功していたようですので、

YouTubeの方は削除させていただきました。 m(_ _)m

書込番号:25642287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/02 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C

ケリです。
チョウゲンボウ撮影中に足元に飛んできましたので撮りました。
被写体認識ROCK C-AF  @ABはSH2 使用
被写体認識ROCK C-AF  C以降 低振動メカシャッター 使用
全て、JPEG 撮って出しです。

書込番号:25644636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/02 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。
C以降、被写体ROCKを継続して撮っています。

書込番号:25644639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/02 20:37(1年以上前)

再生するオマケ

作例
オマケ

当機種
当機種
当機種

ラストです。

オマケはサギの着水シーンです。 タイムラプスで動画化しました。
間違って、被写体認識・飛行機で撮ってしまいました。 おかげで、後ろのサギにピント持っていかれませんでした。

書込番号:25644651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/03 21:02(1年以上前)

再生する1コマ目〜39コマ目 タイプラプスで動画化

作例
1コマ目〜39コマ目 タイプラプスで動画化

当機種
当機種
当機種
当機種

1コマ目

10コマ目

30コマ目

39コマ目


皆さま、こんばんは。
すでに、スレを乗っ取った感がありますが、自然の流れと言うことで、、、

オカメザクラとメジロです。

タイムラプスで連写イメージとして動画化しました。 1秒間に表示される画像1枚としました。

39コマ連写です。 全部アップするのはしんどいので4枚だけ...

JPEG撮って出し ノートリミング 鳥認識あり C−AF SH2  /50コマ/秒 CーAF追従感度は±0です。 

書込番号:25646004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/03 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蜜を集めに来たミツバチを捕まえるメジロ

書込番号:25646225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/03 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


自由作例

出来るだけ順光の場所から撮ります。 それでも枝の影が被ったりします。 難しいですね。

メジロも全て鳥認識で撮っていますが、チョコマカ動くメジロの対してC-AFはよく動いてくれました。(満足です)

エナガやキクイタダキでも機会あれば体験してみたいです。

書込番号:25646233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2024/03/04 17:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>You Know My Name.さん


>すでに、スレを乗っ取った感がありますが、自然の流れと言うことで、、、

 よろしくお願いします。
 いつも密かに見ていまーす。


キクちゃんは手強いですよ。
出会いチャンスも少ないし、枝葉スッキリの場所に現れないし・・・と苦節数年、今年1月
漸く納得の1枚が撮れました。

書込番号:25647028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/04 20:46(1年以上前)


☆ 岩魚くんさん

のれん分けしていただきありがとうございます。
まだまだ本家には遠く及びませんが、野鳥が好きな、OMが好きな相棒という気持ちは同じです。

キクちゃん見事に撮られていますね♪ (エナガなら、同様のショットあるのですがぁ... 滝汗 )
実は、キクイタダキはまだ1度しかお目にかかった事ないのです。
MARKUで試してみたいです。

先日、カワセミを撮りに行ったのですが、メジロの方が面白くなってしまって、
鳥認識の追従はセキレイで確認済みでしたが、メジロの動きに対して機敏に追従するとは思っていませんでした。

* カワセミ作例 (E-M1系でも撮れますが...) 撮って出し ノートリミングです。 SH2 50コマ/秒 (鳥認識なし)

書込番号:25647314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/10 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


空中で虫を捕まえてターンするセキレイの連写です。 

枚数が多いので、後半〜着地は画面からはみ出たのもありますが割愛しました。(計20枚)
途中、ピントが甘くなり後半で取り戻すのはOM-1初代と似たような傾向は感じます。
ただ、至近でこの大きさだと頑張ってる方かなと、思います。
もう少し細かく設定を煮詰めていけば良くなるかもですが...

ノートリミング 撮って出し AF枠はALL 鳥認識有です。

書込番号:25655321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/10 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


第2弾  連写続きです

書込番号:25655326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/10 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


第3弾 続きです。

書込番号:25655330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/10 18:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


第4弾 続きです。

書込番号:25655333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/10 18:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ラストです。

第5弾 ラストです。

ご参考まで...

書込番号:25655338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/10 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


チョウゲンボウ飛び出し連写 枚数が多いので前後省略します。
ただし連続性を欠くため途中の省略は無しとしています。(連写28枚)

設定は上のセキレイと同様ノートリミングです。 (倉庫は傾いています)

書込番号:25655373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/10 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


第2弾 続きです。

書込番号:25655378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/10 19:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


第3弾 続きです。

書込番号:25655380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/10 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


第4弾 続きです。

書込番号:25655381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/10 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


第5弾 続きです。

書込番号:25655389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/10 19:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


第6弾 続きです。

書込番号:25655391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/10 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


第7弾 ラストです。

お粗末様でした。 ロケーションが悪いのが何ともですね...(−−;

書込番号:25655395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/11 19:59(1年以上前)


そろそろネタが尽きてきました。

カワセミのホバリング。 タイムラプスで動画化しました。 
1秒間に表示される枚数10枚で10秒です。 忙しい方のために短縮しました。 

と、言うのは嘘で、214枚ありましたが、容量制限超えてしまうので、100枚ほどに割愛しました。

書込番号:25656590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/11 23:34(1年以上前)


超忙しい方のためにさらに短縮しました。 4秒です。

チョウゲンボウの飛び出し、倉庫の屋根で滑ってます。 (^^;

書込番号:25656933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/17 21:29(1年以上前)

再生する

作例

当機種
当機種
当機種
当機種

ラスト


飛翔するサギを追っかけてみました。

50連写しましたが、これぐらいの距離、スピードだとほぼピントに問題ないかなと思いました。 
AF枠ALL 被写体認識有り C-AFです。 

タイムラプスで動画化しました。 1秒間に表示される枚数5枚ですので10秒です。

書込番号:25664400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/03/17 21:42(1年以上前)


セキレイのターンです。

セキレイ好きなわけじゃないけれど、練習で撮るものがあまりないので、ご参考まで。 (^^;

タイムラプスの動画は等倍でトリミングしてみました。 18枚です。

距離感はスチール参考で。 (AF枠ALL 鳥認識有り、C-AF 撮って出しノートリミング)

書込番号:25664426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/04/07 22:22(1年以上前)

再生するホバリング 

作例
ホバリング 

当機種
当機種
当機種
当機種

これのみ後処理でプラス補正


チョウゲンボウとゲームしてきました。

ルールはとっても簡単。 
チョウゲンボウが獲物目掛けて飛び出したら、現場に走って撮りに行くだけ。
良い運動になりました。  と言うか、罰ゲームになりました。 今日は腰が痛いです。

作例 
動画は50コマ/秒 70コマ連写タイムラプスで動画化。
スチールは、撮って出しですが、等倍トリミングしてます。 すべてAF枠ALL C-AF 鳥認識有です。

書込番号:25690939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥220,297発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング