『購入を考えています。ハンドル幅を狭めるのにお勧めのパーツは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XSR125」のクチコミ掲示板に
XSR125を新規書き込みXSR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > XSR125

クチコミ投稿数:1474件

YSP店で試乗してきました。
125ccとは思えぬ落ち着いた車格に、丸ライト、丸テールランプは、
リターンライダーホイホイを狙っているのでしょう。すっかりその気になりました。

ハンドルがオフロード車並みに広く、しかもハの字になっておらず遠いです。
シートの前の方に座ってなんとか届いたのですが、そうするとステップが
後ろすぎ、かかとでステップを踏んでしまって、シフトアップがつらかったです。

多くのハンドルが販売されているようですが、身長165cmで、左足ならかかとまで着く
程度の体格(いまの若い女性の体格くらい?)に合うハンドルは、どれを選べばいいでしょう?
街乗りが多いので、背を起こし遠くを見るポジションを考えています。

書込番号:26217197

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/06/22 14:26(6ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

 ハンドルポストのような物で手前にハンドルを寄せては。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WP966S4

 私は、BMW R1200GSに乗っていた時ハンドルが遠くてこのタイプのパーツで調整していました。

書込番号:26217240

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 XSR125のオーナーXSR125の満足度4

2025/06/22 15:52(6ヶ月以上前)

自分は身長167cmですが、体重過多のメタボ短足です
両脚だと踵が浮き、片足なら少し傾けるか気持ちお尻をズラせばベッタリな感じです

まずハンドルですが、そもそも最初に変えようと思ったものの、当時品薄で手に入らず、ノーマルハンドルを少し手前に引く(傾ける)事で少し楽になりましたね
ただし、ただでさえ操作し難いウインカーとホーンの位置はさらに違和感たっぷりになります
慣れちゃいましたけど
変えようと思っていたのは、ハリケーンのBMコンチ3型です
当時は某ショップで専用穴あけ済み(\9,800くらいだったかな)を売っていましたが、手に入らないうちにノーマルに慣れてしまったのでそのままにしてしまいました
その後ハリケーンから専用品が\5、6千円くらいで出ていたので、注文しましたがまた欠品中で、次回出荷は来年の3から4月末…キャンセルしました

シフトチェンジのし辛さは、シフトリンクロッドを交換して調整したら快適に操作出来るようになりましたよ

ライディングポジションに関しては個人差もありますが、自分の場合シートの薄さも相まって立ち気味のポジションより軽い前傾気味のほうが腰やお尻の負担が楽になります
勿論ニーグリップも心掛けないと腕や手首の負担が厳しいですけどね

なんやかんやとクセの多いバイクですが、個人的には満足度の高いバイクですね


書込番号:26217303 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1474件

2025/06/22 15:59(6ヶ月以上前)

>エルミネアさん
こんな手軽そうな?パーツが有るのですね。
この価格なら色々なサイズを試せますし、いいと思います。
勉強になりました。

書込番号:26217310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/06/22 19:38(6ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

ハンドル位置を変えると、アクセル、クラッチワイヤー類が張る事が有るので気を付けて

交換しなければ、いけない場合もありますよ

書込番号:26217503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1474件

2025/06/23 07:47(6ヶ月以上前)

>アドレストッシーさん
BMコンチ3型は車種別パーツページのトップに出てきますね。
結構ハの字になっているので、脇も絞れて乗りやすそう。
ワイヤーが流用できるので、費用も抑えられそうですし。

書込番号:26217886

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/06/23 09:45(6ヶ月以上前)

バーハンだし、店頭で握り心地の良さげなのをみつくろって切れば良いのでは?

体格によって違う訳だから、自分で選ばないと意味ないかと。

書込番号:26217945

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/06/23 09:47(6ヶ月以上前)

バイク買って乗って行けば、バイクに合わせるくらいの事は付き合ってくれると思いますよ。
以前よく行っていたNAPSの店員さんはそうでした。
平日とか空いてる時にいくのがコツ。

書込番号:26217947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1474件

2025/06/28 15:54(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん
はやる気持ちを抑えられずバイク屋さんに行ってきました。

https://shop.tk-kijima.co.jp/item/IEG0003N03463.html
これならケーブル類を交換せずに、手前に約40mm、上へ約30mmずらせるとのこと。
XSR125LOWに、このハンドルを追加して59万の見積もりでした。
あとはカミさんと交渉です。

書込番号:26223079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件

2025/07/01 07:09(6ヶ月以上前)

皆さま情報をありがとうございました。
行きつけのバイク屋さんでXSR125_LOWがレンタル車になっていました。
24時間借りても6,000円くらいですから、何回かレンタルして走ってみます。
走るうちに体の方が慣れてしまうかも?しれません。

書込番号:26225524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件

2025/07/06 16:34(6ヶ月以上前)

XSR125_Low(ハンドルはノーマル)をレンタルして、走ってみました。
長い赤信号も両足をつき、前ブレーキで待てるのですが、
右手がやっぱり遠く、ハンドルをやや右に切ってしまいます。
裏通りの細かい曲がり角を曲がるときも、前傾の上半身から
懸命に顔を起こし、周囲の歩行者、自転車に目を配る感じでした。

6,000回転辺りからハンドルが震え始めますが「そろそろ最大トルク点」と
知らせてくれていると思えば、それでいいのだろうと思いました。
6速までシフトアップしてしまえば、70km/h巡航でも
3000回転くらいで静かに走ることもできました。

書込番号:26230428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XSR125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XSR125
ヤマハ

XSR125

新車価格帯:506000506000

XSR125をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング