『ダイキンにこだわっているわけではないのですが.............』のクチコミ掲示板

2024年 3月 発売

S404ATEP-W [ホワイト]

  • コンパクトサイズの室内機を採用したスタンダードモデルのエアコン、Eシリーズの2024年モデル(おもに14畳用)。
  • 高さ250mm×奥行き255mmのコンパクトサイズ。「水内部クリーン(結露水洗浄)」を採用し、結露水で熱交換器の汚れを洗浄。
  • 「暑すぎ」「寒すぎ」を検知して音声で知らせ、自動運転を行う。独自の高効率・高耐久設計の「スイングコンプレッサー」を採用。
最安価格(税込):

¥103,000

(前週比:+12,010円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥116,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥103,000¥116,900 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):1 年間電気代:41688円 S404ATEP-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S404ATEP-W [ホワイト]の価格比較
  • S404ATEP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S404ATEP-W [ホワイト]のレビュー
  • S404ATEP-W [ホワイト]のクチコミ
  • S404ATEP-W [ホワイト]の画像・動画
  • S404ATEP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S404ATEP-W [ホワイト]のオークション

S404ATEP-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):¥103,000 (前週比:+12,010円↑) 発売日:2024年 3月

  • S404ATEP-W [ホワイト]の価格比較
  • S404ATEP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S404ATEP-W [ホワイト]のレビュー
  • S404ATEP-W [ホワイト]のクチコミ
  • S404ATEP-W [ホワイト]の画像・動画
  • S404ATEP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S404ATEP-W [ホワイト]のオークション

『ダイキンにこだわっているわけではないのですが.............』 のクチコミ掲示板

RSS


「S404ATEP-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
S404ATEP-W [ホワイト]を新規書き込みS404ATEP-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > ダイキン > S404ATEP-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:26件

年度末が近づき、各メーカー2025年式を販売し始め、2024年式の購入を急ごうと思っております。
富士通ゼネラルはパロマさんに、日立しろくまはBOSHに、選ぶのであれば、ダイキン・三菱・パナソニック(今後の故障時部品・メンテナンス)を含め、3社からと、情報過多過ぎて正直訳が分からなくなっております。
当方は兵庫県南部に居住しており、夏はメチャクチャ暑いですが、冬はかなり温暖です。
リビング14畳(南東向き)洋室6畳、2室(南西向き)計3台購入します。
現在、リビングは富士通ゼネラル、洋室はパナソニックと富士通ゼネラルです。
全て10年選手ですが、幸いにも問題なく稼働してくれました。
フルリフォームを機にリビングはほぼ冷房のみしか使いませんので10畳用(コンセントが100V仕様のため)
洋室は6畳用2台を購入します。
様々なご意見があるかとは存じますが、
1.リビングは8000円ほどの費用がかさんでも14畳用を購入した方がよい、10畳用でも問題ない。
2.ダイキン・三菱・パナソニック(住設用簾価版)を購入。
設置は信頼できる職人さんがおられます。
様々なご意見を頂戴したく宜しくお願いいたします。

書込番号:26062731

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:117件

2025/02/05 11:32(11ヶ月以上前)

ももひなさん 今日は
こちらの商品は安価なスタンダードクラスの商品です、このクラスならどこのを買われても似たり寄ったりです
利用な夏がメインとのことですが夏は冷やすだけでなく除湿ができないと蒸し暑くなるので除湿に優れたモデルということになりますが
スタンダードクラスはどこも弱冷房除湿しかなく似たり寄ったりです。
弱冷房除湿搭載機は安価ですが室温が設定温度になると冷房が停止し湿度戻りが発生します、
特に最近の高い断熱住宅ではこの傾向が強くなります。
また推奨畳数より大きな物を取り付けると設定温度への到達が早く冷房が停止が多くなり湿度戻りが頻繁に発生します。
冬の暖房は大きめが良いのですが

おすすめは上位クラスで再熱除湿を搭載したモデルです、ダイキンはさらら除湿(リニアハイブリッド方式)と呼んでます。
本体は高くなりますが省エネ性が高く10年使えばスタンダードクラスよりお得かも知れません。
またしっかり除湿しますから大きめを選んでも問題はないです。
再熱除湿はパナソニックにはなかったと思います(ヤマダ専用モデルにはあります)

エアコンコンセントが100Vとのことですが、エアコン専用ブレーカーの配線ならブレーカーとコンセットの交換のみで安価に200Vにできるかもしれません、工事業者に見てもらえば分かります。

書込番号:26062775

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:59件

2025/02/05 11:57(11ヶ月以上前)

>ももひなさん

こんにちわ。

私も奈良のZXさんと同意見で、廉価機を買うなら各社とも同じような性能なので、ダイキンやパナ、三菱にこだわる必要はあまりないかと思います。

が、リビングに設置する場合は近年の暑さなどを考えると、予算が許せばやはり御三家の上位機種の方が良いかなと、で、その分、他の部屋を御三家以外のお買い得な廉価機種にするというのも手だと思います。

また、フルリフォームをされているということで、気密・断熱が向上していると思いますが、現状、10畳用でなんの不満もなく足りているというのであれば、引き続き10畳用でも構わないと思います。

200V工事はそうハードルが高いわけでもないので、コンセントが変わるので200Vを敬遠するようなことはなくても大丈夫ですよ。

参考まで。

書込番号:26062794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2025/02/05 13:27(11ヶ月以上前)

奈良のZX様、朝倉様早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
リビングはグレードアップを検討します。
14畳中位機種ですと、お薦め等ございますでしょうか?
自動クリーニング等の装備は必要ないと考えております。
三菱製で異音が発生することがあるコメントがありますが、私は今のところ眠ってしまえば多少の音は気になりませんが、
妻は些細な音でも敏感に目覚めてしまうので、当たり外れがあるのは承知してはいるのですがアドバイスいただけると幸いです。
また、リフォームが完工するまでまだ期間があり、その間は商品到着後直ぐに開封して外観等のへこみがなければ、
仮住居に保管、リフォーム完工後、設置の流れになります。
5月中旬に設置予定です。
2024年製を購入しますので、やはり10年保証に加入しておいた方がいいのか、不具合の商品であれば1年以内に故障するのか等もご教示お願い致します。

書込番号:26062885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:117件

2025/02/05 14:24(11ヶ月以上前)

スレ主さん 再びです
>自動クリーニング等の装備は必要ないと考えております。
各メーカーとも最新省エネシステムを搭載する上位モデルは全て自動フィルター掃除も搭載してます
ですが各社が競って良好な掃除と故障の少なさを実現してますので一昔前ほど余計は機能の印象はないです。
ダイキンではGX以上のモデル、霧ヶ峰ではZWとXですFZとFLは上位機ですが機能よりデザインのモデルです
パナソニックには再熱除湿を搭載したモデルはないです。
機種選びとして省エネ性能、デザイン、リモコンの使いやすさ

>三菱製で異音が発生することがあるコメントがありますが
どんな音がするかrと言いているのか分かりませんが、
家は霧ヶ峰のZWですが異音が気になるようなことはないです。
ダイキンがうるさくて眠れないと騒いでる人もいましたがメーカーから夜の設定の仕方を教えてもって解決ってのもありました。

10畳も14畳も冷暖房能力の最大能力が大きくなるだけで最小は同じです(機種によっては14畳のほうが最小が小さいものもある)
したがて大は小を兼ねるで、同じ性能のモデルなら同じ部屋を同じ温度にする電気代は同じです。
あと14畳クラスにするなら200Vにすべきです、省エネ性(電気代が)格段に変わります。

書込番号:26062967

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:59件

2025/02/05 14:41(11ヶ月以上前)

>ももひなさん

>14畳中位機種ですと、お薦め等ございますでしょうか?

基本的に再熱除湿がついているのは、各メーカーとも上位機種がほとんどで、中下位機種になると、弱冷房除湿になることが多いので、湿度などにこだわりがなければ、下位機種でも良いかと思いますけどね。

ダイキンなら、さらら除湿のついているAかFが良いと思いますが、除湿にこだわりがない場合や別途除湿器を使っている場合などはCシリーズでも良いかと思います。

注意点としては、ダイキンのさらら除湿やプレミアム冷房は冷房と再熱除湿を自動で切り替えたりしますので、知らないうちに意外と電気代がかかります。

Aシリーズは節電機能がつきましたが、それ以外の機種で電気代を抑えたい場合は、設定で除湿自動を切にする必要があったりします。

三菱だと再熱が付いているのはXシリーズ以上、パナの場合はGXシリーズ以上でしょうか。

※これらだとフィルター自動お掃除機能がもれなく付いてしまいますが。。。

>妻は些細な音でも敏感に目覚めてしまうので、

ということは、寝室にお使いの機種は静音なものが良いですね。

基本的にエアコンは大きくなると、音が大きくなりますので、寝室に設置する機種は大きすぎない方が良いですね。

>2024年製を購入しますので、やはり10年保証に加入しておいた方がいいのか、不具合の商品であれば1年以内に故障するのか等もご教示お願い致します。

住設モデルでも販売店で10年保証が付けられるならつけた方が良いかと思います。

販売店で10年保証がなくても、三菱ならメーカーで延長保証が付けられます。

故障の有無はさすがにわかりませんが笑、昔は20年なんの問題もなく動いていたなんていうエアコンは珍しくありませんでしたが、今はそうでもありません。

3年以内に不具合の一つは必ず起こる、起こらなかったらラッキー、くらいの感覚でいた方が良いかと思います。

参考まで。

書込番号:26062989

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2025/02/05 15:45(11ヶ月以上前)

大変勉強になりました。
詳細にお伝えくださり、感謝申し上げます。
リビングにはダイキンか三菱
洋室にはパナソニックにします。

書込番号:26063062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/02/05 16:25(11ヶ月以上前)

奈良のZX様、朝倉様。
申し訳ございません、ダイキン:S404ATGPは省エネですし如何思われますか?
また、損保ワランティについてのお考えもお聞かせください。

書込番号:26063099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:117件

2025/02/05 18:28(11ヶ月以上前)

モデルの比較表を作ってみました ↓
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001587318_K0001585871_K0001629993_K0001611348_K0001587316&pd_ctg=2150&spec=101_2-1-2-3-4-5-6-7-8,112_12-1-2-3,108_8-1-2-3-4-5-6-7,107_7-1-2-3-4-5-6,109_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,110_10-1-2-3-4,102_3-1-2-3-4-5-6-7,104_4-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4

S404ATGPはスタンダードモデルに比べ省エネですが年間電気代は上位2モデルに比べ見劣りします
しかし冷暖房のスペックを見ると上位2モデルは暖房能力は高いが冷房能力はあまり差はありません
暖房を重視しないならS404ATGPでいいのかも知れません。
灯油の暖房をやめた私の場合は上位の2モデルから選びますが。
あと上位機の100Vタイプも表の最後に入れておきました100Vはダメです。

書込番号:26063220

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:117件

2025/02/05 19:02(11ヶ月以上前)

スレ主さん 追記です
先の比較表で再熱除湿の欄に○が無いのはダイキンは再熱除湿という言葉を嫌ってるからです
ダイキンの「さらら除湿(ハイブリッド除湿、リニアハイブリッド除湿)」は家庭用エアコンでいう再熱除湿です
カタログなどでは
 *一般社団法人 日本冷凍空調工業会による再熱除湿方式ではありませんので吹出し温度が低下することがあります。
  (使用環境により異なります。)
と書かれていますが、日本冷凍空調工業会が定める再熱除湿方式を採用している家庭用エアコンメーカーはないです。
厳密にはその方式ではないがそれに似通った機構持った除湿を家庭用エアコンの各社は再熱除湿と呼んでます
ちなみに家庭用エアコンに再熱除湿を最初に搭載したのが日立で特許を持っています、
その日立も日本冷凍空調工業会が定める再熱除湿方式ではありません、としています。

書込番号:26063265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2025/02/05 19:19(11ヶ月以上前)

奈良のZXさん朝倉さん、わざわざありがとうございます。
決心がつきました、本当に貴重なご意見ありがとうございます。
購入取り付け後の結果は、使用後夏季シーズンの終わりごろ、購入機種蘭にて記入いたします。

書込番号:26063291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:117件

2025/02/05 20:58(11ヶ月以上前)

スレ主さん 既に解決ずみスタンプが押された後ですが
霧ヶ峰を加えたのも作りましたのであげときます↓ (住設モデルで集めるのが面倒でした)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001585871_K0001587318_K0001629993_K0001576180_K0001617105_K0001611348_K0001587316&pd_ctg=2150&spec=101_2-1-2-3-4-5-6-7-8,112_12-1-2-3,108_8-1-2-3-4-5-6-7,107_7-1-2-3-4-5-6,109_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,110_10-1-2-3-4,102_3-1-2-3-4-5-6-7,104_4-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4

霧ヶ峰の最上位モデルはデザインとファンの機構優先で再熱除湿が付かないので2番3番モデルとなります
価格もダイキンのS404ATGPに近く似たような性能です。
それにしてもエアコンは室内機、室外機共に大きい方が効率が高いです、ダイキン最上位機はやたらに重いです
熱交換器の部品にアルミより優れた銅が多く使われているのも重い理由です。
年間電気代にも目が行きますが、冷暖房の最大能力に注目です消費電力が小さいのに能力は大きくなります
夏は早く涼しくなり冬は早く暖かくなります、一段上の快適を得て電気代安くなります。
ダイキンの最上位機は取り付け業者泣かせなんですが。

書込番号:26063476

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:59件

2025/02/05 21:11(11ヶ月以上前)

>ももひなさん

決心がついたようで良かったですね。

あまり参考にならないようなことをいろいろ書いてすみませんでした。

満足のいくエアコンが手に入りますことを祈念しております<(_ _)>

書込番号:26063490

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S404ATEP-W [ホワイト]
ダイキン

S404ATEP-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥103,000発売日:2024年 3月 価格.comの安さの理由は?

S404ATEP-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <902

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング