『ボンネットストライプはドイツへ受注生産か』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI 3 DOOR 2024年モデル

『ボンネットストライプはドイツへ受注生産か』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MINI 3 DOOR 2024年モデル絞り込みを解除する


「MINI 3 DOOR 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
MINI 3 DOOR 2024年モデルを新規書き込みMINI 3 DOOR 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信20

お気に入りに追加

標準

ボンネットストライプはドイツへ受注生産か

2025/03/27 19:11(9ヶ月以上前)


自動車 > ミニ > MINI 3 DOOR 2024年モデル

スレ主 7279さん
クチコミ投稿数:63件

中国地方在住の高齢男子です。
正規ディーラーにミニクーパーS・JCWトリムを発注して、4月上旬納車待ちです。
しかしディーラーからボンネットストライプは「本国(ドイツ)より生産後、発送となりますので少し時間がかかりそうです」との連絡がありました。
納車10日前ですよ! こんな間抜けで常識外れなことが罷り通るものなのでしょうか?
当方日本国内で探してくださいと要請しましたが在庫はないようです。
年間2万台(24年小生推計)を販売しているクルマで、このパーツは1点も在庫しないものなのでしょうか?
フリーダイヤルに電話して、輸入に詳しい部署に回してくれといっても、ディーラーを通してくれの馬鹿の一つ覚えの繰り返し。
内部事情に詳しい方に早急に情報開示をお願いします。

書込番号:26125541

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/27 20:09(9ヶ月以上前)

ドイツ(オーストリア)ではなくイギリス生産だと思うけど、どこで作ってると思っておられますか?

ドイツ生産って勘違いされてるか?ディラーの発注手違いで遅れてる言い訳にされてるか?
もともとBMW系列の車ではないから。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMW)

https://en.wikipedia.org/wiki/Mini_Hatch#Internal_combustion_(F65/F66;_2024)

イギリスオックスフォード工場(EVは中国)
https://en.wikipedia.org/wiki/Plant_Oxford

書込番号:26125622

ナイスクチコミ!2


スレ主 7279さん
クチコミ投稿数:63件

2025/03/27 20:36(9ヶ月以上前)

ドイツかイギリスか分かりません。
本社(?)からディーラーへ、欠品するならするで速やかに情報伝達するべきだったのではないでしょうか?
それを怠ったため、ディーラーはどう知ったか、慌てて欠品を知りこちらに連絡があった次第です。
クルマ人生最後の相棒として選びましたが、門出で大きくケチがつきました。残念至極!
GLCクーペに5年乗りましたが、納車から返却まで紳士的に対応されましたよ。

書込番号:26125662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/27 21:39(9ヶ月以上前)

BMWとはいえ。もともとは他会社合併兼売ですから、システム的にもセールス的にも
何かしら不都合は起こりやすいでしょうね。

BMW代理店を通して別会社の車を購入したと考えましょう。購入後もメルセデスと違い
 部品供給網もbmwと違うのでいろいろあるとおもっておくのが精神的にも良いと思います。

怒る気持ちもわからないではないが、今からAクラスやゴルフに換えるわけにいかないし、イギリス庶民車
 でこだわりも違うし寛容な気で乗らないといけない車です。

書込番号:26125729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/27 21:51(9ヶ月以上前)

*現在、国際情勢や半導体部品の不足により、多くのモデルにおいて、生産の遅延や仕様・装備の変更が発生しております。詳細情報につきましては、お近くのMINI 正規ディーラーまでお問合せください。
https://www.mini.jp/ja_JP/home.html

ボンネットストライプは後から送られてくるんですよね。

生産時期によってなんの周知もなく細部が変更されて、届いてからわかったって事も、輸入車ではたまに聞きます。
仕様が変わってストライプなくなったとかじゃないからまだ良い方だと思いますよ。
日本国内に在庫はないでしょう。

書込番号:26125744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/27 21:59(9ヶ月以上前)

後付できないの?

書込番号:26125752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/27 22:36(9ヶ月以上前)

現地で貼られてくるものではないので、後日納品されてからでも何も問題は無い気がするんだけど。

書込番号:26125793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/28 08:00(9ヶ月以上前)

後で貼り付けるストライプでしたら、納車後に走行すると雨やなんかの汚れるから、きれいに清掃するにしても心配ですね。
納車前にストライプが届いてオーダー通りに納車できることを祈っています。

書込番号:26126019

ナイスクチコミ!1


スレ主 7279さん
クチコミ投稿数:63件

2025/03/28 08:33(9ヶ月以上前)

MINI本社〜ディーラーの流通チャネルが機能していない一例のようですね。
私がこれまで乗ってきたクラウン・レヴォーグ・GLCクーペでは、オプションリストにあるパーツが納車に間に合わないという経験は1度もありませんでした。ベンツ・BMW・トヨタとは比較にならない位の低レベルなのでしょう。
「後付けすればそれで済むのでは…」他人事なら私もそう言うと思います。自分のことだから血圧が上がっているのです。
画龍点睛を欠くといいますが、思い入れの強い部分だと「後でもいい」と思えないです。
あとS‐JCWの17インチアルミはどうも嫌いなので、18インチに換える予定。納期を確認して年金を貯めておくかな。

書込番号:26126048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/28 09:57(9ヶ月以上前)

>7279さん
厳しいことを言うけど、そういうことを言う方は外車には乗れないんじゃないかな。
日本車と外車の違いはまさに流通の違いでしょう。
こういう事態に動揺しないかも外車乗りになれるかの基準かもしれませんね。

書込番号:26126126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/03/28 11:02(9ヶ月以上前)

時代変化に頭がアップデート出来てないですね。
大量生産大量在庫の時代はとうの昔に終わってます。

国内メーカーも他国メーカーも部品在庫を保有するだけコストがかかるので
在庫を出来る限り抱えないようにしてますね。
オプション頼んでも納車後なんて普通にありますよ。

普通に納期未定なんて部品もオプションパーツもありますね。
消費が多い消耗部品以外は納期も長かったりします。
故障して修理するのに部品が入らずに修理待たされている人も居るんじゃないかな。
国内メーカーでも海外生産部品が海外から船便で送られてくることも。

書込番号:26126172

ナイスクチコミ!9


スレ主 7279さん
クチコミ投稿数:63件

2025/03/28 13:21(9ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
外車乗りの基準を示して頂き有難うございます。
あなたのご高説の根拠ははっきりしませんが、私には馬耳東風です。

>Che Guevaraさん
それは承知しています。私が問題提起しているのは、注文書作成時点で明示されなかったことです。
あなたが知っておられる例は、少なくとも注文書作成時点でディーラーから明示されているのではないのですか?
パーツが納車に間に合うかどうかは、それは在庫管理の要諦であり、イロハのイでしょう。

書込番号:26126302

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/28 15:16(9ヶ月以上前)

>私が問題提起しているのは、注文書作成時点で明示されなかったことです。

国産車ディーラーでも契約時点で在庫状況なんて分からんぞ。

書込番号:26126410

ナイスクチコミ!6


スレ主 7279さん
クチコミ投稿数:63件

2025/03/28 15:55(9ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
何を根拠に言われているのですか?
欠品リストなどオンラインで一発で分かるはずです。
ディーラー関係者の方で、詳しい方は情報提供願います。

書込番号:26126448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/03/28 16:29(9ヶ月以上前)

>あなたが知っておられる例は、少なくとも注文書作成時点でディーラーから明示されているのではないのですか?

いいえ。新車注文時にオプションの在庫有無なんて話はしませんし
納車時に付いてなくても困るものはないんで、入荷が間に合いませんでしたと納車時に言われて
あっそうですかで終わりですね。
受ける側の沸点の違いです。

今時は長納期な物も多くなっているので(アルミホイールの納期8ヶ月とか普通)
いちいち苛ついていたら脳の血管が持ちませんよ。

書込番号:26126474

ナイスクチコミ!10


スレ主 7279さん
クチコミ投稿数:63件

2025/03/28 16:59(9ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
いいお客さんですね。その寛大さは私には微塵もないです。
もし納車当日に、ボンネットストライプはいつになるか分かりませんと言われたら、私の性格では激昂して担当の胸ぐらを掴むぐらいするのは確実です。
人間70歳を超えると、頑固さに磨きがかかってきているのを実感します。イヤですね。脳梗塞であの世行きですかね?
18インチ純正アルミが今年の冬に間に合うかどうか照会します(17インチはスタッドレスに転用)。

書込番号:26126502

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/28 17:14(9ヶ月以上前)

>7279さん
売りたくてもないものは売れないですね
寛大さではなく待てるか待てないかですね

書込番号:26126518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 7279さん
クチコミ投稿数:63件

2025/03/29 21:07(9ヶ月以上前)

皆さん、多くの知見をありがとうございました。
販売店まで愛車が到着した旨、担当君から連絡がありました。
こういう形で搬送されてくるのですね。
このスレはもうおしまい。

書込番号:26127956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2025/03/29 21:37(9ヶ月以上前)

既に,ストライプが有るって思ったら単なる保護フィルムだったよ。

ストライプは、純正で無くても,市販で施工してくれるお店は,たくさん?
あると個人的に思っていますので、ネットで検索すればいいんです。

書込番号:26127983

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/29 21:43(9ヶ月以上前)

>7279さん
ふざけてますね

書込番号:26127989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/29 22:26(9ヶ月以上前)

何がふざけてるのか?
傷防止フィルムが貼ってあるだけ良心的だと思うけど。
国産車だって工場内はフィルム貼って走行してるしなあ。

書込番号:26128026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

MINI 3 DOOR 2024年モデル
ミニ

MINI 3 DOOR 2024年モデル

新車価格:365〜616万円

中古車価格:269〜579万円

MINI 3 DOOR 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINI 3 DOORの中古車 (全4モデル/1,994物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング