『室内スポーツでの設定アドバイス、おすすめレンズ お願いします』のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

  • 幅広いズーム域でさまざまなシーンや被写体に対応する約14.2倍の軽量な高倍率ズームレンズ。ミラーレスカメラ用交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズ。
  • 広角28mmから超望遠400mmまでの幅広い焦点距離域をカバーする。超望遠ズームレンズでありながら、高い近接撮影性能を実現。
  • レンズシフト方式「VR」機構により、手ブレ補正効果5.0段を実現。AF機構には「STM」を採用し、動きの素早い被写体にも正確にピントを合わせられる。
最安価格(税込):

¥181,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,500 (15製品)


価格帯:¥181,600¥230,979 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜400mm 最大径x長さ:84.5x141.5mm 重量:725g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオークション

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRニコン

最安価格(税込):¥181,600 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月19日

  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオークション

『室内スポーツでの設定アドバイス、おすすめレンズ お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを新規書き込みNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

【困っているポイント】

子供の部活を中心に、室内スポーツを良く撮影するのですが
設定が定まらず、とっさの撮影結果が散々で困っています。

■現在の使用機材は

Z8+NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR。


■以前の、ミラーレスにする前は

D500+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

で、Sモード、SS=1/400〜500でサクサクと、仕上がり良く撮れていたのですが・・・。

単純に、F値の差でしょうか。

Zにしてから浅いため、セッティング知識が不十分で、慣れと、勉強が必要ですが
今の段階でアドバイスいただけたら有難いです。

(機材アップグレードして撮れないのは悲しい・・・)


◎また、室内スポーツ撮影に適したおすすめレンズがあれば教えて下さい

中学生部活動が中心で、種目はバスケ、バレー、剣道、柔道。
暗い会場が多いです。


書込番号:25970393

ナイスクチコミ!5


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/11/22 18:42(1年以上前)

>とっさの撮影結果が散々

どう散々なのか?
ピンボケ、AFの初動が遅い、被写体に追従しないなど具体的に書かないと。

また、その時のAF関連の設定は?

書込番号:25970406

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/22 19:05(1年以上前)




>室内スポーツ撮影マンさん



・・・・・ISOを高感度にも振れるようにしないからじゃないですか(ISOオートにしてない、あるいは、上限を小さくしてる)


・・・・・もっと高感度を使うようにしないと。



書込番号:25970433

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/22 19:35(1年以上前)

>室内スポーツ撮影マンさん

うーん、
何がどう問題なのか説明がされていませんよね。
どう設定していたのですか?
AFモードは?
露出は?

少なくとも
露出に関することがわかっていないのでは?
シャッタースピードだけわかっていても
絞り、ISOの関係は理解していますか?
そして、どう制御するか…

D500で問題なく撮れていたなら、それと同様にしてみては?

但し、カメラ任せのオートにしていたら撮るものも撮れなくなるかと。


動きもので、被写体をある程度止めるなら、
シャッタースピードは1/500を確保したいですね。
絞りは開放、ISOで制御とか?

室内は、カメラにとって暗い場所、
更に動きものだと難易度が高くなります。
シャッタースピードをある程度確保するためには、
どこまでISOをあげられるかになってくるかと。
まずはその辺を理解しないと。


高感度によるノイズに満足出来なければ、レンズを検討する必要があるかと思います。
その場合、私なら、70-200F2.8か
妥協して70-200F4のレンズを考えますね。

書込番号:25970479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/11/22 19:42(1年以上前)

>室内スポーツ撮影マンさん

会場が暗いようなので現在の機材であればISO感度あげて高感度撮影は必須に思います。
まあ、設定が不明なので一概には言えませんが。

焦点距離の問題もありますが、暗い環境で室内スポーツなら70-200of2.8が定番ですね。
Z8なのでバランスも悪くないと思いますし、200oで焦点距離が足りなければクロップも使えます。

レンタルして試すのも良いと思いますね。

書込番号:25970487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/11/22 19:57(1年以上前)

>室内スポーツ撮影マンさん

>>以前の、ミラーレスにする前は

>>D500+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
>>で、Sモード、SS=1/400〜500でサクサクと、仕上がり
>>良く撮れていたのですが・・・。

だったら、カメラを新品13万円のZ50 IIにすれば良いだけです。DX18-300はニコンFTZ IIを買えば、そのまま使えます。Z8と28-400mmは不要ですから売却して下さい。

https://kakaku.com/item/K0001662174/
https://kakaku.com/item/K0001395723/

書込番号:25970503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/11/22 20:44(1年以上前)

室内スポーツ撮影マンさん こんばんは

もしかしたら 一眼レフとミラーレスではAF方式が違うので その部分で違和感出ているのかも

書込番号:25970549

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/22 20:49(1年以上前)

すいません
先ほどから私のレスで
70-200F4としましたが
現在、純正のZレンズは出ていませんね。


安く抑えたいなら
手ブレ補正は付いていないけど、
タムロンのOEMのZ70-180F2.8になるかな。
手ブレ補正がレンズになくても、動きものなら
シャッタースピードを遅くする必要はないので
それ程問題にはならないかと。

書込番号:25970563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/22 20:52(1年以上前)

>室内スポーツ撮影マンさん

>室内スポーツでの設定アドバイス、おすすめレンズ お願いします

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S明るいレンズが良いのでは

書込番号:25970567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/22 21:10(1年以上前)

>室内スポーツ撮影マンさん

>NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR。
>AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

望遠端の開放比較になりますが、
(8/6.3)^2≒1.6倍
・・・ISO感度の上限を「以前と同じ」にしていたりしませんか?


あるいは、
「以前よりも、暗い照明」だったりしませんか?

特にバスケの場合、暗幕を閉めて「照明のみ ⇒ 外光が入らない」ようにしている場合が多いと思いますし。



書込番号:25970588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2024/11/22 21:35(1年以上前)

>kyonkiさん
>最近はA03さん
>with Photoさん
>乃木坂2022さん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>湘南MOONさん


みなさま、早々の書き込みありがとうございます
ちょっと目を離したら、返信があって、びっくりです

どうやら、ISO設定がダメダメでした。

お恥ずかしい、上限感度1000になってました。
初期設定でどこかのYouTuberさんの設定レクを参考にしてましたが、スポーツ撮影ではなかったかも。


ご指摘いただいた通り
営業あがりの素人撮影のため、適正露出を理解していませんでした。
数撮りながら、感覚で覚えれば…ってのが間違いですね。勉強します。


機材も、自分にはオーバースペックなのは自覚しています。
でも撮影が楽しくて!

最近はムービーの引き合いも多く、コツコツ編集もやり始めてるので
これからもZ8で頑張っていこうと思います


環境によるかと思いますが、
制御上限感度 12800
低速限界設定 AUTO
でいいでしょうか

明日も部活撮影、行ってきます!
(野外の野球、体育館のバスケ)

書込番号:25970626

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/22 21:56(1年以上前)

>室内スポーツ撮影マンさん

制御上限感度 12800
25-400の望遠側の開放値がF8ですよ。
もし、400mmでF8で撮ったなら
おそらくISO12800より上げないと、
シャッタースピードは確保出来ないかも?

事前に決める必要はなく、
現場て確認し、設定することでは?
それとも、ご自身の許容範囲がISO12800?

書込番号:25970652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/22 22:27(1年以上前)

機種不明

下表は 水銀燈メインでの目安、 上表は(下表の)2倍の明るさになる場合の目安

>室内スポーツ撮影マンさん

撮る前から決めつけると、
また失敗になるかも?

※添付画像の
下表は、水銀燈メインの時代での目安、
上表は、仮に LED化で(下表の)2倍の明るさになった場合の目安

書込番号:25970679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2024/11/22 22:39(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

分かりやすいです!
助かります!
試しながらやってみます

書込番号:25970693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/11/22 22:45(1年以上前)

12800以上あります
25600とか、Hi2.0とか
試してみます

書込番号:25970699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/22 23:39(1年以上前)

機種不明

【160~320 lx】※Lv(Ev)6~7、一部に 1/3段も補足

>室内スポーツ撮影マンさん

どうも(^^)

一部箇所の 1/3段を補足しました。
(1/400秒あたりも補足あり)

書込番号:25970737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/11/23 06:06(1年以上前)

>室内スポーツ撮影マンさん

スポーツ撮影で低速限界SSの設定は非常に重要です。
これがオートの場合はレンズの焦点距離で自動で決まってしまいます。

オートではなく1/500とか1/1000とか自分で決めましょう。

書込番号:25970836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/11/23 06:26(1年以上前)

Mモード、ISOオートで絞りとシャッター速度は固定して
(もちろんシーンによって絞りも、シャッター速度も変化はつけますが)
ISOだけで露出変えるようにすると室内撮影は楽です
その瞬間瞬間での最高画質で撮ろうとしてくれます

この場合、ISO上限設定はしないほうがよいです
絞りもシャッター速度も固定してしまっているのでISOの上限より暗いとアンダーな写真になるだけです

ISOが上がってしまっても、それがその条件での最高画質であるとあきらめましょう


ちなみにMモード、ISOオートを最も実用的な形で実現したのはNIKONが最初でした
たしかD200、D2シリーズあたりで露出補正もできる完成された形になっている

キヤノン機で露出補正もできるようになったのは1DX(2012年)のファームアップでなので
ニコンにたいしてかなり遅れての導入
同じく2012年発売の5D3には導入されず終わる

書込番号:25970840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/23 09:13(1年以上前)

>室内スポーツ撮影マンさん

こういうクチコミもあります。

書込番号:25874046

このレンズ、私も買おうか迷っています。

Z fに付けて試写して、画質良いと思ったし。

50ー400mmとで迷っていますが、小型軽量の方が後悔しないかな?

ニッコールの、純正だし。

迷う、迷う。。。

書込番号:25970955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2024/11/25 15:42(1年以上前)

当機種
別機種

>室内スポーツ撮影マンさん

 皆さん書かれているように、室内スポーツでは、SS早くしてISOあげるしかないと思います。
僕も、ポートレートやめてスポーツもとこのレンズ買いましたが、初めてのバスケ撮影は、同じZ8との組み合わせてこんな感じでした。

SS 1/1000, ISO 6400で撮って、さらに現像で露出をかなり上げました。

70-200 f2.8のDXクロップでも撮りましたが重くて手持ちでは長く撮れないので、このレンズが軽くていいです。

書込番号:25973696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/11/25 19:29(1年以上前)

迫力ありますね
バチっと止まってます

書込番号:25973940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/25 20:07(1年以上前)

>室内スポーツ撮影マンさん

学校の体育館と
公式屋内競技場とでは、
随分と明るさが違いますので、お気をつけて(^^;

書込番号:25973972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大いなる遠回り 14 2025/09/07 14:21:52
ズームリング 1 2025/08/20 19:16:36
TAMRONの50-400と迷っています 9 2025/09/16 12:15:08
LEICA 100-400mm/F4.0-6.3 とこのニコンのレンズ 13 2025/02/08 9:46:12
かくして自分には神レンズとなる 5 2025/04/15 13:15:42
便利ズームと言うより 3 2025/01/08 20:50:05
鉄道写真に挑戦 4 2025/01/01 20:38:12
野鳥と紅葉 3 2024/12/14 22:07:48
自重落下? 10 2024/12/08 6:21:11
室内スポーツでの設定アドバイス、おすすめレンズ お願いします 21 2024/11/25 20:07:24

「ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」のクチコミを見る(全 611件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
ニコン

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

最安価格(税込):¥181,600発売日:2024年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング