Sandiskの直販サイトで購入するメリット
- メンバー購入で通常配送料が当社負担
- 直販サイトでの購入は30日間返品可能
- メーカーから直接購入で安心
エクストリーム SDSSDX3N-2T00-G26Sandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 4月 3日
SSD > Sandisk > エクストリーム SDSSDX3N-2T00-G26
今が買い時!謎が多い『SanDisk Extreme』PCIe 4.0対応SSDの正体を探ってみた。
意外な落とし穴も……?SanDisk Extreme NVMe Gen4性能レビュー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6LBMECDLtpI
上記レビューに依れば、性能specが「SN5000」「SN770」と同等だが、発熱が多い点で
「SN5000」に似てる、という判断です。
◇
しかし、テストした1TB品のスペック比較に、"ランダム性能"が入っておらず、SN5000は
書込み性能が他2種より低いです。
SSDの比較表 <1TB>
(エクストリーム SDSSDX3N-1T00-G26、WD Blue SN5000 NVMe WDS100T4B0E、WD_Black SN770 NVMe WDS100T3X0E)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001617492_K0001637821_K0001424274
|ランダム書込: 800K IOPS 770K IOPS 800000 IOPS
又、1TB品ではTBWが3種とも"600TBW"で同じですが、2TB品だと又しても
SN5000だけが低いです。(尚、SN5000は4TB以外は 3D TLCです。)
SSDの比較表 <2TB>
(エクストリーム SDSSDX3N-2T00-G26、WD Blue SN5000 NVMe WDS200T4B0E、WD_Black SN770 NVMe WDS200T3X0E)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001617493_K0001637822_K0001424275
|TBW: 1200 TBW 900 TBW 1200 TBW
なので、「Sandisk Extreme M.2 = SN770」だと、個人的には判断します。
書込番号:26293903
1点
尚、そうなると(特に2TBで)価格的に大変有利なのですが、現在の値段は
マンスリーセール(〜9/26迄)なので、買い時に要注意です。
エクストリーム SDSSDX3N-2T00-G26
https://kakaku.com/item/K0001617493/
| 最安価格(税込): \16,632
| (前週比:±0 )
| サンディスクオンラインストア
|メーカーからのコメント
|Monthly Sale 実施中 9月26日まで
◇
但し、頻繁にこの類のセールをしてる様で、価格推移グラフを見ると、
最近はセール価格期間の方が長いです。(非セール価格:\18,480)
https://kakaku.com/item/K0001617493/pricehistory/
しかし、何時までも此の状況が繰り返す保証は無いので、買うなら
今でしょうか。(^_^;)
書込番号:26293913
1点
コントローラーチップは異なります。
SN770: SanDisk 20-82-10081-A1 (Polaris)
SanDisk Extreme: SanDisk A101-0001xx-A1 (Polaris 3)
A101はSN5000や上位グレードのWD Black SN7100と共通の様です。
https://www.techpowerup.com/review/wd-black-sn7100-2-tb/2.html
書込番号:26293923
2点
>ありりん00615さん
情報どうもです。(^o^)
SN5000やSN7100が「Polaris 3」なのは、下記データベースで把握してました。
Western Digital SN7100 2 TB
〜 [Polaris 3] 〜 〜 〜
https://www.techpowerup.com/ssd-specs/western-digital-sn7100-2-tb.d2256
Western Digital SN5000 2 TB (Kioxia BiCS5 TLC 512Gb HDR)
〜 [Polaris 3] 〜 〜 〜
https://www.techpowerup.com/ssd-specs/western-digital-sn5000-2-tb.d2047
◇
しかし此のデータベースで、SN770のコントローラがタイトル下で
"WD 20-82-10081 "と明記されてた為、見落としてました。orz
Western Digital Black SN770 2 TB
〜 [WD 20-82-10081] 〜 〜 〜
https://www.techpowerup.com/ssd-specs/western-digital-black-sn770-2-tb.d647
| <Controller>
|Name: 20-82-10081-A1 Polaris MP16+
因みにSN570も"Polaris"ですね。
Western Digital SN570 2 TB (SanDisk 20-82-10081-A1)
〜 [WD 20-82-10081] 〜 〜 〜
https://www.techpowerup.com/ssd-specs/western-digital-sn570-2-tb.d1548
◇
ただまあ何れのコントローラも「16nm」なので、性能up≒発熱ip になりそうですが…。
書込番号:26293947
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > エクストリーム SDSSDX3N-2T00-G26」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 10:54:40 | |
| 5 | 2025/10/14 22:56:43 | |
| 3 | 2025/09/19 1:39:28 | |
| 3 | 2025/06/30 20:51:24 | |
| 6 | 2025/11/07 21:40:12 | |
| 0 | 2025/01/06 3:42:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




