『湿気戻りは気になりますか?』のクチコミ掲示板

2024年 3月 発売

白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]

  • 狭いスペースやベランダにもすっきり収まるコンパクトサイズのシンプルエアコン、AJシリーズの2024年モデル(おもに6畳用)。
  • 「エアコン内部クリーン」をセットしておくと、冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥。「ソフト除湿」は外気温10度(室内温度16度)から使える。
  • 「シーズン前自動点検」で、冷房シーズン前に自動で故障を点検。故障の予兆を検知したら運転ランプとタイマーランプが交互に点灯して試運転をすすめる。
最安価格(税込):

¥41,970

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,970

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,970¥57,800 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]の価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]のレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]のクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]の画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]のオークション

白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]日立

最安価格(税込):¥41,970 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 3月

  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]の価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]のレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]のクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]の画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]のオークション

『湿気戻りは気になりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]を新規書き込み白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

湿気戻りは気になりますか?

2025/07/18 10:21(5ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ28R(W) [スターホワイト]

クチコミ投稿数:199件

2年前に自室のエアコンをナショナルからLIAIRに買い替えました。
かび臭いし湿気戻りがひどいのでとても不快です。
除湿器とサーキュレーターも併用しています。
動作が安定しないので体調に影響があります。

ほぼ同時期に居間のエアコンを白くまくんに入れ替えました。
こちらは快適です。
白物家電は日本メーカーにすべきだったなぁと後悔しています。

自室も白くまくん(この機種)に替えようかと悩み中です。
こちらのコメントを見た限りでは、臭いや湿気戻りに関する話題がありませんでした。
皆さん快適に使っていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:26240662

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/07/18 11:21(5ヶ月以上前)

除湿戻りになるそもそもの原因は、エアコン運転が停止するところにあるかと思います。
この機種は最低運転0.3kWとh比較的に小さい運転出来るので除湿戻りは少なそうです。
除湿戻りが気になるなら最低運転も確認しましょう

書込番号:26240713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/07/18 11:29(5ヶ月以上前)

>浪費家ぼよんさん

買って直ぐは大丈夫でも、年数と共にカビは発生するはずなので(結露の影響で)

気になったらクリーニングをする様にしましょう

書込番号:26240721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件

2025/07/18 12:02(5ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>テキトーが一番さん

ありがとうございます。

過去にこちらで相談していた経緯もありまして、当時はいろいろ試しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25351910/

先月は自分で掃除しました。
シロッコファンが汚かったので洗浄剤+ブラシ+水流で洗い流しました。
運転中のカビ臭さはかなり減りました。
起動時にすっぱい臭いがしますが、これは目をつぶります。
止まってる間の不快感や温度制御がイマイチだなと思います。


で、すみませんが既存のエアコンの相談ではありません。
もうあきらめちゃいました。
本製品を次の候補にしたので、使用感はどうかな〜と思った次第です。

書込番号:26240761

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2025/07/18 13:21(5ヶ月以上前)

>先月は自分で掃除しました。
シロッコファンが汚かったので洗浄剤+ブラシ+水流で洗い流しました。
運転中のカビ臭さはかなり減りました。
起動時にすっぱい臭いがしますが、これは目をつぶります。
止まってる間の不快感や温度制御がイマイチだなと思います。

で、すみませんが既存のエアコンの相談ではありません。
もうあきらめちゃいました。
本製品を次の候補にしたので、使用感はどうかな〜と思った次第です。


MSZ-GE2825がフラップが簡単に外れるので
シロッコファンの掃除がしやすいです。2025年型より
新湿度制御で湿度戻りの軽減になると思います。
日本生産です。床温度センサーのフロアアイ搭載。
リモコン0.5℃単位。

2025年型三菱電機
https://kakaku.com/item/K0001674028/

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/2025_ge/

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/function/cooling/#temperature_control

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/function/cleanliness/#hazuseru_body

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/function/sensor/#floor_eye

書込番号:26240822

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2025/07/18 13:38(5ヶ月以上前)

三菱電機で安いモデルという事であればMSZ-GE2825が
家電量販店ルートモデルですが。住宅設備ルートモデルで
MSZ-GV2825もあります。こちら住宅設備ルートモデル
(住宅設備ルート=建設建築関係、リフォーム関係)
は住宅設備関係かここの価格.comに掲載店とかで
販売で家電量販店では販売していません。
新湿度制御は搭載していますが。
家電量販店ルート向けのMSZ-GE2825の様に
簡単にフラップが外れる機構は省かれています。

2025年三菱電機 MSZ-GV2825
https://kakaku.com/item/K0001676757/?lid=itemview_relation3_img

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine_setsubi/product/2025_gv/index.html

書込番号:26240831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2025/07/18 15:57(5ヶ月以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん

ありがとうございます。
見ました!
ファンを止めるって、別にすごいことではないと思うのですが、今のエアコンのダメなところなんですよね。
この点をいい具合に制御してくれるだけでもぜんぜん違うのではないでしょうか。
住宅設備用と家電量販店で金額がぜんぜん違うものなんですね。

書込番号:26240939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件 白くまくん RAS-AJ28R(W) [スターホワイト]のオーナー白くまくん RAS-AJ28R(W) [スターホワイト]の満足度5

2025/07/19 09:48(5ヶ月以上前)

>浪費家ぼよんさん
私はこの機種で満足していますが、個人的にはペットなど動物がいるなら高温みまもり機能があるメーカーをお勧めします。

私の部屋に付けたこの機種は、ただ寝るだけの部屋なので問題は何一つありません。

もう一つ。
既にエアコンが設置されてるなら、電源と壁穴は開いてるかと思います。

私はDIYで設置しましたので、これから先は臭くなったら本体ごと交換しよう!と思っています^^
エアコンって5年もすると臭くなる。

37000円で、5割ったら相当な安さですよね^^
ただR32自体は可燃性ガスなので、移設する場合は対応していない真空ポンプだと危険です。
対応品はモーターが違うので少し高いですが、実質これから先はガス自体は変更はされないと聞きました。
勿論室内外機全く未使用なら、対応品でなくても大丈夫です。

大気にガスを放出するエアパージ行為をするダメ業者も、まだいます。


DIYは特殊事例なのですが、やればなんとかなるもんですよ^^
これ取り付けるのに、豪雨で逃げた時間含め3.5時間。
汗かいてシャワー浴びて、自分で付けたエアコンで冷えた部屋で飲むビールは格別です^^

書込番号:26241529

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件 白くまくん RAS-AJ28R(W) [スターホワイト]のオーナー白くまくん RAS-AJ28R(W) [スターホワイト]の満足度5

2025/07/19 09:51(5ヶ月以上前)

>浪費家ぼよんさん

あ、失礼。
これ2.8KWでしたね^^;
私は2.2KW付けました。

ちなみに別室は、3.6KW自分で付けました。

書込番号:26241531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2025/07/19 19:13(5ヶ月以上前)

>ツ゛ラQさん

ありがとうございます。このエアコンで快適ならこれでもいいですし、グリーンビーンズ5.0さんに教えてもらった三菱電機のもいいなと思います。

私は割とDIYでやっちゃうほうですが、自分でエアコンを交換するという発想はありませんでした。
電気工事士の免状ももってるので自分でやってもいいかもしれませんね。
自分でやると専用工具も揃えないといけないし
取り外した機器やガス処分も自分で手配しないといけないと思うのですが、
そこら辺は大変で割に合わないってことはありませんか?

書込番号:26241947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件 白くまくん RAS-AJ28R(W) [スターホワイト]のオーナー白くまくん RAS-AJ28R(W) [スターホワイト]の満足度5

2025/07/19 21:24(5ヶ月以上前)

>浪費家ぼよんさん


>電気工事士の免状ももってるので自分でやってもいいかもしれませんね。

あ、エアコンただ取り付けるだけでしたら、電気工事士の資格は不要です^^

コンセント増設しなくてはいけない状態でしたら絶対必要!ですが…
壁にコンセントが来ていて動力などの変更が無ければ、基本は不要です^^
家庭用なので、冷凍機械責任者資格も不要です。


>自分でやると専用工具も揃えないといけないし

それが今は使えるのに、安いのも多いんです!
専業メーカーなのにAmazon等で買うと、揃える事が可能です。

一生のうちに何回交換するかは判りませんが、もし30代でしたら相当な回数こなせますね^^


>取り外した機器やガス処分も自分で手配しないといけないと思うのですが、そこら辺は大変で割に合わないってことはありませんか?

https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact.html
先ずはこちらを。

郵便局でリサイクル券を購入(家庭用エアコンは、ほぼ990円)して、自動車が有るなら指定された回収業者に積んで持ち込むだけです。

もし車が無く業者に回収を頼むなら、実費ですね。
ガス処分は、取り外しでポンプダウンして室外機に閉じ込めている状態ですので、リサイクル業者がやってくれます。

真空引きの時や、真空確保出来た後に高低圧バルブを開く瞬間は滅茶苦茶ドキドキしますが…
冷気が出て来た時は「うおー!」って雄叫び上げて、ガッツポーズしちゃいました^^v

まあ、どうしても怖かったら…やっちゃいけません。

私は据え付けてから一か月後の今も快適に動いてます!ってだけです^^
私は何しろ自分でやらないと気が済まない質なので、やったまでです。

書込番号:26242059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2025/07/19 22:06(5ヶ月以上前)

>ツ゛ラQさん

なんと!そんなに簡単に引き取ってもらえるんですか。
うちの近くにあります。以前TVを引き取ってもらいました。
TVよりエアコンのほうがずっと安いんですね。

廃棄の問題がないとなると、俄然やる気がでますね!
ちなみに先週は車のエアコンオイル添加剤を入れてました。
低圧側しか接続しませんけど、初めての作業ってどきどきします。
涼しくなったらやってみるかもしれません。

ありがとうございました。

書込番号:26242118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件 白くまくん RAS-AJ28R(W) [スターホワイト]のオーナー白くまくん RAS-AJ28R(W) [スターホワイト]の満足度5

2025/07/19 22:21(5ヶ月以上前)

>浪費家ぼよんさん
やる気が出たら良かったです^^
私もカーエアコンから入ったので、原理が解れば「結局は圧の高低差で冷えるんだ!?」って理解出来たことになります^^

本体と銅管接続するにはフレアリングツールが必要ですが、これだけは最低でも国内メーカー品が良いです。
それと最初ナットは手で絞める必要が有りますが、これは銅管と接続側が真っ直ぐになっていないとフレアが潰れてしまい、最悪ネジ山を痛めて切り直す羽目に…

その際に使うダイスが、これまた特殊でそこら辺に置いてないんで…工具屋でしくしく咽び哭きます(´;ω;`)ウゥゥ

でも難関を一つずつ突破していくと、楽しいですよ^^
またどこかの部屋に、無駄に取り付けたくなります( ´∀` )

書込番号:26242136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件 白くまくん RAS-AJ28R(W) [スターホワイト]のオーナー白くまくん RAS-AJ28R(W) [スターホワイト]の満足度5

2025/07/19 22:26(5ヶ月以上前)

>浪費家ぼよんさん
あ!加筆ついでに。
日立は室内機裏の配管設計のクセが強くて、特に左配管の場合はDIYには難易度が一気に上がります!

三菱霧ヶ峰は簡単でしたよ^^

書込番号:26242139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-AJ28R(W) [スターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]
日立

白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]

最安価格(税込):¥41,970発売日:2024年 3月 価格.comの安さの理由は?

白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]をお気に入り製品に追加する <1149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング