『水飛び』のクチコミ掲示板

2024年 3月 発売

白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]

  • 狭いスペースにもすっきり、コンパクトサイズのシンプルエアコン、AJシリーズの2024年モデル(おもに8畳用)。
  • 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」を搭載。「切or入タイマー」を備え、運転の停止または開始をセットできる。
  • 「エアコン内部クリーン」をセットしておくと冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥。「シーズン前自動点検」で冷房シーズン前に自動で点検する。
最安価格(税込):

¥49,380

(前週比:+150円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,380

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥49,380¥67,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:22005円 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]の価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]のレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]のクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]の画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]のオークション

白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]日立

最安価格(税込):¥49,380 (前週比:+150円↑) 発売日:2024年 3月

  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]の価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]のレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]のクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]の画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]のオークション

『水飛び』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]を新規書き込み白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信7

お気に入りに追加

標準

水飛び

2025/06/10 16:10(6ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]

スレ主 Ka!さん
クチコミ投稿数:5件

こちらのエアコンを使用して1年弱、毎日水飛びがおこるようになりました。

冷房運転中も水飛びしますが、1番ひどいのは除湿時。

フィルター掃除は月に2回程していました。
ネットで検索し、ドレンホースの掃除、レールバーを水平にするなど試しましたが、改善がありません。

メーカーに問い合わせたところ、2〜7万円ほどの修理費になることが予想されるとのこと。
購入と同価格になるので戸惑っています。

同じような現象になった方、改善した方法などあればお教えいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26206145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/10 21:23(6ヶ月以上前)

>Ka!さん

うちも以前、子供部屋のノクリアが水が飛びまくって修理、基盤交換で完治したことがありました。

※原因は良くわからず、基盤交換でどうして治ったのかも不明ですが。。

2年目でしたが、購入からほぼ1年くらい。

購入した家電量販店経由でメーカーサポートの方がすぐ来て無償でした。

購入から1年弱ということですので、延長保証がなくてもメーカー保証の範囲内ではないでしょうか。

きちんと主張された方が良いかと思います。

参考まで。

書込番号:26206410

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ka!さん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/11 23:05(6ヶ月以上前)

お返事いただきありがとうございます。

なぜかメーカー保証の対象外とのことでした。

また、今日から、エアコンを切っている時でも水が漏れる様になりました...。

対象外というのが納得いきませんが、明日再度メーカーに連絡してみます!

書込番号:26207570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/12 14:04(6ヶ月以上前)

エアコンを切っていても水が漏れてくるとなると、「水飛び」というよりは、ドレンパンからの「水漏れ」ではないでしょうか?

ドレンパイプのつまりや傾斜不足などによりドレンパンに水が溜まって、動かした際にその溜まった水が飛んでくる。

動いていなくてもドレンパンの水がヒタヒタなので、漏れてくる場合もある、という感じかと。

もしかして、設置不良という解釈でメーカーが保証対象外と言っているのかも(設置業者の責任ですし)。

住宅設備モデルを通販か何かで購入されたんですかね。。

やはり、サポートにしっかり説明した方が良いですね。

書込番号:26207945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/18 15:52(6ヶ月以上前)

私も2年前に日立しろくま新品購入し設置日から送風口、全体に水滴が大量にへばり着いては水飛びがありました。
冷房、除湿問わずです。
修理に熱交換器を取り替えて貰いましたが大幅に減少したものの度々水滴がついたり水飛びが今だにあります。

半年使わない状態からのいきなり冷房、除湿を使い始める時期によく発生する印象で毎日使ってると発生しずらくなる感覚です。
私の場合は既に無償保証切れなので一度修理もしてての症状なので仕様と思い今は受け入れてる状態ですが、急遽別部屋にエアコンを買う予定なので日立を移設して1番使う部屋にダイキンに買い替え用と予定してます。

SNSでも日立しろくま 水飛びかなり多い報告と感じます。やはり構造上の問題なんでしょうかね。

書込番号:26213706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2025/06/29 23:58(6ヶ月以上前)

ヤス・メタルさん 今晩は
>修理に熱交換器を取り替えて貰いましたが大幅に減少したものの度々水滴がついたり水飛びが今だにあります。

これは室内機の熱交換器ですね
エアコン室内機の熱交換器のフィンには親水性(水が濡れ広がる)の加工が施されています。
なんか水を弾く撥水性の方が良いように思いますがフィンに撥水性持たせると水滴がつくだけで
水滴が流れてくれずにフィンの間の空気の流れが悪くなり冷房能力が低下します、また除湿もしなくなります。
さらにフィンに付いた水滴は送風により飛散することになります。
これは家庭用クーラーを日本で最初に開発した日立のクーラー開発記にも撥水性を持たせたがそれは失敗で親水性を持たせたと書かれています。

ここからは想像になりますが日立のエアコンには凍結洗浄が搭載されていますが本来のエアコンの水滴が付かない
(水を溜めない)親水性なので凍らせて流せるほどの水滴は付かないはず、
そこで凍結洗浄機のフィンはその親水性を微妙に弱めているのでは、
そしてこの微妙な加減が難しく撥水性を持ってしまったフィンの熱交換器が市場に出ているのではと。

書込番号:26224522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2025/06/30 00:23(6ヶ月以上前)

訂正です
>これは家庭用クーラーを日本で最初に開発した日立のクーラー開発記にも撥水性を持たせたがそれは失敗で親水性を持たせたと書かれています。
                       ↓
 これは家庭用クーラーを日本で最初に開発した三菱のクーラー開発記にも撥水性を持たせたがそれは失敗で親水性を持たせたと書かれています。

日立の開発は再熱除湿でした。



書込番号:26224535

ナイスクチコミ!2


なぱーさん
クチコミ投稿数:10件

2025/07/09 09:27(6ヶ月以上前)

私も一昨年に日立のエアコンを設置して、2週間で水飛びが気になりました…。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001438348/SortID=25397751/

エアコン内部の交換まではしていませんが、設置に不備はなさそうなので日立エアコンの宿命と考えています…。

対策としては100均で売っている窓などに貼る「結露防止テープ」を貼りました。

今年もそのまま使っていますが水飛びは気にならなくなりましたので、参考までにして下さい。

書込番号:26232951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]
日立

白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]

最安価格(税込):¥49,380発売日:2024年 3月 価格.comの安さの理由は?

白くまくん RAS-AJ25R(W) [スターホワイト]をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング