『AVアンプからの音声出力について』のクチコミ掲示板

2024年 6月21日 発売

VIERA TV-50W90A [50インチ]

  • 「直下型分割駆動 高輝度液晶」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K液晶テレビのハイグレードモデル(50V型)。「転倒防止スタンド」を搭載。
  • 引き締まった黒、細部までリアルな陰影を再現する「Wエリア制御」により、HDR映像をより高コントラストに表現。独自構造でテレビ台にピタッと吸着。
  • スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。
最安価格(税込):

¥101,701

(前週比:-1,045円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥101,701¥163,045 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ : 直下型 VIERA TV-50W90A [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TV-50W90A [50インチ] の後に発売された製品VIERA TV-50W90A [50インチ]とVIERA TV-50W90B [50インチ]を比較する

VIERA TV-50W90B [50インチ]

VIERA TV-50W90B [50インチ]

最安価格(税込): ¥143,550 発売日:2025年 6月20日

画面サイズ:50V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の価格比較
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のレビュー
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のオークション

VIERA TV-50W90A [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥101,701 (前週比:-1,045円↓) 発売日:2024年 6月21日

  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の価格比較
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のレビュー
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-50W90A [50インチ]のオークション

『AVアンプからの音声出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TV-50W90A [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-50W90A [50インチ]を新規書き込みVIERA TV-50W90A [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプからの音声出力について

2025/05/25 14:38(6ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-50W90A [50インチ]

クチコミ投稿数:36件

プラズマTV(TH-P46V2)から買い替えましたが、AVアンプからテレビの音声が出力されません。
以前はテレビ画面の音はAVアンプのソースをTVに合わせれば出力されていました。
現状では地上・BSとテレビの音をAVアンプ経由でスピーカーから鳴らせない状態です。
AVアンプにつないでいるfireTVやPS4は映像・音声共に以前と変わらず出力されます。AVアンプの設定はプラズマの時と変更なく、HDMIケーブルで接続しています。
TV-50W90Aのそれらしき項目、ディスプレイとサウンド→音声の切り替え→シアター、で変更してみましたが音声出力に変化はありません。
AVアンプはDENONのAVR-1911という古い機種です。
設定が間違っているのか、それともAVアンプが古くて対応していないのか、理由が分かりません。ご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。

書込番号:26189877

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:36件

2025/05/25 15:31(6ヶ月以上前)

自己解決しました。

その後、AVアンプとTVのマニュアルを読み解決しました。AVアンプとの接続は、ARC対応のHDMI2のみであることが判明し接続。しかし、primTVの音声は出力されるも、TVやBSは「ププププ」と音声が出力されず。こちらはTVのディスプレイとサウンド設定から、デジタルオーディオ出力の設定をデフォルトのオートからパススルーへと変更することで解決。
プラズマの頃と勝手が違い戸惑いました。一度は諦めかけましたが、解決してよかったです。
それにしても音声出力を、内臓スピーカーとシアターで任意に切り替えなければならないのは面倒ですね。これもHDMIの著作保護の影響でしょうか……

書込番号:26189900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/05/25 19:05(6ヶ月以上前)

その後、検証を続けたところBS4KだけAVアンプ経由で音が出力されません。
BSや地デジは問題なく出力されるのですが原因が不明です。
音声出力の選択で「シアター」に変更されています。

書込番号:26190134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:231件

2025/05/25 19:59(6ヶ月以上前)

>さやまちゃさん

「デジタルオーディオ形式」をパススルーではなくPCMにして、BS4Kの音が出るようでしたら、AVR-1911は発売時期的にBS4K放送の「MPEG-4 AAC」に非対応ということかもしれません。

書込番号:26190197

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:36件

2025/05/25 21:35(6ヶ月以上前)

ご返答ありがとうございます。パススルーからPCMに変更すると、音声出力がされました。
何分、古いAVアンプのため、BS4Kの音声出力に対応していないのは仕方のないところでしょうか。
オート設定で音声出力されていれば、こういった問題も起きなかったでしょうが、原因がTVなのかアンプなのか……。
後者のような気もしますが、もう少し検証してみたいと思います。

書込番号:26190311

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2025/05/26 08:34(6ヶ月以上前)

>さやまちゃさん
こんにちは。
BS4KはMPEG4-AACという新しい音声形式ですので、比較的新しめのAVアンプでも非対応の場合は多いです。
お使いのAVアンプは間違いなく非対応です。
TVの方でデジタル音声出力をPCMではなくDolby Audioに変換出力できませんか?
こうすればサラウンド音声はサラウンドのままAVアンプに伝送できます。

書込番号:26190607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/05/26 10:12(6ヶ月以上前)

>>プローヴァさん
ご返答ありがとうございます。Dolby Audioでも音声出力が確認できました。
サラウンドで出力されるのは、primeTVなどのサブスクチャンネルも同様なのでしょうか。
私のAV機器知識がプラズマTVを購入した時で止まっていて、最新の環境についていけてないのを実感します。音声信号はパススルー(ビットストリーム)で送るものと言う認識でした。

音声出力をオートにすると「ププププ」と音声が正常に出ない状況は改善されていません。あまり期待はできませんが、サポートへの問い合わせも視野に入れたいと思います。

書込番号:26190693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2025/05/26 11:14(6ヶ月以上前)

>さやまちゃさん

>>サラウンドで出力されるのは、primeTVなどのサブスクチャンネルも同様なのでしょうか。

同様です。
そもそも圧縮音声ですし、コンテナの問題なのでドルビー変換しても音質劣化はほぼありません。

>>音声信号はパススルー(ビットストリーム)で送るものと言う認識でした。

ビットストリームで送ればよいですが、そうする場合は、送り側のフォーマットに受け側が対応してないとダメです。
今回は受け側が対応できてないケースです。そういう場合にビットストリームで送ってもお持ちの古いアンプは理解できません。
ビットストリームで送りたければ、アンプ側も最新のフォーマット対応の商品に買い替えていかないといけないことになりますね。

>>音声出力をオートにすると「ププププ」と音声が正常に出ない状況は改善されていません。

アンプ側でフォーマットの判定がうまくいってないのだと思います。
AVR-1911は15年前の商品ですし、片方が古い機器だと比較的よく起こりうることです。
開発当時の知識で商品は設計されますし、メーカーも通常は修理パーツの保管期限位までしかソフト的なサポートはしません。将来の互換性はおのずと制約が出ます。
長年にわたって互換性を期待するのは無理筋です。
フォーマット指定で問題回避する位が現実的と思いますよ。

書込番号:26190739

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/05/26 12:58(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
分かりやすご説明ありがとうございます。今更ながらAVアンプの端子やケーブルにもバージョンがあったなと、思い出している次第です。アンプ側の端子はHDMI1.4aと4K30hlzまでしか対応していないものでした。
テレビ側ではなく、古いAVアンプを疑う方が先でしょうか。
異音問題が設定で改善されなければ、それ以上の検証にはアンプの買い替えまで必要になりそうなので、ご指摘のようにフォーマット指定で問題回避する方が現実的と感じています。

書込番号:26190856

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2025/05/26 13:26(6ヶ月以上前)

>さやまちゃさん
>>古いAVアンプを疑う方が先でしょうか。

どちらを疑う、というより、どちらも悪くはないけど、不具合は出る、という感じでしょうかね。

新しいテレビは15年前の古いアンプでの動作検証等はしていないでしょうし、古いアンプは設計時に15年後のことは考慮していません。メーカーにそういう組み合わせでの問題ない動作や改善を求めるのは無理筋です。

書込番号:26190889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TV-50W90A [50インチ]
パナソニック

VIERA TV-50W90A [50インチ]

最安価格(税込):¥101,701発売日:2024年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TV-50W90A [50インチ]をお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング