『2機種の比較について』のクチコミ掲示板

2024年 6月22日 発売

AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]

  • AIプロセッサーを採用した画像処理エンジン「Medalist S5」搭載の4K有機ELテレビ(48V型)。Google TVが映画や番組などを好みに合わせて整理。
  • 映像と音の一体感をもたらす音響システム「AROUND SPEAKER SYSTEM PLUS」を搭載し、立体音響技術「Dolby Atmos」に対応する。
  • 録画番組を時短で効率的に視聴できる「早見・早聞き再生」など便利な録再機能が充実。視聴位置に合わせて画面角度が変えられる「回転式スタンド」を採用。
最安価格(税込):

¥146,007

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥149,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥146,007¥219,080 (16店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速液晶 AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ] の後に発売された製品AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]とAQUOS OLED 4T-C48HQ2 [48インチ]を比較する

AQUOS OLED 4T-C48HQ2 [48インチ]

AQUOS OLED 4T-C48HQ2 [48インチ]

最安価格(税込): ¥169,800 発売日:2025年 6月21日

画面サイズ:48V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]の価格比較
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]の純正オプション
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]のレビュー
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]のクチコミ
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]の画像・動画
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]のオークション

AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]シャープ

最安価格(税込):¥146,007 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月22日

  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]の価格比較
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]の純正オプション
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]のレビュー
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]のクチコミ
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]の画像・動画
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]

『2機種の比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]を新規書き込みAQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2機種の比較について

2024/09/13 14:47(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]

クチコミ投稿数:11件

15年程使った46型ソニーのテレビが故障したため、買い替えを検討しております。

50型以下(設置場所の都合)
倍速(現在の機種に付いている)
2画面表示(現在の機種に付いており重宝している。)

次もなんとなくソニーで考えていたのですが、上記の条件で検索したところシャープしか当てはまるものがなく、当該機種と、価格帯の近い4T-C50GP2で考えております。

どちらの方がおすすめでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

書込番号:25889258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/09/13 15:36(1年以上前)

https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec002=1

検索条件が正しく渡せないので以下で検索願います
・50型以下
・表示性能は画面分割(2画面機能)
・倍速性能は倍速機能

検索結果は17機種です

2画面表示にはシャープかパナソニックがあります

東芝/TVS REGZAの製品は発売が旧いので外した方が良いと思います

ハイセンスとTCLはもし何かあると「中華だから」と後悔されると思うので勧めません

パナソニックの今年の製品は基本ソフトが新しくなり、機能が後から追加やトラブルらしきもの(トラブルとは未確定)の報告が幾つかあるので様子見で避けた方が安全です

シャープの製品か、パナソニックの昨年の製品から選ぶのが良いのではないかと思います

書込番号:25889299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/09/13 16:12(1年以上前)

パナソニックであれば、TH-48MZ1800がエディオンネットショップで扱いがあります。他店も含めて実店舗には画面のサイズ違いやシリーズ違い・上位機のMZ2000があるかもしれません。残り少ないとは思いますが…

近年のテレビは、故障したら修理費が買い替えを考えるほどに高額です。販売店独自の延長保証に加入された方が良いと思います。それでも保証期間は5年までです

書込番号:25889342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件

2024/09/13 16:13(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
レスありがとうございます。
パナソニックにも2画面表示機能があるのですね。
私の検索力が不足しておりました…

有機ELとminiLEDですが、有機ELは黒が綺麗とか聞きますよね〜、miniLEDは15年前にはそんなの無かったので最新(最近)の技術なのかな〜くらいの認識です。

それぞれのデメリットと言うか不得手とすることとかあるのでしょうか?

私は特に決まって見るものはなく、その時ついているバラエティやニュース番組、野球中継を見るくらいです。

嫁と子供はどうせ買い換えるならyoutubeとか見られるやつがいいと言っているくらいです。

あと、子供がNintendo Switchをやるくらいです。

上記の使用状況では有機ELとminiLEDではどちらがお勧めとかあるのでしょうか?

書込番号:25889344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:8853件Goodアンサー獲得:1422件

2024/09/13 16:23(1年以上前)

>みらぱんGSX-Sさん
こんにちは

画質重視: より鮮明な画質を求めるなら、AQUOS OLED 4T-C48GQ2がおすすめです。

機能重視: どちらも優れた機能を持っていますが、Google TVの利便性を重視するならAQUOS OLED 4T-C48GQ2が適しています。


なのでAQUOS OLED 4T-C48GQ2がお勧めです。


パナソニックは初のOS採用で、不具合報告も上がっているため、今回は見送った方が賢明かと思います。

書込番号:25889352

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/09/13 16:40(1年以上前)

>みらぱんGSX-Sさん
こんにちは
最近は、知識もないのにAIに聞いた回答をそのまま載せる無責任な人間がいるので注意が必要ですね。

GP2はアクオスのXLED、つまりminiLED機です。GQ2は有機ELです。どちらもハイエンドカテゴリーのテレビですね。

数あるminiLED機の中でもシャープのXLEDは、特に明るさを盛った機種ですので、とても明るいです。miniLEDらしい画質の機種ですね。
地デジなどでは明るさを上げても眩しくなるだけですが、BS4Kやネット動画などの4K HDR番組では明るい部分がキラキラ光ってとても綺麗な映像になります。

一方の有機ELは、パネルの方式が液晶とは違うので、コントラストがとても良く、暗部の再現性が抜群です。その他、色むらや輝度むらも少なく、視野角も広く、パネルの実力では液晶は足元にも及びません。
映画などを見ると実力を100%発揮しますが、普通の地デジなどを見ても画質差はじわじわとわかります。

シャープは元々液晶のシャープですが、現状の画作りは正直なところ有機ELの方が普通で違和感が少ないですね。XLEDは色合い等に違和感を感じるケースが多いです。

店頭では環境が明るすぎるので、細かい画質差は判別しづらく、明るさが明るい方がより綺麗に見えたりします。なのでなるべく暗めの環境で展示しているお店で画質比較してみてください。

私としては自宅で視聴するとやはり液晶では有機に勝てませんので、この2台ならGQ2がおすすめです。
ただ有機ELではパナソニックが定番ですから、有機を選ぶならパナソニックも候補に入れるべきです。2画面もついてます。
有機はZ95A、Z90Aが候補になります。Z95Aはパネルが別物で性能も値段も高いです。GQ2相当なのはZ90Aですね。

書込番号:25889376 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/09/13 17:04(1年以上前)

Youtubeだけなら、テレビに搭載された機能で視聴すれば良いと思います

何れはAmazon PrimeやNetflix等も視聴される様であれば、テレビに搭載された機能は使わずに、動画配信サービスの視聴に特化したAmazon Fire TV Stickを最初から使う方が良いと思います

テレビに搭載された機能は、動画配信サービスの提供元が国内の事業者のものは正しく動作しなかったり、アップデートは最初のうちだけで継続的とか頻繁とかは無かったりはします

Amazon Fire TV Stickの価格は高くはないし、年に数度のセールのときには安く買えます

書込番号:25889396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2024/09/13 17:23(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
新製品に拘りはなく、希望する機能が搭載されているならば、型落ちで安いのが有難いですが、初老の私にはネットショップは不具合があった際が面倒かな?というのがあり、実店舗で考えています。
いずれにせよ、パナソニックはノーマークでしたので、在庫状況や操作性も含め、実店舗に見にいこうと思います。

>オルフェーブルターボさん
レスありがとうございます。
有機ELのGQ2の方がおすすめと言うことですね。
現状、こちらの方が安いみたいなので、こちらに惹かれてきました。
パナソニックの不具合の件については全く知りませんでしたが、頭に置いて検討したいと思います。

>プローヴァさん
レスありがとうございます。
miniLEDより有機ELの方がおすすめと言うことかつ、有機ELにするならパナソニックを見ずして決めるなかれってことですね。
明日からの休みに実店舗巡りをして、見てこようと思います。

機械に疎い初老の私には大変参考になりました。
みなさん、ありがとうございます。

書込番号:25889419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/13 18:03(1年以上前)

二画面は音の出し方が色々あるらしく左画面だけスピーカーで出して右画面はイヤホンとか
左画面は左スピーカーで右画面は右スピーカーというのもあるらしいから、買ってからソニーと違ったと後悔しないように、こだわりがあるなら音はどうなってるのか調べた方がいいかも

それから有機ELは色や応答速度が素晴らしいけれど、徐々に光らなくなり暗くなったり色が出なくなったりするから
長く使うなら液晶の方が無難だけど、液晶も保証が切れた途端に壊れる事があるし、テレビの向きを変えようと画面を握り割る人もいるから 難しい
最近は縁のないテレビが流行っていて割れやすいんだ(/_・、)

それから最近はネットの機能がついたテレビが流行りなんだけど、動画チャンネルをファームウェア更新で増やせるOSを使ってるから動作が不安定で、テレビ視聴していて画面がカクついたり音が途切れたりする事があったりするから
高いお金を出したのにとびっくりする事があるかもだ

書込番号:25889469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/09/13 19:54(1年以上前)

エディオンネットショップは、大手家電量販店のエディオンのネット販売チャンネルです。とにかく安いネット通販とは異なります

ここで確認できる大手家電量販店がエディオンネットショップしかありませんでした。大手家電量販店の実店舗でのご購入が良いと思います。ネット通販系は勧めません

製品が初期不良か、設置までにユーザが壊したかの区別が出来なくなるので搬入、設置と動作確認までをご依頼された方が安心です

パナソニックの前年モデルを扱うところが、考えている以上に少ない様です。パナソニックも気になるのであれば、もしも実店舗にあれば取り置きを依頼して(取り置きができるのであれば)、今週末中、月曜日までに判断すると伝えた方が良いかもしれません

2仮面については既に案内がある通りに、左右で選べる放送波や外部入力等に制限があったり、音声がどうであるかを把握した方が良いと思います

取扱説明書をダウンロードして閲覧したり、放送波だけであれば店頭でも確認できると思います

書込番号:25889593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2024/09/13 20:25(1年以上前)

>お世辞族さん
レスありがとうございます。
音に関しては、2画面時、現機種で片方しか音は出ていないので、それで問題ないです。
それより、有機ELに傾きつつあった自分には初耳の液晶と比較し耐用年数に劣ると言う情報…(゚Д゚)
今のテレビが15年ほど持ったので、少なくとも10年は持って欲しいのですが…(当たり外れは別として)
延長補償に加入して、その期間内に壊れてくれたらいいんですけどね…

書込番号:25889636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/09/13 21:11(1年以上前)

液晶、有機ELとMiniLEDが視覚に与える印象の違いは、店頭で見て感じるより他はないと思います

有機ELの耐用年数が液晶のそれに劣るかどうかについては言及をしませんが、単位年数あたりの投入金額、得られる満足感・費用対効果や延長保証5年でも壊れたときを考えるとき

映画や紀行もの等の高品位のタイトルをブルーレイ、動画配信サービスやNHKのBS4Kで見るなら有機ELなのだと思います

店頭のデモは素晴らしいけれど、有機ELで地上波の番組を長く見るのはどうかとは思います

疲れるし、少なくとも趣味ではありません

まずは見てから、でしょうか

書込番号:25889690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/13 21:24(1年以上前)

有機ELの寿命は4〜5年って言われてるお
でも、寿命といっても壊れて見られなくなるわけじゃなく、画面が部分的に光らなくなり、画面が緑色になったり、映画を見過ぎると上と下の黒幕の場所だけ劣化が遅くなり、上下があざやかになる
字幕がよく映る部分があまり光らなくなったり、朝の情報番組のテロップやワイプやゲームのゲージが映ってた部分に緑色の跡がついたりする
それから紫外線に弱いから、カーテンを開け広げ毎日光が差し込む部屋は早く劣化するらしい

そうした事が気にならなければ液晶よりも長く使えるかもしれない
それから有機ELは電気代も高いから困るんだ

書込番号:25889706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2024/09/13 21:29(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
有機ELは地上波を見るのには適さないと言う側面もあるのですか…
兎にも角にも、週末いろいろと見てこようと思います。

書込番号:25889717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/09/13 21:38(1年以上前)

>お世辞族さん
4〜5年で劣化して、本来の性能が発揮できないというのはちょっと考えものですね…
画質に強い拘りを持っているわけではないので、有機ELに傾いていましたが、液晶も含めてフラットな目線で色々と見てこようと思います。

書込番号:25889736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/09/13 21:39(1年以上前)

度々の文字化けすみません。
波線を入れたのですが…

書込番号:25889740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/09/13 22:19(1年以上前)

有機ELで地上波は素晴らしいという方も多いかもしれません

個人の見解です

好んで見るジャンルも見る環境も人それぞれです

書込番号:25889783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/09/13 23:25(1年以上前)

>みらぱんGSX-Sさん
>>寿命といっても壊れて見られなくなるわけじゃなく、画面が部分的に光らなくなり、画面が緑色になったり、映画を見過ぎると上と下の黒幕の場所だけ劣化が遅くなり、上下があざやかになる
字幕がよく映る部分があまり光らなくなったり、朝の情報番組のテロップやワイプやゲームのゲージが映ってた部分に緑色の跡がついたりする

非ユーザーの口から出まかせなので真に受けてはいけません。
今までこいつが口コミ等で見た事がある内容を列挙してるだけです。

有機ELが高確率でそのような寿命を迎えるなら、高価格な商品として成立するはずがありません。
うちにある一番古い有機は既に8年ものですが焼きつきも色むらも輝度劣化も皆無です。

書込番号:25889860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2024/09/13 23:35(1年以上前)

>プローヴァさん
電化製品に疎いうえ、なにぶん15年前の購入から時間が止まっているので浦島太郎状態で多少混乱しておりますが、たくさんの方からご教示いただき本当に感謝しております。
週末、できる限り多くのものを見てこようと思います。

書込番号:25889877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/09/14 15:02(1年以上前)

私は、パナソニックの有機ELテレビ55Z95Aを6月に購入しました。
少々高いですが、今のところ非常に満足しています。
前のテレビは、シャープの世界に誇る亀山工場の液晶テレビでした。
何年も前からSONYがいいと思ったり、シャープがいいと思ったりしてきました。
以前の液晶テレビはハーフグレアで画面の反射が少なく見やすかったのですが、
最近のテレビは、はっきり、くっきりしている分画面の反射も強く、暗い場面になると
自分の顔がはっきりくっきり映ってしまい、興ざめしてしまいます。
その点も考慮して、電源を落とした画面でどの程度反射するのかも参考にされると良いかと思います。

書込番号:25890560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/09/14 22:58(1年以上前)

>imahimajinさん
レスありがとうございます。
55Z95Aって一番いいやつですよね。
そこまで費用がかけられないので、買えません…
確かに最近のテレビって画面ツヤツヤですもんね。
自宅に置いて、どの程度の映り込みが発生するのか?設置してみないと分からないので、購入後に後悔することはあるかも知れないですね…

本日、ヨドバシカメラで実機を見てきました。

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
残念ながら、パナソニックの旧機種は展示処分を含め、ありませんでした。

>プローヴァさん
48型はZ85Aという型番でした。
価格もGQ2とほぼ同じでした。
画質に関してはパナソニックとシャープは別々の場所に置いてあったため、見比べることは出来ませんでしたが、どちらも綺麗で満足いくものでした。
しかし、2画面表示をさせるのにパナソニックは機能→画面設定→2画面と3ステップ必要で左右の画面も1:1でしか表示できませんでした。
一方、シャープはリモコンに2画面ボタンがあり、左右の画面の大きさも変えられる現在のソニーと同じ感じで違和感なく使えそうなのでGQ2に傾きつつあります。

明日もヤマダ、ケーズ、ジョーシンあたりで見てこようと思います。

書込番号:25891014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/09/15 00:09(1年以上前)

>みらぱんGSX-Sさん
有機ELのパネルの反射率は液晶の半分以下です。有機ELで表面がグレア処理のものは反射像がくっきり映り、液晶のように輪郭が滲まないので一見反射が多いように見えますが、実は反射像の暗さは有機の方がだいぶ暗いので、明るい店頭と違って室内では映り込みは気になりません。

シャープのGQ1は、同社の液晶機よりも画作りがまともなのでお勧めできます。OSはAndroidなのでソニーと同じく安定性はイマイチです。
パナソニックもfire OSに変わったばかりですが今のところAndroidよりはまともに見えますね。

書込番号:25891087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/09/15 07:55(1年以上前)

パナソニックの現行製品は、後から追加する予定の機能のことを除いても、以前には無かった不具合動作の報告が幾つかあります。もしかすると、これからも

基本ソフトのFire OSに原因があるかどうかは分かりません。そうであるとは言い切れないけれど、状況的にはそうであるようにも考えられます

2画面の操作性からも、シャープを選ぶのが良いと思います

Fire OSはAndroidでもあるし、そうであるならば、国内の他のメーカのAndroidのテレビが辿った様に、不具合の早い収束は期待できないかもしれません

海外では、テレビに番組の録画や録画番組の配信等の機能を搭載しません。海外のAndroid TVとFire OSでは、国内のAndroid TVで発生している様な不具合動作はないのではないかと思います。そうであるならば、日本独自の機能を追加する国内メーカの判断と機能の実装に課題があるのかもしれません

シャープを選んだ方が良いと思います

シャープもAndroid TVですが、不具合は概ね対策されていると思います

今はパナソニックを選ぶのは危険だと思います

書込番号:25891233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/09/15 08:11(1年以上前)

>みらぱんGSX-Sさん
不正確なことを書く人が多いのでご注意を。

Google TVもfire TV OSもOSの根幹はlinuxという堅牢で安定したシステムですが、その上にテレビで必要なIOシステムやUIをプラットフォームとして被せるわけで、その部分のソフトの出来がシステムとしての安定性を左右します。

どちらもベースが同じだから同じく不安定というのは技術的には間違った見方ですね。
GoogleTVはシャープとソニーが採用していますが、日和見的なバグが多く不安定な事は多くのユーザーが体験済みで、最も手を出してはいけない危険な商品です。

パナソニックはfire TV OSに変わったばかりで日が浅いのでまだ本当のところははっきりわかりませんが、少なくともGoogle TVがandroid TVという名称でスタートした頃の無様な出来に比べればはるかにマシな印象ですね。

現時点でパナソニックを危険と否定しながらシャープを勧めるというのは全く非論理的ですね。

書込番号:25891246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/09/15 08:54(1年以上前)

Fire OSはAndroid のオープン・ソースで作られています

Googleと商業的にぶつかるから、Googleに固有の機能、オブジェクトやソース等を使いません

中国のスマートフォンのメーカが合衆国の規制を受けてAndroidを搭載できなくなったので、Androidのオープン・ソースを活用して自社開発のOSを用意したことと同様です。それらは動作を保証されていないけれどGoogleストアのアプリケーションをインストールできて使えたりするし(Fire OSは敢えて差別化しているのでAmazon提供になると思います)、中国製のスマートフォンがAndroid端末ではないと見做されることはありません

シャープもAndroid TVと書いて案内しています
シャープは既に洗礼を受けて対応しています。完全ではないにしろ
状況を把握して書いています

パナソニックはこれからだから危険です

パナソニックだけで解決が難しいであろうことは、パナソニックよりも先端技術志向でソフトウェア技術に長けているソニーの状況を見れば想像できます

Linuxはカーネルです

Androidが日本のテレビに独自の機能の搭載に向いていないかもしれないこと、既存のオブジェクトが流用できないのであれば、インタフェースに超えられない壁があるのかもしれません

LinuxとAndroid TVとFire OS/VEGAの詳細は、Amazon発信の情報で明らかです

書込番号:25891301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/15 09:10(1年以上前)

>みらぱんGSX-Sさん
こんにちは

46インチ2画面の機種と言えば46x5000辺りですかね?
暑さでメインチューナーの調子が悪くなったけど、涼しくなって復活しました
X5000には映像と音声出力が有り、外部アンプでサブ画面の音も、PCモニタで映像も見れましたが(略

2020年なら55有機2台買える40万円台の高級機種でしたね
重さも55A9Gが15kg、46x5000が30kgでしょうか

最近のテレビは軽くて壁掛け可能なので、2台並べれば
2画面の1/4の子画面じゃなく、フル画面で楽しめ
4台並べれば、より一層楽しめますよ

今はテレビ買うのに時期が悪いですね、4k録画できない駄目な機種も有りますから

書込番号:25891320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/15 09:29(1年以上前)

書き忘れ

消費電力は一番暗めで、46x5000が220ワット、55A9G 55A90J 55A95Kが70ワット、43UD79が25ワットです






書込番号:25891344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/09/15 09:53(1年以上前)

>>シャープは既に洗礼を受けて対応しています。完全ではないにしろ状況を把握して書いています

この認識がそもそも出鱈目です。
シャープはソニーに遅れる事数年でandroid OSに切り替えましたが、その分安定度ではソニーに比べても若干劣ります。両者共にいまだに日和見的な不具合が絶えません。この辺りユーザーでない人が、対応だのなんだの、想像で意見してもなんの参考にもならないかと思います。

パナソニックは発表時のリリースで、fire TV OSの共同開発に少なくとも5-6年はかけたと言ってます。先行しているAndroid機のような愚をおかしたくなかったからでしょうね。

Androidの初号機など店頭でデモできないレベルの酷いものでした。それに比べれば出始めの時点は遥かにマシですね。

パナソニックのfire TV OSはfire TV stick 4K Maxと同じ世代のapiとfire OSの元で動いています。fire TV 4K Maxは当方も日常的に使っていますが、日和見的不具合や不安定に悩まされることはありません。

書込番号:25891369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/09/15 10:25(1年以上前)

他と比較して、それよりマシと問題を矮小化しても

この辺りにして撤収します

書込番号:25891414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/09/15 10:58(1年以上前)

>みらぱんGSX-Sさん
有機ELパネルの寿命はLDディスプレイの重役が以前インタビューで10万時間と答えています。話半分でも5万時間。これは液晶のバックライト寿命3万時間より長いことになりますね。5万時間は、1日平均5.5.時間のTV視聴で27年分に相当します。
TVの平均寿命ってせいぜい10年前後と言われているので、パネルよりほかの部分が先に壊れそうですね。

有機ELの寿命が4-5年というのは完全にデマレベルですね。

書込番号:25891465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/09/15 11:46(1年以上前)

>nasne使いさん
レスありがとうございます。
KDL-46W5という機種で矢沢永吉がCMキャラに起用され4倍速液晶とかついて、当時としてはかなり奮発して購入した記憶があります。
価格は忘れましたが…(^_^;)
スペースの都合上、55型も置けない状況なので2台並べると言うのは難しいですね。

書込番号:25891534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/09/15 11:56(1年以上前)

>みらぱんGSX-Sさん

パナソニックのfire TV OSはfire TV stick 4K Maxと同じ世代のapiとfire OSの元で動いていますと書きました。
では、同じapiの版を使ったブラビアとソースコードが同じかというとそれは全く違います。
公開されているandoridのバージョンの同じものを使っていたら中身は同じものと思っているところが大きな誤解ですね。

例えばandroidのapiバージョンが30といってもそれは固有TV機種のデバイスドライバなどを含まない部分の話です。それをターゲットハードにポーティングする際にデバイスドライバを書いたりバグとりをしたりするが、それはTVメーカーでやったりamazonやgoogleがやったりまちまち。
中国大手メーカー等は自前でソースコードをデバッグできるが、社内のソフトインフラが低く自前でデバッグできないTVメーカーは、完全にgoogleまかせになるのでいつまでたっても安定度が改善しない結果となる。
だから中華TVのandroidってブラビアなどよりしっかりしていたりします。まあただ米中関係があるのでandroidベースにできなくなりつつありますが。

仮にapiのバグとりをしても、それは必ずしもgoogle社にfeedbackされるわけではありません。そこがノウハウでしから。だからTVのメーカーやハードによって安定度が異なる結果となる。

amazonは当然のことながら自前でデバッグ改変改良等を行っているので、ノウハウはたっぷり。だからfire TV stickはブラビアよりはるかに安定度が高いプラットフォームでいられる結果となる。fire TVとchromecastは大きく違うが、これはUIだけだなく中身の細部まで方言的な差が大きいです。

書込番号:25891554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/09/15 15:04(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>プローヴァさん
搭載OSの安定性について解説ありがとうございます。
なかなか難しい内容で、正直、初老の機械音痴には理解は厳しいです…
パナソニックのOSが良いか、シャープのOSが良いか人それぞれ感じ方が違うと言う事でしょうか。

ジョーシンでパナソニックの旧型がありましたが、通電されている展示現品限りとなっていたので、値段は安かったのですが、今回はGQ2にしようと思います。

ご教示下さったみなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:25891766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/09/15 16:45(1年以上前)

>みらぱんGSX-Sさん
いい加減な事ばかり書く人がいるので、訂正のつもりで書きましたが、詳細に書けば書くほど確かにわかりにくいですね。
これは人によって見解が相違する等の話ではありません。嘘を平気で書く者とその訂正という構図です。

書込番号:25891868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画像の一瞬の乱れ 4 2025/08/18 14:06:50
組み立てについて 2 2025/03/02 16:26:02
GQ3について 1 2025/01/16 15:10:07
Netflixの倍速再生 6 2024/12/30 20:54:53
リモコンをBluetooth接続してテレビを操作できますか 4 2024/10/01 21:51:23
2機種の比較について 33 2024/09/15 16:45:28

「シャープ > AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]」のクチコミを見る(全 56件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]
シャープ

AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]

最安価格(税込):¥146,007発売日:2024年 6月22日 価格.comの安さの理由は?

AQUOS OLED 4T-C48GQ2 [48インチ]をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング