『8Kの映像はどうやってみますか?』のクチコミ掲示板

2024年 6月下旬 発売

Victor DLA-V900R-B [ブラック]

  • 8K高精細映像、8K入力対応、レーザー光源ホームシアタープロジェクタ。第2世代「8K/e-shiftX」技術により、8Kを含む幅広いコンテンツの再現性が向上。
  • Victor社独自のレーザー光源技術「BLU-Escent Laser」をさらに効率化することにより、3300lm の高輝度と約20,000時間の長寿命を両立。
  • 100mmの大口径、16群18枚オールガラス・オールアルミ鏡筒レンズを搭載し、5枚のED(特殊低分散)レンズを採用することで、高解像度映像を投影。
最安価格(税込):

¥2,673,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,673,000¥2,970,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥2,970,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:17:9 パネル画素数:4096x2160 最大輝度:3300ルーメン 4K:○ Victor DLA-V900R-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]の価格比較
  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]のスペック・仕様
  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]のレビュー
  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]のクチコミ
  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]の画像・動画
  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]のピックアップリスト
  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]のオークション

Victor DLA-V900R-B [ブラック]JVC

最安価格(税込):¥2,673,000 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月下旬

  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]の価格比較
  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]のスペック・仕様
  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]のレビュー
  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]のクチコミ
  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]の画像・動画
  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]のピックアップリスト
  • Victor DLA-V900R-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V900R-B [ブラック]

『8Kの映像はどうやってみますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Victor DLA-V900R-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Victor DLA-V900R-B [ブラック]を新規書き込みVictor DLA-V900R-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

8Kの映像はどうやってみますか?

2025/01/21 15:35(11ヶ月以上前)


プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V900R-B [ブラック]

クチコミ投稿数:45件

所有している機種はV80Rなのですがご容赦ください。

 皆さん8K映像は見ていますか?
 シャープの8Kテレビを使っている方はもちろん8Kチューナーも内蔵していますし見ることはできると思うのですがプロジェクターを使う場合、そもそもHDMI2.1対応の外付け8Kチューナーが存在しませんし(HDMI2.0×4個はありますが)、youtubeぐらいしかない状況だと思います。

 そのyoutubeについてもPCから8K映像を出力するにはnVIDIAの上位グラボじゃないと難しいのはハードル高すぎです。

 Core UltraシリーズであればAV1のデコード機能があるとのことですが、どのグレード以降が8K対応かよくわかりませんし、そもそもHDMI2.1が付いているPCもありません。
 Thunderboltのドックで8K対応とか書いてある機種もありますが、それでyoutube動画を外部ディスプレイに表示しているといった情報がネットでも見当たりません。

一番安価に8k映像をプロじゃクターで見るにはどうすればよいのでしょう?

書込番号:26045203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2025/01/21 17:00(11ヶ月以上前)

>ふなふなのりさん
一応、特集はいかにもあります。
https://monitors.allabout.co.jp/a16899/

ぶっちゃけ8Kっていります?

今は4Kで十分です。8Kなんてオーバースペックかと。
今は業界で頑張って4Kを押しているぐらいです。

自分も8Kなんて不要すぎると思っています。

書込番号:26045312

ナイスクチコミ!3


nobo64さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/21 18:04(11ヶ月以上前)

>ふなふなのりさん
なんちゃって8KPJで何騒いでるんですかね?
8K入力だからといってリアル8Kじゃないでしょ、4Kに落として画素ずらしで8Kにしてるだけなのに
それならNHKBS4Kの8Kヨーロッパで充分じゃないですか、素晴らしい画質ですよ


書込番号:26045413

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/01/21 18:10(11ヶ月以上前)

>ふなふなのりさん
こんばんは
下記はHDMI2.1で8K出力対応と書いてありますよ。使ったことないのでまともに動くのか知りませんが。
https://www.powercolor.com/jp/product-detail50.htm

同じV80R使用してますが、イメージシフトによるなんちゃって8Kなので解像感のアップは大して期待できず緩い斜め線が滑らかに見える程度かと。

以前お店の方がオフラインのアップコンバートで画質アップを喧伝してましたが、眉唾と思ってみてました。

書込番号:26045425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/21 19:57(11ヶ月以上前)

>ふなふなのりさん

>youtubeについてもPCから8K映像を出力するにはnVIDIAの上位グラボじゃないと難しいのはハードル高すぎ
>一番安価に8k映像をプロじゃクターで見るにはどうすればよいのでしょう?

すこし前の記事ですが、3070Ti で8kを見れるようです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/1414512.html

このあたりのグラボでBTOを組むのが、一番安価ではないでしょうか。

 私は、4000番台を使っていて8kをたまに見ますが、画面が100インチのせいか、

びっくりするような高画質は、あまりみたことがないですね。

それとマンションの光回線が100M程度のせいなのか、時々画面が乱れたりします。(汗)

 なので皆さんが書かれているように、今の擬似8kプロジェクターで

無理に対応しなくてもいいように、思います。


書込番号:26045595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2025/01/21 21:27(11ヶ月以上前)

>聖639さん
>nobo64さん
>プローヴァさん
>antyan6502さん

 皆さん、8Kには辛辣なご意見をお持ちのようですね。

 ただ、自分が持っている機器で現在の最高フォーマットを表示することができるという自己満足を味わいたかっただけなのですが…
 今までこの考え方で色々失敗もしましたが、満足感を得たこともあるのでなかなか考え方を改めるのは難しいですね。

 実は本命としてThunderboltのドックを考えていて、意外と簡単に見られましたよとかの話があって背中を押してもらえるかなと思っていたのですが、残念ながらそういった方はいらっしゃらないようですね。

もう少し8Kのハードルが下がってネット上でも安価に表示できる方法が多くなったら(ならない可能性が高いかも)改めて考えるようにします。

 当面は、買い換えたばかりのAVアンプのスピーカー数を上限まで増やす方向で行こうと思います(懲りてない)。

書込番号:26045708

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/01/22 08:55(11ヶ月以上前)

>ふなふなのりさん

自己満足を得ようとしたり、それで失敗するのは趣味の王道ですから、お好きにされればよいと思います。誰でも考えることですし。
お伝えしたグラボは2万円以内で買えますが、それでもハードルが高いというなら解は無いと思います。

今回はもっと踏み込んだ辛辣な意見を申し上げます。

8Kは映像制作時のマスターフォーマットとしては意味がありますが、コンテンツを楽しむ意味での家庭用テレビとしては全く必然性がありません。なので8Kテレビはすでに市場撤退に近い形となっています。NHKも予算がないのか開局1年目に制作した既存コンテンツのリピート放送で極力経費を使わない方向の運営です。

PC用途としても、ここまでの解像度はコンテンツ制作などの特殊用途を除いて必要とされていません。8Kのモニタなんて市場にほぼ存在しません(価格コム掲載は1機種)。

これはある意味当然の帰結です。4Kと8Kとの解像度差がわかるためには8Kでは0.75Hまで近づく必要がありますが、そこまで近づくと目の視野角的に画面全体が見渡せません。最初から必然性の薄い解像度なのです。

現状コンテンツはyoutubeくらいしかありませんし、それも限られています。8Kテレビを買って録画してもHDMIで外部出力はできません。レコーダーも商品化はされません。

ということで民生用途の8Kフォーマットはすでに詰んでいます。
こういう現状で市場が将来8Kに向かい、主流になるとは到底思えません。つなぐディスプレイもないのでは、8Kに関して安価なソリューションが多く出てくる未来も想像できません。

私も次回PCを制作する際には8K対応グラボを使って見たいと思っていますが、それでプロジェクターに一度100%表示して見れば気が済む程度の話しかなと思っています。

書込番号:26046154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/01/22 10:54(11ヶ月以上前)

>プローヴァさん

お気を悪くされたのであれば申し訳ありません。

リンクのRadeonも見てはいたのですが、当該機種は8K出力には対応していますが、AV1のハードウェアデコード機能がないという事で、私のCPUがあまり新しいものではないことから、ソフトウェアデコードだけでは8Kの画面は表示できてもyoutubeの8K動画は再生できないだろうと判断して候補から外していました。

今考えるとThunderboltのドックでも同じ状態だと思いますし、次にPCを購入する際にCPUかビデオカードにAV1のハードウェアデコーダーがあるものにしたいと思っています。

まぁyoutubeで8K、12K、16Kの文字が踊っていたので、どんな感じかなというのが動機ですしそんな大したものではありません。

書込番号:26046294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kum@さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/23 03:13(11ヶ月以上前)

4320p 60A 4:2:0

PCでYouTubeの8K再生の条件は

1. 8K 60A / 8K 60Bを出力できるHDMI端子
2. 8K HDR AV1をデコードができるGPU性能
3. ピークで250Mbpsが出るネットワーク環境
4. 8K対応AVアンプ
5. Windowsで「HDRを使用する」をON
6. 8K HDMI入力に対応したディスプレイまたはプロジェクター

添付の写真はCore Ultra7 155Hを載せたNUCで8K HDR再生中。
2.のGPU性能の条件が難しいです。

書込番号:26047015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2025/01/23 06:12(11ヶ月以上前)

>kum@さん

もう閉めたつもりでしたが、こういった情報をいただけてありがとうございます。

やはりCORE ultraであればNUCでも対応できるのですね。
10万円ぐらいまでのNUCであればなんとか出来そうな気がします。
7の155H以上で手が出せそうか検討したいと思います。
情報ありがとうございました。

書込番号:26047047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/01/23 06:27(11ヶ月以上前)

YouTube 8K・60P

放送8K

自分はプロジェクターは持ってませんがPCで4K・8Kも楽しんでます。

グラボはRTX4090でこちらなら、DPでもHDMIでも8K・60Pの再生は可能です。

モニターは4K量子ドット有機とLGのマイクロレンズアレイの有機ELに量子ドットのミニLEDの3台ですべて32インチです。

PCだと4K・8K放送もチューナー付けたらPCで再生も録画もできますのでテレビというか録画機よりも使いやすいです。

ただし特に4K・8K放送のチューナーはトータルでコストまあまあかかりますし、使うためには結構マニアックです(笑)

それで見てみた感じだと放送の方も、YouTubeの方も個人的にはモニターが4Kだと8Kでも4Kでも同じコンテンツなら変わりませんね(^^;

ただし製作段階で8Kなのか4Kなのかと、作り方によっては同じ4Kで見ても結構違います。

NHKも今は8K放送でも4Kのアップコンバートらしいからというのもありますが、どちらで見てもあまり変わりませんね。

YouTubeの8Kの方が綺麗な物は多い気はします。

YouTubeならPCは機器さえあれば簡単なので是非試してみて下さい。

書込番号:26047055

ナイスクチコミ!3


LEXUSTさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/23 12:21(11ヶ月以上前)

>ふなふなのりさん
私はGeforce RTX3060グラボを使いPCで見てます(ました)が、やはりソースが8Kだと綺麗です。
綺麗に見える素材を綺麗にオーサリングしているだけで、実は8Kのメリットはあまり出ていないのかも知れませんが。

まあ、8K再生環境がある(ずらしでも)のお陰で8Kで撮影、オーサリングされるのであれば、それだけでも8Kのハードの意義はあると思います。4Kデーターでも、撮影が8Kであればメリットは有ると感じます。


全く余談ですが、8Kかそれ以上のフォーマットが活かせる市場として、VRがあると思います。
現状のハードは4Kパネルがメインですが、解像度という意味ではまだまだ伸びる余地はあると思います。何せ、視野角全部を表示するために、現状の見た目ではDVD<VR<BDといった解像感ですので。
そういう意味では、8K以上のソースは出てくる可能性は大ですが、おそらく3Dコンテンツメインだと思いますので、
BD再生規格で4K以上のフォーマットの3Dが無いのが残念ですね。
もしかして、8Kでもサイドバイサイドなら3Dで見れるのかも知れませんが。

書込番号:26047365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/01/23 12:32(11ヶ月以上前)

>Solareさん

さすがにTS抜きチューナーまで行くと私のレベルでは難しいです。
これまでも興味本位で変なものに手を出して痛い目にあってますんで…

・MUSE-NTSCコンバーターを買ったんですが緑被りが酷くて見られたもんじゃなかったです。(これ使ってMUSEレーザーもと思ってましたが諦めました)

・デコーダー無しのD-VHSを買って、デコーダーはiLINK接続のDVDレコーダーで再生(レコーダーが壊れた後は録画したテープを再生することが出来ず、途方に暮れる)

8k放送も昔は大相撲とかやってましたが、すっかり4kに引っ越ししてますし、今のところ22.2chは諦めています。
前述しましたように安価に購入できるものを検討していきます。

書込番号:26047380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/01/23 12:51(11ヶ月以上前)

>LEXUSTさん

私も余談に付き合いますが、VRに興味はあるのですがいかんせん高機能なAppleVsionは高すぎて手が出ません。
もちろん3DのBlu-rayは大好きですし、ソフトも100本ぐらいは持ってます(最近はマーベルしか出ませんが)
Disney +で配信の3Dがあるみたいですが(日本はやってなかったんでしたっけ)ハードが買えないので…

アバター2の4K HFLなんかは上映できる映画館もほとんどなかったみたいですし…私は2K HFLでみました

基本的にVRは(PS-VRは持ってます)酔うのでその辺の対策しないと長時間は使えないです。

書込番号:26047402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/01/23 14:30(11ヶ月以上前)

mmts抜きをすすめてるのではなく、プロジェクターなら放送見るだけなら、4000円くらいでチューナー売ってるのでそれで4K・8Kは見れますからそうコストもかかりませんね。

抜くとなるとそれにチューナーはいりますが自分が買った時は35000円くらいでした。

アバターのハイフレームレート4Kの映画館見に行きましたが、あの映像は良かったです。

3DもよかったけどHFRが好印象だったので、こちらをBDで頑張ってほしいかなとは思いましたけどね。

ちなみにNetflixはPCでもアプリだけでHDRが観れるようにはなったので手軽でよくはなりました。

あとはAmazonスティック経由になりますが、放送以外も4KHDRは簡単に楽しめるようにはなってますね。

まあ色々試して楽しんでみて下さい。

書込番号:26047497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/01/23 15:25(11ヶ月以上前)

>Solareさん

すみません。私のリサーチ不足なのか見るだけなら4,000円ほどのチューナーという製品を知らないのですが…
TS抜きチューナーは地デジの時からあるので存在は知っています。

私が知っているのはシャープの
https://jp.sharp/aquos/8ktuner/
この製品だけで、これはHDMIが4分割されていて特定の機器かスイッチャーみたいなもので変換しないと使えないと思っていたのですが、他に何かあるのですか?

書込番号:26047541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/01/23 17:43(11ヶ月以上前)

そうでしたね・・・8K見るにはHDMI4本つなぐ仕様でしたね(^^;

このシャープのチューナーは家電店では3000円以下で売ってたこともあるので、手軽だと思った記憶で書いてしましました。

PCのチューナで見る場合はこれのACASチップ部分を使えばどうにでもなりますが、テレビで見るのはそれなりに敷居は高いですね。

PCでも8K見るにはまあまあスペック入りますけどね。

今は8K放送で自分が観たいと思うのは歌のライブとかぐらいなので、まあ放送だけにそこまでコストかけるのはどうかとは思いますね。

PCでネットコンテンツが手軽で良いかもしれませんね。

まあそれも見たいものもそう多くは無いですがPCあれば手軽には見れますからね。

書込番号:26047658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2025/01/23 18:06(11ヶ月以上前)

>Solareさん

わかりました。
やっぱりチューナーは私には敷居が高いので、出来るだけ安価に8k再生ができるPCを購入してYouTubeの動画を楽しみたいと思います。

書込番号:26047683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2025/01/26 16:50(11ヶ月以上前)

この機もそうですし AVアンプにも8kを謳うモデルが多く出てきましたね

しかし放送でも今ではアピールが減り「8k放送やってるのかな?」と疑問を持つほどの現状ですよね。  ダウンコンバートして見せると言う努力もされていませんし… 鳴り物入りで始まった8k放送も税金?の無駄遣いに終わりそうですね… 放送事業の闇ですね(笑)

既に4kBSですら 死に体状態ですね…   wowowが撤退し 民放各局のやる気のなさは今でも継続中。  

プロジェクターのグレードアップでは8k対応にもなりそうですが 確かにみるコンテンツがありません。   せめて放送がされてる以上 出力の出来るチューナーなり出して欲しいですね。  

480pが精いっぱいの時代からプロジェクターを始めましたが 今は安くて楽しめる時代になりましたね。  私は音響も大切に考えてるので 配信では物足りず BDやUHDBDを買っています。   配信に比較すれば高価ですが LDを知ってる身からすれば 安価と思ってしまいます。   

8k対応を入手しても見る事はないだろうな… コンテンツは奇麗だから見るものではなくて 楽しめるから見るもので… TV業界もネット配信がここまで成熟(益々の進化があるだろうし)してしまえば現状が頭打ちの様な気もしますね。   まぁ-タダで見れたものが 金を払う事で見る(インターネット使用料)形態に変化してきましたから… 本物と言うのが減ってきたのが寂しいですね。

書込番号:26051103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/30 08:43(11ヶ月以上前)

ふなふなのり先生

今は5G通信環境:アメリカ同盟国以外の主要国はファーウェイ基地局設置で完全構築済み

6Gになると立体画像標準

画像もリモコンもキーボードもタマも空間に浮かぶ

書込番号:26055321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/05 10:15(7ヶ月以上前)

8k否定派が多いようですが、確かに8k放送やチューナーが停滞しているのは事実であり残念ですが。v900rに興味がある人はいろいろチャレンジしてみてください。
高解像度デジタルカメラ所有者はv900Rの8k 120インチを見ると感動すると思います。
デジタルファイルはtopazのvideo ai7で16kまで可能です。さすがに16kは写す手段はありませんが、HDを8Kにできます。ブルーレイをUHDにするぐらいの画質向上はあり、4kのYouTubeやホームビデオを8kにして楽しんでます。
ハイエンドの画質を目指す目標がある人はv900Rを買って、楽しむ手段はいくらでもあります。自分の大事な時間を共に過ごすもので、感動を得られる素晴らしい伴侶だと思います。

書込番号:26200758

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「JVC > Victor DLA-V900R-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Victor DLA-V900R-B [ブラック]
JVC

Victor DLA-V900R-B [ブラック]

最安価格(税込):¥2,673,000発売日:2024年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

Victor DLA-V900R-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング