LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット
- 約2520万画素裏面照射型CMOSイメージセンサーと高い階調性能の「13+ストップ ダイナミックレンジブースト」を採用したミラーレス一眼カメラ。
- 5.7K 30p Apple ProRes 422 HQやApple ProRes RAW HQの内部記録を実現。撮影時の音声録音レベル調整が不要な「32bitフロート録音」に対応。
- 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER.O.I.S.」が付属する。
LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥319,980
(前週比:±0
)
発売日:2024年 7月26日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
シャッターボタン半押しでAFだけロックしてAEロックはしないようにする方法を教えてください。
AF-Sでフォーカスポイントは中央一点固定で使用しています。
半押しでメイン被写体にフォーカスを合わせたあとカメラを動かしてフレーミングしてそのフレーミングに合わせた評価測光で撮りたいです。
書込番号:26378275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ディスクブレーキさん
[AF ON]ボタンにFN設定でAF LOCKを割り当てるでどうですか。取説のFN設定確認してください
書込番号:26378324
0点
返信ありがとうございます。AFボタンを使えばできるのですが、シャッターボタン半押しだけで操作したいと考えています。
書込番号:26378406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ディスクブレーキさん
基本シャッターはカスタムはできない仕様です
シャッター半押しAFをOFFで[AF ON]ボタン使うことで俗にいう親指AFになります
ここから好みでAF/AEロック維持、シャッター半押しレリーズの設定になります。
書込番号:26378423
![]()
1点
>ディスクブレーキさん
SH7の取説は読んでいませんが、
ほとんどのカメラでAEロックをボタンに割り当てて、AEロックボタン押しっぱなしのままシャッターボタン半押しAFを行うと、測光せずにAFのみが行われると思います。
フレーム全体から測光する場合はご希望の「AF -> 構図 -> AE -> 撮影」という順番ではなく、「構図をあわせて -> AE -> AF -> あらためて構図 -> 撮影」という順番になりますが、ご参考まで。
ちなみに構図に関係なく最も暗い場所や明るい場所からスポット測光や中央重点測光する場合も「AE -> AF -> 構図 -> 撮影」の順番のままで可能です。
書込番号:26378523
1点
>ディスクブレーキさん
>半押しでメイン被写体にフォーカスを合わせたあとカメラを動かしてフレーミング
先に被写体とは別なところで露出を合わせて、ジョイスティックで被写体にピント持って行くではダメですかね。コントロールダイヤルのファンクションボタンにAFの遠と近を設定しておけば、ピントの位置も手前と奥に合わせること可能です
書込番号:26378785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶんスレ主さんは私がSONY機でやってる事をやりたいのだと思います。
AFトラッキング中に被写体が動いて背景が変わっても、AEで露出の変化をさせたいのですよね、
書込番号:26378819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
親指でAFボタンを押せばできるのですが、シャッターボタン以外のボタンを操作しないでやりたいという意図です。半押しでAFロック、全押しでAE+撮影、以上、これをやりたいという意図です。
書込番号:26378842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/04 16:08:30 | |
| 56 | 2025/11/16 2:26:51 | |
| 4 | 2025/09/04 12:08:00 | |
| 3 | 2025/09/03 15:29:22 | |
| 9 | 2025/07/15 11:52:12 | |
| 5 | 2025/06/18 23:31:09 | |
| 18 | 2025/03/24 0:39:39 | |
| 4 | 2025/03/30 16:10:00 | |
| 3 | 2025/02/20 21:24:12 | |
| 6 | 2025/02/16 10:58:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










