『5700Xからのステップアップ』のクチコミ掲示板

2024年 8月 2日 発売

Ryzen 9 5900XT BOX

  • 16コア32スレッドで動作するソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.3GHz、最大クロックは4.8GHz、TDPは105W。
  • PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
  • 「Precision Boost 2」「Precision Boost Overdrive」に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 5900XT 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:8MB Ryzen 9 5900XT BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 5900XT BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5900XT BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5900XT BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5900XT BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5900XT BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5900XT BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5900XT BOXのオークション

Ryzen 9 5900XT BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 8月 2日

  • Ryzen 9 5900XT BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5900XT BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5900XT BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5900XT BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5900XT BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5900XT BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5900XT BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 5900XT BOX

『5700Xからのステップアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 5900XT BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 5900XT BOXを新規書き込みRyzen 9 5900XT BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5700Xからのステップアップ

2024/09/26 17:20(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 5900XT BOX

現在5700Xと3060tiの組み合わせで使用しています。
用途はほぼゲーム、時折配信をするくらいです。Live2Dを動かしたりはしません。

BTOの保証も切れたので、CPUの強化を検討しています。
来年2月に発売されるモンスターハンターを快適に遊べればいいなというのがまず一点。
CPUを強化することでもう少し今のパソコンで頑張れるかなという期待。
グラボに余力があるようなのでWQHD環境で遊べるゲームは画質アップさせて遊びたい。
動機としてはこのような感じです。

今回ご質問したい点は…
そもそも買い換える価値があるかという点(結構な金額なので)
40系や後継の50系グラボを待つべきかどうか(待ち選択なら多分本体ごと買い替えになりそう)
クーラーがNHー12Sreduxなのですが買い替えの必要があるかという点(必要ならおすすめ機種等あれば…)

パソコン初心者なので的外れな質問をしているところもあるかもしれませんが、自分が同じ環境ならこうする…みたいな回答をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25905132

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/26 18:15(1年以上前)

>ゲーミングさば缶さん

> 5700Xからのステップアップ

まずはゲームが発売されてから検討された方が良いのでは。
BTO の場合はマザボのBIOSアップデートがやり難いことがあります。
マザボ名名d全てのパーツを記載した方が良いアドバイスが
もらえますよ。

書込番号:25905197

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/26 18:27(1年以上前)

ゲームメインならX3D系のCPUに行った方が幸せなれそうです。
個人的には5700X3D or 5800X3Dですが、BIOS次第な気がします。
そもそも、BTOのマザーのBIOS更新があるのか無いのか?辺りが問題にはなりそうです。

書込番号:25905203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/26 18:32(1年以上前)

>ゲーミングさば缶さん

推奨環境が出ていますよ
https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/product/ (FHD)

グラボを変えた方がいいのでは?

書込番号:25905207

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/09/27 00:44(1年以上前)

一般的には、ゲームに12コアは速度落ちることが多いです。
クロック落ちるのと、チップが2つに分かれるのでキャッシュが共有できないため、コア同士が遅いメインメモリーを通して通信する羽目になります。

モンハンは経験的にはマルチコアに向いてない (そもそもワールドをコンパクトにデザインしてCPU負荷を限定するようなゲームデザインになっている) ので、コア増やしても効果ないと思いますけどね。

nVIDIAの6のクラスは今でもWQHDに向いてないので、新しいゲームで3060Tiは無理があるかと。

DLSS3の拡大にゲームが対応しているなら、FHDでレンダリングさせてWQHDで表示させれば十分満足いくと思いますが、そのためには4000系が必要。

要するにGPU買い替えです。

そして、リンク張られている推奨スペックからすると、グラボを買い替えた方がよさそうですね。
さらに、4060はフレーム生成前提らしいので怪しい。モンハンで遅延とか致命的だと思うんだけどな。1フレーム遅れたらギスってチーム崩壊しますよね。
買い替えるなら最低4070からですかね。

X3Dが効くかは良くわからない。測定結果がでてこないなら止めといたほうがいい気がする。直感的には無駄になる公算が大きい。
同じく、CPUが扱うデータ量がコンパクトなゲームなので、キャッシュ効かないんじゃないかという気がしますけど。

CPU交換する勇気があるなら、グラボ交換すればいいんじゃないかと思うけど。

書込番号:25905578

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/09/27 00:50(1年以上前)

もちろん、決断は、ゲームが出て測定結果が出回ってからにすべきです。
買い替えで中途半端なもの買ったら一番痛いので。

書込番号:25905585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/27 03:51(1年以上前)

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
マザーボード→MSIのB550APRO
グラフィックボード→ GeForce RTX™ 3060 Ti VENTUS 2X 8G
CPU →Ryzen 5700X

今はこんな感じの構成になっています。
他の方からも助言はいただきましたが、BIOS更新の件は参考になりましたありがとうございます。


>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
X3DとついたCPUはゲームに特化したものであることは存じているのですが、初心者故スコアだけを見て検討しておりました…。
色々と調べてみます。


>アドレスV125S横浜さん
リンクありがとうございます。
ネットでもざわついた推奨スペックを見て今回質問させていただいた次第です。


>ムアディブさん
色々と助言をありがとうございます。
コア数による違いなどは知識がなかったので大変参考になりました。
ボトルネックを度外視して、グラボだけ買い替えて次に流用というのも視野に入れてみますね。



>皆様へ。
過疎ってたので正直ここまでレスがつくとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます。
とりあえず現状のAM4の環境だと強化するにも制約が色々とあるというのは感じるので、ご提案いただいたCPUやグラフィックボードをもう少し情報収集してみますね。

書込番号:25905619

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/27 08:54(1年以上前)

MHWの一部分

コアについてはMHWではちゃんと分散して使ってくれますが、8コアで十分な負荷しかかからないです。
2CCD系はコア跨ぎがあり関係から、他にやりたいことにマルチが十分に必要性が無いなら2CCD系を敢えて勧めません(ex 配信など)

※ 7900X3DとRX 7900XTでUWQHD 最高画質

まあ、といっても新しい方のモンスターハンターはREエンジンらしいし、グラフィック負荷がものすごく重いのではという感じだと思います。
出ていないので、はっきりとは分からないですがCPU負荷についてはやや軽めじゃないかと思います。

※ それでないとPS5 Pro優待ゲームとしては。。。という感じになると思います。

ちなみにこのゲームの推奨欄にやや気になるコメントがあるのでその辺も合わせてみるとなんとなく、グラボ優先にした方が良いという感じはします。

書込番号:25905762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/09/27 13:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
情報ありがとうございます。
専門的な知識を噛み砕いてもらえるのは非常にありがたいです。
グラフィックボードはちょうど50系の情報がチラホラ出てきたので、あわせてチェックしてみます。
グラボは次のマシンに使えるという点も、CPU交換よりは前向きに検討する余地がありそうです。

書込番号:25905996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/09/27 21:19(1年以上前)

>ゲーミングさば缶さん
ryzen 9 5950xはどうですか?
より高性能です。

書込番号:25906488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/09/27 21:45(1年以上前)

ゲームでは5950Xは高性能では無いです。
用途によりますが、5900Xでは5700Xにゲームは負けてました。
マルチメディア用途ならありなんですけどね。
自分はゲーム意外にも用途があるのでコアが足りないので5900Xですが。。。

KTUさんの動画などでフレームレートの紹介とかしてますし、そう言う記事はきちんとあります。

書込番号:25906533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/09/28 11:30(1年以上前)

>go1234愛知さん
返信ありがとうございます
CPU色々あって悩ましいですね💦
今は一旦待ちの判断をすることにしたのですが、性能比較の際に参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
度々返信いただきありがとうございます。スレッド数による性能の話はとても参考になりました。
グラボの方が…という話もしていただいたので、このCPUのお話は一旦保留にしようかと思います。
ご提案いただき感謝します。

>皆様へ
色々と助言をありがとうございました。
結果的にCPUの話は保留にしようと思いますが、情報収集が捗る知識を授けていただき感謝します。
本スレッドは一旦解決済みとさせていただきます。
また別件、別所でお会いすることがありましたらその節はまたお助けください。
本当にありがとうございました。

書込番号:25906976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2024/09/30 17:14(1年以上前)

私は逆に、5900Xから5800Xか5700Xに変更することを考えてます。
もともと高負荷な使い方はしないので5900Xは宝の持ち腐れでした。でも3年前にPCを組む時、せっかくだからと5900Xを採用しました。
で、定格使用で3年経過したのですが、この夏からKP41エラーが発生、どんどん頻度が増え、一日に10回くらい落ちて自動再起動。先週からとうとう起動すら困難になりました。クロックを下げて電圧を10%上げれば安定して動く。3%upだと1日1回程度落ちる。最小構成にしても同じ。クーラーの取り付けに問題はなさそう、CPU温度は48度近辺。このCPUを別のPCに移植しても症状は同じ。CPUを交換すれば定格で安定して動く。CPUの劣化を疑わざるを得ない状況。
自作歴35年、定格で使ったCPUの挙動がおかしくなるなんて初めてですな。

書込番号:25909768

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 5900XT BOX
AMD

Ryzen 9 5900XT BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 8月 2日

Ryzen 9 5900XT BOXをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング