『ローリングシャッター歪みを検証してみました』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥330,502

(前週比:-901円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥334,070

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥283,800 (15製品)


価格帯:¥330,502¥440,842 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥330,502 (前週比:-901円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

『ローリングシャッター歪みを検証してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ240

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

クチコミ投稿数:45件
当機種
当機種
別機種

Z6Vメカシャッター

Z6V電子シャッター

Z9 電子シャッター

Z6Vの電子シャッター使用時のローリングシャッター歪みを検証してみました。
メカシャッター使用時に比べると、歪みはかなりあります。
参考に、Z9でも撮影をしました。
Z6Vは、メカシャッターが有ることが、優位でもあります。

書込番号:25788737

ナイスクチコミ!41


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/27 14:08(1年以上前)

そのメカシャッターも電子先幕だけでなく、旧来のメカ先幕もちゃんと残してますね。(最近他社では、メカは電子先幕のみのものもある)
私が価格でことあるごとに書いていた日中HSSにもシマシマを怖がることなく使えます。
さすがニコン、様々なユーザーの事を考えているなと思いました。

書込番号:25788809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2024/06/27 14:24(1年以上前)

>DAWGBEARさん

コメント有難うございます。
Z6Vにメカシャッターが備わっていることは、とても有意義なことですね。
無音撮影が必要で無ければ、メカシャッターの方が利点も多いです。
撮影目的や状況に応じて、メカシャッターも電子シャッターも選択できることは、素晴らしいです。

書込番号:25788819

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/27 15:11(1年以上前)

>PUREMALT_BLACKさん

Z 9は凄いですね。

書込番号:25788864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/27 15:54(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
多分グローバルシャッターはもっと凄い。

書込番号:25788898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/27 16:05(1年以上前)

>PUREMALT_BLACKさん

とても興味深い実例を有り難うございます。

Z6IIIの上下走行メカシャッターの幕の動きとZ9のセンサーのデータ取り込みの向きが逆なこと(Z9とZ6IIIの取り込みの向きは同じですね)など、参考になります。

書込番号:25788906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2024/06/27 16:11(1年以上前)

>DAWGBEARさん

グローバルシャッターの仕組みそのものは素晴らしいですが、
実装されているα9Vでは、私も実写しましたが
高感度耐性は、厳しいものがあります。
どのセンサーやシャッターも現時点では一長一短があり、
撮影目的や表現意図、購入予算などを考えて、ベターなものを選ぶしかないですね。

書込番号:25788911

ナイスクチコミ!15


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2024/06/27 16:22(1年以上前)

機種不明

弾が止まってる!

>DAWGBEARさん
これの事かな?

書込番号:25788921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/27 17:09(1年以上前)

静止画に関しては、積層型センサーには劣るが
通常の裏面照射型センサーのメカシャッターぐらいの
歪みには抑えられているってとこですかね。

Z9やZ8で問題ないじゃん!
て方もいるのですが、実際スタジオストロボで1/200でも
シャッター切れを起こしてますので、電子シャッターのみ
というのも用途によってはマイナスです。

α9IIIに関しては、高感度・低感度に限界が各1−2段程度
ありますが、それを補って余りあるほどの
瞬間を捉える性能に関しては、唯一です。
そしてハイスピードシンクロなしでストロボ全速同調が
できるという2つのメリットと天秤でしょうね。

積層型、メカシャッターと電子シャッター併用できると
言う意味では、EOS R3とα1、X-H2sぐらいでしょうかね。

書込番号:25788966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2024/06/27 17:37(1年以上前)

α9Vは積層であることを高速読み出しに全振りして使っているから
フルサイズなのにAPS-Cの画質になるわけだが

個人的にはAPS-Cの画質になるのがOKなら
10年前にとっととグローバルシャッター機を作ってほしかったなあ
全速ストロボシンクロのためにね

そして今回、全速ストロボシンクロも活かそうとはあまりしてないのももったいない
ストロボの性能がボトルネックになるので
新型ストロボ出さないと性能が活かしきれないんだよねえ

書込番号:25788995

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/27 19:06(1年以上前)

>PUREMALT_BLACKさん
そうですね。適材適所、必要を拡張しすぎて選ぶと、円安不景気、経済的に大変になります。

>mastermさん
面白い画像っすね。
見た瞬間笑いそうになりました。
マトリックスを思い出しました。
撮った人もよくやった。

書込番号:25789085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件 Z6III ボディの満足度4

2024/06/28 04:26(1年以上前)

新型のカメラが出て、色んな検証が行われるだびにZ8の良さが浮き彫りになっていると思うのは私だけだろうか。
そう言う意味でR5M2は楽しみ。
弾丸の写真等α9Vにはそのカメラでしか撮れないと言うところに存在意義が有る。
唯一無二だ。

書込番号:25789459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/06/28 22:28(1年以上前)

スレ主さま

>グローバルシャッターの仕組みそのものは素晴らしいですが、
>実装されているα9Vでは、私も実写しましたが
>高感度耐性は、厳しいものがあります。

α9Vは高感度用のカメラではなく、動態撮影用のカメラだと思います。
動態撮影では最高の解だと思います。

書込番号:25790511

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2024/06/28 23:15(1年以上前)

>WBC頑張れさん

>α9Vは高感度用のカメラではなく、動態撮影用のカメラだと思います。
>動態撮影では最高の解だと思います。

確かに、α9Vのグローバルシャッターは動態撮影では素晴らしい成果を得られるのですが、その照明環境によっては高感度を使う必要があります。
例えば室内競技場などで、iso6400、1/1000秒、F2.8で適正露出になる照明環境だとすれば、NikonZ8やCanonR3と比較すると、高感度ノイズは明らかに目立ちます。これは実際に私が撮影現場で、これらの機材を使用しているカメラマンと画像を比較した実感です。
逆に言えば、許容できるノイズを一定にすれば、α9Vではない機種であれば一段分以上iso感度を上げて写すことができ、シャッター速度を速くしたり、絞れることになります。
動態撮影を常に晴天下の絶対的光量が多い条件で撮影するとは限らないので、高感度耐性を無視することはできません。

書込番号:25790560

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2024/06/29 07:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

グローバルシャッターは高感度に弱いとか画質がAPS-C並みとか言われてますが実際に使用してみると他のフルサイズ機と比較してみてもその様なことはありません
ニコンでもZ9系列でグローバルシャッターの噂も出ております
あまり否定的に思われない方がよいと思います

書込番号:25790794

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2024/06/29 08:18(1年以上前)

まあ
フォトダイオードの面積が半分くらいになるわけで
物理的に高感度に不利なのは当たり前だからそこは想定内でどうでもよいがな

それでも10年以上前から製品化したのが動画であり
嫌って製品化しなかったのがスチル

ここまで待たせておいて、その問題は放置して出してきたα9Vにはビックリしたてとこかな

積層は画質に活かせば高感度画質が落ちることはないので

書込番号:25790816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/29 17:33(1年以上前)

>野鳥三昧さん

これだけ撮れれば動体撮影を求める多くの人にとって、問題ないと思います。
ニコンもそう遠くないうちにグローバルシャッターを載せたカメラを出さざるを得ないでしょう。

書込番号:25791419

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2581件Goodアンサー獲得:99件

2024/06/29 23:49(1年以上前)

Z6ii なと従来のと比べた結果のほうが見たい気がする

これの最大の特長のうちの一つが円安のせいで霞んで見えるのがもったいなかったですね

書込番号:25791883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/06/30 08:16(1年以上前)

>野鳥三昧さん

その機材を所有し、愛用されている方が「実際に使用してみると他のフルサイズ機と比較してみてもその様なことはありません」と主観で賞賛されることは勝手ですが、客観的に比較すると、グローバルシャッター機(α9V)の高感度耐性は、他の現行の他社のフルサイズ機に比べて劣っています。これは、私も実際に実機をメーカーから借用して撮影をして、RAWデータから客観的に判断したものですし、α9Vを仕事で使っているプロ写真家仲間も事実として認めています。
ただし、グローバルシャッター機は、そのAFの速さ、歪みの無さ、ストロボ全速同調、などで優れている点は多々あるので、それを活かした撮影には利点が多いです。

今回のスレッドは、Z6Vのローリングシャッター歪みをテーマにしていますから、α9Vを愛用されているのであれば、ぜひグローバルシャッターならではの、歪みの無さが分かる作品を投稿していただけるとありがたいです。

書込番号:25792100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2024/06/30 09:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>PUREMALT_BLACKさん

私は主観と言われないよう高感度で撮影した写真をアップしてます
写真を見てどのように判断されるかは見た人の勝手ですが私はZ8やその他のフルサイズ機を所有して比較したうえで高感度耐性は悪く感じなかったといってます
グローバルシャッターのカメラで撮ったら高感度耐性が劣っているとただ言っているだけではスレ主さんの方こそ主観とならないですか
試写した時の画像でもお見せいただければと思います

ニコンの板でソニーのカメラの自慢をしたいわけではなく今後ニコンやキヤノンもグローバルシャッターを導入していくこととなりますが言われてるほど画質や高感度耐性は悪くないと理解していただければと思ってます

書込番号:25792171

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2024/06/30 09:57(1年以上前)

>野鳥三昧さん

ここでα9Vネタは脱線なわけで
本気でα9Vが優れていることをしらしめたいなら
他機種と同条件で撮影したサンプルといっしょにならべないと比較不可能ですよ
α9Vの写真だけでは無意味

僕は同条件での比較で明らかにα9Vの方が劣ると確認してます

まあ評価基準は人によるから評価で個人差が出るのも普通ですから
野鳥三昧さんはそう評価したということでよいではないですか

書込番号:25792205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2024/06/30 10:21(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

あなたがα9Vを引き合いに出しグローバルシャッターを否定してきたのでそれに応えたまでです
もしあなた推しのキヤノンがグローバルシャッター機を発売したら同じこと言いますか?

書込番号:25792235

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2024/06/30 10:28(1年以上前)

>野鳥三昧さん

当たり前に言いますよ

そして僕はフルサイズαユーザーであり
キャノン推しなんかでは全くありません

どのメーカーだろうが平等に意見を言うだけです

書込番号:25792242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/30 10:49(1年以上前)

>フルサイズなのにAPS-Cの画質になるわけだが

言うにしても言い方ってもんがあるわな。

書込番号:25792267

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/06/30 17:20(1年以上前)

そのなんちゃらシャッター云々よりも野鳥三昧さんの写真に
見入ってしまった。。。

お見事!!

書込番号:25792832

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2024/06/30 18:29(1年以上前)

>言うにしても言い方ってもんがあるわな。

最も適切で解りやすい表現と思うけども…

グローバルシャッターなら現状当たり前の事

書込番号:25792958

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥330,502発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング