『Flexible Color Picture Control は他社には無いの?』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥330,906

(前週比:-680円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥334,727

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥283,800 (14製品)


価格帯:¥330,906¥440,842 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥330,906 (前週比:-680円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

『Flexible Color Picture Control は他社には無いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Flexible Color Picture Control は他社には無いの?

2024/07/03 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

Z6iii で一番の魅力に感じた機能、Flexible Color Picture Control について質問させてください。

私はSonyがメイン機で、
A7iii
24-70 GMii
50 GM
70-200 GMii

この構成で、子供と犬の写真ばかり撮影しています。

RAW現像は面倒で嫌いなため、JPEG撮って出し運用です。

以前から有名カメラマンやYouTuberなどインフルエンサーの現像レシピが、現像ソフト向け提供ではなく、カメラ内現像のレシピとして設定できたら、、と思ってました。カメラメーカーからの押し付けではなく、好きな撮影者のレシピを設定したいと思ってました。

今回のニコンさんのこのクラウド連携の機能は正に私が欲しかった機能に思えます。

今後、どのくらいインフルエンサーなどの間でこのサービスが広がっていくのかはまだ未知数ですが、理想的な機能に思えました。

この機能のためだけに、Sony 機からNikon機に変えてしまおうか、かなり悩んでいます。。

使っているのがA7iiiと古いモデルなので、余計に欲しくなるのかもしれませんが、、例えば最新のSony機であっても、今回のNikonのような機能はまだ無いですよね?インフルエンサーからもほとんどカメラ内現像のレシピのようなものは提供されてないかと。

これでマウント替えは勿体無いでしょうか?
ご意見頂けましたら幸いです。

書込番号:25796379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/07/03 11:53(1年以上前)

>ソムタム@タイランドさん

SONY機にカメラ内現像は有りませんが
PPで設定の幅は広いと思います。

以下はα7RXのヘルプガイドです、
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002902848.html

書込番号:25796399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2024/07/03 12:00(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。

カメラマンやYouTuberなどのインフルエンサーから、現像レシピが提供されるほどにはなってないですよね?

彼らもレシピを有償で提供出来れば、たくさんのレシピが提供されるようになると思うのですが、有償で提供するほどの細かい設定は出来ない?のかなと。

現状は現像ソフト向けのレシピをインフルエンサーらは販売してますが、ニコンさんの今回の機能なら彼らが有償販売できるほどに細かく設定できるのでしょうか?

それとも頂いた最新Sony機のカメラ内現像とそれほど変わらないんですかね?

書込番号:25796407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/07/03 12:33(1年以上前)

>ソムタム@タイランドさん

インフルエンサーの設定って嫌いな物が多いので有償販売は更に使う気が無いので、
ごめんなさい。

書込番号:25796448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/03 13:06(1年以上前)

>ソムタム@タイランドさん

>これでマウント替えは勿体無いでしょうか?

・もったいないです。ソフト上の問題はFWで後付けされますし。
・そのカメラ内現像も、富士フィルムのフイルムシミュレーションも、所詮化粧ですからね。本当の美人しかカタン!
・お持ちのa7 IIIはお手持ちのレンズに比して旧いですね。a7C IIがいいですよ。

書込番号:25796478

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/07/03 13:56(1年以上前)

ソニー板で聞いたほうがいいのでは?

書込番号:25796528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/03 14:05(1年以上前)

>ソムタム@タイランドさん
>これでマウント替えは勿体無いでしょうか?

とても勿体ないと思います。 ボディのみ更新が良いのでは。
マウント替えは、手持ちの資金、後悔が無いような確かな事実確認(急がず、ジックリとレンタルで色味や操作性などの確認など)が大事です。 あとNikon機は総じて大きく重いことも頭の片隅に置かれると良いと思います。

書込番号:25796537

Goodアンサーナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/03 14:45(1年以上前)

「Flexible Color Picture Control 」はまだこれからの機能で、わざわざ買い換えても出来る成果はミニマムな表現に留まる印象です。

DXOの「Nik Collection 7」や「FilmPack 7」を組み合わせて多彩な表現が出来ますのでそちらがお勧めです。
Lightroomと組み合わせて利用可能なので、カメラに依存せずに楽しめます。

書込番号:25796581 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2024/07/03 15:06(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ありがとうございます。
そうですね、SONY機にも似た機能が追加されるのを待ってみようと思います。

A7Ciiは気になりますが、A7Vまで待ってみようと思います。
A7Vで似た機能が搭載されれば良いのですが、、。

今回のニコン機の機能は、カメラ内現像に静止画も動画も力を入れてきた様子で、ワークフローを考えると、カメラ内現像が好ましく、かなり良い機能に思いました。

書込番号:25796613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2024/07/03 15:09(1年以上前)

>kyonkiさん

手持ちがソニー機のため、どうしてもソニー機との比較になってしまいました。すみません。

ニコンさんの今回のカメラ内現像の機能は、ソニーユーザーから見てもかなり良い機能に思いまして、こちらの板にコメントしました。ご容赦ください。

書込番号:25796617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2024/07/03 15:13(1年以上前)

>Nikonのある暮らし2024_さん

確かに重いのが最大の懸念ですね。
特にポートレートでよく使うナナニッパの重量差が大きく、マウント移行を躊躇します。。

ファインダーの良さなどは、流石のニコン、もともと一眼レフはニコンユーザーでしたので、新モデルが出るたびに気になってます。。

書込番号:25796624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2024/07/03 15:19(1年以上前)

>longingさん

ありがとうございます。
やはりもう少し様子見でしょうか。
いまはまだ現像ソフトに頼るほうが良い結果が得られるということですね。

ワークフローとしては、静止画も動画もカメラ内現像、なんなら動画編集も生成AIに任せてしまって、それらを全てカメラ内で完結。

その後、クラウドストレージにカメラから直接アップロードして、マルチデバイスて閲覧、というのが理想的です。

DJIなどはかなりこれに近い形になっているので、日本のカメラメーカーにもソフトウェアの部分をもう少し頑張ってほしいなと。。

ニコンさんの今回のレシピ機能とクラウドサービスはかなり理想に近づいた感じがあり、大変気になりました。ニコンユーザーが羨ましいです。。

書込番号:25796630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Nooksyさん
クチコミ投稿数:17件

2024/07/15 11:49(1年以上前)

キヤノンのPicture Style Editorでまったく同じ事ができます。HSL、グレーディングも可能なので以前G9xiiを持っていた時は結構楽しんでました。枚数撮るようであればRAW現像が極力少なくなるので楽ですよ。結局それに価値があるかどうかなんて人それぞれなので自分が思う価値に対して金が払えられるのなら買えば良いと思います。

書込番号:25811872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥330,906発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <592

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング