『夜景撮影時のシャドウ部分の縦縞模様について』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥331,163

(前週比:-627円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥334,727

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,000 (19製品)


価格帯:¥331,163¥440,842 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥331,163 (前週比:-627円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

『夜景撮影時のシャドウ部分の縦縞模様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信37

お気に入りに追加

標準

夜景撮影時のシャドウ部分の縦縞模様について

2025/09/28 20:30(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

当機種

こんにちは、こんばんわ。
3カ月前にZ6IIIを購入しましたミラーレスカメラ初心者です。
夜景を撮影した際、現像ソフトでシャドウ部分を持ち上げると縦縞模様が発生する場合があるので、質問させていただきました。

以下、撮影時の機材と設定
Z6III
Z50m/f1.8S

焦点距離:50mm
f値:8
SS:25/1秒
ISO感度:800
撮影モード:マニュアル
シャッター形式:メカシャッター

現像ソフト:アドビライトルームクラシック
露出光:+2
シャドウ:+100

※現象を再現するため、アンダーで撮影し露出光、シャドウを持ち上げています(普段はこんなに持ち上げませんが....)

一度、ニコンプラザ東京に持参した際は、こちらの美品(Z6III)でも同じ現象が起こるため異常はないと判断されました。
また、その際はZ24-120m/f4Sで撮影したデータを持っていったのですが、電子先幕シャッターで多少軽減されるとアドバイスをいただき試したのですがうまくいかず、今回、メカシャッターが選択可能な50m/f1.8Sで撮影しました。

こちらの現象ですが、メーカー問わず起こるものなのでしょうか。
それとも、ニコンZシリーズ、またはZ6IIIのみに起こるものなのでしょうか。
対策方法があればご教授いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26302672

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/09/28 20:55(3ヶ月以上前)

>夜景を撮影した際、現像ソフトでシャドウ部分を持ち上げると縦縞模様が発生する場合があるので、質問させていただきました。

もう一つよう判らんのですが、シャドウ部分を持ち上げた目的は何でしょうか?
単に『縦じま模様発生再現のため』であるのなら…

  縦縞模様を発生させないためにシャドウ持ち上げを抑止して、ノイズキャンセリングもついでに施しておく、

方が無難なのではと思ってしまいます。


当方理屈は判らず推測と憶測だけで推理するなら、
・シャドウ部分を持ち上げたために、ISO感度が実質数倍以上の画像になり、
・抑えめになっていたノイズが強調されて、
・しかもJpeg化した際にブロックノイズがより強調されてしまい、
・縦縞模様として見えるに至った…

に一票。

ポトレで発生してランスケで発生していなければ、また別の理由かな?
ライトルーム以外の画像編集ソフトとか、そもそもの編集ルーティンを別ルートで試してみるとか、
或いは思い切ってISOを2000前後まで増してSSとAVさえ変えてみるとか。

色々打つ手は有るようには思いますが、当方としては縦縞模様よりは暗部のノイズが盛大に湧いていることの方が気になってしまいました。

書込番号:26302697

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/28 21:15(3ヶ月以上前)

>ニコン初心者ですさん

暗部のノイズがすごく目立ちますが
気にならないのでしょうか?

何を狙って(表現したく)の撮影なのですかね?


私も、シャドウを持ち上げる理由がわかりません。
見た目明るくしたいのですかね?

人とかの動きを止めたいためにシャッタースピードを1/25にしたのですかね…

もし、そうなら
撮ったあと調整するのでなく
ISOだけを少し上げるとか
露出補正でプラス側にするとか…

ソフトでやるのではなく
ISOを少し

書込番号:26302716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/09/28 21:33(3ヶ月以上前)

>ニコン初心者ですさん

階調が乏しい領域を引き伸ばすような感じになったのでは?

夜景の暗部は「暗さの階調」では無くて、「光子の受光量が乏しい」⇒「階調が乏しい」と考えるほうが妥当かと思います。

※次のレスで、暗部領域の代替として、高感度領域の「光子数」の計算値の表をアップします。

書込番号:26302730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/09/28 21:43(3ヶ月以上前)

機種不明

【光子数】※お手持ちの機種と似た仕様の撮像素子の部分を参照

添付画像の表は、
暗部領域の代替として、高感度領域の「光子数」の計算値の表です。


まずは、お手持ちの機種と似た仕様の撮像素子の部分を選択し、
その行の右側になるほど高感度域ですが、見方を変えると暗部領域の代替として、その「光子数」に着目してみてください。

数字だけ見ると階調との関連が判りづらいかもしれませんが、
数字(※光子の計算値)が小さくなるほど、階調が悪くなり、
無理に引き延ばし(⇒明暗の調整)したりすると「トーンジャンプ」で縞のように見えたりします。

RAW記録であっても、無限段階の階調があるわけでは無いので、
無理な引き延ばし(⇒明暗の調整)を出来るだけ避けられるような【撮影段階の撮影条件】の模索が必要かもしれませんね(^^;

書込番号:26302741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2025/09/28 21:43(3ヶ月以上前)

くらはっさんさん、
ご回答ありがとうございます。
質問の意図が分かりづらく申し訳ないです。

>もう一つよう判らんのですが、シャドウ部分を持ち上げた目的は何でしょうか?
単に『縦じま模様発生再現のため』であるのなら…

現像ソフトの自動補正を使用した際にシャドウ部分が持ち上がり縦縞模様が確認できたため、今回、再現のために持ち上げてみました。
適正露出で撮影していれば持ち上げる必要がないのですが、ちょっと模様が気になったもので・・・

>ライトルーム以外の画像編集ソフトとか、そもそもの編集ルーティンを別ルートで試してみるとか、
或いは思い切ってISOを2000前後まで増してSSとAVさえ変えてみるとか。

ライトルーム以外の現像ソフトを試していないので、そちらのほうでも確認してみたいと思います。

>当方としては縦縞模様よりは暗部のノイズが盛大に湧いていることの方が気になってしまいました。

書き忘れていましたが、今回、RAWで撮影して書き出ししたものを添付いたしました。そのためノイズキャンセリングがかかっておらず、また露出光やシャドウをかなり上げているため、ノイズが湧いてしまっているのだと思います。
それとも、他の機種ではISO800で持ち上げてもあまり目立たないものなのでしょうか?

とにかく、別の現像ソフトの使用や撮影設定の変更などで再度試してみたいと思います。



書込番号:26302742

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/28 21:46(3ヶ月以上前)

>ニコン初心者ですさん
なんとなくこれを言ってるのかな?ってのは見えました。
夜空に縞模様というよりは色むらのような感じですね。

>こちらの現象ですが、メーカー問わず起こるものなのでしょうか。
>それとも、ニコンZシリーズ、またはZ6IIIのみに起こるものなのでしょうか。
感度が上がるにつれ起こるのでは?
基本的になるべく低感度で撮るので気になった事ありませんが、
ISO12800のを見てみたら夜空に薄っすらと色むらがありました。

>対策方法があればご教授いただければと思います。
撮影時の適切な、もしくはイメージした撮影結果になるように設定する。
暗部やシャドーを持ち上げすぎるとノイジーにしかなりませんので、
アクティブDライティングやピクチャーコントロールで撮影時に設定しておく。
それぞれの設定はご自身で追い込んでいってください。

書込番号:26302747

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/09/28 21:54(3ヶ月以上前)

なーんだ、
必要以上に調整したから問題発生であって
適正露出するだけで済むならそれで良いのでは?

書込番号:26302755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2025/09/28 22:01(3ヶ月以上前)

>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。

>暗部のノイズがすごく目立ちますが
気にならないのでしょうか?

すごく気になります(笑)
ただ、普段はここまで持ち上げることはないのですが、現像ソフトの自動補正を使用した際、シャドウ部分が持ち上がり縦縞模様が確認でき、今回、再現のために露出光とシャドウを持ち上げました。そのため、かなりノイズが出てしまっています。

>何を狙って(表現したく)の撮影なのですかね?
人に見せるものではなく、再現のために撮影した1枚になります。
縦縞模様が気になったもので・・・

>ISOだけを少し上げるとか
露出補正でプラス側にするとか…

おっしゃる通り、ISOや露出補正を調整して適正露出で撮影したいと思います。

書込番号:26302764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/09/28 22:14(3ヶ月以上前)

バンディング・ノイズ?

書込番号:26302777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/09/28 22:25(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。

>暗部領域の代替として、高感度領域の「光子数」の計算値の表をアップします。

わざわざアップロードしていただきありがとうございます。

>RAW記録であっても、無限段階の階調があるわけでは無いので、
無理な引き延ばし(⇒明暗の調整)を出来るだけ避けられるような【撮影段階の撮影条件】の模索が必要かもしれませんね

RAWで撮影しておけばなんとかなると、現像ソフトに頼りすぎていたかもしれません。
無理な引き延ばしを避けるため、適正露出になるよう撮影方法など模索していきたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:26302794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/09/28 22:38(3ヶ月以上前)

>WIND2さん
ご回答ありがとうございます。

>基本的になるべく低感度で撮るので気になった事ありませんが、
ISO12800のを見てみたら夜空に薄っすらと色むらがありました。

三脚をまだ購入していないので手持ちで夜景(というよりスナップ)を撮影することを多いのですが、やはり夜景撮影の際は三脚使用、低感度が基本でしょうか?
現像ソフトにノイズリダクションがあるため、ISOオートで撮影してしまうこともあるのですが・・・

>暗部やシャドーを持ち上げすぎるとノイジーにしかなりませんので、
アクティブDライティングやピクチャーコントロールで撮影時に設定しておく。

アクティブDライティングをオフにしてしまっているのですが、オンにした方がよろしいでしょうか。(特に夜景)

本題から脱線した質問になって申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

書込番号:26302801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/09/28 22:42(3ヶ月以上前)

>うさらネットさん
ご回答、ご指摘ありがとうございました!

書込番号:26302804

ナイスクチコミ!0


ta・fuさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:46件

2025/09/28 22:54(3ヶ月以上前)

夜間撮影で筋が入るというので、こういうのがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=25117829/

リンク先のさらに参照リンク先はZ6の高速シャッターでの話ですが。

電子シャッターでは問題なかったということです。

書込番号:26302811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/09/28 23:03(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

拡大すると細部は結構ザラついているものです。

傘の内側と向こうの空は盛大にザラついてはいます。NEX-6。

横2000ピクセルに縮小。スッピンなら多分2倍以上は余裕でしょう。

盛大な蛍光灯で救われてます。手持ち撮影。

>ニコン初心者ですさん

ご返答ありがとうございます。諸々承知しました。

>それとも、他の機種ではISO800で持ち上げてもあまり目立たないものなのでしょうか?

その夜景の質と言うか状況にも大いに影響あり、と思ってます。

・全周真っ暗な中でスポット的に被写体が浮かんでいるのか、
・空部分は夜中で街中のように光源で溢れているのか、
・イルミネのように微小光源が何百万も散らばっているのか、
・ほどほどにビル建物類が光源の反射により光っているのか、
・山頂俯瞰で撮った夜景のような具合なのか、
and so on.

それぞれ、撮り方も変われば自宅でのフォトショによる後処理の対処もそれなりに変わってはきます。

最近は毎月お布施支払いのフォトショから足抜けしてエレメントだけを使うようになりました。
まあそれでも普通に使う分には、結構使い出があり困ってはおりません。

ただ、スポット的にグラデーション掛けたりとか結構細かい作業はお布施フォトショの方が当然高機能だったのは今も少々心残りではあります(笑)。短期集中でお布施支払いすりゃ良いだけのお話ではあるのですが…

かれこれ10年選手のD750と更にその上を行くソニーのNEX-6で撮ったISO3200クラスのを貼っておきます。
パっと見た目にはノイズ感は有りませんが、拡大すりゃやはりザラザラではあります。

当方の場合、ISO2000でSS=1/30前後が手持ち撮影の限界です。それを超える低速シャッターの場合は、手摺や電柱、或いは真っ当に三脚立てての撮影になります。

ただ最近の人手がそこそこ有る場所では、三脚は他所様の邪魔になりますのでほぼ手持ち撮影です。

余談ながら、夜景の場合は当方の手持ちレンズの関係上ほぼすべてマニュアルフォーカス、マニュアル露出です。

書込番号:26302818

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2025/09/28 23:05(3ヶ月以上前)

>ta・fuさん
すみません、本来であれば自分で過去の類似した質問を探すべきなのですが・・・
わざわざリンクを貼っていただきありがとうございました!

リンク先のリンクと併せて確認させていただきます!

書込番号:26302819

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/28 23:16(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ニコン初心者ですさん
あらためてこんばんは
>三脚をまだ購入していないので手持ちで夜景(というよりスナップ)を撮影することを多いのですが、やはり夜景撮影の際は三脚使用、低感度が基本でしょうか?

基本と言えば基本です。
ですが、三脚が使えない状況もあるかと思いますので、手持ちでもなるべく低感度で撮影できるように練習しましょう。

>現像ソフトにノイズリダクションがあるため、ISOオートで撮影してしまうこともあるのですが・・・

手持ちならISOオートで構いませんが、それでもなるべくMモードでシャッター速度を長くすることにより、低感度になっていきます。

>アクティブDライティングをオフにしてしまっているのですが、オンにした方がよろしいでしょうか。(特に夜景)
自分も基本的にはオフです。
あとはどのような表現をするかでオンにして強弱を設定します。
そして、自分は夜景用のカスタムピクチャーコントロールを2種類作成して全てのカメラに登録してあります。

機種違いますけど手持ち夜景サンプルを貼っておきます。
参考になればいいんですけど。

書込番号:26302830

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/09/28 23:18(3ヶ月以上前)

こんばんは、Z6III は持ってませんが

「縦縞模様が発生する」とのこと
例写真は縦構図
横構図の時も「縦縞模様」なんでしょうかね
ナンテことはないような、知らんけど

「部分積層型CMOSセンサー」ってのがどんなモノかは知らんけど
暗部の信号レベルやノイズレベルが「部分」によって超微妙に違って「縞模様」なんてことがあるのかな
だとすると、ハードウェア的には避けられないのかも

まぁ、ニコンにしてみれば、それほどまでに暗部を明るく持ち上げることは想定してないってことなのかも


"本気"でどうにかしたいなら

対策のひとつとしては
お使いのRAW現像ソフトにあるかは知らんけど
「ダークフレーム減算処理」や[フラットフィールド補正]で「縞模様」が軽減されるかも、しないかも

無料ダウンロードのRAW現像ソフトのRawthrepeeの日本語マニュアル

「ダークフレーム減算処理」、イメージセンサーに起因する場合
https://rawpedia.rawtherapee.com/Dark_Frame/jp

「フラットフィールド補正」、主にレンズのソレ
https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp


まぁ、本気ではない"場にぎやかし"の書き込みでしたら・・・

もちろん自分で確かめたわけではありません
暗い夜空のノイズをわざわざ目立たせるような
極端に暗部を持ち上げる仕上げをするコトはなかったので
あしからず

<余談>

RAW現像なら
暗部は暗いまま、わざわざ明るくするんかてコトはしないで
[トーンカーブ]やら[レベル調整]すれば済むことのようにも

イメージセンサーのノイズレベルや暗部信号レベル、あるい光の粒子が
縞模様状に分布することがあるかは知りません
念のため

さらに念を押すと
スリットを通過する光は、回折現象で縞模様状に分布することはあるらしいとか
そのレベルの現象なのかも知りません

書込番号:26302831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/09/28 23:29(3ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
再度ご回答いただきありがとうございます。

>その夜景の質と言うか状況にも大いに影響あり、と思ってます。
>それぞれ、撮り方も変われば自宅でのフォトショによる後処理の対処もそれなりに変わってはきます。

夜景によって撮り方を変える、それによる後処理の対処も変わってくるという発想がなかったため、大変勉強になります。
これからは、夜景の質、光源などを意識して撮影方法を模索していきたいと思います。
ありがとうございます。

>最近は毎月お布施支払いのフォトショから足抜けしてエレメントだけを使うようになりました。

お布施という表現はその通りですね(笑)
せっかくアドビを使い始めたので...という気持ちで使っていますが、別のソフトも機会があれば試してみたいと思います。

>かれこれ10年選手のD750と更にその上を行くソニーのNEX-6で撮ったISO3200クラスのを貼っておきます。
パっと見た目にはノイズ感は有りませんが、拡大すりゃやはりザラザラではあります。

10年選手、すごいですね!自分もせっかくカメラを始めたので、長く使っていきたいです。
わざわざ写真の添付ありがとうございます。
やはりノイズは避けては通れないので、あまり気にしない方がいいですね(笑)
気になると眠れない性格なので、今回質問させていただいたのですが...
お手数おかけしてます。

>夜景の場合は当方の手持ちレンズの関係上ほぼすべてマニュアルフォーカス、マニュアル露出です。

今回、再現のためにマニュアルで撮影していますが、オートに頼って撮影してしまうことも多いため、適正露出で撮影できるようマニュアル撮影の勉強も頑張っていきたいと思います。

ご丁寧に回答いただきありがとうございました!

書込番号:26302844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/28 23:33(3ヶ月以上前)

https://youtu.be/CkIznWgGpj8?si=Z5-7Or4hTExcRBl_

Z6Vについては、部分積層センサーという事で暗所のレタッチ耐性は低くなっているかと思います。とくに極端な現像パラメータをとらなくても、ハイコントラストな照明等により光の条件が悪ければ暗部持ち上げは厳しいでしょう。低ISOのZ7URAWデータと比較しても劣っていますから。
そういう特性のカメラとしてある程度は割り切りも必要です。

書込番号:26302847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/09/28 23:46(3ヶ月以上前)

>WIND2さん
再度ご回答ありがとうございます。

>基本と言えば基本です。
ですが、三脚が使えない状況もあるかと思いますので、手持ちでもなるべく低感度で撮影できるように練習しましょう。

都内では三脚禁止の場所も多いので、SSや絞りを調節してなるべく感度を上げないよう練習頑張ります!

>それでもなるべくMモードでシャッター速度を長くすることにより、低感度になっていきます。

手持ちでの低速シャッターに慣れていないので、こちらも頑張って練習していきます!

>自分も基本的にはオフです。
あとはどのような表現をするかでオンにして強弱を設定します。
そして、自分は夜景用のカスタムピクチャーコントロールを2種類作成して全てのカメラに登録してあります。

なるほど、表現によって使い分けているんですね!
カスタムピクチャーコントロールはほとんど使用していなかったので、シチュエーション別にいくつか作成したいと思います(笑)

>機種違いますけど手持ち夜景サンプルを貼っておきます。

わざわざありがとうございます!
参考にさせていただきます!

ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:26302858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/09/29 00:02(3ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
ご回答ありがとうございます。

>「縦縞模様が発生する」とのこと
例写真は縦構図
横構図の時も「縦縞模様」なんでしょうかね

同じ場所で撮った横構図のものには縞模様は見られなかったです。
以前、同じ現象が起きた際も縦構図でした。

>「部分積層型CMOSセンサー」ってのがどんなモノかは知らんけど
暗部の信号レベルやノイズレベルが「部分」によって超微妙に違って「縞模様」なんてことがあるのかな
だとすると、ハードウェア的には避けられないのかも

そうですね。部分積層を採用した機種が少ないため、類似した例が見つけられなかったのですが、そのような特性があるのかもしれません。

>お使いのRAW現像ソフトにあるかは知らんけど
「ダークフレーム減算処理」や[フラットフィールド補正]で「縞模様」が軽減されるかも

ライトルームに搭載されていないか確認してみます!
ありがとうございます!

>RAW現像なら
暗部は暗いまま、わざわざ明るくするんかてコトはしないで
[トーンカーブ]やら[レベル調整]すれば済むことのようにも

RAW現像の自動補正でシャドウ部分が持ち上がった際に縞模様に気づいたので、気になって今回質問させていただきました(笑)
そうですね。暗部を持ち上げる必要がないよう、適正露出で撮影するなり工夫していきたいと思います。

ご丁寧に回答ありがとうございました!

書込番号:26302867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/09/29 00:13(3ヶ月以上前)

>カリンSPさん
ご回答、資料の添付をありがとうございます。

>Z6Vについては、部分積層センサーという事で暗所のレタッチ耐性は低くなっているかと思います。とくに極端な現像パラメータをとらなくても、ハイコントラストな照明等により光の条件が悪ければ暗部持ち上げは厳しいでしょう。

なるほど、もともと耐性が低いのですね。その点、注意しながら撮影に望みたいと思います。

>そういう特性のカメラとしてある程度は割り切りも必要です。

わかりました!
そういう特性があると割り切って、撮影方法なので工夫していきたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:26302874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/09/29 07:20(3ヶ月以上前)

>ニコン初心者ですさん

暗いところを無理やり持ち上げたので階調飛びが起こっています。
程度の優劣はありますが、何処のカメラでも起こる現象です。

NR処理をすれば軽減されます。

NRも現像ソフトによって効果が様々ですから、良いソフトを選びましょう。

書込番号:26302979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/09/29 09:17(3ヶ月以上前)

>盛るもっとさん
ご回答ありがとうございます。

>NR処理をすれば軽減されます。

NRも現像ソフトによって効果が様々ですから、良いソフトを選びましょう。

わかりました!現在、ライトルームを使用しておりますが、別のソフトも試してみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:26303030

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/09/29 12:27(3ヶ月以上前)

>ニコン初心者ですさん

>夜景を撮影した際、現像ソフトでシャドウ部分を持ち上げると縦縞模様が発生する場合があるので

投稿された画像で、縦縞模様というのは、夜空の部分でしょうか?

>こちらの現象ですが、メーカー問わず起こるものなのでしょうか。

手元にある画像1枚に同様のレタッチをしてみた結果をお知らせします。

カメラ:α7C
シャッター形式:メカシャッター(電子先幕)

画像:室内
ISO感度:1250

現像ソフト:アドビライトルームクラシック
露出光:+2
シャドウ:+100

結果:持ち上げたシャドウ部分に縦縞模様は見えない。

書込番号:26303152

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/09/29 12:53(3ヶ月以上前)

>ニコン初心者ですさん

>一度、ニコンプラザ東京に持参した際は、こちらの美品(Z6III)でも同じ現象が起こるため異常はないと判断されました。
>また、その際はZ24-120m/f4Sで撮影したデータを持っていったのですが、電子先幕シャッターで多少軽減されるとアドバイスをいただき

この記述を見落としていました。

α7Cには、フルメカシャッター(?)はありませんので、これ以上の確認はできません。

書込番号:26303169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2025/09/29 16:52(3ヶ月以上前)

Nikon公認のプロの先生のグループに入っております。
グループ懇親会の際にRAW現像の件で質問した際に、NXSTUDIOとADOBE系で現像を比較した際に
ADOBE系の方がノイズが残る傾向があるとの事です。他のメーカーでも言えることなので現像は
できる限り純正ソフトの方がいいのかなと思います。
ADOBE系はワークフローがカメラメーカーを変えても共通なので使いやすいですが。。。
ノイズ処理等はRAWでTIFF出力してからADOBE系で処理かけたりしてます。
暗所でのアクティブDライティングを切らないとノイズは乗りやすいです。

書込番号:26303318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2025/09/29 17:18(3ヶ月以上前)

>ニコン初心者ですさん

縦縞とは・・・Amp Growのことではありませんか?

https://www.zwoastro.com/product/asi585mc-mm-pro/
このページの中程にありますが、天体観測では意外とメジャーなテーマです。

書込番号:26303339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/09/29 18:34(3ヶ月以上前)

>pmp2008さん
ご回答ありがとうございます。

>投稿された画像で、縦縞模様というのは、夜空の部分でしょうか?

そうです!

>手元にある画像1枚に同様のレタッチをしてみた結果をお知らせします。

わざわざ検証していただきありがとうございます!
そうですか。やはり部分積層センサーなどこの機種特有のものなのかもしれません。
撮影方法など工夫してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:26303396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/09/29 18:41(3ヶ月以上前)

>ペン好き好きさん
ご回答ありがとうございます。

>グループ懇親会の際にRAW現像の件で質問した際に、NXSTUDIOとADOBE系で現像を比較した際に
ADOBE系の方がノイズが残る傾向があるとの事です。他のメーカーでも言えることなので現像は
できる限り純正ソフトの方がいいのかなと思います。

わざわざ懇親会の貴重なご意見を聞かせていただきありがとうございます!
なるほど、現像ソフトによってそんなに違いがあるんですね。
NXSTUDIOはインストールしたものの使用していなかったので試してみたいと思います!

>ノイズ処理等はRAWでTIFF出力してからADOBE系で処理かけたりしてます。
暗所でのアクティブDライティングを切らないとノイズは乗りやすいです。

こちらも試してみたいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:26303404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/09/29 18:46(3ヶ月以上前)

>本当に好きな事はさん
ご回答ありがとうございます。

>縦縞とは・・・Amp Growのことではありませんか?
すみません、知識不足であまり理解できていないのですが、Amp Growとは違うかもしれないです。
添付いただいた資料をじっくりみてみたいと思います。

わざわざ資料まで添付いただきありがとうございました!

書込番号:26303408

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/09/29 21:28(3ヶ月以上前)

Z6Bの所有歴がありますが、
そんなにレタッチ耐性が低いカメラという印象ではありません。
キヤノンのR6mk2との比較ではかなり良好な部類です。
ただソニーやパナソニックのスタンダード機と比較すると見劣るようです。

そして、最近Z6Bの部分積層センサーはソニー製ではないという話が上がってましたね。
同じ部分積層のS1Aはソニー製とのことで、
同時期に同じようなセンサーが別会社から出るなんてことは無いと思うのですが、
前述したとおりニコンはレタッチ耐性でパナソニックに見劣るのは事実のようですから
廉価版センサーの可能性はあるかもですね。
要は途中工程は下請けが行い、以降の最終工程は2社が行い差が出ている、
当然価格も違うと思いますので一長一短と思いますが。

書込番号:26303547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/09/29 22:47(3ヶ月以上前)

>hunayanさん

ソニーじゃないというような憶測みかけますけど、こっちの情報のほうが信頼できると思います

https://www.techinsights.com/ja/node/58558

書込番号:26303587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2025/09/30 00:19(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

秋葉原・万世橋交差点:ヨドバシAKIBA帰りの定番

一番暗い写真:-5EV

一番明るい写真 +3EV

秋葉原・万世橋警察辺りから

>ニコン初心者ですさん、こんにちは。
自分も街中の夜景、大好きですが、街中夜景って昼間以上に輝度差が大きいことが多いので、明るい部分の色を綺麗に残すためにはある程度露光は抑えざるを得ないし、そうなると暗部は大きく持ち上げざるを得ないので、どうしてもノイズは出がちになってしまいます。

経験的に暗部のノイズは同じ ISO でも露光不足の時の方が目立つことが多いと思うので、自分は夜景の際は複数枚露出の写真を合成する HDR を利用しています。⇒ 2, 3 枚目は一番暗い写真 -5EV と一番明るい写真 +3EV ですが、2EV ごとに 5 枚撮って、HDR 合成ソフトで合成しています。

HDR の弱点は複数枚撮影時に動くものがある時で、動体補正という処理もあるのですが、左記を利用すると多少ノイズが目立ちます。1 枚目は歩行者は目立たないので動体補正未利用ですが、拡大すると幽体離脱のような状態になってます。4 枚目は歩行者多すぎなので動体補正を利用してますが、少し荒れてます。

また、秋葉原はめちゃ明るいので、そんなに長秒露光にはなってませんが、明るい写真は 3〜4 秒露光になることも珍しくないので、カメラは手振れ補正が強力なことを一番重視しています。

書込番号:26303633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/09/30 01:59(3ヶ月以上前)

こんばんはのお邪魔のついで

レンズフィルターを付けてるなら外してみては

[オリジナル画像(等倍)を表示]の画像を裏技ダウンロード
縞模様がわかりやすくなるようにいじってじっくり見たところ

建物などの明るさが縞の出方に影響しているように感じる所もあるので
(「はっきりきっぱりコレだ」と言えるほど定かではありません、念のため)

書込番号:26303653

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/09/30 10:17(3ヶ月以上前)

>ほoちさん
私も部分積層型のような特性があるセンサーが2社から同時期に出ることは無いと思いますし、
十中八九ソニー製と思いますが、
ニコンのカメラセンサー一覧表にはタワーセミコンとなっているようです。
まあ一覧表そのものがガセなのだと思いますが。

書込番号:26303873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXA180さん
クチコミ投稿数:2件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2025/11/21 12:52(1ヶ月以上前)

街中で夜景をとる場合、盛大にフリッカが発生しています。
縦位置で縦縞ということは、フリッカの可能性も十分考えられると思いますよ。

書込番号:26345383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥331,163発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング