『LXM-242ZFNiのナビ能力』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『LXM-242ZFNiのナビ能力』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ218

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 LXM-242ZFNiのナビ能力

2024/09/20 21:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

スレ主 ぼのPさん
クチコミ投稿数:5件

フリードにホンダ純正のコネクトナビLXM-242ZFNi(9インチナビ)をつけています。車自体は非常に満足していますが、このナビ機能がびっくりするほど、使えないです。
というのも、地図に主要路線しか表示されず、脇の道路などが全く表示されないことが多々あります。これでは、どの道路があるかなど視覚的わかりません。これって、初期不良なのでしょうか?それとも、このナビはこういうものなのでしょうか?使っている方いましたら教えて欲しいです。

書込番号:25898059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/20 22:02(1年以上前)

ホンダナビの仕様ですよ。
『ホンダ ナビ 細い道』で検索してみてください。

書込番号:25898092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/20 22:03(1年以上前)

私はLXM-247VFLiをつけてますが、このナビはホント、ポンコツですね。

画質が粗い、自車位置精度が悪い、ルート引きがおかしい、上部に非表示エリアがあるなど数え上げればキリないです。まあ、首都高走ってるのに下道を表示してる、ってどなたかの書き込み見てある程度は予想してましたけどね。

せめてもの救いはAndroid Autoがあることです。MVCSの縛りがなければ社外ナビ選んでます。

書込番号:25898093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/20 22:10(1年以上前)

前に縮尺によって見えなくなるって聞いたことあります。

けど、50mは使い辛いですよね。

書込番号:25898103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/20 23:47(1年以上前)

停車状態では見える細い道も走行中は消えるのが仕様です。

書込番号:25898195

ナイスクチコミ!6


スレ主 ぼのPさん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/21 01:01(1年以上前)

新車でドライブするのを楽しみにしてたのに、これが仕様だとしたら、がっかりです。
ディーラーに何かしら補償などしてもらえないもんでしょうか、さすがに酷いと思います。 
自宅登録してナビを使ってみたら、自宅周辺の道路がほとんど表示されなかったり、交差点曲がった後で道路が表示されたりする場合があります。意味ないですね(怒)。

書込番号:25898230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/09/21 04:08(1年以上前)

〉ディーラーに何かしら補償などしてもらえないもんでしょうか、さすがに酷いと思います。 

なぜディーラーが補償しなきゃいけない?

それを求めたらカスハラです。

所詮、純正ナビ。

書込番号:25898266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2024/09/21 08:01(1年以上前)

>ぼのPさん

まあ、三菱電機製ナビですから、そんなもんでしょ。
ただ、ホンダ純正ですので、パイオニアでいうスマートループ機能は使えると思いますが。

でも今様のメーカー純正ナビはルート案内道路を表示するだけで、周りの道路やルート上のレストランや商店のようすが分からない。そのため、途中で食事にしようと思うとナビの設定し直しになるが、走行中はナビの設定はできない。
通信量を抑えるためかも。

書込番号:25898389

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぼのPさん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/21 08:02(1年以上前)

せっかく先行受付に申し込んで納車されるのを待っていたのに、約20万円する純正ナビがこんな代物だった事が、残念な思いと悔しい思いがあっての発言でした。
結局、仕様という事で泣き寝入りするしかないという事なのですね(涙)。
せめて、この書き込みが、購入を見当している方の参考になればと思います。車自体は本当に運転しやすいですし、内装もおしゃれなので、ぜひナビは試乗で使用してみることをお勧めします。

書込番号:25898390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2024/09/21 08:21(1年以上前)

>funaさんさん
>まあ、三菱電機製ナビですから、そんなもんでしょ。

LXM-242ZFNiは「フォルシアクラリオン製」
https://www.honda.co.jp/navi/lxm-242zfni/?msockid=24e1dd4c57cb65840ea6c9b556f76471

「三菱電機製」はLXM-247VFLi
https://www.honda.co.jp/navi/lxm-247vfli/?msockid=24e1dd4c57cb65840ea6c9b556f76471

書込番号:25898410

ナイスクチコミ!10


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:190件

2024/09/21 08:41(1年以上前)

>ぼのPさん

純正ナビにしか出来ない車両との連携機能もありますからそう悲観なさることもないでしょう。支出は無駄ではないと思います。
純正ナビのナビゲーション内容がご不満ならCarPlay/Android Autoでナビゲーションする手もあります。

私(他社)も純正ナビのお惚けにはとても付き合えないので、本当にナビを必要とする未知・慣れない場所では必ずCarPlayを併用します。
しかしスマホナビも完璧ではなく弱点がありますから、結局ルート案内自体はスマホナビに任せ(正確には二者同時使用・比較)、一方で経路についての関連情報(特に前方のPA/SAなど)や地図自体の操作(縮尺・表示場所変更など)は純正ナビで、という相互補完的な使用をしています。

ただしスマホナビ使用中にターンバイターン情報などをメータークラスター・HUDなどに表示可能かは車種とアプリ次第ですのでお気をつけください。残念ながら二者同時使用でも完璧という訳にはまいりません。
また純正ナビによっては二者同時稼働自体の可否もあります。出来ない場合はCarPlay/Android Autoの連携をせずそれぞれ独立使用とし、音声はBluetoothなどでつないでいるので車載スピーカーで聞くという使い方です。

書込番号:25898425

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2024/09/21 12:16(1年以上前)

>ろば2さん

間違いの訂正ありがとうございます。

書込番号:25898643

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぼのPさん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/21 12:47(1年以上前)

>SMLO&Rさん

アドバイスありがとうございます。ナビ機能はAndroidAutoを活用してみたいと思います。

書込番号:25898670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/09/21 13:01(1年以上前)

>ぼのPさん

> 地図に主要路線しか表示されず、脇の道路などが全く表示されないことが多々あります。
> これでは、どの道路があるかなど視覚的わかりません。これって、初期不良なのでしょうか?

それは仕様です。
他社のナビもそうですが、最新のMOPナビは同様の模様ですよ。
規格と言うか、ナビ自身の表示に関する指針が変わったのかと?
確かに、昔のナビは全ての道が表示されたけど、今は幹線道路とナビする道と縮尺に関する
道までしか表示しません。
言うなれば、運転者に必要以上の情報を提供して、注視する事を避ける為かと!

良く、MOPナビは使いずらいとか使えないとか聞きますが、そんな仕様変更も知らずに、
昔のナビの感覚で語ってる方が多いからかと!
確かに、CarPlay/Android AutoのMAPは地図データその物を表示してる為、細い道も
表示されますが、目的地に案内するナビ機能としては不要な情報です。
ナビはMAPとは違うと思った方が好いです。
それでもMAPデータが重要なら、CarPlay/Android Autoを使いましょう。

目的地がある場合は常に、目的地設定をしてから発進しましょう。
そうすれば道を外れても、リトライしますし、表示の幹線道路だけで、目的地に向かえます。
スレ主さん、「視覚的」ってナビは凝視してはダメなので、現在のナビは視覚的な物は全て
排除されたと思って下さい。
その上で何を望むのか? まあ、この関係はどの車の乗換えても同じだと思いますよ! 知らんけど!

書込番号:25898682

ナイスクチコミ!32


スレ主 ぼのPさん
クチコミ投稿数:5件

2024/09/21 13:34(1年以上前)

>Kouji!さん

なるほど、そうなんですね。最近のナビは運転に集中してもらうために余計な情報をださないようにしているのですね。知りませんでした。
どちらが便利かは使い手の好みですが、新しいナビの基準に慣れるのも必要なのかもしれませんね。もう少し試してみたいと思います。

書込番号:25898726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


煮イカさん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:160件

2024/09/21 14:04(1年以上前)

ナビのメーカーと車種が違うので全く同じとは保証はできないのですが(ステップワゴンのナビでは確認)
ギャザズナビで走行時に細い道路が非表示になるのは、テレビに関連するアレをつけたら消えなくなったりしますね。(ここで話すのは不適切なので詳細は触れませんが…)

書込番号:25898765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2024/09/21 14:13(1年以上前)

走行中に細街路が表示されないのはVICS規則で決まっているようです。
ホンダナビの場合20年以上前から表示されないと掲示板書き込みもありましたから、最近の話ではないです。
https://www.jama.or.jp/operation/safety/display_system/pdf/jama_guidelines_v30_jp.pdf

パイオニアナビの25年前の冊子にも記載あり。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=49

書込番号:25898771

ナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:190件

2024/09/21 15:25(1年以上前)

>ぼのPさん

マイナーな脇道などが表示されないことがある一般的な理由にはポジティブなものとネガティブなものがあります。
走行状態(静止中・走行中)と案内状態(案内中・非案内中)の四つの組み合わせで地図の詳細部がどのように表示されるかを確認すると実際の理由(原因)について大体想像が付くでしょう。
自分のナビは東名阪の都市高速道路部を走行中は周辺道路について主要道路のみの表示に変わる事は体験していますが、それ以外の場所で上の4つの組合せで消える場面があるかには気づいていません。

ポジティブな理由:
1 地図レイヤーの設定: システムによっては混乱を避けるためデフォルトで主要道路と高速道路のみを表示するように設計されています。小規模な道路を含むより詳細な地図レイヤーを表示するには設定を変更する必要があるシステムがあります。
2 読みやすさのための簡素化: 安全性と使いやすさを考慮して、特に高速で走行する場合に、細かい道路を除外して表示を簡素化することがあります。
3 ルートの優先順位付け:現在のルートの一部である道路や交通データに基づいて重要と見なされる道路を優先し、不要と見なされる道路を無視することがあります。

ネガティブな理由:
4 地図データの限界: マイナーな道路や新しく建設された道路が含まれていない、古いまたは不完全な地図データを使用している可能性があります。
5 地理データの誤り: 道路データが正確にマッピングされていない場合があります。
6 ソフトウェアのバグ: ソフトウェアの問題により特定の道路が表示されるべきなのに表示されないことがあります。
7 ハードウェアの制約:
 a)処理能力の低いCPUは高度に詳細な地図をリアルタイムでレンダリング(表示データ生成)するような複雑なタスク、特にルート計算や交通状況の監視、その他の機能を同時に作業するようなタスク処理に限界がある。 パフォーマンスを最適化するために主要な道路だけを表示したり細かい交差点などの特定の詳細を省略したりし、地図を簡素化することがある。
 b)メモリ容量が限られているとシステムが一度に読み込んで表示できる地図データの量が制限されることがある。 より詳細な地図、特に細街路の多い都市部ではシステムが効率的に管理できる以上のメモリを必要とする場合がある。
 c)普及価格のナビゲーションシステムは高価格品に比べハードウェアが脆弱な場合があり、よりスムーズな操作のための妥協点としてより詳細な地図が表示されない場合がある。
 d)地図のレンダリングの遅れを避け迅速な応答時間を確保するために、特に地図をズームしたりパンしたりするときに、CPUが遅いシステムは小さな道路を除外したり地図を単純化したりすることがある。

書込番号:25898854

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:371件

2024/09/27 10:20(1年以上前)

>ぼのPさん

純正ナビってどれも広い道優先では?
脇道ならgoogle mapのナビがいいと思います。

書込番号:25905839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2024/09/28 12:35(1年以上前)

ホンダは乗ったことがないですがあるYouTubeバーさんの話でホンダのナビはメーカーオプションと販売会社の収入源になるディーラーオプションナビのどちらも使い勝手が悪いと話していました。突然ブラックアウト、フリーズ多発があるらしいです。ホンダは諸事情でメーカーオプションやディーラーオプションのナビのメーカーが変わっています。
ここでホンダのナビの不具合が改善されていないのが残念です。

書込番号:25907043

ナイスクチコミ!3


もぐ5さん
クチコミ投稿数:22件

2024/12/08 20:35(1年以上前)

ここで質問してよいものか迷いましたが、USB接続ジャックは標準で装備されているのでしょうか?それとも別に購入する必要があるのでしょうか?

書込番号:25991752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:371件

2024/12/08 20:55(1年以上前)

>もぐ5さん

フリードのUSBジャックと結線すると思いますので、別途購入は不要です。
マニュアルの関連部分画像を貼り「つけます。

書込番号:25991779

ナイスクチコミ!0


もぐ5さん
クチコミ投稿数:22件

2024/12/08 21:36(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。この機種にするか検討させていたたきます。

書込番号:25991833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度5

2025/04/09 18:15(9ヶ月以上前)

海外に買い取られたクラリオン製ポンコツナビですから、しょうがないと思い使うしかないでしょう。
私もこのポンコツナビ付けてBluetooth切れ切れで運転してます⤵
首都高では渋谷付近で迷子⤵

書込番号:26140722

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:371件

2025/04/09 18:39(9ヶ月以上前)

>ぼのPさん
>大宮のおじさんさん

LXM-242ZFNiって、2番手ナビなのにApple CarPlay/Android Autoに対応しているんですね。
ヤフーカーナビやGoogleマップなどのスマホナビと比較してみると面白いかもしれません。

書込番号:26140740

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:228〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,320物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング