『フリッカーレス撮影』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

EOS R1 ボディ

  • 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
  • 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
最安価格(税込):

¥897,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥901,962

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥775,700 (8製品)


価格帯:¥897,500¥1,089,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:920g EOS R1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

EOS R1 ボディCANON

最安価格(税込):¥897,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション


「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信13

お気に入りに追加

標準

フリッカーレス撮影

2024/09/09 14:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

スレ主 yoshiruさん
クチコミ投稿数:21件

フリッカーレスと電子シャッター共存できないのですね
メカ12コマ/secじゃ全然足りないし次回作に期待するしかないです
あと重いのが残念

書込番号:25884229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/09 15:04(1年以上前)

>yoshiruさん

スレ主には無用の長物ですが、
高周波フリッカーレス撮影があります。

逆に電子シャッターでしか使えませんよ。

書込番号:25884244

ナイスクチコミ!14


k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件

2024/09/09 15:11(1年以上前)

高周波フリッカーレスは、シャッタースピードの設定が細かすぎて不便なので、1/3段くらい飛ばして設定できるようにしてほしいですね。
あと、シャッター方式(電子シャッター、電子先幕)の設定とフリッカー設定は同じタブ内で表示してほしいです。
あちこち探すのが面倒すぎます。

書込番号:25884251

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2024/09/10 13:55(1年以上前)

エ!?
秒12コマで足りないと?
一体何を撮るのでしょうなぁ?
ワタシは連写はもう十年くらい前から殆ど使わなくなり、しても最初の3コマで十分なので大変驚きますがネ。

このカメラを購入しますが、多分、秒40コマとかは一度も使うことがないと思うので、是非、対象被写体を知りたいですな。

それに重いと仰るが、これくらいの大きさと重さがないとそれこそ、撮影の基本の構えすらもマトモにできない人では小型軽量なペラペラカメラだとブレまくって折角の強力手ブレ補正も無駄になるのではないですかな?

このカメラは一般向きではなさそうな難しい機種かもしれないので、そんなにスペックが大事なら寧ろ5マーク2が良いのでは?

余計なことですがネ。

書込番号:25885330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2024/09/10 23:50(1年以上前)

>yoshiruさん

フリッカーレスですが、R5では電子シャッター秒間20コマでは対応していないので、体育館のスポーツ撮影ではもう割り切っています。

CRAWで撮影しておけば、暗部を持ち上げ、明部を同じように下げると、あっという間に画面内の明るさが平均化するので、実質的には困っていません。

20コマ/秒で撮影していると、1日で10,000枚以上撮影しますが、上記の運用でもレシピを作って一括適用すれば、フリッカーレスがなくても問題なく対応できています。

R1も同じように運用すれば心配ないと思います。

書込番号:25885930

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2024/09/11 02:16(1年以上前)

>フリッカーレスと電子シャッター共存できないのですね

どこの情報ですか?
メーカー仕様ではそういう制約は掛かれていませんが。
R3で電子シャッターしか使っていませんが、普通にフリッカーレスは使えますけど。

書込番号:25885984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/09/11 03:25(1年以上前)

キヤノンの積層センサー機は電子シャッターでのフリッカーレス撮影に対応しています。あとこのカメラはレンズのほうが重いので、カメラの重さなんて誤差みたいなもんですよ。

書込番号:25885996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoshiruさん
クチコミ投稿数:21件

2024/09/11 05:13(1年以上前)

あぁ失礼
言葉足りんかったですな
電子シャッターって動体撮影時ローリングの歪みでるでしょ
だから歪みをおさえながらフリッカーレス撮影はできないってことです

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=142120/

ここの※5

体育館メインなので
期待してたんだけどなぁ
残念
次に期待

書込番号:25886010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2024/09/11 11:26(1年以上前)

>電子シャッターって動体撮影時ローリングの歪みでるでしょ
>だから歪みをおさえながらフリッカーレス撮影はできないってことです
> https://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=142120/
>ここの※5
>メカ12コマ/secじゃ全然足りないし

ローリング歪みが気になるならメカシャッター選べばいいでしょ?
メカシャッターでもフリッカーレス撮影選べるので。
一般的にそのぐらい有れば必要十分ですね。

R3で電子シャッターしか使って無いけど、まず気になるレベルでは無いし、R5mk2 の評価見ても問題無いレベルまで性能上がってるから、R1はそれ以上を期待できると思います。


ちなみにここの※5の件
プリ連続撮影する時はフリッカーレス撮影は出来ないという制約があります。
動物などのいつ動き出すか判らない状況でプリ連続撮影は有効ですが、体育館でのスポーツなどは少し早めにシャッター切り始めれば良いだけの事なので、大きな制約では無いですね。

--以下抜粋--
「プリ連続撮影(※5)」機能を搭載することで、シャッターボタンを押したタイミングから最大約20コマ分さかのぼって連続撮影することも可能だ。
(※5)シャッタースピードが0.5秒より遅いときは不可。AEB撮影、ストロボ撮影、フリッカーレス撮影、フォーカスブラケット撮影、多重露出撮影不可

書込番号:25886308

ナイスクチコミ!5


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/09/11 18:34(1年以上前)

>yoshiruさん

私の記憶だと1DXVのメカシャッターよりR1の電子シャッターの方がローリングシャッター歪は少ないはずですよ。
調べて教えて下さい。

書込番号:25886776

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/16 00:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

R5M2 電子シャッター

R5M2 メカシャッター

α1 電子シャッター

R5 Mark2 の電子シャッターとメカシャッターを比較しました。さすがにメカシャッターほどではないですが、電子シャッターの歪みもかなり抑えられているので、通常の用途では電子シャッターが常用できるぐらいにはなっていると思います。α1と比較してもそれほど遜色ないです。

この程度の歪みが影響するケースとしては、被写体に併せて素早くパンするような状況等があります。被写体の歪みはそれほど気にならないと思いますが、遠方の背景が建造物等の場合は歪みが目立ちやすいと思います。ただその場合はメカシャッターもある程度は歪むと思うので、その差が気になるかどうかですね。

R1の電子シャッターの幕速は R5 Mark2 の倍で メカシャッターと同等とのことなので、 R1の電子シャッターでダメならメカシャッターでもダメじゃないかなと思います。

書込番号:25892369

ナイスクチコミ!12


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/09/16 18:01(1年以上前)

>yoshiruさん

>あぁ失礼
>言葉足りんかったですな
>電子シャッターって動体撮影時ローリングの歪みでるでしょ
>だから歪みをおさえながらフリッカーレス撮影はできないってことです。

失礼だと思いませんか?

貴方のスレに対して多くの方々が大切な時間を費やして一生懸命調べて返信しているんですよ。
こういうこと考えた事あるならこんな書き込みしないと思いますよ。

価格コムの運営方針に「質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。」とあります。

他の機種の所でも面白おかしくいたずらにスレッドを立て捲くっている人がいます。
多くの方が迷惑しているのが理解出来無いようです。
せめてお礼を言ってくれれば救われるんですが、お礼も言いません。

話を戻します。

一般的にメカシャッターの方が電子シャッターより幕速が速いと考えられていますがR1は別です。
まず、ストロボの同調速度≒電子シャッターのスキャン速度≒メカシャッターの幕速度とお考え下さい。
メカニカルシャッターでも、物理的にシャッター幕が縦に走行するので、ローリングシャッター歪みと同様な歪は発生します。
EOS R1の場合メカシャッター:1/200秒、電子先幕:1/250秒なのに対して、電子シャッターの同調速度は1/320秒です。幕速度は間違いなく電子シャッターの方が速いのです。

因みに私が調べた所R1の電子シャッターはローリングシャッターでは世界一幕速が速いです。
つまり、1DXVのメカシャッター(ストロボ同調速度1/250秒)よりもローリングシャッター歪が少ないと言う事になります。

安心してご購入ください。



書込番号:25893242

ナイスクチコミ!32


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2024/10/07 17:32(1年以上前)

α99を使ってる人らしいので、いつものソニー信者の嫌がらせでしょ。

まともに正面から答えてあげるユーザーの皆さんの優しいこと。

書込番号:25917963

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/16 19:04(1年以上前)

こんなカメラはスポーツ専門のプロ以外は必要無いから買わんでいいよ
俺もプロだけどスタジオで芸能人やスポーツ選手を撮るの専門だから全然要らん

書込番号:25928250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R1 ボディ
CANON

EOS R1 ボディ

最安価格(税込):¥897,500発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS R1 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング