『プリ連続撮影で、JPEG画像に数枚異常が出ます』のクチコミ掲示板

2024年 8月30日 発売

EOS R5 Mark II ボディ

  • 静止画・動画において、高い撮影性能を実現しながらすぐれた機動性を兼ね備えたプロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレスカメラ。
  • エンジンシステム「Accelerated Capture」とディープラーニング技術の融合により、すぐれたトラッキング性能を実現。
  • 約4500万画素フルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーや「ニューラルネットワークノイズ低減」機能を搭載し、高画質な画像を生成可能。
最安価格(税込):

¥509,798

(前週比:-5,202円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥526,475

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥482,500 (6製品)


価格帯:¥509,798¥654,500 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

EOS R5 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥509,798 (前週比:-5,202円↓) 発売日:2024年 8月30日

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

『プリ連続撮影で、JPEG画像に数枚異常が出ます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 Mark II ボディを新規書き込みEOS R5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:50件
当機種
当機種
当機種

異常な画像例その1

異常な画像例その2

問題のない画像

発売されて数日経って、他に似たような症状の話を見ないので、私の機材特有の現象(初期不良)なのかもしれませんが、プリ連続撮影をした際、JPEG画像に数枚異常が出ます。

この写真は、マウントアダプター EF-EOS R を付けて装着したEF35mm F1.4 L II USMで撮影したもので、CFExpressにRAW、SDにJPEGの振り分けをしてます。 連写は、プラスではない方の高速連写です。

EFレンズだからこうなるのかと思い、RFレンズを何本か着けて試してみましたが、これほどはっきり異常は出ませんでしたが、似たような異常画像が生成されました。

振り分けしているからかとも思い、振り分けせずにJPEGのみをCFExpressに書き込むようにしても、異常画像は生成されました。(かなり目立ちにくいのですが、画面の下半分が少しズレたりしています。

RAWには異常が無く、DPPで現像すれば問題のないJPEGが得られます。

来週キヤノンサービスセンターに持っていくつもりで予約してますが、他にこのような現象が出ている方はいらっしゃいますでしょうか?

一般的な症状で、ファームアップで直るものなら、液晶保護シールもきれいに貼れたので初期不良交換はしたくないです(;^_^A

書込番号:25873158

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/31 21:49(1年以上前)

>さけともさん
日本は発売日が昨日ですし、日本中どこも天気が悪いので、外で撮ってる人が少ないかと…
自分もカメラは来て設定してますが、大雨で撮りに行けてないですし…

いつ入手されたのですか?

書込番号:25873171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2024/08/31 21:52(1年以上前)

>★やまっち★さん
コメントありがとうございます!
数日と書きましたが、まだ発売されてから1日しか経ってないですね!(結構悩んでたので、数日経ってる印象でした(;^_^A)

私は昨日発売日の入手です。

書込番号:25873175

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/31 22:01(1年以上前)

>さけともさん

可能性は低いけど、

バッテリー残量が少ない状態でプリ連続撮影を行うと、撮影した画像が正常に記録されないことがあります。

書込番号:25873188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/08/31 22:06(1年以上前)

>@/@@/@さん
コメントありがとうございます!

バッテリーはフル充電した状態での試し撮りで、このようになりました、、

書込番号:25873203

ナイスクチコミ!4


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/31 22:34(1年以上前)

試しにRF200-800でCRAW+JPEG(L)で150枚くらい試しましたが1枚も異常は確認できませんでした。

JPEGに関係するカメラ設定をデフォルトから変更していますか?
もし変更している場合はJPEG関連の設定の組み合わせによる不具合もあるかもしれません。

あとは以下のことを試して異常が再現するかも確認しておくといいかもしれません。
・カードをカメラ本体で物理フォーマットする
・カードを両挿しにせず、片方だけ挿した状態でそれぞれ試す
・連写速度を15枚/秒などに落とす
・撮影画面表示設定を「なめらかさ優先」に設定する

書込番号:25873245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2024/08/31 22:45(1年以上前)

>yidlerさん
試してみていただきありがとうございます!

問題なかったようですね!

やはり私の個体の初期不良ですかね、、

書込番号:25873263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2024/08/31 22:52(1年以上前)

>yidlerさん
以下補足です。

JPEGをMサイズにしてましたので、そのせいかもと思い、デフォルトのLに戻して試しましたが、不具合は起きました。

>・カードをカメラ本体で物理フォーマットする
>・カードを両挿しにせず、片方だけ挿した状態でそれぞれ試す
>・連写速度を15枚/秒などに落とす
>・撮影画面表示設定を「なめらかさ優先」に設定する

すでにそのような設定にしてました。
唯一SDカードのみの状態を試してません。

書込番号:25873272

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/31 23:24(1年以上前)

>さけともさん

一瞬フリッカーとも思いましたが、線の出方が境界面がくっきり直線状ですので、センサーのスキャンの問題のように思えます。

原因が早くわかると良いですね。

症状が続くようならサービスセンターに持ち込んでも良いかと思います。今は郵送対応もありますね。
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=5977

書込番号:25873305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2024/08/31 23:31(1年以上前)

>BIG_Oさん
コメントありがとうございます!

サービスセンターへの予約は来週にすでに取ってあります!(近くなので持ち込みます)
初期不良交換になりそうな予感がしてます、、(;^_^A

そういえばR3時も縦位置シャッターボタンの感触がおかしくて、サービスセンターに持ち込んだら部材交換されて返ってきました。
(交換後は今でも快適に使用できてます♪)

書込番号:25873309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:30件

2024/09/01 05:59(1年以上前)

私も確認しましたが、現象は出ません。ただ、同じような画像が以前使っていた5DIVで出たことがあります。そのときはメディアが原因でした。

書込番号:25873470

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2024/09/01 07:39(1年以上前)

>さけともさん

せっかくのR5なのにツイてないですね。
とはいえ、私もメディアが問題のような気がします。

書込番号:25873535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2024/09/01 08:31(1年以上前)

>負けるな!東北さん
試してみたいただきありがとうございます!
メディアが原因かもしれませんね! あとで別のメディアで試してみます!

>ぽんた初号機さん
コメントありがとうございます!
せっかく発売日に入手できたのに残念ですが、落ち着いて対応していこうと思います!
別のメディアでも試してみます!

書込番号:25873592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2024/09/01 09:28(1年以上前)

>負けるな!東北さん
>ぽんた初号機さん
メディアを替えて試したところ、不具合は発生しませんでした。

不具合のあったメディア(ProGradeのSDカード Gold256GB)をRefresh Proで見たところファームウェアアップデートを指示されたので、ファームウェアをアップデートしたところ、不具合は出なくなりました!

不具合はメディアのファームウェアが古かったから起きたようです。
ご指摘ありがとうございました!!

以上で問題は解決とさせていただきます!
みなさまありがとうございました!!m(_ _)m

書込番号:25873665

ナイスクチコミ!31


natsuyukiさん
クチコミ投稿数:7件

2024/09/01 16:27(1年以上前)

>さけともさん
参考になる情報ありがとうございます。

CFとSDカードはSanDiskを使っていましたが、CF Expressは初めて使うのでいろいろ調べてProGradeを購入し、SDも同じProGradeを購入しました。

今回の不具合を見てRefresh Proをダウンロードしましたが、カードリーダーもProGrade製が必要とわかり、スマイル Saleで10%引きになっていたダブルスロットカードリーダーを購入しました。

先に購入した他社製カードリーダーは無駄になりましたが、不具合出すよりは良いと思って諦めます(^_^;)

書込番号:25874249

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2024/09/01 16:36(1年以上前)

>natsuyukiさん
コメントありがとうございます!

ちなみにSanDiskのSDカード(かなり前に購入したExtreme Pro 64GB)でも試しましたが、問題なかったです。

ProGradeはRefresh Proが少し前に無料になって、安心してファームウェアのアップデートなどが出来るようになりましたが、そのようなことをしなくても問題なく使えるSanDiskも、なにげに良いメディアだなと思いました。

書込番号:25874258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 スターミーの 

2024/09/06 11:45(1年以上前)

私も、SanDisk V60のSDカードに秒間5コマの連写をしましたが、jpgの場合、50枚に1枚くらいの確率で、確実に出ていました。
RAWの方は、ほぼ全滅です。
同じ条件で、PRO GRADEのV60で連写しましたが、RAW、jpg 共に問題有りませんでした。

貴殿は、どこの、どんなスピードのカードを使われているのか分かりませんが、一段早いカードで試す、或いは、別のメーカーのカードを試されたらどうでしょうか?

キャノンに出せば、PRO GRADEのCOBALT(V90)で試されると思いますよ。

書込番号:25880196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/09/06 12:14(1年以上前)

>starmie123さん
コメントありがとうございます!

皆様にご意見いただき、私の場合は解決しました!

カードの詳細などに関しては、
お手数をおかけしますが、三つ前の私の書き込みをご確認いただけたらと思います!

書込番号:25880233

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R5 Mark II ボディ
CANON

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥509,798発売日:2024年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <828

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング