『フロンクスのドライブレコーダーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロンクスのドライブレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フロンクス 2024年モデル 393件 新規書き込み 新規書き込み
フロンクス(モデル指定なし) 394件 新規書き込み 新規書き込み

「フロンクス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フロンクスを新規書き込みフロンクスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フロンクスのドライブレコーダーについて

2025/07/13 15:58(5ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > フロンクス

スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

はじめまして
秋頃になりそうな納車を楽しみにしつつ、純正以外のドラレコやマットを検討中です。

フロンクスは後方の視界がよくなさそうなので、ミラー型ドラレコはどうだろうと思い、フロンクスでも取り付けられそうなPORMIDO PRD81Cを検討しています。(他のメーカーもあるのでしょうか?)
ただデジタルミラー型は老眼にはきついというクチコミも・・・ 
老眼関係なく、車線変更の時の距離感の把握が難しそう・・・という不安もあるのですが、実際に使っていらっしゃる方がおられましたら感想、ご意見お聞きしたいです。
または、ミラー型以外で、フロンクスにおすすめのドラレコをありましたら教えていただけませんでしょうか?

書込番号:26236580

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/13 16:11(5ヶ月以上前)

ピントが近いので 椅子を前(ミラーに近い)人は
老眼が辛いです

ただし Cピラーの死角も 表示してくれるので
斜め後ろの車の フロントグリルが見えていれば 
案外 車線変更は安全だったりします

書込番号:26236593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/13 16:26(5ヶ月以上前)

コペンという ルームミラーの視界の悪い車種 の例で申し訳ありませんが

後方カメラのキャプチャですが
斜め後ろの車の グリルが 見えている(こちらの車両が前に居る)ので
この状態から車線変更しても 当たるくとはないことがよくわかります

書込番号:26236602

ナイスクチコミ!2


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/07/13 17:08(5ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

早々のお返事ありがとうございます。

死角を表示してくれるのはありがたいです。



ミラー型ドラレコは広角であるからか、通常のミラーの感覚で、ルームミラーに映っているから余裕と思って車線変更をするとかなり危ない距離であることがある、という口コミを見たのですが、後方の車のフロントグリルがみえている状態からの車線変更であれば、そこまで危なくはないということでしょうか?
実際にはドアミラーもチェックしての車線変更になるとは思いますが。

またディスプレイ消灯して普通のバックミラーとして使用するにはかなり違和感があるうつりかたになりますか?

書込番号:26236639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/13 17:24(5ヶ月以上前)

もし危険回避で ハンドル切っても 絶対に当たりませんが
この場合の 黒ホンダ君 はそうとう焦ると思います。

大型車両で これをやると 運送会社同士の揉め事になる可能性があるため
運行管理者が 後方カメラの走行時表示 を禁じている 運送会社もあります。

逆に 隣の車の後半が見えている場合は 
急ハンドルは危ないので
車間を調節して(前を開けて)白アルトの斜め後ろに下がります
(急ハンドルが発生した場合は 白アルトの後ろに入る形になる) 

電子ミラー と 物理ミラー の車を 乗り換える(社有車とか)すると
混乱するのは確かです

ただ 斜め後ろの見える車に慣れると
斜め後ろが 全く判らない車は 怖いと感じます

書込番号:26236653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/07/13 17:36(5ヶ月以上前)

halehaleさん

家族の車にアルパインのデジタルミラータイプのドラレコを取り付けています。

>ミラー型ドラレコは広角であるからか、通常のミラーの感覚で、ルームミラーに映っているから余裕と思って車線変更をするとかなり危ない距離であることがある、という口コミを見たのですが、後方の車のフロントグリルがみえている状態からの車線変更であれば、そこまで危なくはないということでしょうか?

斜め後方の車からすると、結構危ないと感じる事もあるはずです。

デジタルミラーに斜め後方の車のフロント部分が映っていれば接触はしませんが、斜め後方の車の直前に入るような感じになる事があるからです。

この辺りの距離感はデジタルミラーを暫く使っていると慣れてくると思います。

>またディスプレイ消灯して普通のバックミラーとして使用するにはかなり違和感があるうつりかたになりますか?

少し暗めのミラーになりますが、使えない事は無いです。

私もデジタルミラーの距離感に慣れなかったので、暫くは通常のミラーとして使用していました。

しかし、今は距離感にも慣れましたので、デジタルミラーとして使用しています。

やはりデジタルミラーの斜め後方の死角が無くなるのは魅力だからです。

>ミラー型以外で、フロンクスにおすすめのドラレコをありましたら教えていただけませんでしょうか?

デジタルミラータイプも含まれていますが↓のフロンクスのドライブレコーダーに関するパーツレビューを参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/fronx/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=634&trm=0&srt=0

書込番号:26236665

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/07/14 08:08(5ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

やはり少し暗めのミラーになるのですね。

距離感に慣れることができなかった場合、普通のミラーとして使えなかったら困るなぁと思っていたので、使えないことはないこと、距離感も慣れてくることをお聞きして安心しました。

またパーツレビューのリンク先もありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:26237152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/14 13:30(5ヶ月以上前)

>halehaleさん

こんにちは。
弟のGRヤリスがデジタルミラーでしたが距離感が掴みにくく目も疲れるので私なら着けません。

私はフロンクスにケンウッドのDRV-MR480をつけました。最低限の機能で本体1万6000円程で購入出来るのでお勧めです。

余計ですが、電源はシガーソケットから取るより隠蔽(裏取り)で取った方が配線がスッキリして良いです。
裏取りで取るにはドラレコと別途に裏取り用のケーブルが必要になります。
ケンウッド純正で3000円程です。

書込番号:26237355 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/07/15 00:38(5ヶ月以上前)

>過疎地のメタラーさん


目が疲れるのはしんどいですね・・・

他のもののご提案と電源の取り方まで教えていただきありがとうございます。

過疎地のメタラーさんのように、購入前にどこかでデジタルミラーをお試しできれば一番いいのですが...悩ましいです😅

書込番号:26237893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/18 16:01(5ヶ月以上前)

>halehaleさん

フロンクスの納車を9月に控えています。
2月の注文後からカーマット、アルミホイール、キックガード、シフトパネル、ダッシュボードマットなど色々揃えてきましたが、ミラー型ドラレコだけが決まっていませんでした。アルパインがいいなと思いましたが、フロンクス用の取付アームがまだ発売されておらず、9月までには出るか問い合わせをしてみましたが、出そうもないので困っていました。

そこへhalehaleさんの投稿が目に入り、PORMIDO PRD81Cが付きそうだという事で調べて、早速注文しました。
これで、車が前倒しで(ないかな)納車されても心配ありません。情報ありがとうございました。

書込番号:26240943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/19 22:36(5ヶ月以上前)

フロンクスにPORMIDO PRD81Cを付けています、メーカに質問してフロンクスに合うアーム#9も購入して付けました。
参考までに。

書込番号:26242146

ナイスクチコミ!0


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/07/20 09:28(5ヶ月以上前)

>とっちでーすさん

9月の納車楽しみですね。私は10月前後と言われています。

ドライブレコーダーの件、はからずもお役に立ててなによりです(^^)

書込番号:26242407

ナイスクチコミ!0


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/07/20 09:31(5ヶ月以上前)

>まんじろさん

使いごごちはいかがですか? 距離感に対する違和感や、目の疲れなどありますか? 
電源をオフにしての普通のミラーとしては使いにくいものでしょうか?

書込番号:26242409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2025/08/19 12:40(4ヶ月以上前)

フロンクスにPORMIDO PRD81Cを付けています。
爆光をアピールしてあるだけあって、他社の製品より明るくてとても見やすいです。
明るさもオートで変化しますので、夜の光量も眩しくなく適度に調整してくれます。
取り付けはフロンクス専用のステーが必要になりますからAmazon等からあらかじめ購入しておく必要があります。

画質は前方も後ろも申し分なく満足していますが、夜間は彩度が落ちノイズが少し気になります。
画面は真っ直ぐ後ろに向けると映り込みが酷くて画像が見えずらいので、角度を付けて運転席側に向けた方が良いでしょう。
フロンクスはヘッドレストが大きく後部の窓も狭いため、デジタルミラーと相性が良いと思います。
私は60歳手前で近視ですが、目が疲れるとか見えにくいということは感じません。
この商品の唯一の不満点は振動感知の感度が良すぎて、一番低感度にしてもちょっとしたガタつきでイベント録画が始まってしまうことです。

書込番号:26267365

ナイスクチコミ!1


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/08/21 20:30(4ヶ月以上前)

>むぐむぐさん

実際に使用中の方からのコメントありがたいです。
使用中の角度によっては写り込みがきついとのことですが、運転席側に向けたら写り込みは気にならない感じになるのでしょうか?
また電源をオフにしての普通のミラーとしては使いにくいものですか?

書込番号:26269288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/08/21 20:53(4ヶ月以上前)

halehaleさん

通常のミラーとして使用する角度と同じ角度でデジタルミラーととして使用すると、車種に関係無く映り込みにより見づらいです。

これを解決する方法は通常のミラーとして使う角度とは異なる角度にミラーを調整すれば良いだけです。

つまり、通常のミラーとして使用する角度からミラーを上へ向けるか、下へ向けるか、左へ向けるか、右へ向ければ容易に解決出来ます。

書込番号:26269311

ナイスクチコミ!0


スレ主 halehaleさん
クチコミ投稿数:30件

2025/08/23 22:29(4ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

そういう特性のあるものなのですね。
使ってみたことがないもので・・・ありがとうございます。

書込番号:26271308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > フロンクス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フロンクス
スズキ

フロンクス

新車価格:254〜273万円

中古車価格:183〜360万円

フロンクスをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フロンクスの中古車 (634物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング