『初代85mm F1.4 GMとの比較』のクチコミ掲示板

2024年 9月20日 発売

FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2

  • 焦点距離85mm、開放F値1.4のフルサイズ対応大口径中望遠単焦点レンズ(Eマウント)。プレミアムレンズシリーズ「Gマスター」に属する。
  • 2枚のXAレンズが球面収差を正確に補正するだけでなく、ぼけ像内に発生する同心円状の輪線を防止。高い解像性能と自然で素直なぼけ味を実現。
  • 開放F値1.4の浅い被写界深度ながら、リアルタイムトラッキングによる高速・高精度・高追随かつ静粛なフォーカシングができる。
最安価格(税込):

¥226,301

(前週比:-1,774円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥229,654

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥217,000 (3製品)


価格帯:¥226,301¥295,900 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:84.7x107.3mm 重量:642g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2の価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2の中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2の買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2のレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2のクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2の画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2のオークション

FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2SONY

最安価格(税込):¥226,301 (前週比:-1,774円↓) 発売日:2024年 9月20日

  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2の価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2の中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2の買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2のレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2のクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2の画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2のオークション

『初代85mm F1.4 GMとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2を新規書き込みFE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

初代85mm F1.4 GMとの比較

2024/09/16 08:45(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2

クチコミ投稿数:520件
別機種
当機種
別機種
当機種

初代85mm F1.4 GM

85mm F1.4 GM U

初代85mm F1.4 GM

85mm F1.4 GM U

初代85mmGMと85mmGM Uの比較サンプルが少なく判断材料が足りなかったので,
ソニーストアに行って試写してきました。

30分程度触っただけの感想ですが初代85mmGMと比較して,
・解像感はGM Uが優れている
・色収差はGM Uが少ない
・AF性能はGM Uが早くて静か
・ボケの性能は同程度
といった感じ。

軽くて高性能なレンズにアップグレードしていたのでとても欲しいと思いました。
ただ,価格が2割高くなったのは残念ですね。

マップカメラで初代GMとGM Uでは約5万円の価格差があり,
シグマ85mm F1.4 DG DN ArtとGM Uでは約16万円の価格差があるんですよね。

また,初代85mmGMとシグマ85mm F1.4 DG DN Artの比較サンプルは多いのですが,
85mmGM Uと比較検証したものがネット上には見当たらないのも迷いどころです。

近いうちにヨドバシカメラへ行って比較してみようと思います。

書込番号:25892555

ナイスクチコミ!7


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/16 10:13(1年以上前)

>クレイワーさん
軽量コンパクトそして、
お世辞にも速くなかったAFが改善され、少し解像もあがったのは魅力ですね。
あちこちで作例を見た限りでは、写りは旧型で残っていた軸上色収差あたりが、
改善されたのかスッキリとした感じに見えます。どちらかというと135GMに近いような。
ポトレ撮影に135GMと85GMを持ち出している自分にとっては、
軸上色収差が135GMに比べ微妙に残った(私的にはあえて残した設計にしたのか絶妙に感じる)85GM旧の写りは、
ある意味色気というか味にも感じ、使い分けのポイントの1つにもなっています。
旧のAFも遅いとはいえ、スタジオ等での一般的なポトレでは問題とそこまで感じず、
速いAFスピードが必要な場合なら135GMに替えたりしていました。
135GMと似たような写りだと、絵の違いを使い分けして楽しむというところにおいて、
新型なら85と135どちらを持ち出すか逆に悩みそう。
また野外だったら、全身ショットで背景から浮かび上がらせたい場合は135GMが適役で、
野外とかなら荷物も減らしたいし、そういう意味でその場合135GM持ち出しの歩が高いのもあり、
新型と135GMで写りが似ているのなら、135GMのみを持ち出すことに逆に躊躇わなくなりそうです。
総じて、いや、買い換えは待てよと言っている自分がいるような気もします。
買い増しになるのでしょうかね。

書込番号:25892660

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/16 10:46(1年以上前)

>クレイワーさん

画像サンプル、ご苦労さま

ただ、なぜ、わざわざ
APS-Cのα6700で撮影しましたか?
更に、撮影条件を合わせてませんが、何故?
ISO固定のマニュアルモードで撮影してないのは、どうして?

謎が深まるばかりです。

その上で、
・解像感はGM Uが優れている
・色収差はGM Uが少ない
・AF性能はGM Uが早くて静か
・ボケの性能は同程度

結論してますが、違いますよね!

少なくとも
軸上色収差や口径食は同程度で改善されていない。

他は不明で判断できない。

書込番号:25892696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:520件

2024/09/17 13:03(1年以上前)

>DAWGBEARさん
135GMと85GMの両方では軸上色収差を使い分けのポイントの一つにしていたのですね。

85GMを使っている方がGMUをみると違う視点になるので参考になります。

85GMUの写りは個人的に好みでした。

書込番号:25894144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Rogueerさん
クチコミ投稿数:65件

2024/09/18 00:32(1年以上前)

海外のサイトを見た限り、GMUのボケ(渦巻き状のボケ)と柔らかさは明らかにTより劣ってます。

書込番号:25894820

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2
SONY

FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2

最安価格(税込):¥226,301発売日:2024年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.4 GM II SEL85F14GM2をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング